好きなだけじゃ全然だめ

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11753545953.html
子供には好きなことを仕事にしてほしいと思ってるし、実際そのように言い聞かせている。

でも、好きなだけじゃ全然だめで、好きでかつ「大・得意」じゃなきゃダメ。ということも子供にいってる。

それはなぜか? っていうのは、プロ野球選手とかをみればわかる。プロとして客に見せられる(魅せられる)レベルかどうか、ってこと。
仕事する、すなわちカネをもらうってのは、そういうことなんだよ。
他人の、評価。

だから、相対評価だよね。子供にいってるのは、「学年で一番ぐらい得意なこと それが難しければ暮らすで一番であること」

小学校レベルで、たとえばJリーガーになりたい、サッカー大好き、っていうのは素晴らしいんだけれども小学校レベルで、サッカーチームでも補欠ぐらいじゃねえ。。

今プロの世界で活躍してる人でさ、謙遜して昔はヘタだったとか補欠だったとか、いうけど。
たとえば長友選手とか。でもね、あの人は名門・東福岡でサッカーしてたんだから。
小学校時代のサッカーチームで補欠ぐらいじゃ、ぜったい東福岡には入れん。

スポーツはたとえとして書きやすいんだけどもちろんスポーツじゃなくともいい。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示