「自然」 「自然に」って?

「自然」 「自然に」って?
年取ってそば打ちを趣味にするのもどうも。。

作務衣を着て、自分の部屋に「庵」と名前をつけて閉じこもるのもなんかわざとらしい。年取ってムリにジーパンはいて若いを気取るのもけっこうカッ コ悪い。

自分が考える「自然」とはいったい何なのか。。

といったようなことを考えること自体が不自然なのかもしれません。


「自然」で思い出しましたが、僕にとって「自由」といいますと、なんとなく、「昼から飲んでる自由人」っていうイメージが思い浮かびます。

が。。それはそれでムリしているような気もします。自由人を演じてるだけのような。つまり、「自然」じゃない。

もし自分が、自営業をゆるされるのであれば4時から12時までおもいっきり働いて午後からは飲みたいものです。

だからこれは「人生の目標」なわけですね。

基本的に毎日働く。土日休みなんて甘いことはいいません。休みは春夏秋冬に1週間ずつのみ、いや、夏は2週間かな。。合計5週間のみ。35日。

公務員とか大手企業ってのは年間休日125日ぐらいはありますからね。

(僕の考える)自営業ってのは休めないのです。責任が発生するから。それが「自由」なんですよね。

ですから大事なのは、働けば働くほど元気になるような仕事をしなければならないということ。

あるいは、そういう仕事の仕方をしなければならないわけです。そうでないともちません。

そういう仕事をすること、またはそういう仕事の仕方を工夫することが「自然」なのでしょうか。ちょっとまとめが強引でかつ間違っているような気が しますが。。

人間は働くのが自然、というのは、あたっているような気がします。人間はナマケモノではないのですから。


自由人ってのは、近所でひそひそと後ろ指をさされるヘンなオッさん、なのだが、リアル浮

浪者ではなくて実は早朝からきっちり働いている。そんな感じ。
スポンサーサイト
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示