06/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

Let's play BOWLING.(ボウリング) http://t.co/mJZKpLrnl2
06-29 02:28

とある食べ物。。そのものは、戦後まったく変わってないのに、人間が勝手にこれは身体に悪いから食べないほうがいい時期と、身体にいいからぜひ食べるべきという時期をつくる。アホだ
06-29 07:00


「店格」

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11857902495.html
食べものについてたかだか「耳学問」ならぬネット学問(つまり、検索オンリー)で詳しくなったところで、レストランに行ったときに「上から」になってしまって評論するだけのうすっぺらい、ちっさい人間になってしまうので、やっぱり「感覚」は大事にしたいわね。

店や店員さんの雰囲気、「空気」のようなもの。態度。そして「清潔さ」。皿の美しさ。肝心の料理については別に「うまい」「ふつーにうまい」「うまくない」ぐらいでいいんじゃないかな。

もちろん、値段は大事だよ! よ~く考えよう~

もっとも大事なのはね、味じゃなくてさ、店の「人格」みたいなもの。つまりは「店格」か。
その店には、「志」はある(ありそうにみえる)か? そして誠意はあるか?
そういうとこ。大事なのは。「びっと」してるもんがあるかどうか。

人間も店もね、「おつきあい」をしていくわけだからね。「おつきあい」を続けていくかどうかの判断基準は、似たようなもんだ。


と、考えると。。おいしいだけの店ってのは、スキルだけは超絶だが人間的には。。(以下略)みたいな人種と似ている。つーか同じだね。

そういう人、あるいは店にも、もちろん需要はあるんだよ。おいしい店だけを行脚しているグループってのは一定数存在するしね。キタナくとも接客がなってなくてもうまけりゃそれでいい、っていうようなね。

エンジニアの市場もまったく同じ。とにかく超絶すきるで目の前の大ピンチをなんとかしてほしい、みたいな? そういうニーズはいくらでもある。

今までも、これからも。

あ、それと。。おいしいんだけどさ、店のあり方自体が「宗教的」で。。(特にカレー屋に多い、そして一部のラーメン屋もそういう傾向がある)

私語すら許されず(というか客が勝手に自主規制してるケースもあり)客は出された料理をただ粛々と食べるだけ、みたいな。。
食べたらありがとうございますといってすっとカネを(店主のおてをわずらわせないよう、ちょうど)おいていく、みたいな。。

そんな店はオレは二度といかないけど、信者がいるってことはおいしいんだろう。
オレは店とは対等でいたいから。

06/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

「猛省を促す」。。ナニサマ?? http://t.co/fIbKvil3Gw
06-28 01:42

神という存在は地球をつくりたもうたのか、それとも全宇宙がカバー範囲なのか、ってのはけっこうオレにとって大きな命題なのだ。いやマジメな話。オレの持論は、神と存在のカバー範囲は地球までで、宇宙ってのはその神が人間に見させてる幻想だと思ってるわけ。この話を始めると長いんだがww
06-28 21:56

聞いた話だが結構歳くったタクシーの運ちゃんは100%バブルの頃を懐かしんで自慢話するらしいが、なぜ懐かしいかってね、儲けてたからじゃないのよ。人間の尊厳の話。つまりね、バブルの頃ってタクシーがオラオラでオレら客が小さくなってたわけさ。オラオラでいれたことが懐かしいだけなんだよ。
06-28 22:33

落ち着いた給仕

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846853609.html
年寄りの給仕を雇える余裕、なんだよなあ、必要なのは。



たとえば新鮮な材料、と同じぐらいベテランの給仕を最低限必要なものと判断できるか。

フロアはすぐバイトにして、人件費安くしたがるけどさ、フロアのバイトって客と直接接するわけだからね、そこの品質が低いと、「ガラスが少しずつ曇っていく」わけだよ。そのうち取り返しがつかなくなる。バイトを変えたって一回たった風評は払拭することができないんだ。

だからやっぱりベテランの給仕をスカウトしたいよね。その世界のヘッドハンティングとか盛んになってほしい。料理人じゃないよ。
給仕という立場の人がさ、プライドを持って働けるような飲食業界になってほしい。そうすりゃ業界自体も変われる。給仕は確かに立ち仕事で大変だけどさ、一生できるもん。年を取るとともに成長があるし、人間性が仕事に反映されるし。

でも、給仕という立場の人も変わらんとダメだよ。だってさ、融通きかねんだもん年寄りは。
そもそもサービスの業界なのにサービス精神がないヤツも多いしな。
スゴい人とそうでない人との差がハゲしすぎんだよな。

たとえば、客のほとんどがすでに年下なわけで、バカな若造からクレーム入れられたり、まれに罵倒されたりするわけだ。それでもプライドを保ち続けられるか、といったら難しいのかもしれない。

でも、やっぱり、その店の運命を左右する、やりがいのある職業であるとは思うな。

06/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

RT @aart_bot: ひとりで考え、ひとりで素晴らしい作品を生み出す人なんてそんなにいやしないよ。天才には必ずその天分を引き出す人間がいて、そいつのほうがもっとずっと天才だったりするんだ。赤塚不二夫の名言 http://t.co/VIQnOSDDFQ
06-27 08:40

スキーっていかなくなった。

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11849047935.html
もしオレが大怪我したら家が終わりだから。オレが大黒柱だから。そういう自覚があるから。

その使命感的なものは、相当なものだ。

それは、少し前まではかなりの重圧ではあったが、今ではなんとなく納得感がある。
別に毎年スキーにいってるまわりの人間がうらやましいとも思わん。
家庭があるのにガンガンボードにいってるヤツもいる。それはそれで、いい。それがそいつの人生。


ま、ホントいうとこの東京砂漠で生き、毎日通勤しているということは、それはそれで相当なるリスクなんだが。。

つまりスキーにいかないということはリスク度合いを自ら上げないということだ。

同じ理由でオレは車の運転もしない。オレがケガするならまだしも、今オレは人生で絶頂期をむかえようとしてるわけで、そんなときに人を轢き殺して一生のトラウマにしてしまったら二度と立ち直ることができないかもしれないからなあ。

オレは心配性なんだな。家庭を持って、家族をワゴン車に乗せておそろしいスピードで走ってるパパは世の中に星の数ほどいる。

それはそれでいいんだ。

06/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

でたよまたブラック現場が。。ここの現場は受け身な姿勢じゃ務まらないね、ってただ単に指示も何もない無法地帯!リーダークラスが業務を咀嚼して下にタスクとしてふる義務を怠っているだけなのに、リーダクラスは放逐されずにブラックな現場でやっていける人材を探そうとしたってムダだっつのバカが。
06-26 23:15

自分を安く売るってのが大キライなわけよ。でもそれってふつーでしょ。べつに背伸びして自分を高く売ろうってわけじゃない。ふつーに売るだけの話。でもそれすらできてない人間が多いというか。わかりやすい例えでいえば行列に並んでしまうとか。芸能人やマスゴミにこびへつらうとか、そういうこと。
06-26 23:38

06/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

行方不明になったワンちゃんの捜索願とかだったら喜んで拡散するのだが政治的ななんちゃらとか踊らされてるプロパガンダネタだったら絶対に拡散しない。オレにとっては政治屋のプロパガンダよりも見知らぬヒトが飼っていたかわいいワンちゃんがいなくなった事実のほうが大事だ!【決意】
06-25 07:26

いまだに、ザッケローニは負けたけど、サッカーは楽しかった、ワールドクラスだったとかいってるクソサッカージャーナリズムはなんなの。オマエらの目は優秀な節穴。惨敗したろ!?W杯。目を逸らすな!何度も書いてるけど決勝Tにいった岡田、トルシエのほうが正しいの!官軍なんだよ!!
06-25 11:01

06/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

健康に気をつけてるってドヤ顔のヤツほど仕事のあとのビールは聖域だといっとる すきっぱらにビールって健康によくないに決まってる。
06-24 07:35

「電車の中で化粧」ってなんでこれほどまでにたくさんの人間が反応するんだろうか? ほんの一昔前はマナー違反だと皆いきりたっていたけども今は全然だれも反応しない公の場のしぐさなんてたくさんあるよな。ま、パフだの化粧水だのがリアルに飛び散ってくるというのであれば話は別だが。
06-24 17:03

まあ、結局起きる時間が遅いんだろっていうwギリギリまで寝て、家であえて化粧の時間を取らず、電車でやればいいやっていう。もしかしてそのために始発駅に住んでるとか?(朝、座れる)あれ?ってことは朝電車に乗るまでスッピン?それはそれでいいのかw
06-24 17:07

名付けの常識!

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846820977.html
オレの子供らの名前をつけるときに、とにかく「呼んだときの感じ」を重要視した件。


つまり、漢字とか画数は後付け!

オレはこの名前の付け方に、ゼッタイの自信を持っていた。画数で決めるヤツはホント、●●だな、と。。

いやね、オレはホントは自由を主張したかったのよ。画数で決めるのも自由、オレみたいにフィーリングで決めるのも自由だし近所の寺に決めてもらうのだってアリだろう。

自由なはずなのに、「え、画数気にしてないの、ヤバくない?」みたいなクソ馬鹿な「ご注進」をしてくるヤツらがホント、気に食わなかった。
同世代にこんなバカなヤツが多いのか、と愕然としたもんだよ。

ほっときゃいいの!違う考えを持つ人間は。余計なお世話なんだって!!


あ、そういう、ムカシの怒りの話をしたかったんじゃなくて。。

そういうアンタとか、アンタの子供とかの、漢字の画数なんてオトナになったらだーーれも気にしてねえじゃねえか!
名付け親であるテメエですら気にしてない。忘れてる。

いちばん大事なのは、名、そして姓+名で呼んだときの「リズム」なんだって。
だってさ、もちろんフルネームで呼ばれることも多いじゃない。

ということはね、ふつーの親が「あ、呼んでみていい感じだな」って思うってことは多くの他人もその名前を発したらそう思うってことだ。
だから、そういう名前をつけろっての。

字画ばっか気にして「リズム」を気にしないバカが多すぎた。いや、今でも多いのだろう。


さて、子供の名前でリズムを気にしなかったヤツはどうなるかというと、自分の子供の名前を短縮形とかで呼ぶわけね。
もう、最初から! だったらアンタがつけた名前は何? ってオレは思う。けど、このあたりはゼッタイの自信はない。かなりの違和感を持ってはいるが、本名とニックネームを持つのもアリかもしれないとうっすら思うからだ。

ただ、オレは自分の子供の名前を短縮して呼ぶのはすごくイヤだった。から今でも当然フルで呼ぶ。

あのさー、その短縮形で呼んでいる名前の画数で判断したほうがよかったんじゃねえの??

お涙頂戴の五輪

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846822264.html
2年に一度の五輪(夏、冬交互ね)で、庶民がアスリートから感動をもらい、「自分も頑張らなきゃ」と思うらしいが数千万人が少しでもホントに頑張ったならば日本経済はとっくに回復してんだろって。

オレはオリンピックに至るまでの選手のお涙頂戴ヒストリーなんざとんと興味ないが、五輪期間中は結局間接的に「バイブレーション」をもらってる。オレは頑張ってますよ。オリンピックがあろうがなかろうが。


どの選手が何位だろうが文句のかけらもない。なんで文句言うのかすらわからない。

あ、そうか、そもそも期待してないからか。。五輪が始まる前のその「お涙頂戴」をみてないからだ。物語という装置がないと期待もしない(できない)のか。


いや別にそれでいいじゃん。

相談される父親

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11846820275.html
オレは相談される父親を目指している。。ような気がしてきた!

今、そして未来は、うまく楽しんで生きる親がムカシより格段に増え、子供はそれを見て育ち、あんまり反抗もしないのではないだろうか。

つまりムカシは親ってのは子供にとってまったく参考にならない「こういうオトナになりたくないな そもそもオトナになりたくないな」っていう存在だったのが、まったく変わってきて、こういうオトナもいいな、という「参考になる」存在になるわけよ。

それがふつうになる。

06/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

ギャンブル依存症 http://t.co/2CH1BiQiUe
06-21 01:30

#ボウリング 鶴井ちゃんすごい!すごい! いっそのこと優勝しておくれw
06-21 12:47

#ボウリング 姫路麗プロ獲ったのか!千葉女子。10勝目か!確かに、ソースはブログのみだが、この方はやはり公式戦に専念したい、それがプロボウラーである、と暗にいってるからねえ。。練習してるんだろうな。そういえば昨年の品川からすでに確変はしていたのだったw
06-21 19:01

賃貸暮しが歳をとってきて

けっこうオレぐらいの40代ぐらい?になって賃貸暮ししてる人種と持家の人種って、もはや違う人種だと思うんだな(苦笑

もちろん、人間的な優劣はない。当たり前の話だけど。
持家の人種って賃貸暮しを下にみてるのは明白だが、まぁそれも慣れた。アホらしい。
そういってるオレは当然、賃貸暮し。

賃貸暮しは謙虚だからw持家の人たちを下にみたりしない。つーか言及すらしないw

さて、その話になると長いので。。(嗤

賃貸暮しはけっこう割り切れると思ってるの。自分含め。
賃貸暮しの最大の利点は、その場所に飽きたら引っ越せるということ。
そして、その場所が老朽化したらみんなで修繕費用負担する義務もない。引き払えばいい。

もうひとつ大事な要素は、収入が落ちたときね。収入が落ちたときに、カンタンに「都落ち」できるわけね。
これは逆もいえるんだけどさ。

その「都落ち」するという覚悟というかさ。。すぱっと、たとえば3LDKからボロい二間のアパートとかね。
引越しできると思うんだ。

だって収入が足りないんだからしょうがないじゃん、っていうワリキリ。至極真っ当な。


これに対して持家の人達ってけっこう自分たちはワリキレる人種と思ってるフシがあるけど、全然!!(笑

家を買うという時点で自分たちは「家」という存在にたいしてワリキレない人種なのである!と宣言してるようなもんだ。

いざとなったら売ればいい、って本気で思ってんだとしたら。。それはそれでバカなんだが。。


賃貸派ってけっこう都会に近いところに住んでるから、そっから地方への都落ちはある意味容易なんだが(というかその選択しかない)
持ち家派ってけっこうデフォルトで郊外だったりするしw そっからさらに下れるのかっていうww


06/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

RT @noriwo_t: たしかに1日8時間も必要のない仕事は多い。または無駄な手戻り作業をすることが多い。だからIT業界の時給は上がらない。手戻り作業については政治的な話で解決できる事が多い。そうすれば時給は上がるよね。時給を上げる話(4) 時間がほしいhttp://…
06-20 11:41

RT @atmkit_jibun: 時給8千円ということは、1日に3時間だけ働いても日給2万4000円、月給48万円か。結構いい話だな~コラム|時給を上げる話(4) 時間がほしい... http://t.co/GArmXsZwPw
06-20 11:43

#ボウリング なんでラウンドワンの代表決定戦に向谷美咲選手がいるのだ 思いっきり反則じゃね? 各地域の予選から上がってきた女性ボウラーたちかわいそう
06-20 16:24

[引用]情報弱者ほどカロリー計算

(以下引用)
ダイエットに成功しない人を見ていると、痩せる食事ができていないな、と思います。
正直なところ、運動なんてしなくても、食事を変えるだけで、1ヶ月で5kgは痩せられます。(私も自分の体で実験済みです。)
そもそも、ダイエットに成功しない人は、食事の全体像が分かっていないのです。
どういう食べ物が痩せやすく、どういう食べ物が太りやすいのか、それが全然わかっていない。
挙句の果てには、間違った指標で食事を見てしまっています。

例えば、情報弱者ほどカロリー計算をします。
カロリーなんて、減らしても痩せないのですが、カロリーを減らそうとするんですよね、なぜか。

例えば、ダイエットコーラは、カロリーがゼロですが、人工甘味料の「アステルパーム」が入っているので、普通のコーラ以上に太りやすいのです。

あるいは、清涼飲料水に入っていることが多い、「果糖(かとう)ぶどう糖液糖(とうえきとう)」という「液体の砂糖」をあなたはご存知ですか?
これは、砂糖よりもカロリーが低いですが、砂糖よりもはるかに太りやすいです。
カロリーを減らすために、砂糖を避けて、これらのものを口にしてしまったが最後、ブクブク豚のように太っていきます。
しっかりと、原材料名を見ましょうね。

逆に、オリーブオイルはカロリーのかたまりですが、これを大さじ1.5杯~3.5杯を飲むだけで、かなり痩せるでしょう。
油だから太る、というのも間違った思い込みです。
世の中には、痩せやすい油と、太りやすい油の2つの油があるのです。

健康やダイエットの本を20冊くらい読めば、こういったダイエットの全体像を把握できるはずですが、なぜか、多くの人は把握しようとしないのです。
それどころか、カロリーという、どうでもいい指標をとにかく気にするのです。
本当に不思議。
相馬一進

06/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

#ボウリング 2010年の真美プロ、ガチでかわいいな。タレントだよ目立ってたんだろうなあ。
06-19 06:19

旅行が家族の思い出の定番だっていうのがなんかイラっとすんだよな。なんで日常じゃないのか? 家族の、本当の思い出ってさ、子供が小さい頃(家を出る前)の、家でのほんのささいな、ほんわかした出来事じゃないのかね? と、オレは思うんだが
06-19 12:31

恵比寿のTAR-BOU、評価してたんだけどお昼のオペレーションサイアクやな。。いきなり二度といかないリスト入り。満席だとタバコの煙が店中に充満して逃げ場もない。つーか店としてもはや斜陽かも。
06-19 12:41

で結局恵比寿のTAR-BOU、注文してから料理出てくるまで40分!昼にビジネスマンをこんなに待たせるって。。ナメてんの? なんかだっせー常連が8人ぐらいテーブル*2占拠して昼時に居座って。。食べた後もコーヒー飲んでさらに喫煙。。この店がムダに空気が悪かったのはこいつらのせいか。
06-19 15:29

06/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

世の中エクストラヴァージンオリーブオイルばかりになってきてるけど、ということはオレらがちょっと昔に食べてたエクストラヴァージンじゃないオリーブオイルってかなりヤヴァいもん入ってたんじゃねえの。一番搾りじゃないラガービールっていったいどんだけ雑味が入ってんだって話w
06-18 06:25

ハンパに自然と暮してエコだ有機だと悦に入ってんじゃねーよって話。そういうヤツって高い確率で定期的に都会に出てきてキタナい空気(とオレは絶対に思わないが)をチャージして「健康になって」ハンパ田舎に戻っていく。そしてハンパ田舎では生活の愚痴ばかり。
06-18 06:43

だーかーらオレはカロリー計算しながらメシくったことは人生で一度もねーっつの!(あらふぃふ)170センチ強で体重50キロ台維持してるっつの!なんとなくカンでバランスの良い食事を心掛けて、ドカ食いしないよう、なるべく身体動かすようにしてるっつの!それだけだっつの!!
06-18 09:42

がんばって @ChikaSDent507
06-18 09:44

#ボウリング おぉのいちゃんはサンブリッジか https://t.co/cbAVHGRl0w
06-18 10:25

06/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

とにかく人の仕事の失敗をオレが尻拭いしたり謝りにいったりするの、死ぬほどキライ!大っ嫌い!!それが、ふつーの感情。若手に任せたら失敗。それをオマエの育成が悪いといわれる。ふざけんなよテメーら。なんで自分の仕事で完結しちゃいかんのよ。なんで自分の腕で生きていっちゃいかんのよ。
06-17 15:08

サラリーマン社会ってとにかく歪んでんのよ。当然そこにどっぷりのヤツらも人間が歪んでくる。周りみてもみんな同じように歪んでるから気づかないのよ。オレからすると気持ち悪い!リーマンじゃなくてよかったと心からほっとする。
06-17 15:11

歪んでるヤツらのうち特に年下がオレに対してもっとオトナになれという。いっぺんガチで死んでしまえ。オマエらの「オトナ」の定義が歪みすぎて間違ってるんだってことに、気づかない。。はっきりいって不幸だ。オレはそんな人間にはならんが。
06-17 15:12

#ボウリング ハリーの娘、顔がかわいすぎるw 整いすぎてるww 将来楽しみwww
06-17 17:37

06/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

祭りそのものがキライだからっていうのもあるけど町内会でまわってくるハッピ8000円(!?)一人一着買うんだったら神輿担がせてやってもいいよって回覧ホント何様?って感じ。担ぎたいヤツが増えてきたからって足元みてんじゃねーよ。子供とオレだったら16K?ナメてんのか? ヤンキー崩れが。
06-16 14:33

ファストフードなんてブロイラー

ファストフードなんてブロイラーなわけさ、はっきりいって。

つまりね、大量生産した「エサ」を庶民に食わせてるわけよ。
いや違うな、庶民が群がってるんだ。庶民が、カネ払ってでもエサ食いたい!と。ブロイラー上等、大量に生産された人間のうちのひとりに甘んじます、といっとるわけさ。

そんなさー、エサ食わせろって立候補してるヒトたちに対して別にとめなくてもいいじゃんって。

なんかさ、しきりにネットで警告してるヤツいるじゃん? ファストフード食べると早死にするとかさ。

いや、それはまあアンタに意見はあるのかもしれんが、だったら、だいたい何か月に一度食べると健康に影響がないのか発表してくれよって。

だってさ月にいっかいマックにいってポテトほうばったら即死か? 寿命10年縮むか?たった月一で?

そんなことより根本的な問題は運動不足じゃねえか。そういうの書いてるバカも、マクロビかじってなんちゃってベジタリアンやりつつ、運動はまったくしてない。
やるとしたら、ファッションでなんちゃってヨーガか禅とか?

ヨーガとかマクロビですべて解決すると思ってるからタチ悪い。でもそういう宗教がかったヤツには近寄らないようにしてるけどな。


あそうそう、だからオレは庶民の味方なんです。肥満にならなきゃなんでもOK!みたいなね。肥満になるぐらいファストフード食べまくるのはどうかと思うんだけども。

特にね、世の中のママさんたち。連日じゃダメかもしれんけど隔週に一度ぐらいファストフード家族でいくとかぜんぜんありだと思う。

週に一度ってのがギリ。それ以上になるとまわりからバッシングされるから気を付けたまえよw

だいたいさ、どっかで書いたけど働いてるママさんが夜子供迎えにいってその足でファストフードに向かうとかさ、あるいはファミレスとかサイゼとか?
疲れてるからたまにはいっかって外食するのが何が悪いのか?

なんだぁ?食材を吟味した高級レストランにいけとでもいうのか?マクロビ狂信者どもは。

いや、あのね、そういうヤツらって、こっそりうらでファストフード食べてるに違いないから、それがムカつくんだよね。
いや違う、こっそりならまだいいんだ。そういうヤツって必ず「たまには!」ってドヤ顔でガンガンファストフードとか肉とか食べて、SNSにアップするんだよなあ。

だったら「たまには」ファストフード食べてもいいんだろって。テメー人のこととやかく言う資格あんのか?ってな。そもそも。

06/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

昨日までの築地って三社祭の時期の浅草ほどじゃないがヤンキー上がりみたいなDQNがたくさんいたなあ。。あれのどこが粋でいなせなのか順序だてて説明してほしい。ガラ悪いし、意識的か無意識か知らんが周り威圧してるし。「卒業できない」だけじゃねえの?
06-15 09:30

どこでもそうみたいだけどオレの母校の同窓会総会では、毎年ヒッシこいて著名になった、あるいはなりたてのヤツを連れてきて講演という名の余興やらせてるらしいが。らしいってごめんオレ当然いったことないしそんな会。じゃなくてよー、
06-15 22:43

地元の名士っつのがいるはずだろ?地元への貢献度高い順に講演させろよっての。なんでテレビに出てるかとかマスゴミに登場してるとか単なる「知名度」なわけ?どーせその総会に出席してる凡人の同窓も、そいつと写メとってSNSに流して有名人と知り合いなんだぜー、みたいな。ダメダメだろそれじゃ。
06-15 22:44

自制

http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/2cacc44a8a44e45d624acf96dce05318
仕事で自制心はつくはず。逆にいうと自制心がつかないような仕事のしかたは、間違っている。

ストレスで生産性を下げるのは「罪」なのです。我々は、仕事で健康にならなければいけない。そして、我々が健康になる理由はバリバリ仕事をするため。ストレスは生産性を上げるパワーに変えるべきで、その手法を確立しなければならない。それは最初は「怒り」でもいいんだよ。でもそれじゃ長くは続かないから。


僕は、テレビが元凶なような気がしてるんですよね……たとえば、テレビのニュースショー。映像込みでニュースを見せられると、何か意見を持たざるを得ないというか……すなわち、一喜一憂「させられてる」ような気がしてならないんですよね。
 ニュースを見るな、ということではないのです。テレビのニュース・ショーはもはやバラエティなのですから、そういう前提で見ること。

でさ、世の中のニュースに一喜一憂してるのはただのアホ。テレビはみるな、ということです。世の中に対して「一喜一憂」なんてこれっぽっちもする必要はないんです。その元凶がテレビ。

そのクセ(ちょっと前に流行った、「自分に素直に」とかそういう間違った考え)は今すぐやめたほうがいいのです。感情は、「最後の砦」である。セルフコントロールして常に安定させる必要があるのです。

最初と最後をつなげると、「健康イコールセルフ・コントロール」ということになってきます。

具体的には、常に自分に対して「どうどう」と自制をかけるクセをつけることです。そしてそれをケイゾクすること。

06/14のツイートまとめ

stevengerrardjp

馬鹿論 http://t.co/WFfDRhDKoi
06-14 01:29

サッカーの話ね。イラク戦。あのさあ。。ザッケローニが「親善試合番長」だったのもう忘れたのか?岡田ジャパンは親善試合の勝利は散々だったが、もっとも大事な本番で結果残しただろうが。
06-14 22:04

根岸のドルフィンで(嘘

大学に入ったばっかの頃「ドルフィン」っていうテニスサークルの説明会にいって、一回見学にいったんだよね。
先輩のカッコいいクルマに乗せられて、ちょっと離れたとこにあるテニスコートいって、軽く打たせてもらって。。超ヘタなんだけどいいね!センスあるかもとかおだてられ。。

でたぶん、つーか当然その後飲み会とかだよね。たぶん出席しただろうなその流れで。

で、楽しくなくはなかったんだけど、なんか今考えると、そのケーハクさに耐えられなかったんだと思う。
いやでもね、そのケーハクさに俺は憧れてたんだよ?田舎から上京してきてさあ。憧れてたはずなんだが。。

そのあとは一回もいってないたぶん。結局何にも属さず、オカタい塾講と家庭教師のバイトをした。
長期休暇時もちょこっと短期のバイトとかやって、大学1年のときは小金持ちだったw
だからバイクを買った。買ってすぐ事故って、つーか同じバイクで2回事故ってバイクもやめた。

あ。。話変わるけど、2年になったときに、地元で浪人してたヤツが続々状況してきたのね。で、ことごとくそいつらの入った大学に遊びにいって、ことごとくサークルの説明会に参加してたなあ。飲み会にも出たかな?素性隠してww
「友人です!すみません!とかっつってタダ酒くらって。

だからなんだろう。。何が書きたかったんだろう。直感には従え(?)。なんとなくイヤだなあとかそういう「感じ」を感じるときはそれに従ったほうがいいのは、確かだね。

なんとなく、つーかかなり強めの違和感を感じていることを続ける必要は「あまり」ない。

06/13のツイートまとめ

stevengerrardjp

やっぱさあ一日署長とか?なんで二流のタレントばっかなんだよ!って少し憤りはあるなw そういうのって二流芸人じゃなくて地元の名士とかがやるべきなんじゃないのっていう。顔が売れてるからとかじゃなくて地域への貢献度だろって。故郷へ錦を飾るって芸能人になるしか道がねえのかよ、ってこと。
06-13 19:11

置かれた場所で咲け、的な?まず与えられた仕事を一生懸命やれやヴォケが文句言うなゴルァみたいな物言いにアンビバレントな気持ちを持ってるわけ。その通りだとは思うが、アンタなんでそんな偉そうなん?っていう。つまり、多くの場合経営層とか管理職が社畜を養成する言い訳に使ってるわけ。
06-13 21:02

06/12のツイートまとめ

stevengerrardjp

オレに限って絶対ならないって人がけっこうガンになったりね、オレは早死するよって自分に酔ってるヤツが長生きしたり。前者は、ただの過信で、健康のためになーんもしてないだけ。後者は、心の中ではこれっぽっちもそう思ってないってこと。オレの諸々の自信は過信ではなく実践してるからなわけさ
06-12 05:22

別に秘書はいらないな、Googleカレンダーがあればw
06-12 05:45

カフェに並ぶってやっぱダメなんじゃねえのってオレは思うね。なぜなら、人の持ってる時間は有限だから。居酒屋に並ぶのもダメだろw
06-12 11:57

06/11のツイートまとめ

stevengerrardjp

マイケル・ジョーダンは本気でメジャーリーガーを目指した時点ですでに神なんだって。あのキャリアのどこが失敗なのだ?あのチャレンジをできる人間が世界中にいるか?汚点というヤツがいるがオレには神々しくみえるのだ。
06-11 07:00

30代40代女性の、スマホぜんぜんわかんないしーガラケーでよかった 高いしー ネタはもう飽きた。本気で飽きた!!考え方変えて思いっきり使いこなせば?便利なんだから。それとさ、ガラケーに戻す勇気ないの?戻せばいーじゃん別に。
06-11 10:01

どことはいわないが都心の洒落た繁華街に位置しているというだけで高飛車な店があるんだが。。具体的には青山なんだが。青山にあるってだけでただのへっぽこな店がなんで客を上からみおろしてんのかわからん。その店自体はお洒落でもないし、その店員もダサいのに。化粧濃いんだよヴォケが
06-11 11:26

ド素人が考えるビジネスの要諦ってさ、「ありがとうね」という言葉と同時にカネが出てくるってことなのよ。きわめてシンプル。そういう状況に「する」にはどうしたらよいかっていうのを考えるのがオレのビジネスなわけ。だって、この話ってちょー難しいよね。考え続けるしかないんだよ。
06-11 12:19

ビジネスマンに向かって本とかブログとかSNSとかでスマホの電源を切りましょう!キャンペーンやってるヒトたちって何なの。自分はスマホ依存症のくせに。なんかエラそうでムカつくんだよね、オレは旅に出るときはスマホもおいてくぜ、とかドヤ顔の人ってね。だからどうした。
06-11 12:51

あ、そっか、それって「単なる自慢」か。オレはスマホに縛られてないぞ、旅行でおいてくことができるぞ、オマエはできないだろうって?ちなみにオレはガラケーしかもってないがw仕事上のトラブルで電話かかってくる可能性があるから旅行で携帯をおいてくなんて暴挙はできんぞ。なぜなら仕事だから。
06-11 12:52

以前から書いている大器晩成ネタ

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11822002587.html
オレの場合、高校、大学に「よゆー」で入れたのは、40を過ぎて考えるとかなりラッキーだったような気がする。

別にオレが頭がよかったといってるわけじゃない。身の丈にあった学校に入ったということ。猛勉強することもなく、浪人もせず。

そのかわり一番がんばったのは中学受験と希望の中学に上がってからの最初の1年の定期テスト前。人生でいちばん頑張った(笑)。
その「頑張りの貯金」があったのが、よかったね。

高校入試、大学入試で全精力(それと運)を使い果たしてなかった。ずっと環境が身の丈に合っていた。
ちなみに就職活動もサボったので(笑)そこでも運をつかわなかった。
大局的に考えると、ね。。

社会人になって、「よゆう」が残されていた。これが、オレにとって大きかった。

死ぬ気で頑張って、小手先の面接スキル磨いてそれなりの大企業に入っていたら、今頃人間が「しぼんで」いただろう。
庭付き一戸建てを郊外に買っていたかもしれないが人生楽しくはなかっただろう。
そんな気がする。推測だけどね。だってさどう考えてもオレの性格からして、この家のローンを払うためにこの会社に縛られ続けるのかオレは。。なんて被害妄想炸裂してただろうしね。

というか、オレはそんな選択はしないのだ、そもそも。

なんかに書いたけど、複数回書いたけど、中学ぐらいの時点で自分は大器晩成型であるという確信をもっていたというのは、当時は自分で自分を「なんだかなあ」と思っていたけれど、そういうことだったんだよね。
「よゆう」を先送りしていたわけか、無意識のうちに。
いや、未だ「晩成」はしてないけどね。晩ってまだきてないから。でもそれに向けて上昇気流に乗ってる感はあるよ。
すべては予定通りというかね。
1回めのピークは中1ですでにあった。早すぎたw

でも、なんで当時の未熟な自分が、未来の自分を確信犯的に予見できていたのか? それは謎が残るんだが。。
中学時点で自分は大器晩成型であると規定したところから、ある程度未来をフィックスして、軌道修正していったというのは、わかる。

知りたいのは、なぜその時点でそう思ったか(あるいは何者かが思わせた?)なんだよね。

いやあのね、中1の頑張りの残滓で、オレのことを大器晩成型だと思うような人間は周りに誰もいなかった。みーんなオレに無用な期待をしていた。つまり、早咲きするもんだろうと思っていたフシがある。
でもそんな、微妙な四面楚歌の中オレだけが自分は早咲きしないだろうという諦観を持っていた。自分のことは自分がいちばんよく知ってるってことかい?


オレが幸せだったのは、早々に、人生ってのは前半戦じゃなくて後半戦もあるんだってことをリアルに認識していたってことなんだよ。だって先の読めないガキだったら自分の人生前半戦の早咲きはない、という諦観をもってしまったらイコール人生全部咲くことはないとカンチガイするっていうか、絶望するんじゃね?

でもオレは後半戦に花が咲くということを知っていた。そして実際そうなりつつある。なぜならそういう人生設計で、実際プロジェクトを推進してきたから。


あー書いていてわかったぞ。「後半に花が咲くことを知っていた」じゃなくて、早々に「後半に花を咲かせることにした」のか。

それはいいんだけど、なんで30年前のオレはそういうふうに考えかたをリセットした(できた)のだろう? それは謎。つーかおぼえてない。

中1で第一のピークがきて、中2でしぼんで、中3ではピークではないんだけど学校生活が楽しくなって。。という流れの中で、「ピーク」はいらないと思ったのかなあ。オレは仲間に一生困らないはずだという確証を得た? あるいは頑張らないほうが楽しいに違いないと人生を解釈した?
そんなところか。核心に近づいている!!

今は、もうオトナになったんで、人生の最晩年に楽しい想い出をもってきたほうがよいということは、わかっている。でも30年前にそういうことを理解していただろうか?オレは。

人生の早い時期に栄華を極めても、その後辛くなるだけである、と。。
たとえばオレのまわりにいたヤンキーとかは、中高で栄華をきわめたが(笑)その後軒並み退廃。たとえば社長になって大成したなんてヤツはひとりもいない。
あいや、たとえば細々とコンビニのオーナーやってる、なんて人間はいるけど、それって栄華じゃないでしょ(笑)。ずーーーーーっと過去の栄光にすがって生きていかなきゃならんし、その栄光ってのがバリバリヤンキーってのもなあ。。

あ、そういう意味では悔しかったのかな。今、まさに栄華を極めている田舎のヤンキーを横目にみながら。

06/09のツイートまとめ

stevengerrardjp

独りカレー屋女子って、正直良い印象ない。客側じゃなくて店をやる側。すぐ店休むし。なんか不可解な理由で早めに閉店するし。店をやるってことがなんなのかわかってない感じ?趣味じゃないんだよっていうなんか「感性」とかそういう言葉大好きそう。インド一人旅いってきました、はデフォルト?
06-09 08:40

おれは直感的に「くだらない」と思ったなこの記事。これもマニュアルかよ、って どうしてクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着ない方がいいのか? http://t.co/kcw574fqNB #日経ビジネスオンライン
06-09 08:53

オレは世の中のパパさんたちに概ね味方したいんだが、家庭における「カネ」の存在の定義があまりにぼかされてるわけ。この21世紀、カネがどんだけ大事か。健康すらカネでしか買えないこの世の中でね。で、そのカネを家に運び込んできてくれる「神」はいったい誰なのか?っていうところからなんだよ。
06-09 09:18

一般的な家庭だったらもっとも多額のカネを家に運んできてくれるのてパパだろ。ていうことはパパはどう考えてもメシアじゃん。ふつーの中流家庭だったら1か月カネが家に入ってこなかったらヤバいことになるんだぞ?かなりギリギリのところでパパさんたちが家庭崩壊を食い止めてくれてんだぞってこと。
06-09 09:19

ケッペキぶってるくせに部屋がキタナい。自分の皮膚のケッペキさだけには異常に敏感で攻撃的にすらなるのに部屋がキタナい。部屋がバイキンの巣窟っていう事実から目を背けている。実際そういうヤツは不健康だしな。一生気づかないのだろう。哀れだ。
06-09 11:31

#ボウリング 地上波のなんかバラエティの録画みたけど、けあきプロ、年収まで暴露してよかったのか。。みょーに現実味のある数字だっただけにww彼氏いない歴は眉唾だがwww
06-09 22:26

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示