不快な感情

内田博史さん
2014年4月22日
少し前に あるモノ感謝する って事を話したが何でそれが重要なのか? って話をする。
潜在意識ってのは、おまいが意識上で願っている願いなんて知らないんだよ。 
力関係で言えば 顕在意識は5%しかなく潜在意識は 95%あるワケでどんなに顕在意識で 勝てるトレーダーになりたいと思っても潜在意識は 負けるトレーダーでいたいと思ってんだ。
それは何でか? って言うと、潜在意識ってのは イメージや感情でしか動いてくれない って習性がある。
例えば、今 負けまくっていて何とか勝ちたい!!!
って願っている状態ってのは 勝っている状態ではない不快な感情でいる場合が多い。
ここスゲー大事、 不快な感情 でいる。
この状態が 通常の状態 と言う事になると潜在意識はこの状態に常に保とうと動き出す。
現状を維持しようとするメカニズムが働くからだ。
どんなに勝てるトレーダーになりたいと願っていても、潜在意識と顕在意識が 連動してないし一致していない。
潜在意識にとって、顕在意識や現実社会では重要な事でも全く重要でない場合が多い。 
勝ち続けるトレーダーになりたい、そうすればお金が増える。
負け続けていれば、お金が減るから困る。 
こんな話は知ったこっちゃない・・・・ あくまでも現状を維持し今現在の感情を何度も繰り返すように作用する。
ここ超大事 
現在の感情を何度も繰り返すように作用する。
つまりだ、また ひかされトレードになるタイミングで マウスをポチするようにおまいをコントロールしちまうんだよ。 
事前に焦り・不安・恐怖などの雑念を生み出し遅すぎるタイミングで、マウスをポチさてるんだよ・・・
だから、 どうしても 飛びつかずにはいられない衝動で 上ヒゲ最先端買い を何度も繰り返しちまうんだ。 
そしていつもの不快な感情が沸き起こる・・・ これが続くと トレードが嫌になってくる。
重度になれば エントリー恐怖症 なんてモノになる。
そうして、潜在意識は 目的を達成する。 
そんな馬鹿な・・・・ って言うヤツ 今のおまいの現状が勝ててない以上今のおまいが思いつく次元で、この問題が解決すると思うか? 
んじゃ・・・ どうすりゃいいのか? って言うとまず、勝ててないから 不快 を感じている。 って状態を見直さないとイカン
つまりだ、 ナイモノにフォーカスしているんだ。
売買日記を見なおして、弱点を見つけて改善する事は大事だ。
しかし、そこの部分で 自己嫌悪を感じたり 悩んだり する必要はドコにもない。
どんな馬鹿なトレードをしても、過去は絶対に戻らないので悩む必要はないワケだ。 一言で言うと、改善点を見つけたら気持ちを切り替える
おいおい・・・・ それが出来ないから 苦労してんだろーが・・・
って言いたくなるよな? 

ここで、ないモノにフォーカスして悩むのではなく今あるモノにフォーカスする って事が大事になってくる。
LCして失った金額を嘆く と やっぱイライラするやんけ。
どうしても、嫌な感情になっちまう。 では これを無理やりポジシティブな方を持って行け って言っても無理がある。
だって、実際にゼニが減っているワケだし ムカついた って事実は変えようがない。 
この時の感情を無理やり押し込めたり無理やりポジシティブに切り替えようとすると、そのイライラは潜在意識に貯め込まれて、ある日突然大爆発を起こす。
ほれ、キチンとLCをして 我慢に我慢してたのにあまりにも、ノイズに殺されまくるので LC幅を広げた途端にその値幅まで キッチリひかされて 大損こく・・・・ 
これ よくやるだろ? 
これって、潜在意識が誘導してんだよ。 
だから、感情は貯めこんじゃならない。 そのムカついた気持ちをじっくりと味わい、思いっきりイライラして、思いっきり体感する。
これが大事、ほとんどのヤツはここで感情を押さえこんじまう。
これはダメね、ムカついたら ムカついたで その感情を認めて数分でいいから体感する。 
そうするとこの感情が燃焼しちまうんだな。
つまり、燃え尽くすと この感情が潜在意識に残らない 
無理やり途中で消すから、再び火がつくモノが残る状態になり同じ感情を体験しようと潜在意識が、ひかされトレードになるタイミングでマウスをクリックさせようとするのだ。 
だから、その感情を認めて 体感した後に、その感情を手放す。
そうした後に、 今あるモノにフォーカスする。 
LCしたかもしれんが、資金の大半がまだ残っている。 
これって 今あるモノにフォーカスしているよな? 
そして、今ある環境に感謝する。 世界一早いインターネットの国に住み世界一歴史のある皇室の存在する国に住み、世界に誇る歴史と文化があり日本で生まれたってだけで、どんなにラッキーなことか? 
こういうふうに考えると、 LCでイライラしていた感情がどこにいったのか?
自分でも不思議に思えてくる。 
これな、今あるモノにフォーカスして、今あるモノに感謝する前に必ず LCさせられてムカついた感情があるなら その感情を体感して、認めて、解放する って事をやらんとダメだぞ?
そうでないと、潜在意識に感情の残骸が残ったままになるからやせ我慢してLCを続けるだけとなり、トレードが苦痛のになってきちまう。
と言うワケで、 今あるモノに感謝する って事をすると上手く行く理屈がすこしは理解できたかな? 
スポンサーサイト
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示