解放?

解放?
僕はとにかくメモ魔でメモ帳をもっていないと不安になってしまうほどです。それはそれでよくないような気もしますが。。

でもそれはなぜかというと、いろいろと思いついたことをばーっと書きだす(あるいは、入力する)ことが何らかの「快楽」につながっているのではな いかと。

その「快楽」こそが「解放」なのかもしれないのですよね。

ところで

目標を書きだすというのはその目標自体を「解放」するということ?なのでしょうか。(というか、そうらしいのです)

また、

何かに書いてあったのですが(ソース不明)何かイヤなことを忘れてしまいたいときは、それをばーっと書きだしたほうがいいと聞きます。

それは、メモを残しておけばあとは安心して忘れられる、っていう人間の習性の応用ですよね。

そのメモは、ホントウに必要な情報であればちゃんと残しておけばいいし。忘れたかったらしばらく経ったら燃やしてしまえばよい。書きだすのには変 わりはない。

自分の目標を明確にするときの行為とものごとを忘れてしまおうとするときの行為が同じというのがおもしろいのです。
スポンサーサイト
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示