年寄りのマナー

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11784754729.html
年寄りはなあ。。駅のホームで電車に乗ろうとするとすぐ割り込んでくる。
つまりね、「目先の利益」(すわれるってことね)を貪欲に取りにくる。

そしてそこに「礼節」はない。
つまり、この国の礼節を壊したのはアイツら世代だってこと。


ただ、ね。。なんでヤツらがそうなっちまったかと考えるに。
席を譲らない下の世代にも、少しは責任はあるのかもしれない。
そこんとこは冷静に考えたい。

下の世代っていうのは、そうねえ。。昭和33年~42年生まれぐらいかなあ。
確かにこの世代は年寄りに席を譲らないかもな。初代「新人類」からバブル世代まで。


そんでさ、オレらが年寄りになったときに、今の年寄りみたいに割り込んでまで席に座ろうとするだろうか? と考えると、しないような気がするんだけどなあ。。

なぜなら、オレら世代の民度は格段に上がっているからだ!
バブル崩壊して就職難が始まった世代。就職してずーっと!「失われた」世代。
謙虚にならざるを得ないだろうよ。

そして、さらにさらに。オレらの下の世代、いわゆる「ゆとり」なヤツらってさ、オレらが年寄りになったときにけっこうな実年世代なんだけど、たぶんオレらよりもさらに民度があがってさ。
オレら年寄りに席をゆずってくれると思うんだ。

アイツらもそういう世代だってだけでヘンに揶揄されて、苦労してっからな、ある意味。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示