08/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

カロリーを気にしすぎ http://t.co/rpv2gOzrAk
08-30 01:06

チャリで日比谷で信号待ちしてたらいわうる皇居ランナーがオレを抜き去る瞬間にオレの自転車をどん!と叩いていった。ゴキブリにたとえれば1匹いれば20匹ぐらいいるというしオレの中では「皇居ランナー=無礼極まりないやつら」で確定。さて、オレは確かに歩道を半分ふさいでいたのだが、それは
08-30 20:33

自転車なんだからあたりめーだろって話。歩道のうち半分は空いていた。つまりそのクソ皇居ランナーの主張は、オレが走ろうとしているルートにテメーの自転車がいて邪魔きわまりねーんだよ、どけ!っていう意思表示だったと思うんだが、オマエそもそもなんでよけないの?って話なのよ。オレさまはここを
08-30 20:36

縄張りにしてる皇居ランナーだぞゴルァ、よそ者はどけどけ!特にクソチャリ大っ嫌い! ってことなんだろうが。よそ者っつってもテメーは電車で郊外に帰るんだろうがオレはチャリ行動範囲だからね、皇居の。総じて、「無礼な皇居ランナー死●ばいいのに」
08-30 20:38

スポンサーサイト

08/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

#ボウリング のきなみ180超え。その前のアベが160ぐらいだから、自分的には飛躍的にうまくなった感じがした。もちろんハンデ込だけど同じボックスのひとたちとふつーに勝負できる感じ?あれはものすごく新鮮だった。お互いストライクが続いて競ってる感じ?とか。うまく説明できないけど。
08-29 05:33

#ボウリング あ そういえばあの頃っていっこで投げてたのかな。スペアボールはもってなかった。正直、投げにいくのが純粋に楽しかったのはあの頃まで。。いつのまにかボウラー的には「すれて」、ボウルをいっぱい買っちゃって毎回ボウル選択に迷うようになり、もっと曲げたくてフォームを改造して
08-29 05:37

#ボウリング ドツボにハマったり、アベは少しずつ螺旋状に上がっていきながらもボウリングの中に「苦悩」がどんどん増えていったのであった。もちろん、今でも楽しいっちゃ楽しいんだけどねえ
08-29 05:39

#Pリーグ 綺麗どころが揃うPリーグでも特にgoodな対戦だなあ。いいな。大石、櫻井、鶴井一昔前でいう森、名和、酒井(あるいは姫路)みたいな?
08-29 05:41

#Pリーグ 今だと美人さんは竹原、名和の両巨頭プラス大石OR鶴井OR森ORメイクが最良のときの小林(あ)ってところかなあ。ファンかどうかっていうより客観的判断。もちろん、実物はみてるから!テレビみてるだけじゃないから!
08-29 05:52

それにしても牛乳を飲もうとするとパックに毎日1杯牛乳を飲もう、立ちそばにいくと1日1杯のそばで健康とか。。コイツら200%、客の健康のことなんか考えてないくせにな。商売のことしか考えてねーくせにうるさいっての。
08-29 05:54

08/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

#ボウリング 突然思い出したんだけどオレは18枚目から投げていたときがいちばんスコアもよかったしボウリング的には幸せだったwつまり初めてのマイボウルの頃。。(遠い目)18枚目ってのはだいたいなんだけど、ポケットの場所でしょたぶん。どういう話かというとね。
08-28 23:16

#ボウリング 確かボウリング教室で15枚目から2番スパットつまり10枚目を狙ってnageyoとプロに教わったの最初。つまり、ちょっと外に出しなさいということ。それは、できるようになったんだが、15枚目から2番スパット狙っても、その教室のおっそいレーンであればポケット薄めに
08-28 23:19

#ボウリング いくんだが、自分のセンターではオイル長めで100%ノーヘッド。その頃ってマイボウルもなくて某ボウリング場のおためしマイボウル(とは聞こえはいいが要はボウラーの捨てられないボウルたちの墓場)の中でなんとなく自分の指に合うっぽいやつをもらって投げてたんだよ。
08-28 23:21

#ボウリング たぶん5年ぐらい前のポンコツボウル。だから自分のセンターでは思いっきりクロスで投げてて、たまに210とか出してて。アベ160ぐらいだったかねえ。ポンコツボウルでも別に満足してたのよ。だって2週間に一回ぐらいふらっと通うようなボウラーだったし。
08-28 23:23

#ボウリング なのだが、ある日突然!つーか、区が主催するボウリング大会(ゆるーく参加自由)の、前の日!に、いきなりマイボウルつくったんだよね。ボウリング大会でいいとこ見せようって気持ちはあった、つーか理由はそれだけだと思うんだけど、それにしても前日だぜ?急すぎるよな我ながら。
08-28 23:26

#ボウリング で金曜?の夕方に初めてマイボウルつくって、2万ぐらいだったかな?コミコミで。でサービスでプロにフォームchkしてもらって、なかなかいいじゃないですかっていうお約束のリップサービスもらってさ。で次の日の大会にいきなり!そのボウルで投げて、結果、
08-28 23:31

#ボウリング その前のボウルと同じぐらいのアベが出たわけ。160ぐらいか。でやっと!本題に戻るんだが、プロにフォームchkしてもらったときに当然15枚目から2番スパットを狙う投球をするわけだが(その行為を「いいねえ」といわれたっぽい)「あれ?」と。
08-28 23:34

#ボウリング ここで生まれて初めての体験をするわけ。それは何かというと、みーんな裏! ボウルがよくなったから、ちょっと外に出すとみーんな裏!裏どころか裏のノーヘッドってこともあった。それがもうオレの中では衝撃的でねえ。。だってその前の日までは、ポンコツボウルで
08-28 23:36

#ボウリング クロスに投げてたんだから!なので、これも生まれて初めて、どんどん内側に入っていったのね。で最終的に落ち着いたのが18枚目。ふう。。一気に書いた。18枚目すなわち、まっすぐ前をみるとポケットあたりから2番スパット付近に投げると、ジャスポケに戻ってくるわけさ。
08-28 23:39

#ボウリング それがホントに。。驚いたっつーか、ボウリングってこんなに楽しいんだ!ぐらいは思ったな。こういう経験した人多いんじゃないかな。内に入る(入れる)喜び、みたいな。でそのボールでチャレンジだの何だのに打って出たわけなんだが、とにかくホームと比べるとどこも遅くて、
08-28 23:45

続きを読む

08/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

塩を、極悪なものと喧伝した真犯人は誰なんだろうか?何の目的だったのだろう。国民の健康を考えて、でないのは確か。確かに塩化ナトリウムの過剰摂取は身体に悪いが「塩」は生きていくのに不可欠である程度の分量を一日で摂取しなければならない。日本人が弱体化した理由のひとつがここに。
08-27 06:59

RT @nakazawa_quotes: 死でもなく、生でもない、第三の領域を認識し、それに触れていること。生命システムの中に生きながら、同時にそれを抜け出ている知性は、可能か。~「ポリフォニーとマンダラ」
08-27 18:46

#ボウリング いっかいつぶやいたような気がするが鶴井亜南プロがゾーンに入ったらしきときのあの勝ち気な顔について最初は否定的だったんだが今はもう軽く惚れているww 最初はよく知らなくて観客へのサービス精神ないなあなんて誤解をしていたのだった。寺下智香プロとともに47期の両雄。
08-27 23:02

08/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

何度もつぶやいてるかもしれないけどデニーズのV字回復ってすごいよ。接客もよくなったし味もふつーになったし。逆いうとどん底の頃のデニーズってサイアクだった。二度といくまいって2回思った。けど今こうしてデニーズで仕事してるわけで。やっぱアイワイグループだからなのかな?なんて思ったり。
08-26 18:53

それとセットで?サイゼリアの戦略もいいと思う。サイゼに注目し始めたのは、2010年頃だったか。。お客さんが、サイゼってむっちゃ安く飲める!悪くない!って教えてくれたのが最初。実際いっていたらそうだった。フォカッチャとかつまみながらビール→ワイン。センベロで至福、みたいなね。
08-26 18:55

あと吉呑みな!吉呑みなんて20年前からやってるッツの!!おせーよ戦略として気づくのが。吉野家って24hだし、夕方、あるいは超深夜に牛皿、お新香つまみに瓶ビール飲むって至福よ。でいくらだっけ。これもセンベロ。乗ってきたら確か日本酒もあるよね。ビールに牛皿はサイコーですよ。昔も今も。
08-26 18:57

PC操作できる優位性が復活しつつあるというか今の若い世代ってたぶんPC操作まともにできなくなるよえ?具体的にはキーボード。就活で若者向けのパソコン教室が流行るんじゃ?すでに流行ってる?がっつり仕事してるオッサンからいわしてもらうとやっぱ仕事はスマホじゃなくてPCだよなあ?
08-26 19:23

08/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

スイカ食べて「カブトムシになった気分だ」ってやつけだし名言だと思うしすでに定型化というか、お約束になってる。こういうの、探せばもっとあると思う。
08-25 07:37

自分以外皆帰省し、すぐ嬉々として家を自分仕様に模様替えし、結局その1、2週間は●LDKの間取りのうちゼロLDKのみで暮らす。至福。他の子供部屋とかは一時的な荷物置場になる。LDKに散乱していた家族の諸々はすべて別部屋に突っ込み、開かずの納戸とする。
08-25 07:53

静かで整頓されたLDKでしばらく暮らすことでオレも心身ともにリフレッシュする。絶対に散らかさない。これがオレの夏休み。で、家族が戻ってくる1日前から必死こいて原状復帰する。これが、かなりのパワーがいる。自分だけの城から、家族が暮らす「家」へ戻す。それがオレの夏の終わり。
08-25 07:56

オバハンがガールズトークいうなボケ
08-25 14:43

あの若くしてデモしてる大学生の「デキのいい」ヒトたちって自衛隊へのリスペクトはあるんだろうか。そのあたりを気にしたいところだ。自分たちが何によって守られているか。あ、そういえば大震災のときの自衛隊への恩義を忘れてないだろうね。
08-25 14:44

そういえばデキのよさそうな若いヒトたちのデモといえば、小林よしのりさんがけしかけてた薬害エイズ訴訟のときの学生のデモ?まではいかないけど人間の鎖的なやつ思い出した。あれはもう20年前。。あのときの若いヒトたちの立ち上がった目的って何だったんだっけ。もはやすっかり忘れた
08-25 14:46

年寄りのじじいがやたらと「あいつ」あるいは「あの店」をオレ昔から知ってんだよーオレ顔だから安くしてくれんぞ、とかいうんだけど、話半分にもほどがある。なんで自分じゃなくて「つながり」を自慢したがるのか?ってそれ若い世代もそういうことあるんだけどジジイ世代ってほんとひどすぎる。
08-25 18:43

AmazonのDVDのレビュー欄で人気の映画のDVDでレビューが100本超えしてるようなヤツで「もうレビューはたくさん出ているので自分ごときがレビューする必要はないのでしょうが。。」って書き始めた時点で投稿やめれ。そのとおりだから。もはや出遅れたアンタのレビューなんざいらないの!
08-25 18:48

08/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

同質化― なんかわりーか? http://t.co/RGcn0guoB4
08-24 01:32

08/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

結局は「幸せ感」だから! http://t.co/KW7x9v02RN
08-23 01:29

オレは将来子供に養ってもらいたいがために子供を産み(ってオレ生んだわけじゃないけど)、そういう打算もありつつ育ててるわな。それが何か悪いかっつー話よ。親子が相互扶助していくのはアタリマエ。そしてオレは子供とか孫に看取られながら安らかに死んでいきたいねえ。慎ましい願いのひとつだ。
08-23 12:08

花火はアレだな、地方が東京に勝てるイベントなんだな。けっこう地方がオラオラだな。
08-23 12:28

タモさんもやってるけどビール飲みながら料理って最高やね
08-23 18:08

08/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

なにかっこつけてんだか知らんけどFacebookでさ、今まで政治的な発言は控えていたがもう我慢ならん、今の政治には云々とかっつってやたら長文流し始める輩が多いんだがあれはどういうわけなんだろ?読んでるヤツらに、オレはただうまいもん食べたり飲んだりしてるだけのリア充じゃねえんだ、
08-22 19:04

実は政治のことも気にかけてるんだ、つまりはオレってけっこうバカやってることも多いけど賢いのよん、ってことを誇示したいのか?ただのお気楽なヤツであると思われることにうんざりしたヤツが増えてきたということだろうか。だとしたら気にしずぎっつーかだれもアンタのこと気にしてねーから
08-22 19:05

今も昔も子供を産み、育てるのって愛だけじゃねぇーって。セーフティーガードだっての。この国は。共同体では地縁で生きるの。そのためには親子、孫、じいちゃん、とか一体となって助けあって生きるわけ。オレは東京に出てきたけど別にそれを否定してない。ただし近所付き合いは田舎はホントうぜぇ
08-22 20:15

’89年だったかビギンがね、恋しくてで華々しくデビューした時に完全に沖縄の音楽に背を向けてたってのは象徴的だったよねあの頃。でも漂う雰囲気はなんとなくエスニックっていう 結構経ってからだよねあのバンドが原点回帰していくのは
08-22 21:28

08/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

んーけっこう、モノを所定の場所に戻す努力、はしてきてるかな。これ大事。そして、これは努力しないとできないんだわ。
08-21 08:16

#ボウリング ボウマガの宮田哲郎氏の文、あれサイアクに近い悪文だって誰か指摘してやれよ。重鎮だから誰も指摘できんのか。即連載終了にすべき。あれは本当にわかりずらい!あれ読んで頭に入ってこないなーと思った人は100%悪くない。自己マンで理論ならべて悦に入ってるだけ。
08-21 20:25

#ボウリング 吠えてるヤツ これもただの自己マンhttps://t.co/fRSVIwWCWa
08-21 20:26

08/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

職人をなだめすかして働かせるホワイトカラー、っていう図式がキライなんだなオレは。どっちかっつーとイラついてんのは職人側のほうにね。ホワイトカラー側も、そんな融通のきかない職人に頼まなくていいじゃん、切ればいいじゃん、って思う。その人じゃなければ、なんて職人が昨今果たしているのか?
08-20 07:07

でね、高い確率で、その人でなければ、っていう腕を持つ職人ってのは「実るほど頭を垂れる稲穂かな」みたいなさ、礼節もしっかりしてる人が多いと思うよ。あのね、選ばれた職人になる過程、修行の過程で人間性が陶冶されるのは当然なわけ。逆にいうと人間性が陶冶されないような修行は修行ではない。
08-20 07:09

それはただの練習。練習の結果うまくなりました、っていうだけの話。
08-20 07:10

RT @herbieyamaguchi: 良い写真とは?その17?。僕がプロとして仕事がもらえたのは30歳近く。それまではどこか極貧を若さで楽しみつつ、撮りたいロンドンの街や人々を懸命に撮っていた。プロだと収入の良い撮影をつい優先してしまいがち。振り返ると「収入ではなく撮りたい…
08-20 17:12

●年の孤独

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1032.html
俺達自由人(笑)は、孤独には慣れている。自由のためには孤独は必要だからねえ。

あのね、世の中にはルールをつくろうとするヒト、あるいは実際にルールをつくってまわってるヒトがいて、そういうヒトたちには最大限に警戒するかな。

だってソイツがつくったルールに縛られて生きたくないじゃんよ。

ルールを容易につくれる(あるいは、変更できる)ヒトってのは要は権力者ね。
あるいは権力者を志向する予備軍。

オレらってmyルールは堅牢なのをもってるけど他人を束縛しようとするルールなんてつくんないよ。唯一あるとすれば何人たりともオレを縛るな、っていうのがルールか。。
あ、家族は別にいいんだけど。

ていう意味では相当謙虚だと思う。他人をルールで縛ってなんの得がある? いずれ自分に返ってくるだけだ。

あ、そうそう。孤独の話に戻ると、世の中には、孤独がイヤだからという理由だけでへーきで権力志向の人間の傘下に入るヤツがいるんだけど信じられん。

信じられんのだが、それはフツーらしいんだよね。
それがフツーっていうのが信じられないから、最終的には孤独にならざるを得ないという(笑)

08/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

遠距離通勤ユーザニ告グ(2) http://t.co/5LuXWxFkcL
08-18 01:06

RT @atmkit_jibun: 【エンジニアコラム】あくまでも“寓話”です~むかーしむかし、日本という国のIT業界というところに、特定派遣というものがあった……... http://t.co/uzgogSG8Xa
08-18 06:37

この東京で最も!マナーの悪い世代は年寄り!70歳前後! 年取ったふりして割り込み多数!「敬ってくれ」みたいな感じでずうずうしすぎる! はよ逝け!! いやー日本人ってほんと進化してるよな。
08-18 16:42

40歳すぎてDB、NW、SVRエンジニアでしかも下流工程にいるのってぶっちゃけどうなの。
08-18 16:42

あのさー亜米利加が日中韓の紛争になったときにガチで介入してきて、結果として日本の支援のために亜米利加の罪のない若者たちが数百人とかその単位で紛争の犠牲になったら「アンタら」どうすんの?そこまで想定してる?日本の若者「だけ」は戦争に行かせないって?亜米利加の若者は死んでもいいのか?
08-18 16:46

離婚かー(自分ぢゃないよ)

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11888050314.html
離婚するのは別に勝手なんだけどさー(私は未経験ですが)

添い遂げられる伴侶を、人生の前半、あるいは中盤で見つけられるかどうかが、幸せな人生だったかどうかの大きな、とても大きなポイントらしいのよ。
男子も女子も!

それはみーんな、うっすら知ってる。けっこう若い世代が特に。
この「価値観」がね、押し付けられたものかどうか、なんてのはたぶんどうでもいいの。

押し付けられたと感じているから、戦後世代はこれに反抗してきたわけだろ。すなわち、たくさんの人と付き合ってから伴侶を決める、と。でもなあ、この手法には欠点があって。。

たとえば5人と付き合って、最初から2人目がやっぱりよかったなあ、じゃあ2番めの人に戻ります、なんて、戻ることができないんだよ!ほとんど。だって、戻ってみたら「売れてる」から。ほぼ100%。

アナタが気にいる相手はどこかの他人も気に入るに決まっているのだ。そりゃそうだ。

選択期間を、いつまでにするかは自由のようで結局自由じゃない。女子は30までとかさ、そういう「空気」は変わらず支配してる。

男子でオタクっぽいヤツらなんてさ、選択期間(すなわち「モラトリアム」ね)はいくらでも長くできるのに相手がいない、みたいな悲劇もあり。。


だから結局ただの運じゃねえの?みたいなね。

でもさあ、アナタが誠実に、まっすぐに、生きてたら、誠実で、まっすぐな異性に出逢えるか?どうかはわからんが、その確率は異常に上がると思うし、少なくとも誠実で、まっすぐじゃない人間は近寄ってこないんじゃねえの?

と、いうことだよ。ありていにいってしまうとまず自分磨きじゃね?みたいな。(自分「探し」じゃないからな)

あれ?何を書きたかったんだっけ。。


あ、そうそう。大事なのは、その伴侶に「合わせて」いけるかどうかだからな!
つまり自分が「合わせて」ゆく価値のある伴侶を見つけられるかどうか。

他人(いってみりゃ伴侶って他人だから)に「合わせる」覚悟って大したもんだよ。オレはけっこう歳とったけど、そう思うわ。

ただ「ビビビ」ときたから、とかじゃなくて、やっぱなんていうの?「尊敬」に近い感情?

長い期間の間には家庭がダメダメの時期も120%あるから、そんときにちょっとでも相手に対して「尊敬」に近い感情がなきゃ、ダメだろうな。


あともうひとつは相手が「育つ」かどうかなんだが。。これはホントにわからん。
言い方を変えれば「化ける」?

これこそが運。オレは相手が「化け」てくれたから助かった、ともいえる。
でもオレも化けたから。だって大卒フリーター年収200万→「25歳ハケン社員」からの今、だからね。

相手に化けてほしいんだったらまず自分が化けろ、と。お後がよろしいようで。

08/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

大キライな保守系「けしからん!」おっさんシリーズ http://t.co/q3GFGdjBXS
08-17 01:55

べつに親を超えなくとも

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11890737264.html
まわり見てて思うんだけど子供の反抗期が減ってきたとかひどくなくなったとかっていうのは親の総合的な民度が上がったからだと思うんだけどなあ。

親をちょっとでもリスペクトできるから反抗する理由がないんじゃないの。

それと子供は反抗期を経て親を乗り越えなければいけないという既成の「常識」を疑ったほうがいいんじゃないの。

それってまさに教科書の文言そのままじゃん。
世の中、つーか子育てってもう少し複雑になってきてないか?
そんな一言でくくれるのか?

08/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

この類の怒りシリーズ:待機児童が存在すること自体がおかしい。 http://t.co/NuUOF4CnGG
08-16 01:46

そうそう誰の言葉かは忘れたが(複数人の言葉かもしれん)「働きながら社会を変える」になんで行き着かないのかね。なんで会社やめてボランティアっていう短絡的思考にしか行き着かんのかね。なんで学生はモラトリアム期間延長したいだけなのにボランティアボランティアうるせーのかね。
08-16 02:10

政治に文句いってるヤツらって、自分らがムードで、マスゴミにいいように思想誘導されて、政治家を選んでることに対する自己批判がまったくないのな。それとこの国では一生懸命生きてる人間は政治に文句を言わない。なぜならそんなヒマはねえから。それはそれで問題。。文句いってるのはヒマなヤツ
08-16 06:01

政治家も、文句いってるパンピーは取るに足らない人間であるとはなっからバカにしてるから相手にもされない。だから本当に政治のカウンターとなる、一生懸命働き子供を育てている人たちの集団を組織することが必要なんだよな。政治家どもを納得させられるような質の高い集団な。
08-16 06:09

しかし戦後生まれのオレでも「やべやべっ」って思うのは、戦後6年だっけ?自国が占領されていたという事実に対して「悔しさ」「国辱」と感じている人間がまんまと絶滅しかけてるってこと。占領された結果としてまんまとアメリカナイズされてよかった~ と刷り込まれちゃってること。
08-16 06:14

日本の平和主義とかいうのは亜米利加にしっぽふって追随してくことじゃなくて、亜米利加を超えていくところにある。そのために欧・露・亜と協調していくんだ。目的はそこにある。いつの間に亜米利加を超える勢力となり、そしてその勢力の中でリーダシップをとるんだ。亜米利加はただの暴君なんだぞ?
08-16 06:17

そっか、なんで今まで簡潔に言い表せなかったんだろ。戦後からの脱却ってのは亜米利加依存から脱却するってことなんだな。日米同盟維持とかいってるヤツは安保体制維持ってことで、さきの大戦で見事に我々国民を大虐殺した亜米利加さ~んその償いとしてずっとボクらを守ってね、っていってるわけ。
08-16 07:36

オレ中央区民だけど、毎年必ず目にする江戸川花火大会のドキュメントが好きになってきたなあ。なんだかんだで10年連続ぐらいみてるなあ。江戸川区長の顔もおぼえちまったよw目に花火 心に友情 手にビール
08-16 10:01

なんかさ浅草とか佃とか富岡とか、神輿の周辺が専門用語すぎるんだよな。わざとだろ、あれ。あんだけ排他的なんだからわらわらと近寄っていかなきゃいいのに。近寄ってもヤ●ザばっかなんだし。
08-16 10:33

あーまた健康診断が良好だったからドーナツ食べましただのそういうの。流れてきちまうから目に入っちまうんだってばよ。小馬鹿さらけだしてそんなに嬉しいか?オレってお茶目、てへっ てか? なんで世の中こういうヤツらであふれちまったんだろうか。そりゃ戦後総括なぞ夢のまた夢だわなあ。
08-16 19:33

「便」利

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11888621240.html
何度も繰り返しになるけど、もっとも重要な健康法のひとつは、自分の身体の内側から発信される「便意」にしたがってあげることだ。
特に、「大」。

詳細は、どっかに書いたんだが。。エンジニアライフだったかな。

ホント、ないがしろにされてるよなあ、と思う。こんなカンタンで大事なことが。いや、ていうかね、便意こそがプライオリティNo1だということに気付いてない人がほとんどなんだろうね。

便意最優先にしてみなさいって。人生変わるから!

08/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

この季節になると、自分がどんだけ古くからコミケにいってたか自慢がわらわらと始まるので、もういい加減にしてほしいあの種の人たち晴海時代を知らないヤツは人間じゃない、みたいな。アホくさ。
08-15 19:08

反論はどっさりあると思うけど、日本が60年間(昭和30年を起点)戦後総括できずにぐずぐずしてる原因のひとつは、毎年8月に強制的にマスゴミとかに「戦後」に引き戻されてしまうからだよな。だってこの俺ですら毎年8月になると、あーまだ戦後なんだなってうんざりしちゃうもんな。
08-15 20:00

よー知らんけど他の国って毎年毎年「負けたこと」を振り返るのだろうか?振り返るのだとしてもこんなに、日本みたいにネガティブなんだろうか?なんか振り返り方が間違ってるような気がするんだよね。つーか、この国って「ずっと戦後でいたい」んじゃねえの?って思うよ。戦後大好きー!みたいな。
08-15 20:02

結局安保体制マンセー!原爆2発落として東京大空襲した亜米利加の直接批判を一切しない8月。戦中戦後生まれでもろ亜米利加にカブれた世代がいなくならないとどうしようもないのかもしれんな。
08-15 20:05

福島出身のアーティストが地元に帰って公演するようになったのってみーんな!震災後じゃねえかよ。それまではガン無視じゃねえかよ。田舎キライだったんだろ?なんか偽善的。
08-15 21:26

何回も書いてることだけど、子供の個性をツブすのってまず友達だからね。子供の友人関係って個性のツブし合いだからな。特に女子な。親とか周りは皆友達は大事だって連呼するけどあれってもしかして友達に個性をツブしてほしいと願ってんじゃねえの。自分の子供に個性的になってほしくないんじゃね?
08-15 21:28

今さら気づいたこと。。 わーっとランチ


飲食店っておおよそ昼3時間、夜4時間ぐらい?空けてるじゃない。
で昼は安いランチメニューでわーっと戦場のようになって小銭を儲けて、で夜は単価を上げて優雅に?儲ける、と。

いやまあそれはいいんだけど、夜って冗長だよね。席もあんまり埋まってないし。マスターが手持ちぶさたでテレビみたりタバコ吸ったり。。

だから、昼に集中して儲けて薄利でやっていってる店が多いのも、やっとわかってきた。昔は昼だけ営業してる店を全否定していたのだが。

なんか仕事したって気になりそうじゃん。わー!っと仕事して、3時ぐらい?に終わって1時間ぐらい片付けして退散、まずはビールで乾杯みたいなさ。

同世代(40代)の方へ

まわりの同世代(40代)みてるとね。。ちょっと。。余計なお世話なんだけど不安?心配?というか

オトナになってから約20年。。いったいどう過ごしてきたんだろう?っていう話でさ。

いやあのオトナになってからの行動のセレクトって、けっこう、選択の幅が広いと思うのね。ガキの頃よりね。

学生の頃と比べて就職すると行動が制限される、と思うじゃん。ところが、実はそうでもないという。
確かにね、自由な時間は減ると思うよ。でもね、必ずしも時間がありあまってるから行動の幅が広がるかっていうと、そうではない。

っていうのは、皆通過してきてるはずというか、実感はあるはずなんだよね。逆にその実感がないとヤバいよ。。いつまでもいつまでも学生時代はよかったなあなんていってるヤツは。。

ホントに小さいころから小学生中学生ぐらいまでってホント、自分で決められないじゃない。反抗期の頃って自由を気取ってるけどまったく!親の庇護のもとから抜けられてないし。

もっとも確かなことは、「親は選べない」。なんかいろんな本で、たましいは親を選んで生まれてくるとかいうけどさ、別にそれを信じないことはないけどリアル社会ではそんなの知ったこっちゃないじゃん。物心ついたらふつーに親は眼前にいるわけさ。スタティックに。

そして、九分九厘小学校は選べないし、9割がた中学校も自分で選ばない。高校は自分で選んでるつもりが「偏差値」とやらが選ぶ。
もちろん土地の問題もある。

話飛んで、就職ってのはたぶん「自分」で選ぶんだよ。たとえ親のコネだろうとも自分で選んだということになってるの。つまり社会はそうみているんだよ。

就職の際に突然、「あとは自分で選びなさい」ってほっぽり出されるんじゃなくて、高校ぐらいから「レース」は始まってると思うんだよな。連綿と連なった結果として最初のゴール?「就職」っていうのが、ある。

「選挙権」ならぬ「選択権」? 極論すれば、オレらは何にでもなれたわけさ。無限の可能性がある中を今の人生を選択してきてるわけ。

それが、いってみれば「自由」だよね?


おっと。。むっちゃ脱線したけどね、オレの所属してるいわゆる「IT業界」を見渡してみると。。なんでこんなにみんな似てくるの? って、気持ち悪いわけ。40代が。

もうね、この同質化はオソロしいよ。同じようにオタク系の話題に詳しく、同じようにそれなりにB級グルメにも詳しく、同じように「ファッションには興味ない」で、同じようにギアが大好きで、同じように小太りで。。

顔だけは、似ていなかったはずなのに、顔までも似てくる。
コワすぎる。。

ネットで話題にww

ネットで話題に。。とかね、ホント、すべてガン無視していいんだよ? 生活に、なんら、まったく困らないんだよ?
デマすれすれのところで情報を発信してるヤツらがいて、そういうヤツらがつけあがるだけなんだよ。拡散するイコールちやほやしてるということなんだから。

それとね、「ヤツら」ってマイノリティofマイノリティであることを重々自覚していて、ネットの拡散っていうのを武器にマジョリティに上りつめたいだけなんだよ。

08/12のツイートまとめ

stevengerrardjp

即捨てるスタンプカード類 まず期限が1年ですってのから上からだし、なにスタンプ10ケためるとたった300エン?500エン? それで10回オマエの店にこいと? なんか間違ってないかキミたち。
08-12 21:48

08/11のツイートまとめ

stevengerrardjp

(2012年4月)小笠原そっとしとけよ、バカだなあ。 http://t.co/7wwoBerPO1
08-11 02:16

08/10のツイートまとめ

stevengerrardjp

TDLとかってさあ。。 http://t.co/FCRRw2Ev1C
08-10 02:07

#Pリーグ 先日の決勝でなぜ寺下智香プロが姫路麗プロに負けてしまったのだろうとしばし考えていたんだがその理由は今年の姫路プロは確変はいってどうにも止まらない状態だからなんだな。Pリーグ単体のあの流れであればぜったい寺下プロのはずだったのだが。
08-10 07:13

#ボウリング 鶴井亜南プロ準優勝かーすごいなー かーなーり練習してるんだろうな。。寺下智香プロ一歩先行かれた感じか?
08-10 07:41

毎年恒例花火大会翌早朝のお台場海浜公園のコ汚さ。この惨状に愕然とし慌てて清掃。まず行動。ゴミ捨てエリアまで100mとないのに、捨てにいかない。夜だから。見えないからいいだろう。これが「花火大会わらわら族」の民度。だからオレ花火って大キライなのねDQNが大挙して押し寄せるから。
08-10 10:22

花火大会家族で10時間?並ぶって事実に家内さん「すごい」だって。実際やったら文句たらたらのくせに。家族に観光地とかで行列を強要する家族サービスになんで家族は従順なのだ?やたら疲れるだけじゃん。俺は、俺がイヤだし、家族にそういうことさせて世の中に巻かれる人間に育てるのもイヤだね。
08-10 10:50

そうそう狭いテーブルに通してるクセにガンガン料理もってきて最初の料理早く空けろやっていうプレッシャーかけてくる店は二度と絶対に行かない。あの飲食店、なぜバカ高くてヒドいのに人気?注文間違う...(Business Journal) http://t.co/Ggc2UUCMrg
08-10 12:38

断言はしないけど日本人のほとんどは沖縄という土地が好きだし沖縄人も好きなんだけど沖縄の「言論が大嫌い」なんだよね。だからもし可能であれば、内側から、「アンタら(沖縄の言論を統制している人種)のおかげで外からの沖縄の印象がわりーんだよ」と言い続けてほしいんだよね。
08-10 12:44

#ボウリング プロチャレの宣伝で、今回プロが1G毎にレーン移動します!ってドヤ顔でいうか?それがそもそもアタリマエ。たとえば4Gチャレンジだったら4ボックスしか募集しないってのがスジだと思うぜ一般的な常識でいえば。あるいはこのボックスはプロはきませんが格安です、とかな。
08-10 22:40

3歳ぐらいまでの育ち方で人生のエンディング決められてたまるか

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-1019.html
自分の人生、特に習慣は、自分でどうにでも変えていけるわけで、そういう意味では人生の結末なんて決まってるわけないじゃん、と思う。
決まっているのは必ず死ぬことだけであって(あれ?という意味では決まってるかぁ~?w)。

決まってるのは所与の。。なんていうの? たとえば自分は男である、とかさ、東京都○○の○○病院で生まれた、とかさ。
誰と誰の間に生まれた、とかさ。
そんなの、変えられないのはアタリマエだよね?
それから、物心つくまでの状況も、変えられない。子供には、変えられない。

ここまで、3歳ぐらいまでの育ち方で人生のエンディング決められてたまるか!!!(怒)
ここまでで「ほとんど」人生が決まる、とかフザけたことぬかしやがる教育の本とかあるからさー


物心ついてからオトナになるまでは、オトナ(ほぼ親)の出番。親が、その子が幸せになるためにいろいろ腐心する。
精神的なよちよち歩きだわね。
ここぐらいから、変えられるよ。本人が意識するかどうかはおいといて、どうやって変えるかっていうと、親に影響を与えるわけ。
いろいろな方法で。それは反抗かもしれないし甘えるという手段かもしれない。
オラ東京さ行くだ、と強硬に主張して、多くの田舎の若者は自分の人生を変えてきたわけだろ?


まあそれはいいんだけど。今日書きたかったことはね。。
なんかしんないけど、「サイアクのエンディング」は決まってるようなんだよね。まぁたとえば交通事故死とか?
いや違うな。なんていうんだろ、交通事故死ってあまりに汎用的じゃん?

そうじゃなくて個別に、その人に起こりうるサイアクの状況、とでもいおうか。。
何も努力せず、怠惰に生きたらどうなるか、ってさ、みんな、うっすら想像できない? オレはできるけど。。

サイアクのビジョンって、誰でもイメージできるんだよ。でもそれって嫌じゃん? だから生活習慣を変えるわけ。
変えなければいけないわけ。

わっかるかなー

やっぱり、親が見本をみせる。

成功者ってのはたまにハメを外してね、ぱーっと遊んで、良質な生活習慣をなおざりにしちゃうんだが、さくっと復活してくるよ。また何事もなかったかのようにふつうの生活に戻る(ふつうの、とはいっても、かなり良質な)。

そこから堕落することがないのよ。

凡人は何かしら理由をつけて良質な生活習慣、やめちゃうからね。しかたないんだ、自分は意志が弱いんだから、とかふざけんなよ。


あのなあ、子供は歯をくいしばって学校いってんだぞ。それをけなげだとは思わんのか? それをアタリマエだと思うのか?この時代に。

つまりね、子供が学校という習慣をやめちゃいたいと思うときに親はヒッシこいて止めるくせに、親ってのはそもそも良質な生活習慣を形成してんのよ?と。

形成してるんだとしたらオマエ、すぐやめてねえだろうな!? 子供が必死こいて学校通ってるそのウラで。

08/08のツイートまとめ

stevengerrardjp

#Pリーグ 寺下智香プロ今回特にむっちゃかわいくね?知ってたけどw惚れ直したわwwってそんなことより宿敵西村プロを堂々と撃破したところに価値がある。ところで寺下プロのさらに上をいく綺麗どころの竹原三貴プロはまたロースコア。。悩んでる相は以前より出まくっているが、やはり。。
08-08 00:11

SNSで自分がダイエット中であると宣言してるヤツが多いことに昔驚いたんだが、もっと驚いたのは間をおかずにへーきで「食べちゃった。。また太る。。」とかうっまそうな料理の写真アップしてること。つまり自分がダメ人間であると自分から世の中に知らしめている、のだが当の本人の自尊心は
08-08 08:40

自分はこれっぽっちもダメ人間と思ってないところが問題。つまりね、そういう記事を投稿し続けるうちにそれを読んでるまわりは、うっすらと、「あ、こいつダメ人間」って烙印押してるわけ。だって自分でカミングアウトしてるんだからそうなんだろうと。まあ直接そうコメントするわけでもなし
08-08 08:42

皆の心の中の深いところに●●はダメ人間。。という意識付けがなされる。一方で当の本人はこれっぽっちも自分がダメ人間とは思ってないどころかうまい料理食べれてすごいでしょーのアピールだったりするわけね。プチ・リッチね。つまり。。それが続くともはや手遅れになる。だんだんガキに退行する
08-08 08:44

なんつったらいいのか。。いいオトナが「なんでもっとオレを認めてくれないの!?オレってこんなにすごいのに!すごいことをSNSで投稿してるじゃん!」って直接的ではないがダダをこねはじめるのだがオレってこんなダメ人間なんだぴょーんというネタを連続投稿してるんだから認められるわけない。
08-08 08:45

しかし毎年思うんだが、つーか日本のかなりの右でも左でもない男性が考えてると思うんだが、原爆2発落とされ日本中に夜空襲され一般庶民ガチ殺されて、っていうのを毎年強制的に思い出さされて、なんで「鬼畜米!」方向にいかないわけ。やったのはどう考えても戦時中の軍部ではなく鬼畜米軍なんだが。
08-08 09:39

あやまちは繰り返しませぬからって誰に対していってるんかわからん石碑立てんじゃなくてもっと被害者づらして亜米利加に対してテメーらは過ちを犯したんだから二度とするんじゃねえぞゴルァって毎年言い続けるのが正論だろ。つーかニューヨークで毎年8月6日にデモすりゃいいじゃん。いくぜ?オレは
08-08 09:43

子どもを戦争に行かすなとか今喧しいけどあれってなんとなく目が中韓にいってるが最終的な目標は亜米利加だぜ。あんだけコテンパンにやられてやられっぱなしでいいのかよ!世界史的にも恥ずかしいぐらいのやられっぷりなんだぞ?ってのがふつーの男子の考え方だと思うが。
08-08 09:45

原爆水爆の類を一切無力化する兵器をつくって静かに、そして完膚なきまでに亜米利加を破滅に陥れればそれでよいのだ。なににせよ亜米利加はもう世界情勢的には不要な国になる。
08-08 09:47

長男、ホントバカ。。テレビばっかみてゲームばっかしてる親戚がきて、「物知り!」だって。ぜーんぶテレビとネットとゲームの受け売りなのに、それが「物知り!」だって。ただよどみなくぺらぺらしゃべってるだけなのに。。オレのことをものしりと思ってないんだコイツ。。と思うとひっそりとヘコむ。
08-08 21:52

また昔のこと思い出した!

今思えばオレの黒歴史というかw
新婚の頃求職活動してたわけ。けっこうキツいでしょその状況(苦笑

奥さんはパートだったかバイトだったか。。昼ぐらいに出て夜帰ってくる。それが週四ぐらいかな。
カネは、当然足りないから新婚からいきなり借金。マイナスのスタート(涙

確か週4~5で職安に通ってたのよね。しかも、複数の職安ね。ほら、昔の職安ってその土地ごとに求人が違ったから。

横浜住んでて東京の求人あさってたから、五反田とか? とにかく交通費もかかって。。
ぼろアパートだったんだけどオレが学生の頃から住んでいたアパートに奥さんが転がり込んできた形ね。つーかどっか広いアパート借りるつもりだったんだけどいろいろあってすべてが狂ったんだわ。。そのぼろアパートは引き払うはずだったんだが。なにせ1DKだからね。1DKの新婚生活。。

昼飯は。。食べないか、立ちそばとか牛丼とか。

っていう状況で、何を思い出したかというと(大した話じゃないんだけど!)、奥さんけっこうその状況にガマンしてくれてたのね。それは、よおくわかってた。
で、オレも、なんかわりーなーと思って、ごはんをつくる以外の家事はやってた。まあ子供もいないし、掃除洗濯だわね。

でね、たまたまオレ「待ち」の状況で出かけない日があったのよ。電話待ちだかで、家にいなきゃいけないでしょ。で、いつものように掃除したり、「パーン!パーン!」って布団干ししたりしてたらね。。その日たまたま、奥さんの機嫌が悪かったらしくて。。

「そんなことやってるヒマあったら、仕事探したら!?」って、ものすごく強い口調で言われたのよ。

今だったら「なんだとゴルァ」っていう流れになるんだろうけども(苦笑 オレその時期ってもっとも弱い立場じゃん? だから、黙っちゃったのね。反論もできず。
だってさ、見かけ上はちゃらちゃらと仕事も探さず布団干ししてるようにみえるかもしれんけど、電話待ってんだぜ?それって大事な求職活動じゃん。
とかそういう反論をぐっとこらえてさ。。「ぐっと」こらえたその日からオレの人生も「ぐっと」変わったのよ。
オレにとってはかなり大事な日だった。悪い面でいうと新婚当初から奥さんに対する不信感?反感?のようなものが目覚めて、それは今も変わってない。

もう20年近くになるけど、いまだに奥さんに対して「仕事してやってんぞゴルァ!」って心の中で毎日思ってるし、酔っぱらうと口に出すこともある。
給料渡すときは(一部は銀行にいれてるが一部は現ナマ渡し)「いつもありがとうございます」と敬語でいわれないと絶対に許せない。

100%言い訳になるけど、ホント、人に強くものをいうときは、考えたほうがいいよって。それが相手の人生を左右することもあるんだから。


で。。針の筵の上にいるような生活はたぶん1か月?ぐらいで終わり、ネットワークエンジニアの卵として働くことになり、なんだかしらんがたった1年強でプーから年収500万超えし。。(契約社員だけどね)

とにかく金にこだわった。すべてはその日の「そんなことやってるヒマあったら、仕事探したら!?」から始まってんのよ。奥さん含めた世の中に負けてたまっかよ、ふざけんなよっていうナニクソ根性。

で、借金返し終わる前にさらに借金を加えて、求職していた時期からおよそ1年半後に、強い反動で麻布の賃貸マンションに引っ越したわけで。
「麻布」じゃなきゃいけなかったのね。奥さんと世の中を見返すためには。

借金も、ふつーに考えるとよゆーで返せるはずだったのだが、何せ「反動」で(笑)。オレの稼ぎが家計の主になってくると、やっぱ羽振りよくなるじゃん(笑
だから、新婚当初に積み重ねてしまった借金は、なかなか減らせなかった。

以上。っていう話をこないだふと思い出した。もうすぐ20年になる。

器用貧乏

幼稚園~小学校んときにね、けっこう一点集中で習い事させたとしても、結局九分九厘大成しないよね。

日替わりで習い事させると、当たり前だけど大成しないよね。そもそも大成することを求めてないから。「たしなみ」だから。

ところが、前者ってさ、親があわよくば大成してもらいたいと思い、習い事もひとつに絞って、親子で注力するんだけど。。結局そのひとつの技能だけがたしなみになるだけ、っていうか。

器用貧乏とあんまり変わんないんじゃね? っていうね。
諦観。

子供に何か習い事をさせて親とか親戚総出で応援するのはいいんだけどとにかく過度の期待をしないこと。
そして、子供に習い事をさせるというのは「親の自己満足」であるということを強く認識しておくこと。

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示