05/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

備忘 最初は小さい地震だと思っててちょっと長いなーと思ったら突然でかいのがきた
05-30 20:29

薬とかで痩せようあるいは健康になろうっつーのが間違ってるのであってな。。摂取カロリーを「若干」減らして運動を「若干」増やすだけでいいんだよバカ!なんでそんな大事な事実に気付かない?つーか実践しないのだ?オレにはそれが皆目わからんのだ。さっきも書いたけどつまりはバカなんでしょ?
05-30 20:37


服。。選ばないの?

対外的な打合せのときは、特に考える。どのスーツ着て、どのシャツとネクタイあわせて。。とかね。

逆に、完全に事務仕事のときも考えるわけです。
いちばん地味なやつを選んでよい日、みたいなね。完全に油断した格好wを、意図的にする。

とにかく、メリハリ。

1日1分、今日は何を着ようかな、と考えていると
その積み重ねで人間、かなり変わってくるはずと思うよ。

ほとんどのサラリーマン男子がそれをやってないのか。。


奥さんが出すものを着るってのもなあ。。
それはそれで幸せのカタチかもしれませんが。。
ただのノロケでしょww


05/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

日本郵便は100年ぐらい庶民に切っては「なめよ」と強制しつづけてきたわけだろ。そのほうがヤツらはラクだから。切手のシール化なんていつでもできたはず。ヤツらの仕事の品質なんてそんなもんなんだよ
05-29 07:14

05/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

真性バカ 学歴高いからバカ https://t.co/qp97LKa8ce
05-28 08:52

RT @kirik: まったくだ RT @xev_ra: 喫煙者とメタボの負担率を上げろ。話はそれからだ。タバコ止めないデブの医療費の負担など納得行かない / “首相 健保負担引き上げに理解求める NHKニュース” http://t.co/D1DCId5Pjv
05-28 08:53

すぐ「要は○○ってことだろ?」ってまとめようとする上司は、ダメなんだよな~部下が半徹夜してまとめてきたパワポとかをさ、ひとことでまとめようとする。やさしさがない。これからの時代の上司像ではない。しかもそれを、大人数が出席している打合せでいうのはサイアク。
05-28 13:38

相手がまるで能力がないかのように衆人環視の場で指摘して相対的に自分はひとことでまとめられるスキルがあるっていう自慢か? と思うんだけどオマエが罵倒した部下ってのはオマエが育てた部下なんだから部下をバカにするってことは自分がバカだといってるようなもんなのに。
05-28 13:40

子育ては昔も今も大変だっての

今の時代の子育てはタイヘン!っていうさ、まあそのとおりなんだけど、反論を許さないっていう空気があるよね。
それは、はっきりいってイヤなんだよな。

そういう空気を醸成している「黒幕」っていったい誰(何)なんだろう?
間違いなく女性だとは思うが。。

オレの持論はね、オレはばあさんとかおふくろとか近所のオバチャンとかを横目で見て育ってきたけどさ、
間違いなく!昔のほうが子育て大変だったよな!! まずはそこから認めろっつーの。

「時代」が、子育てしやすくなっている方向なのに、そして、コドモも減っているのに、常に、「今が史上最高に子育てしにくい時代!」という風評を流布する、「なまじっかアタマのいい奴ら」が存在する。

それを流布することにより、「何か」が有利になるから、そうしているに違いない。


あのさあ、ただ単に、自分らが育ててもらった親の世代に感謝すりゃいいだけの話だと思うのね。なんかさー、アンタらの時代(親の世代)はお気楽でよかったよねー、今は少子化かもしれないけどストレスたまって大変なのよー、ってさ。。いつの時代も子育てがお気楽なわきゃねーだろが!高学歴になってそれわからんか?と思うんだが。

こういうこと書くと、いくらでも、アタマいいもんだから、たとえば「単純に比較できるものではない!」とかいう反論が出てくるんだろうが。。

でもさあ、ダンナさんがほとんど家にいなくて休日はゴルフで、でも5人子供育てて。。みたいなヒトたちのコトバも、両論併記で残していったほうがいいよな!ゼッタイに。

。。ま、そういうグチはいいや。


あのね、いきなり話はデカくなるけどw人類ってそんなにバカじゃないだろう、と。常に、らせん階段のように進化し続けてるわけ。という意味で、子育てっていうのもらせん階段のようにラクになってきてるわけ。

いや、子育て以前に家事労働がラクになってきてんだから!そこに言及しないからほとんどの主婦は。そこに言及すると負けだと思ってるらしいからね。


あー、そんなことよりそもそものそもそもなんだけどなんでみんなこんなにヒステリックなわけ? そういう議論から始めたいんだよなあ。なんでネットだとフレーミングすんのかね、つーか15年以上リテラシ変わってないんだけど。
もっと「民族」として?成長しろよっつーか、いや。。これもらせん状に、少しずつ少しずつ成長してんのかねえ?

05/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

自分が田舎で庭付きのでっかい家(田舎ではふつーの大きさ)で育ったからやっぱマンションとかダメなんだよねー家じゃないと、っていう理屈の人がけっこういるんだけど俺はそういう家で育ったからこそ都会の3LDKに快適性を感じている。つまりどう感じるかは人によって違うんだから決めつけるなよ。
05-27 06:52

正直、ね。。家のこと、育児のこと、「全相談全愚痴」はやめてほしいんだわ。だってオレ仕事のこと、のうちのネガティブなことを家に持ち込むことってほとんどないから。愚痴もいわんし。そのかわり黙ってるけどね。自分「ら」で解決して消化すべきところはきっちり消化してほしいんだがな。
05-27 23:24

オレが帰ってきて、正直けっこう疲れてんのに全垂れ流しでチクリだの愚痴だの言われても、特に帰ってきた直後のオレにはそんなん受け止めるキャパなどあるわけもなく。
05-27 23:25

バンビ、じゃなくてパンピー

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11807847301.html
結局、著名人とかその予備軍が集まる「サロン」的な場所にいこうとするんだよなあ。我々パンピーは。

それはもう60年ぐらい変わらない傾向であるから普遍的であるといっていい。
ということは当然、飲食店はそういう「サロン」になることを目指す。いわゆる「ステータス」やね。
そのための手法はいくつかあってマニュアル化されつつある。

オレらは街灯に集まる虫のごとく、そういうふうに作りこまれた店に集まり続ける。これからもずっと。

でもオレはそういうのはけっこう悔しいと思うタイプだ。

05/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

バカみたいに「ココロ」を過保護にするから http://t.co/0lFfXdvyrp
05-26 01:48

惰性で生きれる

カンタンにいっちゃうと惰性で生きてる人間が多すぎんのね。なぜなら、惰性で生きていける世の中になっちゃったから。
惰性で生きていないヒトたちがそういうヤツらを支えてるわけ。あのね、いわゆる「権力」側にいるヤツらってけっこうアクティブだからね。極論すれば権力が、庶民を惰性で生きさせてるというかね。まんまと術中にハマってる。でもこれもある種のギブ&テイクなんだが。

惰性で生きるほうがラクだからね、庶民がそれになびいていくのはまあ仕方ないとしても。
でもね、なんかムカつくのは、惰性で生きてる庶民のほうが(なぜか)”Loud Majority”なわけ。うるせーんだよ。喧しいんだよ。
黙ってりゃいいのに。どうせ惰性でしか生きられないんだから。

そういうヤツの特徴としてネットではわがもの顔で声でけーんだ。匿名になると調子こくから。ま、そういうヤツはほっといていいんだが、リアルでもちゃんと声がデカいw つまり、多数派になると声がデカい。いや、デカい声を上げたいから多数派に入る、といったほうがよいか。

多数派に入ろうという時点でまんまと権力にしてやられているのにLoudに権力にたてついてるフリしてんのね。アホだよね。。

「反対!」って声を上げたところで権力はびくともしない。それも込みで、取り込まれてるっていうのに気づかないのかね。
それがオレが「うるせーよ」って思うところなんだよ。ムダにうるさいの。意味ないのに。

なんか話がそれちゃったけどなんとかまとめるとw 惰性でいきてるとうま~く権力に利用されて、世の中の多数派に入っちゃうんだよね。多数派に入るってことは安心できるわけ。周りと同じ声を上げてればいいわけ。大きな声上げてもまわりと同じだから、目立たないのね。あるいは、大きな、同じ意見を上げてくれてるってことで賞賛されちゃったりして。
バカだよね。。

オレは自分が惰性で生きていないか?いつもチェックしてるわけなんだけど、自覚的にチェックしてるだけでもまだよかろう、と。
ところで、惰性で生きないためにはどうしたらよいか?って。。つーかそんなニーズって今の世の中にあんのか?って気はするけど。こんだけ庶民が惰性で生きることを希求してる時代にね。

ま、いいや、惰性で生きないための方法はただひとつ、良質な生活習慣を確立することだ。これを、書きたかったのだw
つまり、自分の生活の「土台」ね。これを、つくること。惰性に生きている人間はゼッタイに「土台」はないし、つくろうともしないのね。
いや、たまに、つくろうつくろうと思ってもできない。。って思ってるヤツがいるんだけど実はこれがサイアクでね。
権力に利用されまくる庶民で生きよう!ってほがらかに宣言するほうが1万倍いいよ。


05/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

もいっちょのってくか。。体罰問題 http://t.co/JQLxYqYSpX
05-25 01:46

銀座数寄屋橋

銀座の数寄屋橋交差点。。ってさ、新橋方面から走ってくると、基本、右折できないわけ。でもね、バスはOKなのね。そういう路線だから。

でさ、はじめてだとそんなの、わかんないじゃん? 遠くで、バスが右折してるのをみたらああいいんだって思うじゃない。いっくらでっかく右折禁止のカンバン立てたところで。

でさ、ビギナーが右折しようとすると、数寄屋橋交差点の交番の若い警官がスピーカーでがなるのよ。エラそうに!
品川あ●●の車の方!右折禁止です! ってね。

そんなこといわれたら運転手、あたふたしちゃうじゃん。右にハンドル切ろうとしてるときにそんなこといわれて、すぐ直進にコース戻そうとすると、後ろの直進の車と接触しそうになって、むっちゃ危ないんだよ。

この光景をね、みるたびにね、怒りがわいてくるんだよ。「あー、ムダ!」って。

そもそもなんでバスも完全禁止にしないわけ?そうすりゃあのムダな光景はうまれねーんだって!あそこの交番の警官って怒鳴るのが仕事なのか?他にやることあるんじゃねーのか?イナカの運転手にスピーカーで怒鳴ってストレス発散してるだけだろうがよ。
 
なんであれをムダだと思わないんだろ? あんなバス路線なんざ廃止しちまえばいいんだよ!コース変更しろよ。

それか真逆で、完全右折OKにすりゃいーじゃんよ!

05/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

バスってバカ! http://t.co/vmlzeX4OwC
05-24 02:27

スパイス好きが嵩じてインド放浪のまね事とかした女子が気合いれてカレー屋ひらくはいいが気分で休みまくり、最初はちやほやされるがやがて「経営」をできずフェードアウト、みたいなケース多数。あ、これ女子だけじゃないな。インドかぶれの男子にもいえる。そういう店は間違いなくうまいんだがw
05-24 11:00

いやあのね、とにかく、世の政治家とか男性諸氏は(オレもちょっと)、ママさんたちの母性本能みたいなのに「つけこんで」るわけよ。それが反感買ってるわけ。母親なんだから愛情もって子供育てるのが当然、みたいなさ。なんだよその理屈、って男性のオレでも思うぜ。ひとこと「そんな時代じゃない」
05-24 18:01

もう20世紀か、21世紀の初めの頃の話だけど。。ホント「従順なヤツ」を採用してたよな。。エンジニア面談で。技術者なのに「スキルは基本的にどうでもいい」「性格が明るいこと、気が利くこと」ってパシリを雇いたいのかオマエらは?って思ってた。技術があってもめんどくさそうなヤツはパス、と。
05-24 18:45

残念すぎるヒトたち

世の中の「ちょっとかじった系」のヒトたちが残念すぎるんだよなあ。うちの家内とかww

「キーワード主義」なのよ。キーワードだけ、むっちゃくちゃよく知ってんのね。
まあたとえていえばYahooヘッドラインだけチェックして自分は世の中のことをよく知ってると致命的な勘違いしてるようなね。

たとえば「引き寄せ」とか「アファーメーション」とか?そういうキーワードよく知ってんだよね。。
で、たぶんかじってもいないの。「ちょっとかじったけど」っていってるヤツはほぼ100%かじってない。かじろうとして、カタくてあきらめたか、舐めただけ。
舐めただけなのに「ちょっとはかじったけど」とドヤ顔するヤツ多すぎるから要注意。

そういうヤツって実はけっこうアタマいいからさ(それが致命的なんだけどね)、舐めただけで、そのキーワードの背景までなんとな~くつかんじゃうのよ。で、そのスタンスでずっと生きてきたっていう。それが不幸の最大原因っていう。。

そういうヤツの常套句が「引き寄せとか?アファーメーションとか?『けっこう』読んだけどね、『日本人にはあわないかなって』」
って判を押したように言うわけ!

なんで判を押したようになるかというと、誰かがどっかのマスゴミで発言したか、ネットの誰かの発言とかを脳みそにストックしてるのよ以前に。それを無意識で使ってるだけなのよ。まったくもっと自分の意見ではないの。


こういうヤツが「21世紀におけるバカ」の典型なのね、なまじっかアタマいいがためにバカになっていくっていう典型。


逆にいうと(これ重要!)「バカになれるヤツはけっこう利口」なんだよ。地アタマがどうこうっていう話じゃないのよ。

という意味では21世紀ってけっこうオソロしい時代だと思わん? みんなわかってないのかね?このオソロしさを。

05/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

最近調子コイて大手を振って右寄りの発言してるオッサンたち http://t.co/Ed7IT3sUlp
05-23 01:45

♯Pリーグ 録画を涙しながらみた。。皆の期待を背負って酒井プロが初優勝「できない」っていうのも想定内か。。Pリーグがガチである証左なのかな。
05-23 09:39

久々にFB開いたとかツイッター開いたとか自慢げにそのことを投稿するのって何なの なぜ言わずにいられないのだ? 永遠に閉じときゃいーじゃんよ
05-23 12:38

♯ボウリング しつこいけど通ってるセンターのAVEを他センターでのプロチャレとかに持ち込めないってのは、どうなのって思う。門戸を開いてるふりをして閉鎖的な業界。全国展開しているラウンドワンですらボウラーのアベレージはそのセンターでのみ適用とのこと。共通なのはボウリング番長のみw
05-23 16:44

過去メールって結局10年以上、ホントのゴミ以外はぜんぶ削除してないんだが。。検索できるから、かなりのデータベースになってるよね。。震災直後のメールとか永久保存版だなこりゃ
05-23 17:28

アトピービジネスか。。なるほど。「つけこむ」ビジネスだけはしたくないものだ。ていうかたぶんしない俺の人生で。そんなことまでして儲けたいかよ、と。ま泥棒並?いわゆる「足元を見る」ってやつね。俺もなんかいもやられてきてムカついてきたしそのたびに自分の無力感みたいのを、ねえ。
05-23 18:06

震災とか原発問題とか?そういうのにつけ込んで儲けたヤツってのは確かに存在するんだろうし、「弱者強者」になっていったヒトもちらほらとしっている。「弱者強者」だってつけ込むビジネスとの類似性は多いにある。
05-23 18:07

#ボウリング #岩見彩乃 のいちゃんJPBAのワッペン似合うよね。いやホントに。なんかすごい期待しちゃう。スカイAでなんかの大会のラウンドロビンとかでTV中継レーンにのいちゃんが出てくる画。超まじめな顔してるんだろうな。250とか打ってもプロだからアタリマエって顔してさww
05-23 18:33

#ボウリング 内藤パイセン出だし好調みたいだな。17アイス杯
05-23 18:35

サンブリッジのFBページチェックしてるんだけどけっこうみんなサグ・アンルーリーを大会に持ち込んでるぢゃないか。オレがこないだ安売りで買ったボウルだ。でも、いいよねこれ
05-23 20:15

ふつーはダメ


あのね、正直なところ。。「ふつーの」暮ししてるようなヒトたち。。具体的には「中の下」の暮し? そういうヒトたちって「まったく」幸せそうにみえないのね。いつも不機嫌そうだし。テレビみながら文句ばっかいってるし。(つまり、メディアリテラシーがほぼ、ないということでそれもプチ不幸になる原因のひとつなのだがまあそれはおいとこう)

だからオレなりの結論としては、「中の下」ではダメなんだな、と。「中の上」までいかないとダメなんだな、と。シンプルな結論。

これ、はっきりいうけど「収入」の話ね。もっと具体的にいうと「可処分所得」。

カネがなくとも幸せになれる、なんてたくさんのヒトがいってるとおり大嘘なんです。しかも、「中の下」のカネですら幸せになれないというのは、オレにとってはある意味衝撃的ではあった。ホント日本人って「豊かさ」の意味を取り違えてるなーって。マスゴミの洗脳のせいなのか、庶民のメディアリテラシーの崩壊が原因なのかはわからんが。

05/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

ママチャリerからの「車社会」批判 車ってどう考えても凶器だろ?  http://t.co/Zowd5UBnfP
05-22 02:03

不潔OK!!

http://tatsuzawatokyo.blog.fc2.com/blog-entry-821.html
オレはね、別に「フケツOK!」だから。だからね、道端のゴミをひろったりトイレを素手で掃除できたりするんだよ。

潔癖を気取ってるバカどもには絶対できないだろうよ。
そういうヤツらには哀れみすら感じるよ。つまり潔癖なヤツらは善行すらできねえってことだ。オマエら海外ボランティアもできないだろ!! いやその前に海外旅行にすらいけねえんじゃね?


いやあのね、オレは年がら年中フケツってわけじゃなくてさ。。
たとえばトイレを素手で洗ったところでその後念入りに手洗えばいいじゃん。で一日の締めくくりに風呂に入って清潔になって、おしまいじゃん。リセットされるじゃんよ。いつまでもいつまでも「不浄」であるわけがねえんだよ。

それをわからんヤツらは負のスパイラルにはまっていく。まあリトマス試験紙としてはシンプルで、素手で便器洗ってみろやって。別に自分ちでいいんだよ。公衆便所を掃除しろなんていわない。

05/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

はい愚民 http://t.co/QXIQEZXtq2
05-21 02:02

常にカロリー表示気にしながら食事してんのって信じられん。。食べたいけどカロリー多いからやめよう、とか。。???1食は何も気にせず楽しくおいしく食べて1食抜けばいいじゃんか。。なんでそんなこともわからんのか、つーかなんでそういう「プチ決断」をできんのだ?
05-21 10:14

プロレス、ジャイアンツ

イトイさんが以前言ってたのかなあ? ジャイアンツがね、ボロ負けしてもその夜、球場のあたりの寿司屋でへーきな顔して鮨食ってるって。

一ファンとしてはもう怒髪天を突くような勢いなんだって。だってさ、何年に一回しかこれないジャイアンツ戦でしょ?しかも高いチケット勝って、応援してるチームがボロ負けして、でむしゃくしゃして寿司屋に入ったら憧れの選手たちがいるはいいが特に悔しがることもなくへーきで鮨食ってるっていうのは、ねえ。

でもイトイさんは考え方変えたらしいのね、早めに。だって選手からしたらペナントレースって延々と続くわけじゃない。だから一回ボロ負けしたぐらいで一喜一憂してらんない。それどころか負けたなら鮨でも食ってうさばらししたいだろう、ってね。


でオレはその話を読んだときにプロレスの地方巡業を思い出したのさ。プロレスって地方巡業の夜ってさ、ヒールとベビーフェイスがふつーに飲み屋で酒飲んでたりするんだよね。

そういうのを見て、若葉マークのプロレスファンは幻滅するわけ。で八百長だのなんだの騒いで、一部はファンから離れていく。

でもさ、今は違うけど当時ってプロレスって年に200試合ぐらい興行してたわけさ。でどこでもかしこでもヒールとベビーフェイスを別な卓で飯食わせるわけにもいかんだろって。卓を同じくするときだってあるさそりゃ。

プロレスって「職業」だからさ。リング降りてから居酒屋で場外乱闘なんてしてらんねえんだよ。客を呼ぶために「場外」ではヒールもジェントルでいなきゃいけないんだよ。

とかそういうのがわかると、プロレスファンとして一皮むけた状態になり、そういうヒトはだいたい一生コアではないがうっすらプロレスファンのままなんだよ。

05/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

シリーズ化!?アヤしすぎるセミナー講師という職業 http://t.co/PJiWZoBASg
05-20 02:01

橘玲さんの黄金の羽根本は再読したけど、マイクロ法人をつくって合法的に節税せよっていうのは変わってなくて、でもパンピーは法人成りして何の仕事すりゃいいの?っていう指南がない。あたりまえなんだけど。そんなの自分で考えろと。税金むしり取られるけどリーマンのほうが1万倍ラクなんだからさ。
05-20 14:59

ちなみにオレも人生においてサラリーマンを3ヶ月弱しかやったことがないから、リーマンがどうやって法人成りして食いつないでいくかなんて教えることはできない。オレの意見は、定年までリーマンやってれば、の一点張り。クビにならないのであればしがみつけ。
05-20 15:00

おいしいのストライクゾーンが狭い女子ってホント扱いにくいんだよな。食べっぷり悪いし。お嬢様を気取ってる?素材が高いメシしかおいしいと感じないアピールか?そんな人生で幸せなのかね?ラーメン大好き!っつってもホントストライクゾーン狭いし。。だったら店まで指定しろや!
05-20 15:01

都心に住むという親孝行

何回か引っ越したけどね、常に、「東京駅からタクシーでいけるところ」にいる。
皇居を中心に同心円状って感じで引っ越しているように思う。

タクシーでバカ高い距離じゃないよ。「ムリのない」距離感ね。

僕、東北出身なのね、だから、親とか親類が状況してきたときのために。。ってのもある。
もう親とかも歳だし、いっつも「東京駅からタクシーできて」といっている。
これ、けっこう親孝行だと思ってるのね。

だってさ、東京駅から●●線に乗って●●駅で私鉄に乗り換えて●●駅おりて徒歩7分ぐらいだから、とかっつったら、イナカの年寄りからしたらむっちゃハードル高いぜ。

うちの実家って、東北新幹線が停まる某駅から徒歩10分ぐらいだからさ、ホント所要時間短い。

逆にうちらが帰省するときもさ、だいたいオレは帰省できないから(仕事でね)、家内が子供複数人つれて大きな荷物もって東京駅から新幹線乗り込むのって、大変な重労働だと思うのよ、それだけで。
もし、電車乗換えして、となるとね。
いくら事前に宅配便で荷物送っとけるとはいえ、当日の荷物はけっこうなものになる。

でも、ウチからタクシーで東京駅までいけるからさ。家内の負担もへるし、これがけっきょくのところはばーちゃん孝行になってるわけさ。なぜなら、子供らって田舎にいくハードルが低いからすぐばーちゃんち行きたいっていうからね。子供にそういわせるのってむっちゃばーちゃん・じーちゃん孝行だと思わん?


05/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

地方議員って。。(呆 http://t.co/k9DQkJW8hl
05-19 01:59

佳子様マスコミとかに追っかけられてかわいそう、ってFBで投稿してシェアさせるヤツって、「佳子様が追っかけられてる」っていう事実を世の中に知らしめたいのか?知らしめたくないのか?かわいそうだったら黙っとけばいいんじゃないのか?現にオレはそんなことまったく眼中なかったのに、
05-19 08:39

知ってしまったじゃねえかよ。あるいは、そういう事実に対して「かわいそう」と感じてる自分アピール?それも、恥ずかしくねえか?いいオトナが。どっちにしろ公開設定している時点でなんらかの意図は、ある。他人の投稿の質に文句いってるバカほどこういうことをする。
05-19 08:40

子育て世代はなるべく味方したいのだがフォロー不可能なクズなママさん軍団いるよな。公共の場でギャーギャー騒ぐバカ。赤ちゃんが、じゃないよ。ママさん連中がギャーギャー騒ぐんだよ。何をはしゃいでんの?だからバッシングされるんだよなあ。
05-19 09:59

都心に住んでいるわけだが都心から離れると、「ベビーカーのすぐとなりでタバコを吸う人種」が発生する。オレの狭い行動範囲内では、都心ではここ数年目撃したことがない。ちなみに湾岸は「都心」には入らないよオレの定義では。ベビーカーのすぐとなりでタバコを吸うってのはママさんとは限らない
05-19 10:01

確かにそういう強者の、茶髪のキツいヤンキーママもいるのだが、いちばん多いのは若いばあさん。50代ぐらいの。そういう世代がへーきで、ベビーカーの真ん前でスパスパ。次に多いのがパパさん。100%茶髪。赤ん坊がすぐそばにいてもタバコをガマンできない(ガマンしない)っていう民度。
05-19 10:03

場内寿司大が行列最長で6時間ってそろそろその熱狂なんとかしたらって思う。多くは観光客だけどその6時間もったいないよ。6時間ってホント尋常じゃないし、もっと異常自体なのは「6時間ならんだけどおいしくって満足でした」ってコメント。食の奴隷だろもはや。広義では資本主義の奴隷。
05-19 10:32

RT @atmkit_jibun: コラム|時給を上げる話 考えてる時間は?「結局まとめると… まとまらない」の後に、いいこと書いてある!http://t.co/WbTX2VSYT5 http://t.co/pISHEtxFbL
05-19 12:43

スウィングガールズ泣かずに見れるかってのww
05-19 22:55

そのとき求めているものだけを食べたい、決して妥協せず。

もはやこの現代ではカネを払って「求めてないもの」を食べるというのはありえないのではないかと。。

よくあるじゃない。すごくカツ丼が食べたいんだけど、お気に入りの店が休みだったとか、すごく行列してたとかで、まったく違う中華にいっちゃうとか。
中華にいっても結局カネは払うわけで。特に食べたくもなかった「ふつうにおいしい」ものにカネを出すっていうのがね。それは「損」ではないのか?と。

それがおいしくなかったらもう目もあてられないが。。マズいものはお金を「もらって」食べるんじゃなかろうかw

05/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

科学的根拠は? と言い出すヴァカ http://t.co/g978CngokF
05-18 02:40

けっこう年増なおばはんたちが女性のタレント、芸能人に対して「けっこうカワいいよね」「ね」っていう発言って完全に真上から目線だっていうのはなぜか最近わかった。純粋にタレントの容姿を評価してるんだと思ったら違うのね、目線が
05-18 06:52

【ニッポンの愚民】俺がなんか窓際汚れてんなーとささっとティッシュ軽く濡らして汚れ落としてると、「やるんだったらティッシュじゃなくてまじめに汚れ全部落として」とか「ついでにそこの棚のほこりもとっといて」とかテメーここまで汚したまま放置しといたのはどこの愚民だよ。オマエだよオマエ
05-18 06:55

清澄白河がカフェの街って超違和感 誰が仕掛けたんだろう?カンチガイなヤツらが大量移住してくるなこりゃ。
05-18 12:07

最近ちらほら耳とか目に入ってくるのがカフェとかに入るとクリエイターっぽい(注:単に背広じゃないってだけだろ?)ヤツらはみんなMacBookAirだとかなんとか。でオレひとりvaioでういてる、みたいな?なんでこのご時世でいまだに亜米利加追随なのかオレにはまったく理解不能。
05-18 12:09

それと、みんながそうしてるからオレも、アタシもっていう、特に若いヤツらの幼稚化。いちばん鋭いツッコミをいれたいのがクリエイターっぽいというくだり。オレもスタバによくいるけど「そういうヤツ」って確かにいるけどアレダサくね?私服がユニクロまたはギャップの延長戦上じゃんか。
05-18 12:11

オレ10年ぐらい前からいわゆる「横文字職業」に対する違和感をえんえんと発言し続けてるからさ、状況はさらに悪くなってここまで堕ちたかって気もする。オシャレなふりしたクリエイターくずれがMBA開いてスタバでキーボードぱたぱたやってたら、それが伝染する、と?
05-18 12:13

あそうそう、論点はそこじゃなくって、クリエイター「っぽい」ヤツってのは単にクリエイター「くずれ」なのね。10年前からオレが言い続けてるのは、とある職業に適正のあるヤツではなく、その職業につきたい!っていう熱意があってセンスがまったくないヤツがのさばってるのが危機だってことなの。
05-18 12:14

カンタンにいうとクリエイターくずれにクリエイティビティはないのにクリエイターと名乗れるというこの矛盾。ホントにクリエイティビティのあるヤツは実は公務員になったり大企業に食い込んで日本を動かしてたり、あるいはタレントになったりしてんだぜ。つまり、「世に出てる」ってこと。
05-18 12:15

♯ボウリング 不思議つーかイマイチつーかなんで自分のホームのアベレージを全国で適用できないのだ?そういうデータベースあってもいいじゃん。とか言い出すとJなんとか(団体多すぎ)に入会しろとかはじまるのかもしれんが。。ボウリング場協会がボウラーのハンディキャップの情報を共有しろって
05-18 16:33

続きを読む

英才教育だぁ?

スポーツはどうやら早くから始めるのがかなり有利らしいのだが。あとは音楽もね。

でも「勉強」はどうなのかな?って。

英才教育ってただ単にいかに早くはじめるかを競ってるだけ。
そういうヤツらを追跡調査してほしいんだよね~

「年収」と「幸福感」。後者は定性的なんだが。

オレは、もしかして真逆かも!というのが極端であれば真逆に近いかもって思うんだ。
特に幸福感。1歳ぐらいからなんか勉強ちっくな習い事始めちゃったら人生の中盤戦でカスカスになっちゃうような気がするんだな。そいつの人生が。

いや、途中まではいいのかもしれないよ?学生時代までは、ね。けっこう歳をとってからの追跡調査をしてほしいんだよなあ。

皆がスタートラインにたって時点でかなり前をいってるわけだから、傲慢になっちゃうとか。。そしてすぐ地頭のいいヤツに追いつかれるだろうし。


もう少しどっかで続けたいな。

05/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

もう他の店で食べられないわけねえだろ http://t.co/V5SmCFvMdE
05-17 02:36

ネットの乗換案内ってちょー便利になったじゃない。バスも充実したり、昔は駅から駅までの案内だったけど自分ちの住所からスポットまでの経路と時間を測ってくれたり。で多くのリーマンにみられるので、予定の5分前に到着するよう設定するわけ。バカだなあ、と。せめて20分前にしとけよ!
05-17 06:56

5分前に「しとけばいっか」ってのが若いリーマンの「甘え」だってことに本人が気づいてないのね。でまんまと、電車遅延とかでギリギリか、ギリギリアウトになって取引先に「今向かってます!すみません!」コール入れたり。そのコールさえいれときゃ許されると思ってるのが「甘え」。
05-17 06:57

それどころか数分遅れてもしらっとして「すみません。。」で済ますバカなリーマンも多い。会社に守られてるから。取引先にちょっとだけ不快な思いさせてもクビにならないし。学生気分の延長が、長すぎんだな。
05-17 06:59

#岩見彩乃 合格 じわっと感動した。。https://t.co/OW9qkW3hDD
05-17 07:05

英語さえしゃべれればいい、っていう考え方の結果、人間としての中身はスカスカな大量の売国奴を産みだしたという過去の教訓は活かされてないのだな。
05-17 10:09

箱根の報道が加熱してる件いつもならまたマスゴミが。。と感じるところだがホントにこの国でダメダメなのは薄々わかっててまんまと煽られる庶民のほうなんだなと再認識。彼らはどこかでマスゴミを信用「している」。「騙されないぞ」というほうがポーズという。。ある意味救いようがない。
05-17 15:01

初夏の風物詩勝どきにDQNが急増する週だな 晴海のイベントかなんかで
05-17 17:56

年寄りのマナー

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11784754729.html
年寄りはなあ。。駅のホームで電車に乗ろうとするとすぐ割り込んでくる。
つまりね、「目先の利益」(すわれるってことね)を貪欲に取りにくる。

そしてそこに「礼節」はない。
つまり、この国の礼節を壊したのはアイツら世代だってこと。


ただ、ね。。なんでヤツらがそうなっちまったかと考えるに。
席を譲らない下の世代にも、少しは責任はあるのかもしれない。
そこんとこは冷静に考えたい。

下の世代っていうのは、そうねえ。。昭和33年~42年生まれぐらいかなあ。
確かにこの世代は年寄りに席を譲らないかもな。初代「新人類」からバブル世代まで。


そんでさ、オレらが年寄りになったときに、今の年寄りみたいに割り込んでまで席に座ろうとするだろうか? と考えると、しないような気がするんだけどなあ。。

なぜなら、オレら世代の民度は格段に上がっているからだ!
バブル崩壊して就職難が始まった世代。就職してずーっと!「失われた」世代。
謙虚にならざるを得ないだろうよ。

そして、さらにさらに。オレらの下の世代、いわゆる「ゆとり」なヤツらってさ、オレらが年寄りになったときにけっこうな実年世代なんだけど、たぶんオレらよりもさらに民度があがってさ。
オレら年寄りに席をゆずってくれると思うんだ。

アイツらもそういう世代だってだけでヘンに揶揄されて、苦労してっからな、ある意味。

05/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

#Pリーグ いやダメだろ決勝戦のメンツ。今すでに泣きそうだもんww森プロは一期生ではないけれども、だ。ほとんど一期生みたいなもんだ(勝手に
05-16 00:01

関係ないけど、とっておこうと思って残しといた録画消されたときなんであんなにムカつくんだろう。観てない録画じゃないよ。観たやつね。そしてとりあえず残しとこうっていう番組って結局一生みないくせになwだのになぜあれほどまでにムカつくのか自分がわからんw
05-16 00:03

レッテル http://t.co/XrEaFbKYIM
05-16 02:31

電車の乗車シートの端っこを確保すべく目の色を変えて小走りで飛び込んでくんじゃねーよクソババア
05-16 07:53

自分の病状を嬉々として話すヤツ

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11779905381.html
とかく我々は(特に、オレらの上の世代は)、医者と坊主の文句ばっかりいってるよ。

もうやめたほうがいいよ、それ。
ただの嫉妬だもんな。

それとさ、オレたちって、自分の病状についてやたらくわしいわけ。
定量的に。

自分の病状を嬉々として話すヤツが多い、ってのは10年前ぐらいとなんら変わってない。
サラリーマンは再検査ってなると相当うれしそう。ぺらぺらぺらぺらと。

医者にさ、自分の症状を聞きたがるんだけど、対処方法については知らんぷり!
病気を続けたいってことか?

実は治すことに興味がないという、ある意味オソロしい状況。

なぜなら、病気ってのはけっこう千差万別だけど、根本的治療法となるとみーんな、似通ってくるから。
つまりは生活習慣のカイゼンね。

みーんな知ってるはずなのよ、治し方を。でも興味ない。地味だから。

あ、ちょっと違うな。生活習慣のカイゼンなんて、できねえんだよ。意志が弱いから。
それをさ、うすうすわかってんだよね、みんな。自分の意志の弱さを。

それでいいのかよって話。

つまりさ、前に書いたけど、オレには、言い訳をつくろうとしてるようにみえんだよね。
つまりは、持病を持ちたいってことじゃん?
まんまと持病を持ってしまうのは勝手だけど、当然、どこかイタイわけだよね、年がら年中。

オレはそんな人生イヤだけど。。
つまりさ、どこかイタイんだったら仕事にプライベートに、全力投球できないじゃん。

だってさ、アンタの人生だよ。歳とって、満足には程遠い人生でさ。。
持病があったから、って言い訳するわけ?
オレには信じられないがな。

05/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

「人生変わるから」 http://t.co/nmDei33n2o
05-15 02:25

オレはビジネスの関係性はほぼすべて日本人内にとどめ、そのまま人生を終えたい。外国人とビジネスとかしたくない。なぜなら日本人内でビジネスしていたほうが心地よいからだ。それが何かわりーか? なぜ周りに流されてグローバル化なぞせにゃあかんのよ。アホくさ。
05-15 10:05

オレは約束を互いに守る、あるいは守ろうとするという関係性が好きだし、そういう関係性の中でのビジネスは心地よい。ピリピリしたビジネス・シーンの中であっても誠意を感じることができれば心地よい。外国人とのビジネスではそういう心地よさはありえない。
05-15 10:06

世界のスタンダードが「生き馬の目を抜く」なのであれば、勝手にどうぞ。なんでオレさまがその潮流に飲み込まれなきゃいかんの?その必要性がさっぱり、わからない。オレは約束を守るヒトが好きだよ。国籍関係なく。そんなのあたりめーじゃん。ビジネスとプライベートで表裏があるヤツは大キライだ。
05-15 10:07

#Pリーグ 鶴井亜南プロの「にらみ」ガチすぎてコワいw Pリーグ向けじゃないww 公式戦っぽい
05-15 23:46

#Pリーグ いや、フォローしとくとだから鶴井亜南プロ素敵だよw ああいうガチな目は好き
05-15 23:48

#Pリーグ 確かに伊津野さんのいうとおりものすごい緊張感でオレが泣きそうw
05-15 23:53

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示