所有欲

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11827749667.html
車を運転せずに生きていけるってどんだけラクなんだろうってオレは思うんだよね。

バス、電車、たまにタクシー。

車を否定してるわけじゃないよ。バスもタクシーも利用させてもらっている。
レンタカーも借りる。運転するのはオレじゃないが。。

でも家内とかは違う考え方らしい。ヤツらはたまの息抜きとしてドライブしたい、と。

まあそれを否定するものでもない。そのかわりてめえらオレの考え方も尊重しろよ、と。

アイツらちょっと違和感感じるのは「所有」にこだわるわけ。いつでもガレージに自分のクルマがあってほしい、と。レンタじゃダメなんだよね。

「所有」にこだわるところがオレとは合わないんだ。所有欲ってのは、そのまんま支配欲につながっていく。

それがイヤだから都会に暮らしているといってもいい。公共交通が発達してるから税金を払いつつその恩恵もたっぷりうけたいし、実際受けてるし。

でもウチの近所のマンションは駐車場に車がたくさん。駅から徒歩数分でも車が欲しくてたまらない人種はたくさんいるんだ。
中には大金持ちもいるんだろうが多くは、オレよりムリした生活をして切りつめて、車を所有してるんだと思う。


考え方を変えるとオレは運転手付き自家用車なら、いいな。オレ運転しなくてもいいから。
ゼッタイムリだけどね。ていうかそんな気はないんだ。

あでも、所有といえば、オレは自転車は持っている。。自転車と車となにが違うんだろ。。

値段か。

でもオレ本音をいえばレンタサイクルでもいいな。家からすぐのところで借りられるのであれば。
スポンサーサイト
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示