二郎系ラーメンを食べながら「文化をつくりたい」と思った。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11379128377.html
オレは流行をつくりたいじゃないんだな。
「文化をつくりたい」なんだな。

我ながら大きくでたな。。

オリジナルかどうかは関係ない。オレという存在自体フェイクだし。
フェイクでも「文化の発信基地」であればそれでよい。

発信基地であるためには発信基地であろうという強い気持ちも必要なんだろうな。



流行はすたれないが文化はずっと残る。あえて定義すればそういうことだ。
オレは五反田で二郎系ラーメン(野菜マシのみ)を食べながらそう思った。

日本のラーメンは食文化ではあるがもはや「ラーメン文化」ともいえない。「ラーメン」なんてざっくりカテゴライズできないんだよ。

大勝軒、二郎、家系、武蔵系(?と呼ぶのかわからんが、武蔵以降の東京ニューウエーブのことね)
すべてがね、それぞれに、「文化」となって根付いている。


あれ? まてよ、書いていて「違うかも?」と思った。
オレの場合文化の発信基地はいっかいあきらめたんじゃなかったっけ。

「文化にどう接するか?」だったでしょ。ある時点でのオレの命題ってのは。
フロントランナーである必要は必ずしもない、という考えでいたんじゃなかったっけ。


「文化」に対して敬意をもって、スマートに接することができる人。そのあたりがオレの目標だと思うのだが。。
逆説的にいえば、そういう人間こそがまた新たな文化を創造したりしてね。なるほど、オレはそういうニッチを狙っているのか。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示