子育ては昔も今も大変だっての

今の時代の子育てはタイヘン!っていうさ、まあそのとおりなんだけど、反論を許さないっていう空気があるよね。
それは、はっきりいってイヤなんだよな。

そういう空気を醸成している「黒幕」っていったい誰(何)なんだろう?
間違いなく女性だとは思うが。。

オレの持論はね、オレはばあさんとかおふくろとか近所のオバチャンとかを横目で見て育ってきたけどさ、
間違いなく!昔のほうが子育て大変だったよな!! まずはそこから認めろっつーの。

「時代」が、子育てしやすくなっている方向なのに、そして、コドモも減っているのに、常に、「今が史上最高に子育てしにくい時代!」という風評を流布する、「なまじっかアタマのいい奴ら」が存在する。

それを流布することにより、「何か」が有利になるから、そうしているに違いない。


あのさあ、ただ単に、自分らが育ててもらった親の世代に感謝すりゃいいだけの話だと思うのね。なんかさー、アンタらの時代(親の世代)はお気楽でよかったよねー、今は少子化かもしれないけどストレスたまって大変なのよー、ってさ。。いつの時代も子育てがお気楽なわきゃねーだろが!高学歴になってそれわからんか?と思うんだが。

こういうこと書くと、いくらでも、アタマいいもんだから、たとえば「単純に比較できるものではない!」とかいう反論が出てくるんだろうが。。

でもさあ、ダンナさんがほとんど家にいなくて休日はゴルフで、でも5人子供育てて。。みたいなヒトたちのコトバも、両論併記で残していったほうがいいよな!ゼッタイに。

。。ま、そういうグチはいいや。


あのね、いきなり話はデカくなるけどw人類ってそんなにバカじゃないだろう、と。常に、らせん階段のように進化し続けてるわけ。という意味で、子育てっていうのもらせん階段のようにラクになってきてるわけ。

いや、子育て以前に家事労働がラクになってきてんだから!そこに言及しないからほとんどの主婦は。そこに言及すると負けだと思ってるらしいからね。


あー、そんなことよりそもそものそもそもなんだけどなんでみんなこんなにヒステリックなわけ? そういう議論から始めたいんだよなあ。なんでネットだとフレーミングすんのかね、つーか15年以上リテラシ変わってないんだけど。
もっと「民族」として?成長しろよっつーか、いや。。これもらせん状に、少しずつ少しずつ成長してんのかねえ?

スポンサーサイト
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示