11/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

マスコミ人は皆反省しないということ http://t.co/GqiuU4yAgf
11-29 02:24

#Pリーグ 起きてまずPリーグ録画みる なんだよサクマリそんなに打つなよwこんなときだけww空気嫁よwwwでも引き続き寺下智香プロおよび47期および寺下世代が女子ボウリング界を席巻してくれることを望みます。寺下プロ、シーズンチャンピオンはまだ望みあるんだろうか。
11-29 07:19

RT @masa101fvc: Pリーグは完璧に寺下に推し変しました^^なにもかもが可愛すぎる!!もうこの娘を応援せざる得ない!!!!! http://t.co/IEKn2k2uMd
11-29 22:21

スポンサーサイト

すりへらすな

すりへらすな
すりへらすな、すりへらすな。
5年後、10年後に大きく羽ばたくために。

今はすりへらすな。「自分のことで精一杯」ってツラをしてろ。
まわりに呆れられてもいいから。

でも、努力は怠らないように。

すりへらすのは、誰かが勝手にやってくれるから。


(詩? 震災報道やら領土問題(竹島、尖閣)やらで庶民やネトウヨがパワーもないくせに勝手にいきりたってるのをみて)

11/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

(マジメに)オイラの世代で戦後の総決算をホントにしなければ http://t.co/b9qoJtH24u
11-28 02:29

儀式

儀式
今の日本人に足りないのは儀式だよな。

朝起きてまず、とか寝る前に必ず、とか、そういうやつ。

儀式ってのは宗教的色彩を帯びていようがいまいが、別にどっちでもいいんだよ。
朝起きてまず阿弥陀様に対して念仏をとなえようが、太陽に対して祈りを捧げようが、とにかく日課、儀式であればいい。

大切なのは、敬虔な気持ちになることだ。



なんか、合理化だのなんだので、そういうのが「ルーティン」だと下にみられてんのかな?
だとしたら、日本人ってホントバカだよね。

オレはルーティンで救われてるけど。


そうそう、「愚直に繰り返すことの大切さ」だよね。失われてるのは。
結局愚直に繰り返すことがすべてである、とわかっているビジネスマンは、少ない。

考え方を変えれば、だからオレは生き残っていられるわけで。助かってる。
ある意味ありがとー!!

11/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

タクシーの運ちゃんがグルメだなんて大嘘だ! http://t.co/aeM1xJKnXD
11-27 02:28

[引用]「運命について」の原因と結果の法則2

[引用]「運命について」の原因と結果の法則2
中村僚
善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
とは、幸福という運命は、善い行いが生み出したものであり、不幸や災難という運命は、悪い行いが引き起こしたものなのです。
善いのも悪いのも、自分の運命のすべては、自分のまいたタネが生み出したものですよ、と仏教では教えられています。
神というものがいて私の運命をつくったのでもなければ、先祖のタタリで不幸になるのでもない。
キツネやタヌキがついているからでもなく、印鑑や手相、星や日取りの善し悪しで運命が決まるのでもありません。

あなたの運命のすべては、あなたのやった行為の生み出したものであり、それは万に一つも例外はないのだよ、と教えられているのが仏教なのです。

この「運命は、行いが生み出す」ということは、意外と日本では、誰でも小さい頃から、昔話でふれています。
たとえば、「花咲かじいさん」でも、善いおじいさんは、宝が出る。悪いおじいさんは、ゴミが出る。
善いおじいさんは、灰で桜が咲く。悪いおじいさんは、灰が殿の目に入って捕まる。

善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
を鮮明にしています。

「舌切りスズメ」も、スズメをかわいがっていたおじいさんが訪問し、小さなつづらを持ち帰ると、宝でした。スズメの舌を切ったおばあさんが行くと、大きなつづらを持ち帰ると、おばけでした。

笑ってしまうほど明快です!

日本人の多くは、仏教文化に親しんでいるので、当たり前と思う人が多くありますが、これを明らかにされたのは、なんと、人類史上、お釈迦様ただ一人です。

世界中の人、ほとんどは、神が運命を与えると思っています。
東洋でも、先祖のタタリや、キツネやタヌキと思っているのです。

お釈迦様が明らかにされた本当の運命の法則、この
善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
がわかれば、結論は
━━━━━━━━━━━━━━
廃悪修善(はいあくしゅぜん)
━━━━━━━━━━━━━━
となってきます。

「廃悪修善」とは、悪をやめて、善を修める。
こうしてあなたの未来の不幸や災難がへり、幸せへ、幸せへと、導かれてゆくのです。

11/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

「鬼の首」バカ http://t.co/zsbdyNjbbg
11-26 02:26

昭和ノスタルジーなヒトたちへあのね、昭和のニッポンって今よりもずーっとずーっとクサかったし(トイレとかね、工場とか)、不潔だった!それでも戻りたいのかよ。それともそういうマイナス部分だけは戻りたくなくてノスタルジーだけゲットしたいってか?それってただのわがままじゃんって話。
11-26 08:48

「幸せ感」の領域は自由

「幸せ感」の領域は自由


世の中で、二世議員がハバを聞かせていたり、親や祖父母の経済力で格差が生れたり、そういうのは如実にみてきたように思います。
そういう現実は確かにある。

でも、そんなにガチガチに、子供の進路が親や環境に決められるわけでもない。日本はかなり自由です。
この国で下克上はけっこうアリです。
格差について文句を言う人は多いですが(しかも、なぜかふつうに中流で生きている方に多いような。。努力すればもっと上のステージにいけるのに。。)

そういう方は、地位によって幸せとかか、豊かさが決まると考えているのだと思いますが、そこからして器が狭小というか。。

たぶん幸せ感という意味では「ふつうのサラリーマン」 がいちばん幸せであり、豊かだと思うのですが。
カネに人生を振り回されないぐらいのほどよさ(「少なさ」といってもよいでしょう)。

それって具体的には、二流〜三流大卒*奥さん短大卒 ぐらいでいけるんじゃないでしょうか?

幸せと思い込めるかどうかは完全の自由の領域なのです。意志さえあれば、格差社会の中流より下の方でもぜんぜんいけます、というか中流の人がもっとも幸せと思い込めやすいのです。
それに気付いていない人は相当いるんだな、ということに最近気づいたのです。

11/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

誘惑w http://t.co/iLRF23sBAv
11-25 02:25

みんな知ってるとおりマスゴミがいちばん成長しないのよいつまでも。この国のマスゴミは未来永劫「高学歴だけど」成長しねえんだからあきらめな。 白馬村をはじめとする今回の地震の報道について個人的にお願いしたい事 http://t.co/AuDKRzcIph @okashira7さんから
11-25 10:22

オトナってうぜーと思うヤツとはつきあわないじゃん?ふつーそれがなにが悪いのかって話でしょ。オレにとってネガティブシンキングなヤツは全員うざい だから付き合わない!それが何が悪いというのか。ネガティブなヤツらはなぜわざわざオレんとこにきてネガティブな言葉を吐きにくるのか?
11-25 12:07

オレはポジティブな考え方をするが、それをネガティブなヤツらに押し付けることはしない。それがマナーだろ? ネガティブなヤツらの元にいってポジティブなことを叫んだりもしない。めんどくさいし。ネガティブなヤツらはなぜそのめんどくさいことをわざわざやるのだろう?ヒマなんじゃ?
11-25 12:08

メモ帳に書いてることをパワポに転記して見せるだけで納得するようなヤツらばっかだからなあ。。絵を額にいれるか入れないかで一般人の評価が変わるっていう。。それがリテラシーが低いってことよ。
11-25 12:09

王道の苦労

もう、いいオトナがだよ?若くないんだから・・

オレさ、自分にとっての「ホーム」からかたくなに出ようとしないというのは、知ってる。意図的にそうしてるから。
これは、精神的な意味でもね。

その理由はね、ゼッタイ、自分の土俵で相撲とりたいから。
他人の土俵で相撲とるの、もううんざりしてんの。30代後半までずーっと、他人の土俵で、ある意味では常に引き分けとか、負け。
こんだけやりゃいいっしょ。オレぐらい外に出て相撲とってるヤツ、珍しいよ?

で、自分のホームから出ないことを「自分の殻に閉じこもってる」とかなんとか。。勘違いして批判するバカがいるわけ!
ホント、バカ。

あのさあ。。もう人生、折り返し過ぎてんだよ?もうすぐ死ぬんだよ?
時間ねーんだって!

人の土俵に上がって「やって」、人のために「ころっと」負けてやる、なんて時間はもうどこにもねえんだよ。

禊は、おわった。修行は、おわったんだよ。。


これからはね、自分の土俵、ホームで力いっぱい相撲をとって、そして負ける。結局は、負ける、可能性がいまだに高い。
ホームだから勝てるとは限らない。

でも、同じ負けるにせよ、他人の土俵でころっと負けてやるのとでは大違いだ!!!

オレはね、これからは自分の土俵でキッツい経験をしていくんだ。それこそが充実した人生だ。
自分の土俵、ホームで「楽する」気など毛頭ないんだ。
ある意味人生、これからがキビしくなっていくかもしれん。


つまりしたいのは「王道の苦労」なわけね。
これ以上他人の土俵で相撲とり続けると、負け犬根性がこびりついて離れなくなるから。

11/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

はいツブれました ざまあみろ!! http://t.co/KVvHQqGQrA
11-24 02:22

人生、バランス(いや、ホントに)

人生、バランス(いや、ホントに)
日常で「擬似苦労」をしておくことで、いざ大きな災難が降りかかるときの防波堤となる。
大災害でもウチの家族は、生き残る。

人生、バランス。良いことも悪いことも同じ程度起こる。

科学的根拠なんかないが(そんなこと言い出すヤツとは、はいさよなら~)
実際オレがそうやって生きてる。

以前何かに書いたけど、
擬似苦労とは何か? ってのは、西武の菊池雄星くんがいってたような、たとえばものすごく急いでるときに道端に無視できないゴミが落ちてました。。と。そこで立ち止まって、キタナいごみをつまんで、ちょっと遠回りしてコンビニのゴミ箱へゴミを捨てられるか。

家庭で、必ず自分がトイレットペーパー交換の順番になるような気がする、というときに憤らず、「はい喜んで!」の精神で、家族のためにペーパーを交換してあげる。

そうそう、擬似苦労っていってもしかめっ面じゃダメなんだ。喜んで犠牲にならなきゃ。


オレの場合毎朝毎朝、カバンに手弁当とペットボトル(水)とポット(お茶)とハードカバーの本とその他もろもろをいれたバッグを持って、オフィスまで階段を5フロア登り降りする。
これがデフォルトの擬似苦労。別に、ルーティンだから何も思わんけど。
まーさーに「苦労を苦労と思わない」状態。

ま、計算で擬似苦労をしてるのは、あんまりよくないのかもしれないけど。最初はいいよ。そのうち何も感じなくなるから。それがアタリマエになって、忘れちゃうからね。

11/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

迷惑かける前提で生きんなよ。 http://t.co/Cl0CWuvFEq
11-23 02:21

今のモヤさまってアド街と何が違うのよ。質的に。
11-23 12:20

子供のあそびも、みてると、「●●やるひとこのゆぴとまれ」って言い出す「胴元」の思うがままみたいだなw言い出しっぺが決めるルールでいいようにやられてしまう。でやがてガキ大将的な年齢が上の子が登場しておいしいところをさらっていく。独り好きなあそびをしてるのが一番のような気がw
11-23 16:23

ビジネスにもスポーツにも相通じるものがある。やっぱ子供の生態って国の社会の縮図なんだなあと、すぐに「まぜて」するんだけどすぐに「つまんなーいやめぴ」するやつもいるw 大人にもたくさんいるけどww
11-23 16:28

#Pリーグ 寺下智香プロは絶対女王松●プロみたいに、勝利至上主義で「戦略的にふくよかに」なってほしくないんだがなあw松●プロはPリーグ初参戦の頃ってかなりお美しかったんだがなあw いや今もお美しいのですが!
11-23 18:03

#Pリーグ いやあの~ オレは吉田真由美プロこそが天才に思えるけども。努力の人をよそおってはいるが、センスはダントツではないのか。
11-23 19:07

メルマガとかでさー1000号!とか迎えるとなんかコメントいれたりするんだけど「気が付くとここまで。。」とかなんとか 1500号とかになるともうほとんど感慨もない。あとは1000単位でひとことコメントぐらいいれるんだろうけど、もう実は何も感じてない。ただ淡々とすぎていく。
11-23 20:23

「マザー・テレサへの質問」

「マザー・テレサへの質問」


ホント、そのとおりなんです。(あんまり大きな声ではいえませんが)原発反対と闇雲に行動している方や、どうしたらよいかわからずいる方に伝えた い。
「私たちは社会を変えようとしているのではありません。」と。我々凡人は、それでよいのです。マザー・テレサでさえ、そうなのですから。

「マザー・テレサへの質問」
かつてある新聞記者がマザー・テレサにこんな質問をしたそうです。

「あなたがたったいま死にかけている人を助けて何になるのですか?この人は必ず死ぬのですから、そんなことをしても世の中は変わらないのではない のですか」
と。マザー・テレサは毅然としてこう答えられました。

「私たちは社会を変えようとしているのではありません。いま、目の前に餓えている人がいたら、その人の餓えを満たしてあげる。ただそれだけでいいのです。 確かに、そのこと自体で世の中は変わらないでしょう。でも、目の前に渇いている人がいれば、その渇きを満たすために私たちはそのいのちに仕えてい くのです」

彼女は別の場所ではこうも言っています。

「私たちのやっていることは僅かな一滴を大海に投じているようなものです。ただ、その一滴なくしてこの大海原はないのです」。

11/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

リッチマンに対するやっかみ http://t.co/Vy0QEojcgn
11-22 02:20

♯Pリーグ キタキタ下克上キター 寺下智香プロワイルドカードで決勝進出 もってる!しかも相手はPリーグ同期で「スコア」トップ合格の前屋瑠美プロ。残りはサクマリだからww優勝するのは新参入のどっちかだな。あーサクマリじゃなくて鶴井亜南プロだったらなあ。。
11-22 06:29

♯Pリーグ 47期でPリーグだけじゃなくてボウリング界全体をガンガン変えていってほしい
11-22 06:33

RT @myrss_: 【RSS_2】 エンジニアとオサレ(23) 愛されキャラとは:  皆さまお疲れ様です。すみません数か月更新していませんでした。  と、いうことは... http://t.co/bL8OOKqErU
11-22 11:01

MXの都知事の経費についての追及、だせー。。。なんでクレヨンしんちゃんを経費で買ってるんだ!(藁 の回答がなんだっけ、有害図書の状況を直接調べるため、だったかな。「クレヨンしんちゃんなんてダメですよねえ、ね?ね?」って視聴者におもねってるだけ、ってのがダサいの。
11-22 16:08

#Pリーグ そういえば思い出した、寺下智香世代といえば、まだプロテストは受けてないみたいだけど霜出佳奈選手がいるではないか。そういえばPリーガーであったw この世代の切磋琢磨がますます楽しみだ。
11-22 16:16

お笑いのBIG2、タモさんとたけしさんってのはなんで君臨してるかわかったよ。ふたりともIQ高すぎなんだよね。このIQをこえるお笑いが出てきてないだけの話しなんだな。奇跡的に、すげえ逸材があの時期にお笑いにきたっていうだけの話しなのか。さんまさんはどうなんだろうね。
11-22 20:51

意見は、聞かれたときだけでいい

意見は、聞かれたときだけでいい
意見は、聞かれたときだけでいいの! これ、徹底!(自分を戒めてる)

確かに。。とあるタイミングでチクっといっとかなきゃ、自分の立場が危うくなる、みたいなさ。そんなシチュエーションはある。でもね、それでも、聞かれるまで待つ。いわゆる「牙を研いでおく」みたいな?

一刺しで仕留めたいんだったら、敵(?)が「至近距離」まで近づくまで待っていることだ。敵が何かしら仕掛けてきたら(それが「質問」)満を持して返せばいい。

少しは、我慢というか忍耐も必要だ。なんでもかんでも口出すヤツは、意見が軽くみられちゃうんだよね。

11/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

ポテサラサンドってきてるな。。最近たまにみるな。うまい。
11-21 13:39

豊海水産埠頭からの日の出、っていうのはオレにとっての「金鉱」だった。人生変わったもんな。元旦以外誰もいないっつーのがいいよね。
11-21 14:10

JRの駅の改札前でさ、目つきの悪いヤツらがさ、発展途上国の子供がどうのこうのっつって募金箱もってでけー声張り上げてる光景にたまに出くわすんだけどね。。まさかああいう詐欺行為に募金してるヤツいないだろうな?なんでああいうチンピラが募金募ってるかわかる?
11-21 14:14

募金にぴったりな、気の弱そうなヤツを雇う余裕がないか、時間がなかったか、そのバイトを雇うカネをケチったか、どれか。ああいうヤツが振込め詐欺やるんだぜ。だって振り込め詐欺の指名手配犯の写真たまに郵便局とかに貼ってあるでしょ。あの人相とあの目つき悪いヤツらの人相同じだもんな。
11-21 14:16

そうか、斎藤一人さんってのは中村天風の正当なる後継者なんだな。というか彼しかいないんだ。
11-21 14:43

エスカレータは歩かず立ち止まるべし、とかいってるヤツって平日8:30ぐらいのターミナル駅の状況知らねえんじゃねえの。オマエラッシュの中心でそれ叫んでみろよヴォケ みんな急いでんだよ。テメーは急いでないのかもしれんが。
11-21 20:56

なんで、いわゆる市民団体みたいな集団って何かがまさに決まらんとす、っていうときに反対するわけ?もうくつがえらんのに。もっと地味~にさ、まだ決まるかどうかわからないってときにパワーかけてつぶせよ。その萌芽を気づいてないわけねえんだよ。どうせ反対すれば目立つからやってんだろ?
11-21 20:58

生きる目的

生きる目的
中村僚
(略)文学や哲学の中にも
本当の生きる意味の答えを明らかにしたものは見つからないというカリフォルニア大学教授の論文を前回紹介しましたが、では、仏教の中にはあるのでしょうか?
お寺は、私の家の近くにもあり、小さい頃から「何をやっているんだろう?」と思っていたのですが、実際は葬式や法事ばかりで、仏教の話はほとんどしていませんでした。
地域によっては、仏教が盛んなところもあると思いますが、話を聞きに行っても、世間話のことが多く、仏教の教えの内容、ましてや生きる意味についてはほとんど聞いたことがないという方がほとんどです。
ここにも、あなたが生きる意味を知りたいと思っても、これまで知る事のできなかった原因の一つがあると思います。
今日の仏教界では、教えの内容を、分かりやすく教えてくれる人が少ないのです。
私は仏教の本は数え切れないほど沢山読んできましたが、私の知る限り、かなり有名な僧侶の書いた本でも、生きる意味について分かりやすく書いてある本は見つかりませんでした。
例えば、
「生きる意味を考えるよりも、生きることに感謝して生きて行くほうがずっといいと思う」
とか、
「念仏を通して本当の人生を歩めると味わうこと」
とか、
「残念ながら生きる意味は存在しません。ただ生きて行くだけです。」
と書いてある仏教の本はすぐ見つかります。
しかしこれでは、いくらあなたが頑張って仏教の勉強をしても、生きる意味は分からないと思います。
では本当に、生きる意味は仏教に教えられていないのでしょうか?


「あなたは何の為に生きていますか?」
こう聞くと、
「わからない」
という人もありますが、意外と色々な答えがかえってきますよね。
たとえば
▼博士になるため、
▼医者になるため
▼家をたてるため、
▼結婚するため
▼幼稚園の先生になるため。
▼自分の店を持つため
こんなことのために頑張って生きてます。

大体まとめると、要するに仕事か、趣味か、自己実現、もしくは家族や子供のためとなります。
ところが、考えてみると、衝撃的なことを言いますが、仕事や趣味や家庭は、「生きる目的」ではなく、生きる方であって、「生きる手段」ではないでしょうか。
「仕事の為に生きる」のではなくて、「生きる為に仕事をしないといけない」んだし、学校で勉強するのも生きるため。
社会に出て仕事をするのも生きるため。
結婚して生きていく人もあれば、結婚しないで生きていく人もあります。
どんな仕事につくか、どんな人と結婚するか、生き方は人それぞれなのではないでしょうか。
ではそうやって生きていくのは何のため?


生きるということを飛行機が飛ぶことにたとえると、生まれた時が飛び立った時、大海原の上を飛行機はどんどんどんどん飛んで行きます。
あなたも、想像してみて下さい。
見渡す限り海また海、島かげ一つ見えません。
飛行機には色々な飛び方があります。
人よりも高いところを飛びたい人もあれば、目立ちたがりやで曲芸飛行をする人もあります。
逆に、海面すれすれの超低空飛行をする人もあるかもしれません。
色々な飛び方がありますが、どこへ向かって飛んでゆくのでしょうか。
燃料は刻々と減っています。目的なしに飛ぶ飛行機は、墜落の悲劇あるのみです。

目的地があって、そこまで燃料を温存して飛ぼうとか、急いで飛ぼうとか、目的に応じた飛び方が出てくるのです。

目的あっての手段です。
手段とは、目的を果たす為のものですから、目的がなければ、手段もありません。

私たちの人生も、仕事も趣味も家庭も、生き方です。生きる手段です。それは目的ではありません。
いつまでも生きることはできませんから、私たちは最後必ず死んでゆきます。

一体何の為に生きているのでしょうか。これ一つ果たしたならば、いつ死んでも悔いなしといえるような本当の生きる目的は何なのでしょうか。


『生きる手段よりも、生きる目的はもっと大事』なのです。


この短い一行は、すべての西洋哲学を超える深い内容だと言われます。
このことは、すでに700年前の仏教書に記されています。
それが私が特に学んでいる『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』です。


日本の三大哲学者の一人、田辺元はこういいます。
「『教行信証』が私に与えた指導教化は、ほとんど計り知れないほど大きいものである。」
その教行信証の中にこう記されています。
「真仮を知らざるによりて如来広大の恩徳を迷失す」

「真仮(しんけ)を知らざる」とは、真(=人生の目的)と仮(=趣味や生きがい、目標)との違いを知らない、ということです。
「如来広大の恩徳」とは生命の歓喜のことです。
歓喜には、2つあります。
1つに「欲望の歓喜」
2つに「生命の歓喜」

「欲望の歓喜」とは、お母さんから、何かのお祝いにお小遣いをもらったら「かあちゃんありがとう!」という喜びです。
おいしい料理を作ってもらった時の「かあちゃんありがとう!」もそうです。

「生命の歓喜」とは、「かあちゃん、生んでくれてありがとう!」人間に生まれてよかったという喜びです。

ところが、ほとんどの人が、その生命の歓喜がなく、人間に生まれたことを当然と思ったり、苦しい時などは、恨んだり、後悔したりしているのではないでしょうか。
その原因は、
「真仮を知らざるによりて如来広大の恩徳を迷失す」

「本当の生きる目的と、手段の違いがわからないから、生命の歓喜がないのだよ」ということです。
ですから、この本当の人生の目的を知り、それを達成したとき、一切の苦労は報われ、流した涙の一滴一滴が、真珠の玉となって戻るのです。

11/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

受け身なヤツ http://t.co/w7oYiNVrDv
11-20 02:21

すぐおろおろしてどうしよどうしよっていいながら計算高く結局自分で何も手をくだす気がないヤツって気にくわない。
11-20 14:58

議員ってのがいまや老けた芸能人の受け皿だもんなあ。それでいいのか?別にいいけど。
11-20 14:59

もはやアメリカは白人の国ではないのだよ。だから、これからは中国インドアメリカが大国になっていくわけだがみーんな白人の国じゃないの!ついに、そういう時代になっていくんだよ。そんな状況の中、日本はロシアと手を組む。。のだろうか?? まあなんでも起こりうるからなあ。
11-20 15:52

過去を上書きしてくってのは、アリだなあ

もんのすごい勢いで、現在が過去になっていくわけね。
問題はその「解釈」なわけ。

現在が過去に流れていくにあたっての「解釈」はね、実はものすごく自由なの。
ドフリーなんです。
ただし、現代人はね。いや、先進国に住んでる人たち前提かもしんないけど、まあそれはいいや。

ドフリーっていうことは、「自分の都合のいいように解釈可能」ということなんです。(ここ、重要!)

まあわかりやすい例でいえば、けっこうツラいことがあったとしても「よい修行であった」とかさ。
(うわ、たとえがヘタ。。w)

よくさ、昔から、何か事件があったときに「犬にかまれたと思って。。」っていう定型句があるけど、あれは間違いでさ!

たとえばひき逃げされたとしてそれは「犬にかまれた」わけじゃないから!事実として。
アタリマエだが。。

そういう「上書き」はできないのよ。だから「解釈」。

たとえば「けがが大したことなくてよかった」だよね。よくいわれるのは。
「今度すごいいいことあるよ、絶対」ってのもOK。

最近調子コイてたから天罰かもなあ、というのは50点。
今書いたとおり、「これからかなりいいことあるかも!」につなげていくのであれば、よい。

さっき書いたけど「これも修行」ととらえるのも、悪くない。

解釈して、なるべく良いほうに「薄めて」、過去に「流して」いく。
この作業が、超大事なわけ。


で、ここから本題なんだけど!

過去をね、「都合よく」(ただし100%ポジティブに)上書きしていくと、未来が少しずつ変わっていくってのは、ホントだよ?

それ、なぜかわかる?

それは、「バラ色の未来は運の良いヤツの下にしか訪れないから」。

この定説は、100%なんだよ。

でね、過去をポジティブなものに上書きしてくっていう行為はね、自分を(とっても)運の良い存在に変えていくってことなんだよ!
変えていくってか「仕立て上げる」ってことかな。

過去を上書きすることにより、自分は過去にほとんど良いことばっかりだった人間に「なる」わけさ。
それはつまり「運が良い人間だった」ってこったろ?

過去に運が良かった人間に、そのまんま未来も運が良い未来が待っている。
これが、100%なの。ゼッタイそうなの。

そして人間ってのは過去を「運が良かった」に自己解釈で変えることが可能なの!
素晴らしいと思わん?

そしてもうひとつ素晴らしいのは、ほとんどの人間がそれ(過去を上書きすること)をバカらしいと思って、やらんのよ!

だから、「抜け駆け」することが容易なの。ニッチなのね。
オレはこのニッチに、早くから気づいて、食い込んでいくことができて、ホントよかったと思ってるよ。


さて。
あの、よくいわれる「今となればすべて良い思い出。。」っていうのがあんまり好きじゃなくてね。
だって、消極的なんだもんな。
それって「待ち」でしょ?

とある体験をね、ネガティブな経験と解釈し、それが意識下に格納された後に「時間」という関数で変換されて、「しみじみ」とした思い出になるのを待ってるだけなんだよ。

「時間」ってのはオレらが畏怖すべき「ものすごい」存在でさ、よくTime&Moneyとかいうけど、実はカネより時間のほうが1億倍ぐらい大事だから。
いい?大事なこというけど、「時間とは神である」ということなんだよ。(20140819)

まあそれは脱線だからこれ以上ふれないでおくけど、自分でなんとかしようとせずに時間に丸投げしちゃってるわけじゃん。
だってさ、たいていの思い出は「しみじみ」になっていくわな。そりゃ時間が経てば。

でもね!その経験はいつかはしみじみとした思い出に変わるかもしれんが、それまでは??
「思い出に変わるまで」は、イヤな、あるいはダメな、思い出として、じゅくじゅくと、ずっと残ってるわけじゃん。
つまり、アンタは運の悪い人間だったってことじゃん。

そういうのがね、かなり確実に、アンタの精神をむしばんでいくわけよ。

たとえば、とある1日コーラとジャンクフードで過ごしたところで身体はなんともないが、何日か続けるけどダメージあるでしょ。
タバコも、常習性がなければ嗜好品としてなんともないけど、依存症になると身体をむしばんでいくじゃん。酒も同じ。

それと同じこと!
何か交通事故的にすごくイヤなことが起こっても、まあ数日ひきずるのはしょうがいないとしても「はい、修行認定!」っつって「しまって」おけば、別に身体をむしばむことはないのよ。

でね、過去のこともね、ちょっと(いやかなり)つらいかもしれないけど、どっか静かなとこで瞑想とかして、過去の思い出をどんどん意識下から拾い上げてきて、ひとつひとつに解釈を与えて(もちろん、ポジティブな!)また意識下に還してあげる、という行為を地道にしたほうがいいよ。
そうすりゃ速攻アンタの人生はポジティブに変わっていく。

オレ詳しく知らんけど、こういうのを体系化したのがセドナメソッドなんだと思うよ。てきとーに言ってるけど。

ま、こんなに力説しても99.9%の人間は、なんだかんだくっだらない理由つけてやらないんだが。。(ザマミロ)
誰も隠してない、これが人生の成功法則なんだけどなあ。

11/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

実は上の世代が悪い http://t.co/phjBWvcWYA
11-19 02:20

理想的の受け方

かつて一人の富者が問題があって(略)私に相談されたことがあった。当時私もともどもにその解決のために祈らしてもろうていると、その富める人はだんだん変わってきた。一燈園の生活に感激して(略)自分も何か役に立ててもらえるなら立ててもらいたい。それについて自分に少しばかりの財産があるが、おひかりの仕事に役立ててもらえるならば、それをもってでも御奉公したい。どんな風にしたらよかろうか、という相談をされる。私は、その人の誠意を見てとって言うた。
「そんなら、あなたは一つ理想的な供え方を試みて御覧なさい。私は理想的の受け方をしてみますから。」

西田天香

(引用終わり)
いやー、しびれる。ホントしびれる。

11/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

短絡バカ http://t.co/3ytOPRLGli
11-18 02:19

基本的にオレ中間管理職って好きじゃないんだよね(笑)「実るほど頭を垂れる稲穂」みたいなヒトほぼ皆無なんだよね。ポーズだけ頭を垂れるヤツは多いんだがポーズだけってバレバレなんだよね。ひとこと。「エラそう」。
11-18 16:23

そもそも世の中が錦織選手に注目するのって遅すぎじゃね? 2年前に有明でジャパンオープン獲った時点ですでに驚愕してなきゃいけなかったんだよ世論は。
11-18 16:48

雇用を創出して、という理念は素晴らしいのかもしれんが、あのね、アンタらね、バブル以降ヒッシでIT化、合理化、あげくのはてにリストアして労働者の雇用ツブしてきたじゃねえかよ。それを今さら雇用を創出ってなんだよ。バカじゃねえの?
11-18 17:10

今考えると小学生のさ、塾で、「方程式使うんじゃねーよ」っていう教え方ムカつくな。そういう手法があるんだったら使えばいーじゃんよ。何様?何が悪い?カンニングしてるわけでもねえのに。誰に文句いえばいいんだ?文科省?それともクソ難しい入試問題をつくる私立中?
11-18 17:26

なんでさあ、達成したこと、結果で評価されないのかね、と思うことはあるね。世の中的に、ね。たとえばミリオンセラー何回出したとしても1回覚せい剤でつかまったらパーじゃん。その逮捕ってたぶんケーサツににらまれて見せしめでつかまってるだけのはずなのに。
11-18 17:39

何か学業で成果をあげても、アイツはズルいとか実は性格悪いとかなんやかんやとか、わらわらと言い出すバカどもって何なんだろ?しかも当事者じゃないんだよ。あかの他人だよ? ずるいとか性格悪いとかすべて!「らしいよ」なんだよ? 「らしいよ」をなぜヒッシこいて広げるかなあ。
11-18 17:40

こんど集まりましょう、飲みましょうって社交辞令だけのヤツらって実際じゃあ集まろうかって段になると、最初はボクはいつでも空いてます!っていうノリのくせに日程調整始めるとほとんど空いてねー!さらに!テメーの日程にあわせて決めたのに、体調不良だのなんだのでドタキャンしやがる確率40%!
11-18 17:44

だからそういうヤツらの話は、そういうヤツらから「具体的にいつにします?」っていう話にならない場合はすべてスルーすることにした。あっちから日程のこと言い出させないと幹事やらねえからな。ふざけんなっての。
11-18 17:45

家族折伏のカンチガイ

家族で誰かが新興宗教に入るってのはさ、そいつだけ救われようと「抜け駆け」するってこったろ?

それって違うんじゃねえの?
救われるとしたら家族全員だろ?

新興宗教にハマったやつが、テメーの勝手で家族も「救ってやろう」と上から、全員を勧誘してゆく。

ただカネが欲しいだけなんだが。。
自分が信仰している宗教は崇高であり、「愚民」はそれにカネを出すのが当然、と思ってるくせに、それと相反して、「愚民」(身内)に執拗に信仰を薦める。

何が、相反してるかわかる? まず自分が「抜け駆け」して新興宗教に入っちまった時点で、バリバリ選民意識なわけ。
オレと教祖と、同胞以外みんなバカ?って思ってるのよ。もちろん「バカ」には身内も含むのね。

で、バカな身内を救って「やろう」と、カネをむしりとりつつヒッシに勧誘する。「選ばれた人間になりなさい」と。

問題は、なぜ一緒に入らないの? ってとこ。なぜ自分が入ってから、身内を勧誘するのか?

最初の動機(自分「だけ」が救われよう)が、超不純なんだよってこと。

わっかるかなあ?

11/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

片付かないのは片付けないからだろ。 http://t.co/BcTh2OVm6w
11-17 02:17

Pリーグ系 出回ってる名和秋プロの黒髪ストレートの写真すごすぎんな。美人。
11-17 11:10

何度でも書くけど田町ハイレーンで投げるボウラーのところにまで紫煙がただよってくるのってどう考えても異常。だってボックスの真後ろが仕切りのない喫煙所だもん。ボウリングをスポーツと考えれば論外中の論外だが、レジャーと考えるのだとしてもおかしいって。このような意味で閉館は当然なんだよ。
11-17 11:14

参加感

為末大
「楽しい人々」は参加感がある。この場所が楽しくなるかどうかは、ある程度自分たちでコントロールできると考えているのではないか。
「楽しめない人々」は、「待ちの人々」が多い。「楽しめないのは、楽しませてくれないからだ」と考えていて、どこか楽しい場所を常に探している。退屈だ、どこかに面白い事は、人はいないかと、意識がいろいろ動く。実は自分の態度によって楽しめない事には意識がいかない。
「楽しい人々」は「楽しい人々」を好みがちでそういう固まりができやすい。「楽しめない人々」といると、楽しめなさは伝染するから次第に敬遠されるようになる。そうして「楽しめない人々」の周りには「楽しませる人々」が減っていき、より楽しくなくなっていく。
楽しさの半分は状況だけれど、半分は自分の態度。何でも態度次第で楽しめるわけではないけれど、楽しめない状況では全く楽しめないわけでもない。コントロールできるんだと知るだけで、結構楽しさは変わる。

11/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

「事実」。 http://t.co/JTymFHcbvF
11-16 02:14

ああそうか、まわりが筋トレでもしよっかとか考えるときオレはヨーガとか気功してるのか・・だからオレはマッチョじゃないんだなww
11-16 17:22

ピーター・ラッセル

ピーター・ラッセル
現在の経済システムが最も起こってほしくないと思っていることは、私達が目覚めて、自分達が買わされている物の大部分は、本当は必要のないものだ、と気がついてしまうことです。内的な欲求を満たすためには、物を消費することよりもっと賢明な方法がある、ということに気がついて欲しくないのです。そう気がついたら、経済を動かすモーターがなくなってしまうからです。私達の物質主義的な文化が、精神性の発達を真剣に考えようとしたがらないのは、これが一つの原因かもしれません。私達が物に執着しなくなり、物を持つことや、何かを行うことに夢中でなくなってしまうと、現在の経済システムが大混乱に陥ることを、おそらく無意識のうちにわかっているのでしょう。

11/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

B級なヤツら http://t.co/rYl2LInvvr
11-15 02:13

Pリーグ寺下智香プロは負けたか。。ワイルドカードは難しいか。鈴木亜季プロは1回戦と同様「後輩には負けてらんない」と言ってたけど今回は「強いけどね」と。つまり鈴木プロは寺下プロの強さを肌で感じているのだと思う。次世代の絶対女王
11-15 06:03

心と現実

心と現実


今僕が、この視界にとらえ、心で感じていることこそが現実。

つまり、僕の視界と心の動きとは別に、「現実」というものが別個に「在る」わけではありません。

たとえば。。
僕が風呂に入っているときに幽体離脱して(笑)リビングでテレビを見ているのだとしたら、テレビをみているほうが現実でしょう。僕はリビングに 「在る」。物理的に風呂場にいるのだとしても。

。。まだ、深く理解していないので、たとえがダメダメですが。。

現実というものが視界と心の組み合わせなのだとしたら、やはり、「現実は自分の思うように変えられる」というのは本当です。
人間は心をコントロールできるのですから。そして、人間は向きを変えられる(つまり、視界を変えられるということ)のですから。

イヤなものからは目を背けることができる。たとえ批判されたとしても、別に目を背けてもかまわないのです。

「心をコントロールできる」というのは、そう思えばできる。自分の心というのは自分の意志ではいかんともしがたいと考えている人があまりに多すぎ るのでしょうね。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示