10/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

あれこれ評論するのはみんなサラリーマン http://t.co/fUyQlSv8PZ
10-30 02:08

確か女性がレストランでスマホフリックしながら食事することを糾弾する記事をみたんだが。。たぶん自分の彼女にそれやってほしくないから直接言わずに間接的に書いてるだけなんだろうなあ。
10-30 08:14

なんで昨今のママさん連中ってハロウィン大好きなんだろう?わかんなくなってきた。あのヒトたち仮装してブイブイ街を練り歩いてるじゃん?あれで自己顕示欲が満たされるんだろうか?舶来のイベントだからノってるだけ?イベント感があればなんでもよかったのか?お洒落感もなーんもないんだが。
10-30 08:16

和合亮一さんってかなり存在がウザい感じだけどそんなこと福島で言ったら炎上するのかね。もちろん和合さんを尊敬しているが故のコメントなんだけどね。もちょっとイジられてもいいんじゃないのって。
10-30 08:19

姉と父との共通点。。いつもイソガしそう。実際はそんなに忙しくない。オレのほうが忙しいっつーの!言わないけど。そしてカッコつけ。他人に対して。軽くダサいぐらいに。そして×1w 反面教師。
10-30 08:27


余裕その2

余裕のある時間を持つと、ちょっとした思い付きをその場で実行にうつせる。

たとえば。。

ほんの少しの部屋の模様替えとか?10分ぐらいで終わる感じの。

こういうのって一瞬思い描くんだけどふだんの時間に余裕のない日常だと絶対やらないから。そういうのが澱のようにたまっていくんです。

あとは、時間に余裕があると、何かアイディアを思いついたときにすぐにメモすることができる。
これ、かなり大事。

10/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

10回中2回、鬼の首をとる http://t.co/wKI6U3j3aR
10-29 02:07

なんかさー正面きっていえねーくせに「あそこ、マズいよね」と陰口たたけるヤツが「グルメ」といわれるような風潮がいまだ残ってるような気がする。とにかくハゲしく食べ歩きしてるヤツらほどアホくさい
10-29 08:31

RT @daijapan: あなたが成長するかどうかはあなたが決めなさいという、非常に厳しい時代に入ったなと思う。無理やり努力させられた時代と違って、努力できる人とそうでない人の人生は圧倒的に開いていく。
10-29 09:21

そういうことなんだよ!武田梨奈さんみたいなひとが、食っていけるの。これからの時代。
10-29 09:24

ここだけの話だけど、ゼッタイに皆が便利になるシステムを提案してんのに、セキュリティ的にヤバいんじゃないのって言うヤツ大キライ。変化を嫌うヤツの格好の言い訳になってんだよねセキュリティ云々って。死ぬまで変わらなくていいよアンタは。
10-29 14:23

察知

「聞く耳持つ」じゃたぶんダメで、相手が自分に言いたそうにしていることを察知して先読みしないといけませんね。

これは「空気を読む」とは違うんです。なぜなら相手が言いたいこと(たとえば自分に対する不満とか)を察するというのは一対一の話だから。一対一の話は「場」ではない。場は関係ない。

その相手が「世の中」(とかいうよくわからん存在)に対して感じてる不満はガン無視していいのよ。そんなの知らん、と。

あくまで自分に対する不満をすくってあげること。

10/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

RightWing http://t.co/XJWhpTqXlj
10-28 02:05

コワい話(笑)

こないだ、けっこう深い暗闇の中にいたら、ああ自分もいずれ「そっち側」にいくんですね、なんて思っちゃったよ!心の中で暗闇に語り掛けちゃった。

あっちってのはすなわちdeathね。

まあでも30、40年は行きませんので、ともいっといた。

この話は別にクラい話でもないんだ。そっち側にいくのは間違いないんだから。

10/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

絶対合わない店だって行くよ。 http://t.co/YQayaTC7vK
10-27 02:33

フリーエンジニアの私服がだらしないから客先にはつれていけないしそもそも信頼がないって話、なんかイラっと。だってもう私服の会社って多くない?IT系って。こういうこと言い出すヤツらって。。フリーの人間は見下して実績出してる完全私服のSIerにはぺこぺこしてるくせになあ?
10-27 18:00

よげんのしょ

スケジュール引いて、計画立てるんじゃないんですよ。

ああ、未来はこういうことが起こるのか、と、わかるための線表引き作業なんですよ。

つまりそれは、「預言の書」なんです!

そしてそれは「回顧録」でもあるのです。わかりますか?
回顧録を今時分からつくっているってことなんです。

回顧録を今書いてダメっていう法律はない。

トヨタがそんなことをやっていると聞いたことがある。
(今はわかりませんが)

トヨタの人は明日の打合せの議事録を書いておくと聞いたことがある。

明日の議事録を書いておくなんてそれ、完全に「預言の書」じゃん!


仕事で線表引ける人は実生活の線表もひけるはずなんです。


10/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

ゼッタイ的に、「ユーモア」と「余裕」がない。 http://t.co/E5Eb6U6jmU
10-26 02:01

RT @necozawaemi: そしてモノを買うときに真剣に向き合って選ぶと、選んだモノたちが新しいなにかを運んでくれるな。それがあると、買い物はお金を介したただの物物交換から、作り手とのスピリットの交換へグレードを上げる。
10-26 05:53

デモって何でやるのか?行進してる人たちけっこう楽しそうだしイベント感満載じゃあねえ。。それが本来の目的に対して功を奏したことは、100%ない。だって当事者がほとんどいないし。9割以上サヨクのプロ市民だし。つまり本来のデモの目的を成就させようという気が全くないのであった、実は。
10-26 06:18

ブラックスワン

ブラックスワンのあの話はよかった。
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
(2009/06/19)
ナシーム・ニコラス・タレブ

商品詳細を見る

・あの夫婦は仲が良かった。
・妻が夫を殺した。

・あの夫婦は仲が良かった。
・妻が、保険金目的で夫を殺した。

上と下で、どっちが可能性として高いか? と聞いてみるとたいていの人は目的がはっきりしているので下と答える、という。。

いわゆる「錯覚」?

よく考えれば上のほうが可能性が高いに決まってるんだよ。だって、目的がムゲンにあるんだから。

人間って不思議。

10/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

弩!シルバー人材に物申す! http://t.co/313Ia4jClB
10-25 02:00

息子よ、いつまでもいつまでも小学校のトモダチとつるんだりやっぱ小学校んときのトモダチのほうがわかってくれるとかグチったりするのは、結果的に自分の精神を蝕むと思うぞ。みんな散らばってったんだから。みんなそれぞれの新天地で頑張ってんだからさ。息子よオマエもマイルドヤンキーなのかww
10-25 06:31

勝谷誠彦さんは朝の日課でyahooリアルタイムでエゴサーチしてるらしいんだけど、それをカミングアウトする人が少ないだけで著名人はほとんどやってるのだろうと推測。特にお笑い芸人は必須だろうねw
10-25 22:21

なんでブルックリンに入ってストライクのとき、プロは申し訳ないって謝るのか?(ボウリングの話)ビギナーとしていわせてもらうがあの習慣をなくさないとボウリング界の発展はないと思うが。野球はポテンヒットも内野安打もヒットで、誰も謝ってないだろ。
10-25 22:23

ストライクっていう結果出てんだからもっと誇っていーじゃん。つーかブルックリン狙い専門のボウリングのプロがいてもいーじゃんよ。間違いなくヒールだろうが。。オレの場合裏に入るとストライクの確率高いような気がするよ。それがなんかわりーかよ。
10-25 22:26

ちゃんとした寿司屋と比して海鮮丼屋のメニューの値段が高すぎるんだよ。1500円「から」当たり前って感じで、完全にぼってる。だって海鮮丼ってのっけてるだけじゃんか。寿司って仕事でしょ。
10-25 23:43

[再録]久々? 宗教系

久々? 宗教系
最近の日本人ってますます他力だから真宗のつけ込むスキはありそうなもんだけど(笑

でも、あからさまな他力じゃないんだよな。みえなくなってきている。あからさまに他力だとバッシングされたり集団からはじかれたりするから。

なんつったらいいかな。。ま、震災のときもそうだったけど、みーんな周りが解決してくれると思ってるよね。
いやね、自分と関係のない世界はそりゃ自分じゃない誰かが解決するのかもしれないけど、そのあたりの話じゃなくて、自分にふりかかってきたり、かかってきそうなことすらも、自分じゃない誰か、何かが解決してくれるに違いないと思っている。そして、そうじゃないとキレる。

そのあたりが、真宗の本意をねじ曲げて自分勝手に解釈して信仰してきたヤツらの精神構造にきわめて似ている。

真宗のゼッタイ他力ってものはもっともっとキビしいもんだと思うのだが。

10/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

レベルの低いヤツ http://t.co/1t2mxTUAu0
10-24 02:47

デニーズって変わったな~V字回復したなあ、サービスも味も。会社って変われば変われるんだなーっと、でもね、いじわるな見方をすれば今がサービス業のふつーになっただけで、以前どんだかヒドかったか、と。特に味!
10-24 18:39

どっか遠いところにいったら、その土地のうまいもん「食べなければならない」っていう洗脳から逃れたい~いや、そんな必要なんてまったくないのよ。でも、食べログで調べてしまう~この洗脳はかなりキツいがオレはこれを洗脳だとわかっているだけまだマシかなと
10-24 22:47

んー。。オレねえやっぱロコツにサブカル臭のするヤツは好きくない。「サブ」のくせに選民意識もってるし。サブカル臭のする芸能人じゃないよ、素人のはなし。
10-24 23:19

続ける気なんかないのさ3

続ける気なんかないのさ3
生活習慣は、最初は意識しても、いずれ、無意識に良質な生活習慣を続けてゆく必要がある。そういうステージに移行する必要があるんだ。
それを実現させるためには若干の「意志力」が必要。これは、間違いない。

意志力を身につけるにはどうするか? これは、ただただ、一生懸命働くだけ!

趣味優先の人生では意志力は醸成されないし、ただだらーっと働いていてもダメ。

人生において一定期間だけでもいいんだよ。一生懸命働くのは。つーかね、語弊があるかもしれんが。。人間なんて一生働かなきゃいけないんだからさ、「意志力をつけるために、意識して」一生懸命働くのは、一定期間でいいんだよ、という意味。

でも、まあ、「3年」ぐらいは必要だろうなあ。。石の上にも云々、とかいうしね。
いくら凡人でも3年一生懸命働けば、その仕事が得意になってくるだろうし、意志力もついてくる。良質な生活習慣も容易に身につく。凡人の範疇ではあるがその中でレベルが上がってくる。
「一生懸命」なんて意識すらなくなってゆくからね。そうなってくればしめたもの。「ただ」働くようになる。「ただ」働くとはルーティンと違うんだよ。それはね。。「受け容れる」みたいなもんかな。

あとは、相乗効果が働くから、ますます健康的になってゆく。自分をほっといても、悪いほうには踏み外さないだろう、と安心できるような感じね。

10/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

集団的自衛権の話 http://t.co/TzfKwiVpMC
10-23 02:45

オレと同世代なのに、子どもにマンガは読ませないとか鼻息荒い人ってどうなの。。なんかホシュかぶれなんだよなあ。
10-23 09:34

あのふたり(小渕、松島)「戻り」は早いぜーたぶん。トクイの「禊は済んだ」とかってな。ま、数年じゃない。だって、彼女らの「懲役」期間を決めるのは司法じゃなくて自民党だもん。むかしナベツネが原監督の解任を読売内の人事異動って表現したのと、根っこは同じ。
10-23 09:46

日頃の行いがとかよくいうけどさ、雨男、雨女に失礼だよな。彼らが日頃の行いが悪いわけではないだろう。
10-23 09:55

絶品、ってコトバがインフレすぎるw ふつーにうまい料理が絶品といわれとる。。どういう味覚してんだ?
10-23 16:27

秋から初冬にかけて上海ガニを食べる、っていうのも、あーこれただのトレンドだわと思ってやめちゃったんだよ。10年ぐらい前に。インフレになっちゃって。上海ガニのツアーとか組まれちゃって。よくよく考えるとそんなに死ぬほどうまいわけでもない。そもそもカニ食べるのって不潔だし。
10-23 16:31

感受性の鋭いヤツっていうのは必ずいるんだけど、そういう人達のほとんどは、多感すぎる中学高校時代に学校生活に「ヤラレて」しまうんだよ。感受性の鋭い(鋭かった)ヤツは大人になってから若い世代に「学校なんかイヤんなったら逃げちゃえよ」っていう立場になる。それは、わからんでもない。
10-23 16:45

“ありがとう”と言って聞かなきゃいけない

坂東玉三郎
守田の祖父(十三代目守田勘彌)が草履の紐が解けたまま花道から出ていく役があったんですって。
それを通りすがりの端役の俳優さんが
「旦那、草履の紐、解けてますよ」
と言ったので、
「あ、そう。ありがとう」
と言って、その場で結わいて、直前に解いて舞台に出て行った。
それを見ていた養父が後で
「お父さん、なぜあそこで結わいたのですか」
と聞いたら、
「“これは解けているもんだよ”と言ったら、その人は何かあっても二度と教えてくれないだろう。“ありがとう”と言って聞かなきゃいけない」と。
そのように養父が何度も語っていたことを思い出します。

10/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

ずっと考えていること http://t.co/MTeTdpmscs
10-22 02:43

とにかく絶対に、だらだら残業が肯定される現場に染まっちゃいけない。アナタの将来のために。そんなヤツらは心の中で全否定すべき。そこから逃げ出せないのであれば染まらなければいい。そのためにはまずは意志力だ。あ、これは、「やっぱりノミュニケーションだよね~」とかいってるオッサンも同じ
10-22 14:59

RT @banana_bot: 若い頃は、”縁のない所”にまで頑張って行ってみたりしたけれど、会う人には会うし、会わない人には会わないから、あまり欲張っても仕方ない。そうやって最終的には無駄がなくなるといいな。―婦人公論(08年6月)
10-22 18:09

オレに出版の話があったときにコンタクトとってきたどっかの担当者とやらは、確か、シロートは数十万ぐらい 柳美里と家族ぐるみの付き合いをしている詩人の城戸朱理さん @Kido_Shuri が、未払い問題の真相と背景をブログに書いています。 http://t.co/Uw1KteLwcJ
10-22 18:47

負担すんのが当然みたいな感じで、まぁとにかく出版してやるっていう気満々で、とにかくリアルに死ねばいいのにって思ったな。あれほど高飛車なヤツはあまり知らない。つーか出版業界の「担当者」ってみんなそうなんだと思うよ。ライターを安いギャラたまに未払いで食いもんにするのと同じように
10-22 18:49

シロートに一生の思い出にとかっつって本の出版をすすめてカネをだまし取る。とにかくあざとい。でもさあ、そこまでヤツらを増長させてしまったほう、こびへつらってしまったほうにも責任おおあり。あ、この話は朝日新聞の記者が死ぬほどゴーマンであるっていう話にもつながっていくんだろうな。
10-22 18:50

現代を生きる術/安岡正篤一日一言

1.ハッスル hustle(あたり構わず押しまくる)が流行語となる世相である。
粗暴無法の横行する世の中である。
これを放置してはならない。
2、繁栄の裡(うち)に頽廃(たいはい)没落するという文明の常例が日本にもあてはまってはおらないか。
レジャー leisure ヴァカンス vacance で好い気になっておれる時勢であろうか。
3、闘争・闘争、何でも闘争、平和の為にも闘争が呼号される。
それは錯乱である。
堂々と話し合いでかたづける明快な風を養おう。
4、組織と大衆と機械に制せられて、人間は段々自主性を失い、人間味を無くしている。
恐ろしい滅亡への道である。
俗悪な時流に動かされず、真実の意義ある生活を営もう。
5、空虚で倣慢(ごうまん)な運動を戒め、自ら一燈となって一隅を照し、万燈遍照(へんじょう)に努力しよう。

10/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

社会資本 http://t.co/8KXoZX9ASC
10-21 02:41

パワーノマドっていう言葉は。。正直、共感してしまった。オレの目指してる方向性に近いような。マインドセットも。
10-21 07:35

地獄絵図的な?直接そうではないのだがそれの相似形な風景に接したからという理由で安易に「人生観変わった」と。震災後、特にGWとかね、関東関西のヤツらはこぞって物見遊山に被災地に出かけて「人生観変わった」とほざいていた。人生観変わったハイパーインフレだった。オレはすげえムカついていた
10-21 07:38

本当に、信じられないぐらいネーミングセンスがない。驚愕。 環状2号線橋りょう名称が決まりました http://t.co/XR4CPaNKck
10-21 15:49

自分が気持ちよくなるためにカネを使う

自分が気持ちよくなるためにカネを使う
自分が気持ちよくなるためにカネを使う

というのは条件があって、「自分が気持ちよくなる」ための資金は、少なくなるよう常に努力をはらっていなければならない。

それは継続しつつ、
家族が気持ちよくなるためにカネを使う。自分への資金が少なければ、家族にまわせるでしょ。

次が「周り」。親類やらご近所やら。
特に大事にするのは、「訪ねてくれる」人たち。

ところで
自分が気持ちよくなるために、とは?

自分が
・「自由」であるために
・レベルの低いプライドに左右されないために
・自分の「価値観」を守る(維持する)ために

といったところかな。
総じて「気持ちよい」生き方ってことなんだけど。

10/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

野党になったほうは政策の議論とか後回しにしてヒッシに与党議員の金銭とか女とかのスキャンダルを追っかける。もう飽きた。オレらの税金をつかってヒッシに重箱の隅をつつく。そういう使われ方はしてもらいたくない。総じて政治家とそのまわりの人間のレベルは低い。ていうかふつーな庶民ばかり。
10-20 12:01

ラーメン屋での麺かた一辺倒に反省。これってただのトレンドでオレも踊らされていたのだ。こないだとあるラーメン屋でやわい醤油らーめん食べて悪くないと思った。というか昭和の東京醤油らーめんはやわめのほうがいい。
10-20 12:06

ホント、糸井重里さんには敬服するな。この人は結果的にはトレンドをつくっているよ、今でも。なぜああいう人生を歩むことができたのだろう?あの方は。不思議だ。わからないということは実は天才なのだろうか。
10-20 12:30

何回か書いてるけど「致知」はね、一回どっぷりはまって、そしてえもいわれぬ違和感を感じて、そして訣別すべきだ。致知ワールドにどっぷりなヤツって実はイマイチなヤツが多い。致知ワールドとは実はぬるま湯だからな。そして、致知に対して「すっぱいぶどう」になってもダメ。一度は飛び込まないと。
10-20 12:34

アドラー心理学ってただのトレンドだからね。有象無象がこれに飛びついて虎視眈々と儲けることを狙ってるけど。心理学オタクがフロイドユングに飽きた心の隙を狙われてるぞ。カネむしり取られるぞ。
10-20 12:37

蓮舫さんってなんであんなに揚げ足取りキャラ、重箱の隅突つきキャラなんだろうなあ。。あんな小物がつい数年前主要閣僚だったんだもんなあ。
10-20 15:25

六対四、八勝七敗


六対四、八勝七敗
<名言>
十対ゼロみたいな勝ち方をしてはいけない。企業も人事も絶対に負けては駄目だが、六対四で勝つことが大事である / by 平岩外四

八勝七敗理論ってむかしからあるよね。
やっと、わかるようになってきた。

大事なのは、負けちゃいけないってことなんだけど。
それと、勝つ人間は「勝ち方」を考えなくてはいけない、と。

完膚なきまでに叩きのめしてはいけない(遺恨が残るから?)、ってのが、オトナなんだよねえ。

まぁオイラの場合、すべての勝負で八勝七敗「でしか」勝てない実力だったから。。それはそれで、結果的によかったかな。

10/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

客のほうを向いてない http://t.co/YHnjHAWL22
10-19 02:38

レジ袋おつけしますか(いらないよねふつう?)ってときのアンタエコに協力しないの?っていう空気ってムカツく時期はとうに過ぎて呆れる。オレの家ではレジ袋は必需品なんだそれが悪いかヴォケが。そういうオマエは排ガスまき散らしながら車でそのスーパーに出勤してんだろうがよ。
10-19 18:00

人生論!

人生論!
複数の方が(それぞれのいいまわしで)書いていることなので、引用はしませんが、人生の「キモ」は
(ここから大事ですよ!)

「自分が困ってるときにいかに他人に親切にできるか」

なのです。


わかりやすいたとえでいえば、借金を返そうとしてるまさにそのときに親戚や親友がやってきて「とても困ったのでカネ貸してくれないか」と。。こういうときに「快く」貸せるか?と。
このたとえでは、その人が返してくれる可能性はほぼ0%です。

結局、自分がピンチのときにね、おっかぶせるようにピンチはやってくるもんだし、そういうときに、かなり「純粋」に、自分と同じぐらいピンチの人間に手を差し伸べることができるか。
そういうときは、「試されている!」ということ。そしてそういうときに施した徳というのはほぼ100%かえってくるのです。(あなたが「ずる賢い」生き方をしていなければ)

ほぼ100%返ってくるし、加えて、高い確率で多めの利子付きで返ってきます。


年収一億の人間が100万寄付したところで、何も変わらない。そこに「徳」はない。年収200万の人間が100万寄付することに意味がある。(これもたとえです)

10/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

アワレなヤツら http://t.co/QpVe0kpFz6
10-18 01:34

災害への備えどうしてますかってインタビューしてんのって何様なの? 庶民が、なんかやってなくて申し訳ないって顔で「いや。。特に何もしてないです」って言わせてその画をとるって何様なの?その後コメンテーターが「ちゃんとやっていただきたい」「私の家でもやっております」って死ねよオマエ。
10-18 06:55

RT @MICKEYCURTIS: 今日はミッキー吉野とダブルミッキー(笑) http://t.co/paIJkhWYTm
10-18 16:43

寺下智香と鶴井阿南って、女子プロでは平成(後半)の名勝負になってゆくんじゃなかろうか。 Pリーグ
10-18 16:43

中学生の子供にさ、学校にイヤなヤツがいるとかイヤな先生がいるとか告られるんだが。。それってさ、それが常態なんだってば。別に集団からいじめられてるわけじゃなし。そんな常態の中でどう立ち振る舞っていくか、でしょ。それが社会人になる準備でもあるわけだし。小学校とはもはや圧力が違うんだ。
10-18 19:07

田町ハイレーンの閉館についてはオレは辛口というかなくなって当然と思う。あんなにプレーヤーと喫煙所が近いのってありえない。アマチュアの年寄りって試合の途中にタバコ吸うんだよ?あ自分の番だっつって急いでて火を消し忘れたりしてさ。田町ハイレーンのボウリングはスポーツじゃなくレジャーだ
10-18 19:10

願望はウソではない

願望はウソではない
願望、夢の類を語ることは、それがたとえかなり荒唐無稽なことであったとしても、あるいは超わがままな願いだったとしても、決して「ウソ」ではない。なぜならそれは未来に起こりうることだから。

でも、あんまりそういうことを語っていると、現代社会では、残念ながらただのアホだと思われるから。。
心にしまっておくか、誰も見ない紙に書き出しておけばいいのです。

ただし! その願望なり夢なりを、精査して精査して、絞って絞って、具現化に近づいてきたら、堂々としゃべればいいのです。それはもはや「荒唐無稽」ではないのだから。

「実現させたい」と自信をもっていえるのであれば。実現させたいと他言するには、そして「アホちゃうか?」と思われないようにするには、けっこう理論武装が必要でしょう。

その前段階の、たとえば自分は海を渡って故郷に錦を飾る、みたいな(たとえが悪いかな。。)そういうのに「酔ってる」時期というか。。「それが好きだというキモチには自信がある!」という段階のときは、まだしまっておいたほうがいいのです。好きだというキモチにだけ自信をもっていて、「実現させる自信がある」にはぜんぜん至っていない段階のときはね。。まだだね。

10/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

クスリ常用注意 http://t.co/dDefPyHIiE
10-17 02:10

なんだろうなあの、著名人の投稿とかにコメいれると律儀な著名人は返してくれるじゃん、最初丁寧だったら。そうすっと嬉々として連投開始するヤツ。。2投目から当然著名人のほうもウザくなってきて無視するんだけど(あたりまえ)応答がなくなるといきなりキレ始めるバカなパンピー。
10-17 21:58

前も書いたけどさ、アンタは著名人と会話できたような気になって有頂天かもしれんがアンタの馬鹿さ加減がもうすでに数万人に知れ渡ってんだよ?そのやりとりで馬鹿さ加減は完全に透けて見えるんだってば。そのおそろしさが、わからんのかなあ。
10-17 21:59

寺下智香 【ディノスボウル】: http://t.co/WKKPF9R2zI @YouTubeさんから
10-17 22:34

男子はトイレで座るなとか(小ね)朝出勤のときにゴミ出しすんなとかね、それを女性側で言ってるヒトがいるってのが、意味わからーん耄碌した年寄りの男性が言うならまだしも
10-17 23:14

自由

自由
「塩梅」が大事という話。

自由とは、眠りたいときに眠ることができ(仮眠)、「催した」ときにトイレにいくことができ、お腹がすいたときにちょっとずつ食べることができる。

どれもこれも、少しずつ。これが自由。

トイレ(小)も、ためない。ためると膀胱に悪い。(大)はいわずもがな。

昼間、眠りたいときに爆睡してしまったら夜眠れなくなる。そこから不規則な生活がはじまる。

昼寝は、かなり眠くともすぱっと起きる必要がある。それが、「自由」。

お腹がすいたときにつどチカラいっぱい食べてたら、そりゃ太ります。たとえばお腹がすいたごとにおにぎり一個とかね。そのぐらいに欲を抑える。それが、「自由」。

眠りたいときに爆睡する。お腹がすいたら満腹になるまで食べないと気が済まない、ってのは「怠惰」にすぎません。お腹がすいたら満腹になるまで食べる義務はどこにもないのです。

10/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

お国のために死ぬ義務が若いヤツらにあるってのか? http://t.co/fDkA1gHlgA
10-16 02:07

こないだのブラジル戦の小倉の解説イラっとしたなー何回も。オマエ、大した実績ないだろ?永遠の未完の大器だろ?ケガしたなんて関係ねえんだよ、今のきら星のような代表選手と比べたらただの日本でちょっとうまかったJリーガー、ぐらいなんだよ?なんでアイツがエラそうに解説してんのかわからん。
10-16 08:29

RT @SaitoHitori4bot: きれいな公園にだって、ゴミ箱はあります。でも、きれいな公園に行ったら、その美しさを見ればいいのです。ゴミ箱を見る必要はありません。【斎藤一人】
10-16 11:14

吉祥寺のコメダ入って後悔。。赤ちゃん連れママさん多数。騒がしすぎ。珈琲店って静かに時を過ごす場所じゃないのか。。ちょっとPC仕事させてもらおうとコメダに入ったオレが馬鹿だったのさ。あースタバにすりゃよかったー もう二度と利用しない。
10-16 12:30

作家への原稿料を踏み倒し続けながらそれでも雑誌を刊行し続けるってのはどんだけの自己顕示欲なんだろうか 雑誌「創」! コンテンツメーカーの待遇を早急に良くしないと、日本はどんどんつまらなくなるよ(佐藤 尚之) - Y!ニュース http://t.co/XMjTxJSOLC
10-16 13:56

自由(2) 別な側面

自由(2) 別な側面
僕ら、自由は闘って勝ち取るもんだってことを忘れてます。

もちろん自戒の意味もある。

闘うって別に暴力じゃなくともいいんです。言葉の暴力ってのはありますが。。

言うだけじゃダメ。警察に守られてデモするのもダメ。

右翼カーで街宣するのもダメ。テロもダメ(笑 民間人がテロできるわけもなく)

どうやって闘うか、から考えるということ。

闘って勝ち取ったのではない、自然に転がり込んできた自由に慣れきっていては人間クサりますよねー

だいぶ昔、20080128の日記に投稿した文章(村上春樹さんの思い)

僕は結婚して28年になりますが、うちの奥さんは僕の孤独癖を非難し、バリアーを打ち砕いてきました。僕はそれに対抗して、せっせと毎日長距離を 走り(走っている間は一人でいられる)、音楽を大音量で聴き(そのあいだは話さなくていい)、集中して小説を書いてきました。人生は長い闘いで す。自由と孤独は、闘いとるものです。「誰にも迷惑かけてないんだもの、私が孤独にしてたってべつにいいじゃん」とはなかなかいかないのです。そ れにそういう種類の批判を回避した(つまり闘いとられていない)孤独は、いつか人の心をむしばんでいきます。ほんとですよ。

(抜粋・紹介おわり)

と、いうことなんです。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示