賃貸暮しが歳をとってきて

けっこうオレぐらいの40代ぐらい?になって賃貸暮ししてる人種と持家の人種って、もはや違う人種だと思うんだな(苦笑

もちろん、人間的な優劣はない。当たり前の話だけど。
持家の人種って賃貸暮しを下にみてるのは明白だが、まぁそれも慣れた。アホらしい。
そういってるオレは当然、賃貸暮し。

賃貸暮しは謙虚だからw持家の人たちを下にみたりしない。つーか言及すらしないw

さて、その話になると長いので。。(嗤

賃貸暮しはけっこう割り切れると思ってるの。自分含め。
賃貸暮しの最大の利点は、その場所に飽きたら引っ越せるということ。
そして、その場所が老朽化したらみんなで修繕費用負担する義務もない。引き払えばいい。

もうひとつ大事な要素は、収入が落ちたときね。収入が落ちたときに、カンタンに「都落ち」できるわけね。
これは逆もいえるんだけどさ。

その「都落ち」するという覚悟というかさ。。すぱっと、たとえば3LDKからボロい二間のアパートとかね。
引越しできると思うんだ。

だって収入が足りないんだからしょうがないじゃん、っていうワリキリ。至極真っ当な。


これに対して持家の人達ってけっこう自分たちはワリキレる人種と思ってるフシがあるけど、全然!!(笑

家を買うという時点で自分たちは「家」という存在にたいしてワリキレない人種なのである!と宣言してるようなもんだ。

いざとなったら売ればいい、って本気で思ってんだとしたら。。それはそれでバカなんだが。。


賃貸派ってけっこう都会に近いところに住んでるから、そっから地方への都落ちはある意味容易なんだが(というかその選択しかない)
持ち家派ってけっこうデフォルトで郊外だったりするしw そっからさらに下れるのかっていうww


メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示