12/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

201310/03のツイートまとめ http://t.co/Tof67FlqiQ
12-30 02:46


男らしい、の嘘

日本の女性が、「男らしい」にはほとんど反応しなくなった理由は、男らしいイコール亭主関白的な?
家事もしねー、家で何もしねー、っていうのをわかっちゃったからだろうね。

そしてさらに悪いことに、パッと見「男らしい」ヤツって非常時に実は役に立たないということもバレバレになりつつある。だって、平常時動かねーんだもん非常時に動くかよ!そう考えるのがふつーだろ。

うち帰ってきてテレビのリモコン片手にビール飲んで、奥さんから何か問いかけあっても「あー」とか「うー」しか言わないでさ。そういうヤツのどこが男らしいのだ?

12/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

反面教師:人生の選択を他人に任せるヤツ http://t.co/AxMf7eCdoN
12-29 02:44

なんで認知症はガンになりにくいのかなあ。来年のテーマにしようw
12-29 11:45

うちの奥さんとかずっとやっすい酒飲み続けてんだよねえ。たとえば「氷を結ぶ」とかさw それがヤツが万年金欠病の原因のひとつなのにねえ。ま、一生なおらないと思うから。家内だろうが他人は他人~あちなみに、カネはないんじゃないよ。使うから金欠病。ていうことはただの浪費家にすぎない。
12-29 20:58

エコロジーだの左翼っぽいイデオロギーだの

ミュージシャンやアーティストや作家は、常に自分たちがうわついた一過性の流行り物を創っているだけの虚業でしかなく、本当に社会的に重要な役割を果たし ていないんじゃないかという不安にかられている。だからこそ、多くのアーティストはすぐに、エコロジーだの左翼っぽいイデオロギーだのにからめとられる。 かれらの作品が偉大なのは、往々にしてまさにそれが政治的、実業的なものとは無関係に存在しているからだったりする。うわついたところ、軽々しいところに こそ、その活動の価値があるのだ。でも、多くの人はそれを胸張って認められるほど強くはない。山形浩生

12/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

伝染るんです http://t.co/wf8Yo8kch7
12-28 02:42

いいオトナ(特に女子)が自分のこと「やればできる子」ってどんだけ甘やかしてんのかなあ。「子」ってなんだよ「子」って。甘やかされて育ってオトナになってからそのまんま自分を甘やかし続けてたらロクな人生にならんぞ。文句・不満ばっかりの人生になる。
12-28 12:53

オレわりーけど世の男性連中の「誰が稼いでやってると思ってんだ」発言に全面賛成だからね。あれって男尊女卑とか女子差別野次とかとは別な話だから。あれって男子はホントは言いたくないんだよ。でも最終的には激怒してそういってしまうような空気がこの国にあるんだよ。端的にいえば
12-28 21:41

毎月毎月家族が質素に暮らしていけるぐらいのカネを供給するという「スキル」に対する賞賛があまりに小さすぎるから。とくにここ10年。当たり前と思うなヴォケ!てこと。この10年それを続けてこれたパパさんらは表彰もんだぞゴルァ!って 専業兼業主●はそれを当たり前と思うんじゃねーよってな。
12-28 21:43

歩く。

とにかくね、歩くという行為についてわかってもらえないことがほとんどだった。

もう15年ぐらい前の話だけど。
とある駅からタクシーでね、駅から遠い店に乗り付けて、おいしい料理を堪能し、酒を飲み、で、店を出て寒空の下歩いたのね。酔い覚ましに。

それが、楽しくてねえ。。
ひたすら、歩く。寒空の下。
タクシーに乗らないのは楽しいからであってケチってるわけじゃない。(行きはタクシー使ってるわけだし)

すると当然、連れを引き連れているのでさみーだのいつまで歩くの、だの言われる。
いや、それはごもっともなんだけどね。。おっしゃるとおりなんだ。
ふつー行きよりも帰りなんだよね、タクシーを使うのはw

でもオレは、違うような気がするんだな。
いや、比喩的な話なんだけども。

12/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

臨時休業を繰り返す店はダメダメ http://t.co/OhmQ7LRE2j
12-27 02:40

Pリーグ おまえな~寺下智香プロの試合なのに短縮版にするんじゃねえよw今回負けたけど出直してきてプリンスカップの5位につながったのだろうか。
12-27 07:36

飲みはもっと自由でいいだろ。なんでそば屋にいったらいたわさと卵焼きと日本酒でしめにそばなんだよ。なんでいきなりそばにビールだと邪道なんだよ。ふざけんなっての。そう、腹減ってんだよ!飲み会って。とりあえずの乾杯のあとなんでいきなり主食じゃダメなん?なんでつままなきゃいかんの?
12-27 23:29

だらだらだらだらつまむから太るんだろ?いきなり主食食ってあとは食べずに飲み続けてりゃいいんだよ飲み会なんて。「常識」とまではいかないんだけどさ、かなりくだらない「集団習慣」?っての?こういうのってかたっぱしから疑ってったほうがいいぞ?
12-27 23:31

「事実として」

女性は70年ぐらい前まで、ワールドワイドでマイノリティだったんだってば。事実として。
古来、女性中心のコミュニティはどっかにあったのかもしれんが、それ、世界のホント特定の地域だけだから。

朝鮮は中国の属国だったんだってば。事実として。朝鮮もそれを望んでたんだってば。事実として。
その後日本に併合されたわけだ。事実として。
朝鮮が日本の「植民地」と呼ばれなかった理由は、日本は朝鮮を、日本の一地方にしたかっただけの話。(九州地方、とかそういう単位)
だから、日本と同じようにインフラを整備して同じような教育を施そうとした。
日本語を普及させようとしたのは、当然でしょ。併合したんだから。日本の一地方だけ別な言語使われちゃっちゃあ、困るでしょ。

日本人は朝鮮人を奴隷扱いはしなかったの。事実として。

日本はアメリカに、6年か7年か完全に「占領」されてたんだよ。事実として。

12/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

あらためて、人間関係の話 http://t.co/Rbi2IB1wGS
12-26 02:03

夜中腹減ったら、ボールに砂糖まぶして飲んだらいいんじゃねえの

夜中腹減ったら、ボールに砂糖まぶして飲んだらいいんじゃねえの
前にも書いたように思うんだけど、現代人ってさ、ホントに、「空腹を埋める」ことしか考えてないような気がしてきたんだよね。

それってぜんぜん豊かじゃない。ていうか貧しい。

腹が減ったら、「甘い」「辛い」「しょっぱい」どれかわからんがそれぞれの好みのパウダーをまぶした食べ物らしき物体(加工食品)を胃袋に「投下」してるだけでしょ。

それが、人間が消化できるんだったらボールでもかまわんのだろ。砂糖をまぶしたボール。。


いろいろ考えるとやっぱり、人間は、生きとし生けるものから生命をいただくのが「食事」だと思うんだよね。
それが豊か たとえば魚だったら養殖よりも海ん中でさっきまで泳ぎまわっていたのを刺身で、みたいな。

加工食品ってやっぱり、非常食とかそういう位置づけであるべきだと思うんだけどなあ。いつまでも。
それの究極がサブリメントか。。

12/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

芸能人のライフスタイル、つーか特にカネの使い方に庶民が追随していっちゃうから、どんどん満足感が奪われてっちゃうんだよなあ。オマエそもそもそんなにカネもってねーだろって。とにかくテレビが元凶なんだよ。庶民からカネをむしり取る装置。そしてマスコミ業界だけが異常に肥える。
12-25 06:19

こんなのムードで拡散してんじゃねえよ。だったら最初っから戦争しなきゃいいだろが!キリスト教徒の白人って絶対信用ならない。 第一次世界大戦のクリスマス、ドイツ軍とイギリス軍は非公式の休戦を行い、敵と一緒にクリスマスを祝った http://t.co/OBsS8PlkQi
12-25 11:25

「ちょっとチガう」ひとたち

「ちょっとチガう」ひとたち
UAとかcoccoとかcharaとか、
あと林檎さんとか鬼束ちひろとかもかな。

けっこう好きで聞いてたんだけど、「こういうひとたち」のファン層ってほぼ共通でさ。。

自意識スーパー過剰なヤツばっかりで(男子も女子も)
世の中に対してハスにかまえて愚民をバカにして。。
自分がどっぷり愚民なことにも気づかず。

そのうちイヤんなってきたんだよね。
オレもそういうヤツにカテゴライズされてるんだろか、と。

ラーメンの食べあるきをやめたのもたぶん同じ原因。
一緒に行列してる小太りなヤツらとか、食べてはアップして
エラそうに評論かますだけが生きがいのヤツらと同類にみられんのイヤだなあ、って。

12/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

プロチャレって都心でやらんのだよなあ ボウリング人口は地方にいるっていう証左なんだろうな。ほら、政治家って投票率の高い年寄りひいきするじゃない。若者ガン無視して。アンタらにも若い頃あっただろっての。それと似てるのかな。
12-24 06:20

家族全員で、家内から率先して、うちにはクリスマスツリーがない!からはじまってないないの大合唱。庭がない、車がない、●●がない、まあ出ること出ること。こんだけ家がガラクタであふれているのに!家内(母親)が率先して「ない」ものに目を向けて子供に焚き付けているのがもはや病的。末期的。
12-24 07:23

スタバでコンセント2つ占有してるヤツって100%リーマン。民度低っ そして、こういうヤツってけっこう歳くってる。ぱっとみ30代後半~50ぐらい?なんか言われたら空ければいいやって思ってるところが特に。民度っつーか育ちが悪いのか?そういう社員のいる会社もロクなもんじゃないはず。
12-24 11:16

某山手線駅のビル内のスタバではマック食べてマックで買ったジュース飲んでるリーマン。これもみた感じ40前後。オレ思うんだけど、たぶんこやつらの親が悪いんじゃないのかな。スタバ内でマック食べてなーんにも感じないってことは。でこやつらの子供もそうなっていくんだろう。
12-24 12:01

スタバでノマドシリーズ次に登場は、そもそも注文頼まないで居座ってるヤツ。これも40前後のネクタイ締めたリーマン。10万歩ゆずって居座るだけならまだしも、何も頼まず電源はちゃっかり使ってる。これ、万引きと同じでしょwスタバってこういう民度の低い40前後のリーマンとの闘いなのなw
12-24 13:45

炒めるのって大変だよ、ラーメン屋とくらべて。

こないだ中華屋にて、タンメンだの生碼麺だの頼んだんだけどさ。。

いやね、それらはとても美味しくて満足したわけだが、こりゃあ大変だわな、と。
ラーメン屋とくらべて。

だってさ、炒めるっていうプロセスがあるんだもん。
ラーメン屋って炒めないじゃん。あえて。炒めるメニューをいれてない。それは、効率化ね。

でさ、都心のラーメン屋なんて具をのっけるだけでふつーラーメン800円とかだぞ?
暴利だよ暴利。技術料っていう意味での技術もない。のっけるだけ。

ボロい商売だよなあ。だからラーメン屋も世間的に(リーマンとくらべて)認められてないんだよ。ボロい商売しやがってって思われてるから。

だから、世間的に認められたいがために一生懸命やってんのかな。売れてるラーメン屋ってキモチワルイぐらい一生懸命を前面に出してるよな。

年寄りが何をペラペラしゃべって(文句言って)るのか、だいたいわかった。

とにもかくにも、カネ絡みなのね。。
土地、遺産、投資、etcetc…
年寄りとカネはとかく密接な関係があるw

年寄りは総じて、自分が「損してる!」ように思えるときに、ぐちぐち言い出す。
ということは、人生のほとんどぐちぐち言ってるってことw
だって人生で金銭的に得してる時期なんて、瞬間しかないからね。

損してるって「思う」ときだから、実際損してるかどうかは別なんだよ。
損してるって思うってのは、周りばかりが得してるっていう考えの裏返しだからね。
キー!隣は海外旅行だって!キー!!みたいなね。(わかりやすい例)
年寄りってのはどんなときでも自分が損してるって思うわけだからw

ま、モーロクはじまってるかもしれないしねw
アホかって思うのは、周りばかりが得してるのは事実なんだがw、イコールアンタが「損してる」ってわけじゃねーよ。自分を勝手に「損してる」認定すんなって。


まぁ年寄りは。。自分が得してるかも!って思うときは黙ってるしw
自分が得してるのをオープンにしたら、周りにむしり取られるから。
つーか、むしり取られるに違いないっていう被害妄想があるから。

黙ってるんだけど、いいたくてしょうがない。だから、結局バレるかもww
あるいは、プチ得だったら(むしり取られないレベルだったら)、途端に自慢モードかも。
うるせーよ、うぜーよ、ってね。

とにかくね、年寄りはガメツい、あさましい。
そして、年寄りってなんであんなに周りに対して文句が多いのか?逆に不思議だ。


あと少し話違うけど、いつも周りの文句いってるわけで、ということは、自分は正義で周りは悪なわけで、結果として、その悪に耐えられずに「いってやったよ!」っていうパターンが多いな。多過ぎるな。

でもそういう話はウンザリするぐらい聞くんだが実際、言ってるかどうかはアヤシイぞw
だいたいは、言ったは言ったんだが、文句言ってやったはずが「敬語」だったりな。

言ったとしても相手は痛くもカユくもないんだよな。

とある店にいったらマズくて、店主呼んで文句つけてやったわよ、とかいってんだけどさw
いやね、それはホントかもしれんが、いつなのかと思ったらバブル時代ね。
アンタの栄光の時代はフルすぎだよ。


あー、結局はスーパー反面教師だわね。とにかく、そういう年寄りにはオレはならない。そんなヤツになるぐらいなら墓に入りたい。

文句なんてね、まずはぐっと飲み込めよって。
ぐっと飲み込んだだけで「小さな損」をとることになり、バランス理論でいえば飲み込むだけで、小さな得がやってくるんだぞ。

12/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

TVをかばうんじゃねーよヴォケ http://t.co/U0yKUWVrR6
12-22 02:25

毎回もったいぶって枚数限定にするんじゃなくて毎回希望者全員に配れたいいやんか!配れば配るだけ儲かるんだろ? ムダな混乱引き起こすんじゃねーよ。→記念Suica問題
12-22 12:09

安い店はダメ

安い店はホント、精神をクサらせるなあって最近思う。

店員(バイト)の姿勢しかり、客層の悪さしかり。

精神を蝕む。

安いからって安上がりかとおもいきや実は人生トータルでみたらまったく!安上がりではない。
病気になるぞ。早死にするぞ。


でね、大事なことは。
安い店にいくなってことはイコール高い店にいけっていってるんじゃねーんだよ!
(いや、たまには行ったほうがいいけどねw)

家に帰ればいいんだよ。ただ。
高い店にいけなんてこれっぽっちもいっとらん。
家だったら安上がりに決まってんじゃんよ。

そのためには、家をね、豊かで、安心できる空間にしなきゃいけないんだけどな。


あ!話かわるけどさ。
安い店といえば、月島の区営プールの話。

区民センターのプールって、安いのさ、すごく。
だから、ろくでもないヤツがたまにいる。いやウソ。しょっちゅういる。

オレ、健康のためにしばらく月島のプールに通ってたけど、徐々に精神を蝕まれたもん。
いやそれは後で考えるとわかったんだけど。

水泳は全身運動だから、身体にいい、続けなきゃと思って無理にいってたんだけど、行くたびに不愉快なめに遭うわけね。
まわりがDQNばっかだから!

月島、佃ってホント、そういうヤツの割合が「びみょーに」高いよ。何が下町だ、何が江戸っ子だよって感じ。
江戸っ子の残党ってイコールDQNだからね。

宵越しの銭は持たないってただのバカじゃんそれw

それはまあいいんだけど、結局違和感が蓄積していって、プール通いやめたのよ。
そしたらせいせいしてさ。いっきに健康になったような気がしたよw健康には最良といわれてる水泳やめたのにw

いやね、ホテルのプールとか高いとこにいけって話もあるのかもしれんが。。スクール通うとか。
でもさ、自分のふところ具合に影響するようになるとそれはそれで精神に悪い影響をおよぼすからね。
高いと、「もと取らなきゃ!」って思うし。力んでどうすんのって。


オレの場合はね、たといプールをやめたところで、ウオーキングもジョッグもやってたから。あそれとストレッチまでも。
だから、ぜんぜん影響はなかった。もともと生活自体が健康的だったしね。

そういうベースがあるからプールをやめてもなんら影響ない。ベースってのは大事だよ。

12/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

姫路麗プロ今日260AVEだって 化け物だw
12-21 01:50

最近の若者は。。論 http://t.co/rYcGxKNfNc
12-21 02:21

なんで大人のスポーツの指導者とかって子供に「夢は必ず叶う」って嘘つくんだろ。体育会系と文系とで子供に対する発言変えなきゃいけないよな。「かなりの、厳しい」努力の延長上に「必ず」その夢があるんだったら夢は必ず叶うっていっていいけど
12-21 19:26

才能とセンスに依存する競技の場合指導者ははっきりと、成功するためには「ほとんど」才能っていってやんないと最初に。「ヘタクソなヤツが努力してうまくなった」ストーリーの「ヘタクソ」って「地元じゃ天才と呼ばれていたんだが」ぐらいなんだよデフォルトで
12-21 19:30

姫路麗プロ、まったく慰めにはならんがプリンスカップで確変してアベレージランキング1位になってる。松永裕美プロを抜くってすごくない。全日本で3位?だったかで、なんというかどっちつかずな感じだったが(特にくやしがるでもなくうれしがるでもなく)その後1週間で何があったのだろう。
12-21 21:01

時本美津子プロの準決勝SOパーフェクトと決勝準パーフェクトは確かにすごすぎる、けれども姫路麗プロの決勝3フレスプリットでオープン、それ以外すべてストライクってのも、なんだろなこのすごみは。
12-21 21:07

最近自分さえよければ、ってヤツが漸増しているような気が。

イコール「日本さえよければ」ではあるが。。
まあそんなデカい話にする必要もないか。


自分さえよければ、をカムフラージュする術がやたらウマいヤツが増えてるってことね。


何が違和感かってさ、そんなスキル異常に発達させてどうすんのって。
堂々と「自分さえよければいい!」って周りに叫べばいーじゃんか。そのほうが潔いよ。

いや。。でもそういうヒトってさ、けっこう「マスコミの洗脳完了してる人たち」なんだよなあ。
だからね、自分さえよければ、っていうふうにゴーマンになっていくのも自分の意思じゃなくてマスコミからだし、
それをカムフラージュするのもマスコミからの入れ知恵だし。

「自分」が皆無なんだよなあ。


おっと。たとえば、の話をしないと。
「遠いところ」(国内外とわず)で、たくさんのヒトが殺されたり痛い目にあったりしてる「らしい」んだけど、オレ別にこの目で目撃してるわけじゃないからね。
テレビもみてないし。
だからオレにとってはリアルじゃない。そう言い切って何が悪いの?

でね、「自分さえよければ」種のヒトたちは、なんか知らんけど「心痛めてます」ってさ、こっちが訊いてもいないのに表明しちゃうんだわさ。
なんで? なんで黙ってないの?

オレはね、ニュース見ないから、リアルに「知らない」のよ。そういう事件性の高い事件をね。
だからね、交通事故のようにそういうニュースを見ちゃったらさ、オレサイボーグじゃねえんだからそりゃ心痛めるよ。

黙ってるけどな!

こういうふうにあえて表明するのが、「カムフラージュ」なの。

それとね、まさにこれオレだけどw
「最近自分さえよければ、っていう傍若無人な人間が増えている。。」と、世の中を嘆くような発言をね、これもSNSとかでしちゃう。。
これも「カムフラージュ」。

こっから、言い訳するよ。
そういうカムフラージュするヒトって、サイアクなことに、「ひるがえって自分はそうではない」って、信じてしまっている。。

アンタのその「純粋まっすぐ君根性」って、何なの?
あんたのね、性根を一皮剥いたら、まさに「自分さえよければ」そのものなんだって。

で、オレはね。。
「究極的には人間は自分さえよければそれでいいんだよ」っていうことを、知ってるんだよね。だから、「まだマシ」。

それに気づいてないのが、問題なの。

12/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

デジャヴ、じゃないこれが「引き寄せ」なのだ http://t.co/bYlRJLvS6d
12-20 02:18

zeebraさんスタジャン似合うな。
12-20 07:09

RT @sunbridgegroup: プリンスカップ予選Aシフトの前半4Gで、寺下智香プロ(47期・507:SDエンターテイメント)が、今までの最高記録(女子プロ)を更新!4Gトータル1,059ピン(AVE264)で現時点トップ!使用ボールはクール・エッジ™とフォルテラ・イン…
12-20 14:54

寺下智香プロ、全日本がよっぽど悔しかったんだろうな
12-20 14:55

女子プロって確変したんじゃないか?(笑) 今年後半からもっと大会増やしてあげないと。。
12-20 18:32

RT @tokyo26: サバってうまいなあ。
12-20 18:34

感謝感謝ってただのトレンド

芸能人ってさ、昔よりパンピーを味方につけなきゃいけないからねえ。正直ザマミロっていうか。。

まあ大変だとは思うけど。

何回も書いてるはずだけど、大衆にキラわれないためにヤツら、やたら「感謝」って言葉を口にするようになった。
ここ5年ぐらいかなあ?

違和感を通り越してちょっとキモチワルいんだよね。傍若無人だったはずの芸能人が感謝感謝って口にするのが。

まあ事務所にはキツくいわれてるんだろうけどな。「愚民」を味方につけよ、と。
本人はこれっぽっちもんなこた思ってないんだよ。だってそれこそが芸能人の挟持なのよ。

あ、アスリートもね。アスリートが感謝感謝いってんのはあれ、ただのトレンドだからな。

12/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

ええ、ツッパってますが何か? http://t.co/RYvTxOXzaI
12-19 02:14

東京もんが寒いーっていうと北国の人間に氷点下になってないのに寒いいうな、とSNS上でバッシングされる構図って何なの?昔から東京もんが雪ふって転ぶとその映像が全国に流され北国の人間がここぞとばかりにバッシングするバカらしい構図はあった。
12-19 07:38

なんだ?東京もんは北国の人たちに半永久的に「こころを寄せて」生きてかなきゃいかんのか?www結論先書くけど「最後は金目でしょ」って喝破した石原長男はある意味正しいんじゃね?
12-19 07:40

いや~すばらしい見解。【小島慶子さん寄稿】女子アナ内定取り消し裁判に「そろそろ本当のことを言おうよ」 http://t.co/ouuXjOItGu
12-19 09:44

元ホストの男性アナっていないのか?探してみたらww 今日の西日本新聞より 「女性アナウンサー内定取り消し」の問題点が、解りやすく的確に記されています。 http://t.co/SKcMbPYvan
12-19 09:58

オレがこの時代いいなと思うのは、第一~第四の権力に対して平民が泣き寝入りせずに済むツールがあるということだよ。そして第一~第四の権力はそれをホンキで警戒しはじめてるわけ。一筋縄ではいかないぞ、と。ま、そのツールを持って立つかどうかはその人間の「勇気」に依存するわけだが。
12-19 10:00

24時間営業ってダメだろーなんとなく。自分の職業として選ぶんだったら。休めないよ、気が。たとえ自分が8時間労働だとしても、だよ。FXも同じなんだよ。24時間市場が空いてるから。。あれは狂人を産みだすシステムだ。いやもうすでに増殖しているがw
12-19 21:30

議員のSNSに鼻息荒くコメントいれてるパンピー・・数万人に自分の浅知恵露呈してることに気づいてないんだろうか。。それと自分が好きでない政党の議員に攻撃的コメントいれるみたいなんだけど、まずなんで見るん?好きでない政党なのに。よっぽどヒマなのな。ということすら露呈してんのに。。
12-19 23:23

ボウラーってチャレンジだの大会だと人のストライクでもまめにハイタッチしたりして礼儀ただしいはずなのにネットの知恵袋とか教えてとかでさビギナーがボウリングの質問したときにホントイヤなヤツがイヤミな回答してるよなーアマチュアボウラーってたぶん人としての器ちっさいんだと思う。
12-19 23:45

2000年前後、恵比寿三丁目交差点付近、三光豊沢商店会

調べてみたところ。。

白金6にisola(ナポリピッツア)ができたのは1999年だそうで、ということは私が通っていたのは1999-2000年頃かと。
http://archive.foodrink.co.jp/seminar/seminar0406/seminar0406_2-anketo.php
なんでこんな田舎なのに(失礼)いつも満席なの?って思っていました。交通手段もなく。
白金の甚六(お好み焼き)も同様です。金曜の夜の恵比寿三丁目交差点界隈には、オサレな人たちがけっこういました。

「きえんきえら」という古民家を改造したBARができたのもその頃だと思います。

同時期に糸井重里さんが、白金5の「三合菴」というそば屋を絶賛していたのでいってみたら、そばがきが驚愕のおいしさでした。
その後あっという間に有名店になっていきました。ミシュランで☆とったんじゃなかったかな。

以前は、白金といえばまず、杉の木屋スーパーを想い出しましたが、今はありません。


薬丸裕英さんが神応小学校に少し在学していたことがあるとかで、母校紹介をしていましたね。



いろいろ良き想い出もそうでない想い出もw思い出して、感慨にひたることができました。ありがとうございます。

12/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

セキュリティとプライバシー http://t.co/kB1Vmf7Oto
12-18 02:13

作業さす

ラーメン食べたら丼を上にあげてください、から始まり。。
オレは客に「作業」さす店は絶対に認めない。それはずーっと変わってない。
ブレてないw

さて、オレは頼んだ品がきたらすぐに食べ始めるから、
「もしよろしかったらお好みでテーブルの●●をかけてお召し上がりください」とかそういうのも、「好きじゃない」。(認めないわけじゃないけども)

だったらかけて出せよ!っていうのがオレの考えなわけ。

昔ドラマで、客にミルで豆挽いてください、っていう喫茶店があって(実在するらしいが)、オレは驚愕した!
客に手伝わせたうえにオマエ、カネとんの? ってw

12/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

嫉妬感情で足引っ張って人間の進化を遅らせるなよ http://t.co/M4O5L936mm
12-17 02:12

ヅケでいいじゃんヅケで。何が不満なの? どうせ豊海で冷凍してるマグロをありがたがってるだけじゃんか。アホだなあ
12-17 15:32

厨房がフロアのオバチャンやバイトに怒ってる図、フロアのバイトが客とか厨房の陰口いってる図。。客の目の前で!こういう「昭和な」構図って金輪際みたくないんだけど。だからそういう光景をみた店にはゼッタイに二度といかない。
12-17 15:32

オレは裏方が表にしゃしゃり出てきてちやほやされてる図をみてるのがキライなんだな。はい、嫉妬です。間違いございません。料理人が特にそうなんだよな。アンタ厨房にひっこんでなって。アンタの店が営業してんのにテレビ出てんじゃないよ。
12-17 15:44

なんか家系とかで麺かたやめてる。なんかあれすらもトレンドにからめとられてるような気がして。。20年来麺かたれんそう多め、だったりしたのだが。ラーメンは麺ふつうでもうまいんだよ。
12-17 16:23

築地場外の幸軒。。ここほど、ここ10年ぐらいで「思い上がった」店はないな。築地7丁目の同じ名前の幸軒を見習えよ
12-17 16:24

職業が●●デザイナーとか名刺に書いてあったり名乗ったりしてんのにその人物が包括的に「ダサい」ってのはどういうことなんだ。そういうヒトと仕事したいとは思わんだろ。あ!そっかこの国におけるデザインってのはそもそも上っ面を取り繕う仕事だから、デザイナーってのも上っ面だけなのだなw
12-17 17:01

アーモンドチョコってなんでこんなにうまいんだ!40すぎてはじめてわかった
12-17 17:17

何かの本に書いてあった、震災後ゼッタイに東日本の野菜とか魚とか食べないけどタバコバンバン吸ってるヤツ、みたいな話が引っかかっており。アホかと。放射能を異常に気にしてるけどガンガン海外旅行に行くヤツ(飛行機で放射線浴びる)とか。。日本人の民度は低下っていうか「低迷」してる
12-17 17:20

ある方面のプロでもないのにやけに立て板に水というか。。とにかくやけにトークがうまいヤツって警戒しちゃうんだよなあ。。なんかオレを誘導してるの?みたいな
12-17 17:50

続きを読む

「もしよろしかったら」


あのね、ここ5年とか10年ぐらい食べ歩きしてる人たちは、あんまり知らないと思うんだ。

「もしよろしかったら。。」サービスをする店って昔はほとんどなかったんだよ。

たとえば。。勝手にとっていってくださいって感じで紙エプロンどさっとおいとくとかさあ。
ラーメン屋で今ほとんどティッシュの箱おいてあるけど、昔、ほとんどなかったって知ってた?

そのぐらい、飲食店ってケチだったんだよ。

担々麺にライス無料でつける店なんて、昔なかった。断言してもいい。
たぶん、ご飯炊くのめんどくせーんだろ。

今も昔も、飲食店ってコストかかることやりたくないんだよね。
ただ、そこからブレイクしてあえて損をとった店が大儲けしちゃったから、仕方なく追随してるだけなんだよ。
で、追随した時点ですでに二番煎じだからもう遅いんだけどね。

ドけちな店は繁盛しなくなった。ザマあみやがれ、だよね。
ドけちイコール、サービス精神がないってことだからね。淘汰されて当然。

12/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

五輪銀座パレードで思ったこと(古 (2) http://t.co/KrM29Kh6zE
12-16 02:06

そもそも 誰かに「ここ空いてますか?」と言われるまではしめしめ、バッグを椅子においとこう、と考える厚顔無恥がオレには気に食わない。つーかオレは無理。
12-16 22:38

食事の写真をSNSにアップするという話を久々に

食事の写真をSNSとかにアップするのは精神的な病で云々とぬかしてるヤツがいるらしいのね。

それに冷静に反論すると。

そういう行為をしてる人間って前提がリア充だよね。アクティブ。
そして、けっこううまいもん食べ歩いてるってことはけっこう経済的にも恵まれているほうであろう、と。

食欲も旺盛ってことは30代後半~50歳前ぐらいに多いのかな?と推測する。

でね、そういうヒトたちは自己顕示欲が強いのは、認めるよ。リア充と自己顕示欲はほぼセットだからね。

ということは、そういうこと(精神的な病云々)をヌカしてるリア充じゃない(であろう)ヤツらは、ポジティブに生き、日本経済をけん引している原動力の人たちに向かって「オマエらは精神病である」と中傷している、という理解でよいのだな?

ただの嫉妬という整理でよいのだな?


暮しの手帖は、食事の写真をのっけて雑誌を売って稼いでいるが、なんで暮しの手帖は許されるのだ?マスコミは許されてなんで個人はダメなのだ?


12/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

全日本女子 近藤文美プロは勝つ流れだと思ってたよ。再優勝決定戦までもつれこむのも想定通り。松永裕美プロがプレッシャーで崩れるのまで想定通り!で、オレの想定は近藤プロが途中から覚醒してたとえば7フレぐらいからオールウエー、みたいなね。ほとんど泣かない笑顔の優勝インタビュー、
12-15 00:14

みたいなとこまでイメージできてた。なんでそうならなかったのだろう。いや別に近藤プロのファンってわけじゃないんだよ。36Gで240アベって怪物でしょ。怪物には優勝がふさわしい、って思っただけ。わかった。これは。。松永裕美プロが決勝でユニ変えたからか!wそうかそういうことか!w
12-15 00:17

五輪銀座パレードで思ったこと(古 http://t.co/m3jfu1gnMl
12-15 02:08

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示