本を咀嚼してアウトプットしてるつもりがただのパクリ

つれづれなるままに書く(まだ、うまくまとまっていない)

みんなね、本の受け売りってしたくないんだと思うのね。
まず、引用したらその本の題名と作者と明記しなきゃならんでしょ。
それも少し面倒だし。

だからね、何かを読んだとしたら、その内容を咀嚼して(したつもりで)、自分の意見として表明するわけなんだが、
ふつーの人がブログだので表明してるおカタいご意見ってさ、ほぼ100%パクリだから。

自分では意識してないのだとしても、誰かのパクリだから!間違いなく。

特にタチが悪いのはね、なんか本読んで感銘うけちゃって、ホットなうちにしゃべっちゃう(もとい、書いちゃう)ケースね。

「昨日●●読んだんだけど」なんて、書いてくれればまだオンの字なんだが。。書かないからね。

そして、時間が経過していないがゆえに咀嚼しないで、出す。自分では一旦ふに落ちて、咀嚼して出してるつもりでも、それは固有の文体とか、語尾を変えてるだけだったりする。

雑読家ってこういうヤツが多いから(すぐアウトプットとして出しちゃう)、「自分」がうすっぺらい。アウトプットがすぐ揺らぐのだ(だってほとんど受け売りだもの)。
でも、たいがいは、「なんかこの人博識かも!」なんて、騙される。

ま、次から次へと本読んで、それを咀嚼せずにアウトプットとして出すわけだから、相手からみたら「引き出し」が多い人間と思われる可能性はあるわね。

引き出しなんかこれっぽっちもないのに。。



メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示