fc2ブログ

地上の楽園?

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11723452258.html
都会の緑、人工的な自然ってさ、アタリマエだけど獰猛な動物とかいないじゃない。
そりゃ虫はよってくるかもしれないけどさ、実は虫すらも人間はきてほしくないんじゃないの?

だって現代人は蚊にさされたくないんだろ。さされたくないクセに蚊の温床は守ろうとするんだから矛盾してるわな。

人工的な自然ってのは要は人間がなごみにくる場所であって、「癒し系」の動植物の存在は許容されるが蚊とかカラスとかは決して許されない。(ましてや熊をや)

きわめて安全であり、景観の美のみ追求する。なんだか、森林を伐採してゴルフコースをつくって一面に美しい芝生を敷き詰めて、人間がその芝(含めた景観)を厳密に管理する、みたいな。似てるな。

もっとでっかい話しをすると、都会の、あるいはその周辺の人工的な自然というのは、人類がつくりあげようとしている「地上の楽園」そのものなのかもしれないな。
スポンサーサイト



メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>>

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示