[再録]久々? 宗教系

久々? 宗教系
最近の日本人ってますます他力だから真宗のつけ込むスキはありそうなもんだけど(笑

でも、あからさまな他力じゃないんだよな。みえなくなってきている。あからさまに他力だとバッシングされたり集団からはじかれたりするから。

なんつったらいいかな。。ま、震災のときもそうだったけど、みーんな周りが解決してくれると思ってるよね。
いやね、自分と関係のない世界はそりゃ自分じゃない誰かが解決するのかもしれないけど、そのあたりの話じゃなくて、自分にふりかかってきたり、かかってきそうなことすらも、自分じゃない誰か、何かが解決してくれるに違いないと思っている。そして、そうじゃないとキレる。

そのあたりが、真宗の本意をねじ曲げて自分勝手に解釈して信仰してきたヤツらの精神構造にきわめて似ている。

真宗のゼッタイ他力ってものはもっともっとキビしいもんだと思うのだが。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示