08/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

売れっ子漫画家とガウディが組んだからってなんだってのよ。。ちょっと自分は違うのよ的な、アート気取りたい方々がヒッシでプチ賞賛&一口批評してやがる。必ず(誰も聞いてない)自分の批評を入れるのがプライドかァ?
08-30 07:45

アナタ方死ぬまで鑑賞する側でしょって。自分の持ち場の仕事で「クリエイト」できないんでしょ?自分で発信もできないのにいつまでも「ちょっと違う自分」気取るんじゃないっての。鑑賞するのはもしかしたら大事かもしれないけどな、批評するヒマあったら自分の持ち場で努力しなさいよって。
08-30 07:46

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-30 08:10

ちょっとやせてるときのなっちゃんのかわいらしさはもう反則だなwちょっとでもボウリングかじった男子ならみんなファンになりそうな。こんだけ女子プロに美人も、かわいい子(芸能人基準で)もいるのに、なんか突出してる。実力もあるし、大石プロとともにボウリング界を背負って立つ存在だよなあ。
08-30 09:45

確かに小林よしのりさんのいうとおりで、自称保守って頑なに「男尊女卑絶対護持!」なんだよねえ。それがかなりウザいし、考えが化石なんだけど、なぜ男尊女卑を続けたいのかがわからんのだよ。男尊女卑続ければ出生率が上がると思ってるフシがあるんだが、ただのバカだよね。
08-30 10:37

【ひとり公論】[my格言]宝くじが当たる確率よりオレが5億稼ぐ可能性のほうがよっぽど高いんだって!(20140707)
08-30 12:01

はてなブログに投稿しました恋愛論的 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/eujRuQcNEs
08-30 14:00

【ひとり公論】[格言名言]上司や先輩は従っても信じない 宋文洲
08-30 18:00

おさらいと、明るい未来のために。 http://t.co/u5RNfDYtUt from goo【IT公論】
08-30 20:02

[引用]為末大学: [引用]為末大学「善意で行われていたものが善意を前提にした制度になり、今度は善意の犠牲を求め始める」(以下、感想)あのね、土日の顧問とかって基本、不機嫌だから、崇高... http://t.co/yiuLVJmMZF from アメブロ
08-30 22:03

スポンサーサイト

久々 宗教系

久々 宗教系
人間っていうのは宗教を否定しきれないようにできている。

という点では安心して、とても困ったときとかは神(なにか偉大なるもの)にすがってもよいのです。

そのかわり、その「超越的な存在」に対して現世的な利益を望んではいけません。求めるのはただ一点、「やすらぎ」のみです。


ところで
そのように何かを念じるとき、たぶん私たちは、「超越的な何か」のフロントにいる「集合的無意識」にはたらきかけているのだと思います。それは、いってみれば「みんな」ですよね。

集合的無意識と超越的存在がイコールかどうかはわかりませんが。。おそらくはNoなのでしょうね。

08/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-29 08:10

ネガティブな職場 http://t.co/E6epgyCKDQ from goo【IT公論】
08-29 10:18

【ひとり公論】[my格言]僕はものすごく十人並に生活させていただいているのでこれは「大成功」といえるのでしょう。なぜ自分が十人並に生活できるのかはわからないけど、とにかく感謝しながら日々を生きてゆくしかないのだろうと思うのが「十人並に成功する法則」なのでしょう(20110521)
08-29 12:02

オウム事件でさ、南青山で村井?だかが殺されたり、なんとか長官が狙撃されたりさ、とにかくあの頃はオウム絡みでキナ臭かった。キナ臭すぎた。そんな「空気」はよおくおぼえてる。95年頃。もう20年前。そんな時代に、戻りたいのか?昔はよかった、とか言い出すヒトたちは。
08-29 13:11

氷水 あれ本気で「なんでオレんとここないんだろ?友達多いはずなんだけど」っていってるヤツいたけど、なんでそう思うんだろうか?何がそう思わせるんだろう?それとけっこうパンピーのやっかみ入ってたけどはしゃいで氷水かぶってるヤツって単に
08-29 13:13

三木谷さんとか孫さんとかビルゲイツとかと同列になれた!って喜んでるだけなんだろうね。つまり、ミーハーね。で次を指名するのも、上からその喜びを「おすそわけ」してるつもりなんだろうけど。
08-29 13:14

みなさーん この時期に「いきなりすずしくなりやがって」とか「極端なんだよなー」とか天気に向かって文句たれてるヤツは猛暑にも文句たれてたでしょ?暑くても文句言うし涼しくても文句いうし、そういうヤツは人としての器小さいからねー この涼しくなる季節に人間の器がわかるんだよー
08-29 13:24

青いズボンってなんかダサい。ジーンズじゃないよ。赤いズボンは、相当オサレな人じゃないと、はきこなせてないと、青よりダサい。
08-29 13:25

はてなブログに投稿しました釣り師が釣具店を経営すること - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/Fu2Vk0U7TH
08-29 14:00

【ひとり公論】[格言名言]あなたが達成したいことをすでに達成している人をさがしてみよう。ロビンシーガー
08-29 18:01

続きを読む

無の時間

無の時間
どうやら、オトナの多くの人が「無」の時間を欲しているようで、欲しているはずなのになぜかそれを積極的にとりにいかない。

ムリだからとりにいかないっていうならわかるのですが、ぜんぜんムリじゃないし。だって無の時間を捻出するだけですよ? 誰にでもできること。

なのに、まさに無の時間をゲットするってときにテレビをつける。スマホをみ始める。。もったいなさすぎ。

あ、そうか、欲しているってこと自体がウソなのか。。本当はそんなに欲してないのか。。やきもきしているのは僕だけなのですね。

プライオリティの問題。僕は、オトナは、「無」の時間を欲することを、プライオリティNo1ぐらいにもっていってもいい、ぐらいに思ってます。

1日1分でもいいのです。

欲してはいるが、「無」の時間っていうのははっきりいって「つまらない」(いや、僕はそうは思ってないですけどね)。でも、だからといって優先順位を下げるというのはどうかと思うのですが。。

「つまらない」けれどオトナにとって絶対に必要なものを、ゲットしにゆくためには、やはり「意志力」が必要なのでしょうねえ。

08/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-28 08:10

【ひとり公論】[my格言]このご時世で子育てにおいて「『勉強しろ』なんて一回もいわれた(いった)ことない」なんて、これは自殺行為ですよ。これだけ情報とアソビが氾濫してる中で勉強しろと一度も促さないというのはコドモに廃人になれといっているようなものです。(20110317)
08-28 12:03

今、苦しい生活を送ってる若い人とか学生とかは、世の中を俯瞰して、今は幸せな時代だなーとか思えるわきゃないよね。自分のことしか考えてないんだから。んで、恋とかしちゃったらとたんに幸せな世の中だなーなんてコロっと変わっちゃうんだから。ある程度歳とらないと状況を俯瞰することはできない。
08-28 12:04

はてなブログに投稿しました真実はどこにあるか? - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/RfPbqo3PZc
08-28 14:00

【ひとり公論】[格言名言]生命が活動するとき、そこに消耗というものが生じる。消耗を再生するために、睡眠というものがすべての動物には必ず存在している。中村天風
08-28 18:00

愛国心 http://t.co/kN6DWsqAtr from goo【IT公論】
08-28 20:16

「おいしい」なんてただの誤差: 「おいしい」なんてただの誤差たとえばラーメン屋であれば、東京に限定したっておいしいラーメン屋は星の数ほどある。「ラーメン屋が星の数ほどある」じゃないよ。... http://t.co/QLV9Y3fG5P from アメブロ
08-28 22:13

リレーの選手

小学校高学年で二度リレーの選手に選ばれたのね。低学年で一回、高学年で一回。

高学年リレーって確か、長かったんだよ。長いっつっても5,6年は200メートルだったかなあ。

運動会の練習って何回かやるじゃん。で、最初のほうは、先生が紅白決めるのかな?つまりさ、紅白盛り上がるように、実力が拮抗するようにチーム分けするじゃない。

でさ~オレどう考えてもその学年で一番遅いリレーの選手だったのね。ということは。。ざっくりいうとさ、トップでバトンを受け取って、オレの順で必ず抜かれる。
あるいは同着ぐらいでアンカーにバトンを渡す。そっからアンカー勝負!みたいな。

オレが学年でいちばん遅いってことは、その前までにオレのチームはトップじゃなきゃいけないわけ。そうじゃなきゃ盛り上がらないわけよ。

まあ実際はオレはビリにはならない。オレのうしろにもいて、そのチームはアンカーが学年一早いわけさ。そのアンカーが数人ごぼう抜きして、1位逆転するか!しないか!ってとこでテープを切る。
どっちが勝つかは、本番にならないとわからない。本命チームのひとりが途中で転ぶかもしれないしね。

運動会のリレーの練習で、毎日毎日、抜かれつづけるわけ!
しょーがねーんだよ、圧倒的な実力差があるんだから。でもさー、毎日「かませ犬」で抜かれ続けるのってどうよって、今になると思うなあ。

結局運動会本番でもね、シナリオ通りオレは抜かれた。けっきょくどのチームが勝ったのかなんておぼえてないけど、練習でも本番でも抜かれまくったことだけはおぼえている。

親にも、親はリレーに選ばれて喜んでいたけど「期待すんな」みたいなクギはさしていたと思う。

本番ってさ、練習にないパワーが出るからもしかして。。なんて思ったけどさ、考えてみりゃ速いヤツはもっとアドレナリンでるんだよね。アスリートだから。本番でオレだけパワー全開になるわきゃねーんだよ。

今思い返すとあの数週間でいろいろ考えることはあった。しょせん人生なんてこんなもん、みたいな?(笑)


08/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-27 08:10

右寄りの叩き上げのオヤジどもはすべての仕事、つまり超ブラックな仕事まで含めて、肯定する雰囲気があるからなあ どんな環境でも石にかじりついてでも仕事しろ、と。いずれ楽しくなる。あるいは楽しくならなくとも充実感は出てくる、と。いずれ「給料が上がる」とは誰も言わん。バカじゃね? 
08-27 11:30

いずれ、相応の「果実」をもらえるっていうのが一番のモチベじゃねえか!それを否定するとは何事だって話だよ。若い世代が否定するのもわかる。仕事をもらえることに感謝しろ、安い給料でも文句言うなって、テメーが言うなよって感じなんだよな。
08-27 11:31

この豊かな世の中で人間性まで否定されるようなブラックな職場でもかじりついて働けってか? それが、何になるのか?と説明できるまともなオッサンはいるのか?
08-27 11:31

【ひとり公論】[my格言]結局働き続けるのが一番カネがたまるんだよねえ。使うヒマがないっていう。人生にはそういう時期が必要で、それが長ければ長いほどいいんだろうね。(20140705)
08-27 12:01

いわゆる経絡と、世の中のカネの流れっていうのは、目に見えないという点では同じで、他にもなんとなく共通点が多いような気がする。つかまえたい。
08-27 12:40

ネットのパトロール気取って、何にでもナンクセつけて炎上させようとするネット住民を「○○虫がわいてきた」って表現してる人いたけど、ホント、ピッタリな言葉だ。。つまり完全に「無名」なわけね。わらわらとわいてくるってのは集団行動の極地だわな。
08-27 12:44

匿名じゃねえと「実力」発揮できないヤツらって意味では、20年前からずっと変わってない。
08-27 12:49

はてなブログに投稿しましたOLの豹変、みたいな - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/UO9cqZHN75
08-27 14:00

そろそろ、氷水指名されたほうが迷惑そうだぞ。賛否両論ありますがって言い訳しながらやっとるぞ。よくわからん。
08-27 14:03

続きを読む

器量・トップは孤独

内田博史さん すばらしい。

どれだけの人間を養うか?またそれに対する責任をどれだけ果たすのか? その規模が大きければ大きいほど男が磨かれ器量がでかくなる。
昔、俺についてくる手下どもをくわせなきゃならん。って話を知り合いにした時に、意味がわからないと言われた。切ればいいだけだろう? って言われた。
なるほど確かにそうなんだが、俺を頼って来たもの俺を信じてついてきた者に対して、そりゃ 寂しくないか? 男として恥ずかしくないか?って俺は思うんだな。
んでまあ ソイツらを養うことを考える。そうするとどうしても、スケールの大きい考え方に自然となっていく。
自分一人が生活すればいいだけなら、30万もありゃいい。しかし子分が10人いたら、ソイツらを食わせていかんといかん。
なんぞ金儲けのネタはないか? って探す、自分だけなら30万稼げる話を探せばいいが、養う人数が多ければそうはいかなくなる。
また、大勢の人間をまとめる事をしているウチに対人スキルが自然と磨かれてくる。そして人の上に立つ人間としての気構え責任感が自然と身についてくる。こうやって器量って大きくなるもんだと俺は思うんだな。
んでまあトップってのは孤独なんだわ。部下の前では平然としてなくてはいけない。弱音を見せられないこういう気持ちは下の者には絶対に理解できない。
そして、こういう悩みや孤独はでかくなればでかくなる程違ったモノが出てくる。年商10億で20名の会社の社長の悩みと年商100億で100名の会社の社長とではレベルが違ってくる。
だから、付き合う人間もそれなりのレベルの人間に自然となってくる。レベルの高い人種と交わる事でサラにいろいろな勉強になることがある。
こうして培ったモノってのは、今ある金が ゼロ になったとしても失うもんじゃないんだ。しかし ボンクラは 今の金がなくなればその人は自分と同じと考えるから無一文になったらどうしますか? みたいなアホな質問をする
金がゼロになったとしても、ソイツの器量 人脈 経験 は残っていてそれが自分とは雲泥の差であるという事を理解できない。
誤解しないで欲しいのだが何も会社を経営して人を大勢雇わないと器量が育たないと言っているのではない。
常に自分に問うことだ、今の自分のしていることは男として正しい事か?武士道に外れてないか? 
生活が苦しいなら部下を切れば良い。たしかにそうだろう。しかし今まで自分に忠実に従ってきた部下をハイさいなら 次の職場を探してね って言うのは 男としてどうなのか? 
武士道で 部下を家臣自分を主君とした時に主君としての責任を果たしていると言えるのか?
こう考えたから俺は、どうしても商売を大きくする必要があった。その過程で自然と器量と男が磨かれていったんだ。
今の俺が器量があるかどうかは知らんが、少なくても昔よりは成長していると思う。 

08/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-26 08:10

現場が最初言うこときかなくて頑固なジジイのリーダがいてストライキまがいのサボタージュされて、こっちがヒッシで誠意を見せてだんだんと打ち解けていって、やがて現場がツンデレだけどいい仕事して、とか。。なんてくだらない!効率性の悪さ。そんなの「昭和の仕事」だろ?
08-26 10:21

逆にさ、なんで「現場」ってそんなに上からなん? すべて現場で起こってるからって態度デカすぎじゃね?アンタらただの雇われ人じゃねえかよ。アンタらの態度のせいで失注すんだぜ?こういうくだらねえ仕事のやりとりを超克していくのが21世紀のITじゃねえのかよ!?
08-26 10:22

【ひとり公論】[my格言]主婦って守銭奴でさえなければ、消費の面で日本経済におおいに貢献してるよなあ? 消費者が経済まわしていくんだよ。それをわかってない人が多い。(20140704)
08-26 12:02

まあんまり、直接的にはいわないけど。。オレが湾岸に住んでるっていうと即座になんで?津波大丈夫なの?って要は「バカだなあなんでそんなアブないところに住むんだか」って見下したいようなヒトタチにいっとくが、これからは人が住んでる場所についてあーだこうだ詮索しないほうがいいと思うぞ?
08-26 12:38

そういうアンタがたの家ってな、地盤とか、裏に山があるかとか、集中豪雨の可能性とか、包括的に鑑みるとオレの住んでるマンションとリスクおなじだから!あとな、はっきりいうけど関東平野、特に都心のほうが日本は安全だからな。都心が揶揄されんのは嫉妬の感情もあるからな。
08-26 12:40

いやだよオレ、ルールや契約や時間を自分の都合のいいように「破ろうとする」外国の会社とかガイジンとかと取引すんのは。ビジネスは信用だって。それが世界のスタンダードじゃないからなんだっての?オレは日本でビジネスをし、日本からは出ない。出るとしたら海外旅行のみ。それの何が悪いのだ?
08-26 13:37

はてなブログに投稿しましたイトイ新聞から(古いメモ) パソコンを持たない - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/5InCAKFEG0
08-26 14:00

【ひとり公論】[格言名言]芸術は短く貧乏は長し 直樹三十五
08-26 18:00

ほんとふつーのリーマンって、上層部の「政治的な」動きのウワサ好きだよねー なんで? ウワサ好きっつーか、「女性化」?w 一緒にトイレいくとか飯食うとかとにかく集団行動。集団行動しないとくびになっちゃうの?
08-26 18:11

続きを読む

怒り減った

ホント、オレ、怒り減ったわー
成長したなあ(笑)

怒りは、死んでもゼロにはならない。ゼッタイならない。
なぜなら世の中には邪悪なヤツが一定数いるから。そういうヤツらに「ぶつかる」と残念ながら怒りが発生する。

だから、しゃーない。そういうヤツらとオレは東京という街で生きているのだから。
。。いや、地方のほうが邪悪なヤツって多いかもしれないけどな。比率的にはな。

ゼロにはならんけど怒りが「許容範囲」にはなってきた。以前は、オレが幸せな人生を送る上で支障をきたすぐらい怒っていた。
しかーし!大事なのは他人がオレを怒らせていたということ。オレに原因があるにせよないにせよ、怒らせてるのは周りだ!

オレが成長したから、周りでオレを怒らすヤツが減ったのかな。因果関係はようわからんが。。


08/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

日本のノー天気な平和主義者は今ウクライナが三千億円の軍事費増強を行うというのを聞いて、「せんそうはダメダメ、ダメなもんはダメなのー!」って駄々っ子みたいな言い分しかねんだろ?ウクライナが軍事費を増強「しない」ほうが正気の沙汰じゃないのに。駄々っ子じゃなくてもっと具体論出せって。
08-25 01:12

あのね、右寄りのオッサンたちに、特に女性が、「子どもらを戦争にいかすのかキー!!!」っていうのはわからんでもないんだけど。。あの右寄りのオッサンたちが自分が年寄りなのをいいことに、若造どもよ国のために戦地に赴きいっちょ死んでこいっていう理屈は確かに極論で、まったくうけつけない
08-25 01:25

人が多いのはわかる。わかるんだが!アメリカ様、我が国はアンタらがつくって押し付けた憲法の今の解釈では戦争は放棄しとる、だってアンタらがそう指導したんだもーん、だから我が国を守ってくだせえだってそれ当然でしょ?っていうまったくよくわかんねえ対米従属理論もね、
08-25 01:28

オレふくめ「まったく」受け付けられないという人間は数多いんだよ。つーか増えてきとる。双方あゆみよってよりよい案だせよっていってるだけなんだけどな。
08-25 01:30

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-25 08:10

【ひとり公論】[my格言]休日の昼ビールと居眠り(昼寝)が至福なので毎週やってます。みんなも至福なことを毎週やればいいのに。僕はこんな些細なことで至福を感じられるシンプルな脳構造でよかった。超安あがりだし。ただしふだんは一生懸命働いてますよ。(20140706)
08-25 12:01

はてなブログに投稿しました物語を紡ぐ - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/muGSnmQKDi
08-25 14:00

怒りのツボ:サッカージャーナリスト(くずれ) http://t.co/Iq1foRPuMW
08-25 14:57

【ひとり公論】[格言名言]金儲けは好きではありません ただ、うまいだけです ジョージ・ソロス
08-25 18:01

我々はまとまった時間ができると何していいかわかんなくてスマホみる http://t.co/hv33wUrALp from goo【IT公論】
08-25 20:20

続きを読む

「呼んでいる~」

「呼んでいる~」
いつも何度でも 覚 和歌子

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

かなしみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される


はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから

08/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-24 08:10

【ひとり公論】[my格言]1日の終わり、または始まってすぐに「ゼロリセット」することに労力をかける。モノはもとあった場所に片付ける。場所を清める。掃除する。キレイにして1日をスタートさせる。朝ごはんをつくる。トイレにいってすっきりする。それだけなんです。(20120703)
08-24 12:01

こないだ中央区が華火大会の予算をほとんど負担してることについて書いたが、考えが浅かった。おれもたまには反省するのだw どっかの区議会議員が、大会は中央区がほとんど費用負担してるから中止になると大損なのよキー!!! 江東区も港区も観覧してんだから負担してよキー!!!みたいな
08-24 12:44

言説だったが、よく考えると中止ってほとんどないし、中止じゃない通常年は、中央区は負担してる費用以上に「ボロ儲け」なのだ!つまり飲食店だの何だのが潤うってこと。野外イベントは大小あれど、すべて天候に左右されるというリスクをかかえているのだなあ。
08-24 12:47

はてなブログに投稿しました自己の洞察 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/ZEaNGtLJGe
08-24 14:00

【ひとり公論】[格言名言]わたしにはまだ死ぬという大切な仕事がある。三浦綾子
08-24 18:00

プロとアマとの違い http://t.co/FowmlnQknI from goo【IT公論】
08-24 20:03

テレビに対する信奉: テレビに対する信奉たぶん力道山の時代~高度成長のあたりにテレビを見始めている連中は、テレビを「信奉」しきってると思うのね。揺るぎない。だってさ、「巨人大鵬卵焼き」... http://t.co/X4TkskwrG2 from アメブロ
08-24 22:04

区界意味ない

たとえば、郵便物の集配は晴海を起点に豊洲有明のほうも一括エリアになってますし、ケーブルテレビもベイエリア共通です。先日のみなと祭りも東京港全体のイベント。

私自身もベイエリアで区界を意識することはほとんどないのでいっそのことひとつの区にしてほしいw そうすれば中央防波堤の帰属もはっきりします。

なんというか、「強力な区」ができあがる気がします。
http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

08/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-23 08:10

【ひとり公論】[my格言]我が家では父親失格なぞありえない。オレの場合父親「及第点」。別に満点パパでもないし。父親として最低限のことをやるっていうのが基本中の基本としてあるから、父親失格になぞなるはずがないのだ。(20140630)
08-23 12:00

はてなブログに投稿しました休ませてくれないよね。。(日本人の病) - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/2TFoDA1V8F
08-23 14:00

賛否両論あるぐらいでちょうどいいじゃない。賛だけ(あるいは、そのように見せかけている)なんて気持ち悪くてしょうがない。そんな社会。ただ、否のほうが勢力を得ると調子コイて暴力的(言葉の暴力含め)になっていくのを見るのもムカついてしょうがない。独りじゃなーんもできないくせに!!!
08-23 16:23

【ひとり公論】[格言名言]What is hell? I maintain that it is the suffering of being unable to love Fyodor Dostoevsky
08-23 18:00

高度成長期の頃 http://t.co/1um3ZUHTuC from goo【IT公論】
08-23 20:01

Twitterとかがなければ絶対に「発言権」を得ることはなかったはずのPCの前から一歩も動かないで世の中に参加してる気になってるいい歳コイた馬鹿はガン無視していい 糸井重里さん「馬鹿にされたような思いになる」 福島の桃への中傷に怒り http://t.co/vDyVUn3y8q
08-23 20:15

Twitterとかネットとかで「議論」が進んでると思ったら大間違いだぞ?それが、いわゆる「復興」が進まない理由。日本に「手を動かす」ヤツが絶対的に減っているから。それだけ。
08-23 20:18

あ、そうそう。「てを動かす」ヤツが減っている理由は、手を動かそうと初動をしようかなってときに「効果的に」ネットでジャブを入れてくる、手を動かす気もない怠惰なヤツが【激増】したから。
08-23 20:20

洗脳(医療): 洗脳(医療)身体に異変を感じたら、まず医者にいったほうが、とか、風邪をひいたらすぐ薬飲めとか。。そういうの全部洗脳だから。なんでそんなに、自分の身体についてアウトソーシ... http://t.co/jMIs8MVnKR from アメブロ
08-23 22:03

いっぱいいっぱいという、自由。

自分でいっぱいいっぱいで他人にガチで興味がないことで、人生においてどれだけ自由だったかしれない。

特に「うらやましい」という感情がない。(むかしはあった)

「うらやましい」っていう感情は、かなりやっかいだと思うのね。自分も持ってたからわかるけど。。

常に自分の「屋台骨」が揺らぎ続けている、みたいなさ。


でさ、うらやましくない理由はもしかしたら自分のほうが「優れている」と思っているのか、あるいは思いたいからなのかな、なんて考えていたんだけど。。

「優れてる」わけでもないし。でもね、「これでいい」とは思ってんのよ。つまりね、「フィット」してるわけ。自分の素養とかポテンシャルに対して、今の自分の生活は「フィット」している。

たとえばね、超背伸びして浪人して難しい大学に入って、入ってから苦労した、とかさ。。(結局卒業できなかったとか、実際オレの知り合いでいたし)
逆に、物足りなさ過ぎてつまんねーとか。。そういうのが、ない。

フィットしてるから周りが気にならないしましてはうらやましくもないのは当然なのだろう。

自分のポテンシャルに対して物足りねー生活を送っているヤツも、ポテンシャルを超えた超難しい仕事で四苦八苦してるヤツも、そりゃ他人がうらやましいだろう。
楽しそうにみえるだろう。

ま、カラ元気でもいいから一生懸命生きるこった。ありきたりな結論(笑)。

でね、「自分にいっぱいいっぱい」ってのはね、その、自分のポテンシャルを自分にフィットさせることにいっぱいいっぱいだった、ってこと。
この過程を、ほとんどの日本人は踏んでないんじゃない?
この過程ってのはけっこう内省的になるけど、経験しておく必要があるんじゃないかな。

08/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

「正義なヤツ」 http://t.co/ohKnYYIZvj
08-22 01:49

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7XTJ7g
08-22 08:10

【ひとり公論】[my格言]人生の目的の大前提はリア充。(20140629)
08-22 12:00

RT @atmkit_jibun: コラム|エンジニアとオサレ(22) ユーモアhttp://t.co/828QymIvx8... http://t.co/ZkKfHqwNvr
08-22 13:53

はてなブログに投稿しましたチャンプルー - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/RfsMhcEBGV
08-22 14:01

【ひとり公論】[格言名言]天才なのにまるで報われないという例は山ほどある。世の中には教養のある落伍者など吐いて捨てるほどいる。カルヴィン・クーリッジ
08-22 18:00

自活せよ http://t.co/PcjO6neYJL from goo【IT公論】
08-22 20:15

放映当時、視聴率低くて、それだけの理由で酷評されたんだってば!つまんないって声も多かった。今も昔も視聴率でしか判断しないバカが多いのに変わりはねえよ。 伝説のテレビドラマ 私立探偵 濱マイクがカッコよすぎる - NAVER まとめ http://t.co/8XHzgbCMN7
08-22 20:29

[引用]長文注意:食について(5) 次世代に引き継ぐ習慣: 自分の記事の引用食について(5) 次世代に引き継ぐ習慣 年がら年中、健康について考えておりますので、自然と、自分が口に入れる... http://t.co/YgDM8bcXAY from アメブロ
08-22 22:03

一部の勢力が、世の中を動かしている

一部の勢力が、世の中を動かしている
一部の勢力が、世の中を動かしている、というのはあるのでしょうね、おそらく。
その事実をね、認めることは、まったくやぶさかではありません。

人間的に器のでかい人がハンドリングすれば世の中は良くなるのだろうし、そうでない人間が牛耳れば悪くなってゆくのでしょう。世の中っていうのは時期時期で、その前後者の「せめぎあい」で推移してきたのだろう。

大事なのは、「それとは関係なく生きる」ということでしょ。陳腐化された表現でいえば「常にベストを尽くす」。

そのためにはどうすればよいか? 第一条件は、世の中を牛耳っている人たちをみて「うらやましいな~」と、よだれをたらしてながめないことですね。愚民が羨望の目付きでながめているから「彼ら」はチョウシに乗るのでしょう。

万物流転、世の中は流転してゆく。その中で自分ができることは限られているし、自分ができること、やることを世の中の趨勢とは「あんまり」関係ないような気がします。


でも、世の中ってなんだかんだでよくなってきたのでは? 俺はもう昭和には戻りたくないよ。絶対に。

08/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

オッサンオバチャンは既得権益を手放さない! http://t.co/SGw3D8dnNL
08-21 01:46

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-21 08:10

武田邦彦教授だったと思うけど、地盤のもろいところとかが決壊したとして、この国は、それを元に戻すことしかしてこなかった、と。つまり、「補強」の概念が希薄なのだそうだ。それがこの国で土砂災害が多い遠因ではないかと。
08-21 11:45

【ひとり公論】[my格言]上へ上るかどうかは「推挙」で決めるべきだと思うんだよね。野望が強い人間が自己推薦で上に行くのではなく。野望(我)が強い人間は推挙はされないから自己推薦で上ってゆくしかないんだけど、絶対に推挙されないような人材がどんどん国会に上っていく(20100314)
08-21 12:01

はてなブログに投稿しました料理とプロマネ - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/RFHMdRhc4h
08-21 14:00

【ひとり公論】[格言名言]「すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなる」との言葉もあります。常に学び続けなければなりません。と同時に「すぐには役に立たないこと」を学んでおけば「ずっと役に立つ」のではないかとも思うのです。これが「リベラルアーツ」という考え方です。池上彰
08-21 18:01

本当の健康法とは(13) ストレス(との向き合い方)その2 http://t.co/JE4GAyCNsQ from goo【IT公論】
08-21 19:54

地震は東京にこなかった: 地震は東京にこなかった震災前。。東北人は東京に対して、深い羨望と嫉妬を、持っていたよ。でね、オレの感覚では、関東大震災クラスの東海地震は、東京を直撃するもんだ... http://t.co/TsZmqiUBpA from アメブロ
08-21 21:33

人間、努力でたいていのことは叶う。

人間、努力でたいていのことは叶う。
人間、努力でたいていのことは叶う。

ただし、神の領域はのぞく。
たとえば、俺が100メートル9秒台で走る、とかいうのは神。


身体というのは神がつくりたもうたものだから。
オイラは神、あるいは、そういう言い方がアレなんだとしたら「世の中」に、9秒台で走ることを求められていない。だから、そういう身体になってない。


それと、自分の努力でかなえられるものと、複数人の努力でなければかなえられないものも、当然ある。

複数人を巻き込んでゆく、という自分の努力、および、複数人が同じ夢をみなければ実現できないことがある。
実現のためにパワーの必要なことはやはり、一人では限界がある。
ただし、それもすべては、ひとりからはじまるんだ。

08/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

最近の怒りネタ:保守系のジジイ http://t.co/5PCn0R6g4t
08-20 01:45

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-20 08:10

勝どき道楽庭 混んでて注文の品がなかなかこないのはいいのだが厨房でうるさいオバチャンが、お父さんが戻ったらとたんにお客さんきちゃって!てんてこまい!ってがなってた。まず客商売として失格なのとそれはなにか?金落としてくれる客にきてほしくなかったと言いたいのか?いずれツブれるだろ。
08-20 08:34

【ひとり公論】[my格言]あの、アイドルのためにCDを何百枚も買うっていうアレね、アレはアノ人たちの自由だけどねえ、それは純粋に「消費」(ただし、踊らされた、ね)であって未来の自分への投資ではありえない。という意味でオレは絶対にやらない。(20140628)
08-20 12:01

はてなブログに投稿しました「君はきっと成功する」 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/Dkl0BC1AZf
08-20 14:00

中央区にカジノ絶対反対ってアンタ、お台場ならいいのかよ。ほんと自己チューだなあ。
08-20 16:11

だらだらメール、最後まで一読すらせず「意味わかんねー」とキレるヤツが増えてんだけど、オレ、だいたい意味わかるけどなあ。特に行間ね。「意味わかんねー」っていってるヤツは行間のにじみ出てる意図(読んでる人間に不利なこと)はなんとなくわかってると思うよ。はっきり書けよオラぁってことか。
08-20 17:01

なるほど確かに、来年ぐらいで晴海開催はできなくなるわけだから区界的にグレーゾーンで打ち上げにして、東京都主催にするのがいいね。中央区がすべてカネ負担してるとは知らなかったな。 青木かの『中央区主催の東京湾大華火祭、誰が負担するの?』 http://t.co/B53Dbw1NxM
08-20 17:43

【ひとり公論】[格言名言]無料で魚を与えたら、それで終わってしまう。そうではなく、釣りのやり方を無料で教えるんだ。そしてその後に、「釣り針」を売る。さらに最後に、「釣り針の作り方」を売るんだ。そうすると、成功するんだよね。石井貴士
08-20 18:00

昔少し書いた「ウチの社員にならない?」ネタ http://t.co/RZXZqXEleV from goo【IT公論】
08-20 19:40

続きを読む

感情に支配されてはならん

感情に支配されてはならん
自分の感情を支配するのは自分であり、感情に自分が支配されてはならんって事。

この感情を押し殺すより、認めて手放すほうがいいと言う事だ。
これを続けると、結果的にビギナーズの時に体験した、ビギナーズラックの状態になる。
とらわれることがなく、ただ目の前にある事に集中して気がついていたら結果として上手くいってたという事になる。
結果として上手くいったと言う事で上手くやろうとはしてなかった。内田博史

08/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

エスカレーターで思ったこと http://t.co/APijpDUu4b
08-19 02:47

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-19 08:10

【ひとり公論】[my格言]これだけネットとかで多種多様な意見が出ているにも関わらず世の中は超権威主義になっていないか?まだ頭が柔軟なうちに、この国の超権威主義の空気から逃れる訓練をしなければならないのに、「権威には従いなさい」っていう空気教育をされてないか?(20120628)
08-19 12:00

はてなブログに投稿しました某コンサル屋さんと話したこと - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/YxFb4NYY4Y
08-19 14:00

【ひとり公論】[格言名言]あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。マハトマ・ガンジー
08-19 18:00

一介のSEが「健康について」を書くに至るまで http://t.co/zlTKUe0dYk from goo【IT公論】
08-19 20:00

田園: 東京で流行ってること(イベントとか)を地方都市でやると、ウケる。いまだに。だから、地方都市は東京のコピーになる。(もっとコマカいこというと、「東京都心のいいとこどり」のコピーね... http://t.co/OrC01563LH from アメブロ
08-19 22:03

超重要 手放す

超重要 手放す
不要な服は手放してしまうことです。そうすれば、新しい服のためのスペースが生まれ、必然的に新しい服がそこにかけられることになります。(略)注意するポイントがあります。不要なものを処分するときに、それを売却せずに、ただ手放すようにしてください。古本を買い取ってもらうのではなく、そのまま破棄あたは寄付するということです。古いものを売ってしまえば、それであなたが手にするのは、古くなった物に対するわずかなお金です。それを受け取ってしまえば、もう他に受け取るものはなくなります。

ボブ・プロクター

08/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

代弁者なのーかー♪ http://t.co/l8VVvPcGrn
08-18 02:52

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-18 08:10

うわどうしたんだ竹原三貴プロ Pリーグで一番の美人さんに昇格したぞ。。
08-18 08:18

【ひとり公論】[my格言]「徒労」は、実は徒労じゃないかもしれないよ。ふふ(20140517)
08-18 12:01

はてなブログに投稿しましたフリーターとかニートとかに対するややキビシめの意見 のつづき - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/FGxyh6HKow
08-18 14:00

【ひとり公論】[格言名言]笑顔になるだけで、環境を変えている 福島正伸
08-18 18:01

食について(6) 必ずしも長生きが目的ではない: 食について(6) 必ずしも長生きが目的ではない 前回前々回と、「工業食品」というタイプの嗜好品、および外食(の味)に対する依存症の話を... http://t.co/kieOWSXb8L from アメブロ
08-18 20:23

なぜ、予定休暇が冷遇され突然休暇(仕事に穴をあける)が許されるのか http://t.co/ASGHO92scY from goo【IT公論】
08-18 20:32

ポジティブに生きる方法(具体論)

ポジティブに生きる方法(具体論)
人生は間違いなく、プラマイゼロだ。どうあがいたってそうなってる。

だから、それを逆手に取る。

マイナスのときに、ゼロと考えればいいんだ。
ということは、プラスの波がきているときは二倍のプラスだ。
人生波風がたってない状態、それがプラスだ。

そう考えれば人生、マイナスの時期がない! ah!なんてこった! これだけでいいなんて。
考え方を変えてみるだけ。

(ここで「けっ」とか内心思ったヤツは終了~ 一生幸せにはなれん)

仮に自分の人生の「イベント」をつかさどっている絶対的存在があるとするならば、その存在が、プラマイゼロになるよううまく配分して、(一般的見地で)良いこと悪いことを自分に経験させようとしているならば。受け取るこっちはそれを素直に受けとめる義務はねえんだよ。

解釈はこちらに委ねられている、という事実を、ほとんどの一般ピーポーは知らないんじゃないの? こんなにカンタンなことなのに。

08/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

好きにやらせてくれ http://t.co/7GXgJAtPmY
08-17 01:55

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-17 08:10

【ひとり公論】[my格言]~の「せい」じゃねんだよ、「おかげ」なんだって!(20140518)
08-17 12:02

はてなブログに投稿しました「磨く」ということ - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/xZKdHBHzls
08-17 14:00

【ひとり公論】[格言名言]若いうちに1つ泉を掘っておけ!そこから無数の興味が湧いてくる。大山倍達
08-17 18:01

思い立ったらすぐ行動w http://t.co/37RmMcvqFe from goo【IT公論】
08-17 19:37

天才じゃなくてただの早熟: 天才じゃなくてただの早熟まちがいなく俺もそうだったしカンチガイ家族だったけどね、小さい頃、極端なほどにものおぼえが早いというのはそれは200%「天才」ではな... http://t.co/LLAGm9j0N2 from アメブロ
08-17 21:53

平和教育とやらさ。。それアンタが諸外国を行脚して説いてまわれよって感じ。「反日教育やめていただけませんか?」ってな。もう平和教育に完全に洗脳され済の日本国民にこれ以上がなりたててどうすんのよ。平和ってのは相手がある話なの!それに対して彼らはどういう模範解答を準備してんだろか?
08-17 22:17

むかしがたり

オレが20代の頃に4か月も入院してけっこうヤバかったときの心の支えって、いったいなんだったんだろ?と考えると。。

やっぱり、まずは「鈍感さ」だよね。イメージとしては、心のシャッターは半分以上閉めていた。でもそれは後から考えるとそうだったなあ、と思うだけでね。意識してそうしたわけじゃない。

なんかさ、どろどろした感情のほうね。そういうのが出てくることもなかったし(たぶん)。それは夢のほうでなんとかしてくれてたのかもしれん。
オレがいわゆる「気にしい」な人間だったら、もっとヤバかったね。

とにかく、ふつうにふるまっていたなあ、と。そこに、無理はなかったと思うのね。ホントに、ふつーにふるまっていた。たとえば見舞客が帰った後とか、夜眠れなくなったときにダウナーになるとか、そんな記憶もない。

ただ、とにもかくにもヒマだったのはおぼえてる。このヒマをどうしてくれようか、と。ヒマ対策にヒッシだったような記憶が。


おっと、これが本題ではなかった。あともうひとつがね、「ちょっとラッキー」みたいな?
だってさ、20代で4か月も入院するなんて、めったにできる経験じゃないじゃない?

ま、なんつーか「オレの経歴にハクがつく」みたいなね(笑)。まぁ強がりだったかもしれないけどね。

周りの同世代はさ、まぶしいわけよ。仕事も慣れてきてアソびもしつつステディもいて、結婚がちらついて。。みたいな。
もちろん焦りはあったけどね、でも、漠然と、オレってけっこう特殊な経験してるよなあ、と思ってた。入院してる頃。
「こんちきしょー」的な精神もその頃養われた。。のかなあ?

だってあの頃リア充だったヤツら(リア充なんて言葉はなかったが)よりも、今となるとオレのほうが絶対幸せだもんな。
髪の毛もふさふさだし(関係ねーかw)

まあ、その入院も含め、退院してからもしばらく生活保護もらってた時期も含め(不正受給じゃないぞw!だって実際働けなかったんだから)、オレの心の履歴書はかなりバラエティに富んでいて、おもしろい。昔は時代がダメダメだったけど今だったらオレの経歴も世の中に受け入れられるかもしんないな。

08/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

自国に誇りを持つだけで何で右翼だっちゅーねん http://t.co/HMX8CSHSM3
08-16 01:57

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
08-16 08:10

【ひとり公論】[my格言]人生、80年もあるとするとさ。。数年の回り道っていうのは実は「必須」じゃね?22歳で大学出て40年同じ企業に勤めて定年して老後の趣味、なんてありえなくないか?これからの時代。(20140519)
08-16 12:01

はてなブログに投稿しました生産性というのは量れないものよのう - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/krJjpm4rYD
08-16 14:00

【ひとり公論】[格言名言]攻撃の選手は試合の勝敗を決める。ディフェンスの選手は大会の勝敗を決めるんだ。リオネル・メッシ
08-16 18:00

治癒能力 http://t.co/JCZTaf205w from goo【IT公論】
08-16 19:37

IT業界を生き抜く健康生活: IT業界を生き抜く健康生活新しい媒体に連載するにあたっての「宣言」でした。[IT業界を生き抜く健康生活<序論/ご挨拶>] システムエンジニアおよび「IT業... http://t.co/8IQzzTr41s from アメブロ
08-16 21:43

オトナは選択することができる

生活習慣をひとつの仕事、「お勤め」と考えるとね、オトナってのはその「お勤め」を自ら選択することができるわけさ。
そして言わずもがな、オトナは自分が学生を卒業してから何を「勉強」するかも選択することができる。

(基本的に)苦手分野をやらなくともいい。苦手分野は仕事でたくさん。やりたい勉強をできるんだよ。
で、アタマでっかちではダメで、勉強だけでなく「お勤め」も必要だが、それも「苦行」をやる必要なぞ皆無。勉強と「お勤め」とをうまく連携させれば、オトナになってからも自身を飛躍的に向上させることができる。

そして大変残念なことに。。オトナは、勉強も「お勤め」も「やらない」という選択ができる。。
そしてやらないのがいちばんラク。だから、ほとんどのオトナはやらない。
オソロしいことだ。

確かにね、それを「自由」という言葉で表現することもできるかもしれん。毎日毎日遅くまで働いてんのに勉強なんかできるかよ!?と。
いやいや、ごもっとも。一生懸命に働いてらっしゃる人が、勉強を「しない」というのは、その選択は、まさに「自由」です。

でもね、さっきも書いたけど、それじゃあ自身を飛躍的に向上させることはできない。
仕事(金を稼ぐ手段としての)だけじゃ、ダメなんだ。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示