自己点検!

これがないとやってらんねーぜ、みたいな?時間もカネも労力もかけている「趣味」がね、やがて日常を圧迫して、本末転倒になっていく。。

自分の日常が苦しくなっているのは趣味のせいだということに目を背け。。(うすうすわかってはいるものの)
で、日常の苦しさをますます趣味に没頭することで紛らわすがために、ますます趣味が膨張していくという悪循環。。
こういうヒトってけっこう、いるような気がする。

そういう人間はやがて、自己破産、とまではいかないけど精神的にプチ自己崩壊していく。
つまりは、生き続けていくことはできるのだが、少しずつ不幸になっていく。

そうするとどうなるか?つーと、少しずつ他人に迷惑かけることになる。これがいかんのだ。
常日頃不愉快に過ごすだけでプチ他人の迷惑だからさ。

こういうヒトってこのプチスパイラルにハマったまま、通奏低音としての不満を抱えたまま、一生そのままなんだよね。ドラスティックに自分を変えようとしないから。これがねえ、ヤバいのよ。

こういう人生だけは送りたくないんだよねえ。

とにかくさ、常に自己点検を怠らないことだよ。
趣味よりも常に「日常」の比重を大きくして日常でのプチ満足感、幸福感を増やし、そしてキープしていくということ。

趣味をもつのはいいんだけど、日常の不満足感の腹いせに没頭しないということ。

さてそしてここが大事なとこ!結論!負のスパイラルにハマらないためにもっとも有効なのは、日常のルーティンに趣味を入れ込んでいくこと。日常に趣味を包含させていくこと。
わかりますか?

これ、いろんなところで、言葉を変えて少しずつ書いてるんだけど。。
日常に趣味を入れ込む、ということに対してちょっと抵抗を示す人がほとんどなんだよねえ。

「それはもう趣味ではない」とかなんとか。

まあでもそういうヒトと議論してもしょーがないから。オレはこの「手法」を発見して、どんだけ救われたかわからんのだ。



メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示