ただの口上

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11733941871.html
医薬品とか日用品とか(たとえば、洗濯洗剤とか歯ブラシとか)、そういうののCMの説明ってさ、あれ全部売るための口上なわけだろ?

まあたとえば、まずプチ危機を煽ってさあ。「むっちゃフケツな生活をしてませんかアナタ!」みたいな。。
それに対して医学上の新しい発見(かどうかすら、アヤしいんだが)をこれみよがしにもってきて、「これさえあればすべて解決!OK!」みたいなね、そういう宣伝。

これってさあ男はつらいよの寅さんと一緒だろ? つまり、テキヤの商売と同レベルなんだよ。はっきりいえばインチキね。

テキヤの夜店と違うのはね、夜店では、買うほうもうっすら、インチキってわかってるわけだろ。まぁガキはのぞくけど。
でも日用品のCMをみて買うオバチャンとか主婦って、これっぽっちも疑ってねえんだよ!!!

アンタらも大学だの短大出てんだろうに。。オソロしい洗脳。

ってことはさあ、夜店の客のほうがリコウだってことでしょ? 洗剤のCMみて即買いに走るヤツはバカなんじゃねえの?


いやオレはね、その「口上」が全部大ウソだなんていってねえよ。だって、このご時世でCMがまるごとウソだったら、訴えられて大変だろ?

あくまで「口上」なんだから。ギリギリのとこなんだよ。
たとえばね、「●●をほうっておいたらカビだらけ!」とか。そりゃアタリマエだろ。梅雨どきに掃除サボってたらどんな家でもカビ生えるだろ。

それに対して、「この製品でカビ全部落ちます!」ってなあオマエ、そりゃオマエんとこのラボでは落ちたかもしれんが、一般庶民の家はいろんな汚れが混在してるだろうが。

あともうひとつの問題として、ホントに、全部落ちちゃったりするすげえ製品だったりするんだが、それって健康面で大丈夫? ってのもある。「真っ白になります!」とかいう洗剤って異常だし、強すぎるからね。
でもそういうのに愚民はコロっと騙される。
そんなに真っ白になる必要あんのかよ! って思わなきゃねえ。

そういうのってすっげー副作用があったりするんだよ。サイアクなのはそれを知っていて隠してるパターンなんだけど、でもホントに商品開発者も知らなくて、どんどんその製品のせいで病気になる予備軍を増殖させたりする。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示