07/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7YbSlo
07-30 08:01

【ひとり公論】[my格言]「計画を立てないという計画を立てる」っていうことなんだよ。完全なるカオス、無法地帯に自分を委ねて、しっかり生きていけるほど人間できてない。たかだか40ぐらいじゃ。だから、計画の中に「無計画」という計画をいれてゆくんだ。(20120615)
07-30 12:01

はてなブログに投稿しました自分のココロに素直にならない - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/l3k8KRWhB0
07-30 14:09

【ひとり公論】[格言名言]一番の楽しみは今までできなかったことにある 福島正伸
07-30 18:01

PB http://t.co/51Vw1KZHWz from goo【IT公論】
07-30 20:27

スポンサーサイト

[引用]必読:セドナについてのとてもわかりやすい説明(2)

[引用]必読:セドナについてのとてもわかりやすい説明(2)
セドナメソッドの「解放」って未だつかめずにいるんだけど、実は俺、できちゃってんじゃないかなあとも思っている。なぜなら、あんまりストレスがたまらないから。どこかで息抜きという名の「解放」をやっているに違いない。

いつも楽しみにしている内田博史さんのブログでたまにセドナの特集(?)をやられているけど日本中でこの人の説明がいちばんわかりやすいのではないかと思う。

(以下、引用)
目標を紙に書くと言う事が、これまでの作業により抵抗がなくなっているハズだし、書きたくで鼻息フンフンになっている事だろう。
この状態で初めて、目標設定を紙に書く作業をする事になる。
目標設定を紙に書いたヤツと、心で思っただけのヤツとでは目標を達成する確率がまるで違ってくる。(これは統計の裏付けがある)
だから、これはした方がいいわけだ。 
ただし、これはいくつか条件がある。 
現在形で目標を書くという点だ。
例えば、トレーダーでの成功を望むのであれば
トレードで生計を建てたい。 
とか 
トレードで勝てるようになりたい。
と紙に書いちまう。 こういうヤツは多いと思う。
ここが、潜在意識の難しいとこなんだが、心はイメージでしかモノを認識しない。
トレードで勝てるようになりたい。 
この状態を望むと言う事は、この状態でない自分をイメージしてしまう事になる。
これはね、非常に理解しずらい部分なんだが人間っていうのは、イメージしているつもりがなくても実はイメージしちまってんだわ。
トレードで勝てるようになりたい。 
こう願うのは、トレードで勝てない今の自分がいるからそう願うわけだ。  
いずれ勝てるようになると未来に望みを抱いちまう。
そうすると、 いずれ勝てるようになりたいと願っている自分を潜在意識は実現しようとしてしまう。 
言い換えると・・ 未来になったらいずれ勝てるトレーダーになりたい と思っている自分がいる
つまり、夢は実現されていないというワケだ。 
ここが非常にあまのじゃくなところなんだがここを理解しだすと、いろんな事が見えてくる。
---
今まで、建てた目標は未来を見ていたんだわ。 
未来っていつだよ? 3日後?1年後? 10年後? いずれ金持ちになる でなったヤツはいない。
だから現在形で書かないといけないのだ。
昔建てた、目標なんだが・・・・ いついつまでにこうする!! みたいな感じで建てて、それに信憑性って言うか自分で実感できたか?って事を思い返してほしい。 
いつか、こうなりたい!! って言う事は 「いつか」っていつだよ?
いつか彼女が欲しい!! それいつ来るんだよ? 5分後か? 明日か?1年後? 
つまりだ、自分の心の中で先送りしちまっていないか?って事を考えてもらいたいワケだ。
今はムリかもしれんが未来は明るいって考えたい気持ちは理解できるんだが・・・ 
そう思い続けてのんべんだらり と今まで生きてきたワケだろ? 
「明日やろう」 「来週から」 「このテレビ見たら」 「来年には」 こうして、目標が未来にあることに安心して先送りしちまってなかったか?
だから現在形で書けってのはこういう意味もあるんだわ。
未来の出来事として考えるのではなく、今の出来ごととして考えるんだ。
んな事いったって、現実でないモンはそうは感じられるかい!!って言いたくなる気持ちはようーくわかる。 俺がそうだった。 
ただ、潜在意識には時間の概念がないので、現在形で書く必要がある。
---
目標設定の話。 現在形で書く事が重要とこの前言ったがそれと同じように、肯定形で書く事が大事なんだわ。
んとね・・・ これ皆 よくやるミスなんだわ。
セドナの本にも出てくる例だけど、タバコをやめます!!
って目標設定をしたとすると、 タバコの事ばかり考えちまう。
潜在意識ってのは、画像でしか情報を処理できないのだ。
タバコをやめる!! って事は タバコをイメージしちまっている。
だから、タバコの事ばかり考えちまう。

潜在意識は コレはキライ という文字の部分を解釈してくれないんだ。 俺がキライ と言っても俺をイメージしちまう。これ、知らないヤツ多いんだわ。 これは気をつけたほうがいい。
あと、イメージしているつもりがないのでイメージしてないと思うかもしれんが・・・脳はイメージしているんだ、一日6万回の思考をすると言うんだが、それぞれイメージしていると思った方がいい。 イメージしている自覚がないからつい、否定したいモノ やめたいモノ をやめます!! と目標を設定しちまう。
そうすると、それをかぇって引き寄せちまうんだ。

---
目標設定をするうえで書くことが重要であり、現在形ででかき、肯定形で書くことが大事であるんだが・・・ こういう事を言うと・・・

私はトレーダーとして毎月1億円を稼ぎます。

と書く馬鹿が出てくるんだが・・・・ こういうのはムチャなんで止めたほうがいい。
そもそも、自分で書いてて ホンマかいな? って思うレベルの話だ。
このサイトを見に来て、フムフムなんて熟読しているヤツにそんなレベルのヤツはいないだろう。どうにか勝てるようになりたいとか、ヘタレなレベルのヤツがそんなコトを書いて実現するなら、世界から貧乏人はいなくなる。
だから、まず 現実可能な目標設定をする方がいい。


私は売買日記をつけるトレーダーです。 
とか
私はLCがちゃんと出来るトレーダーです。
とか
私は月トータルで利益の出るトレーダーです。

とこういう事から始めた方がいい。自分でも現実可能だと思えるところから始めた方がいい。
ここでの狙いはだな・・・・ 自分でも達成可能な目標設定をして達成するという体験をすることが大事なんだわ。つまり 紙に書いたコトが実現する という体験を繰り返し上方修正をするクセをつけるんだ。つまり今までの逆をやるという事。

出来もしないコトを書いたのを、出来る程度のコトを書く
何度も挫折し下方修正した目標を、何度も達成し情報修正をするのが目標と潜在意識に埋め込みをするのだ。 潜在意識は意味あるない、正しい正しくない、嘘・本当を理解しない。 反復したことが染み込む。
だから最初は、達成可能と思える目標設定から始めることだ。
---
さて、
声明文に自分自身を加えると良いとセドナでは書いてある。
これを読んだ時、ああなるほどね って思った。
そう言えば、達成できなかった目標では俺はこれが抜けていたわ・・・ って
例えば 「収入が増える」 と書くと自然とそうなるという希望を抱いちまう。言い換えると、他人事に聞こえちまう。
それよりは 「私は収入を増やします」 としたほうが当事者意識にもなりやすい。こうしておいて、「私は収入を増やします」 と言う事に過去に失敗した経験があったり、これを聞いて浮かび上がる感情があると思うが、それを解放するとけっうこアッサリと心のブレーキが外れたりするもんだ。

07/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]自分に都合の良い解釈の逆張りをする(20120616)
07-29 12:00

いってみるもんだねー、って言葉大キライ。そういう客は隔離していくビジネスにしたい。そういうヤツは社会的にゆるやかに抹殺されていってほしい。
07-29 12:53

【ひとり公論】[格言名言]急なチャンスが来ても、イエスと言えますか?そのために、前倒しで、仕事しましょう。先送りでなく、前倒しで進めていくのです。常に、積み残しが発生していると、急なチャンスが来ても、捕まえられません。瑠璃星朝寿
07-29 18:00

マックのナゲットなんてさ、肉だと思って食ってたのって感じ。あれって、おいしい「お菓子」だろ?要は完全なる加工食品。スナックとかと同じだって。
07-29 18:04

ハッスルする人は、出世できないのか http://t.co/xqYNNyQgG7 from goo【IT公論】
07-29 19:33

不快な感情

内田博史さん
2014年4月22日
少し前に あるモノ感謝する って事を話したが何でそれが重要なのか? って話をする。
潜在意識ってのは、おまいが意識上で願っている願いなんて知らないんだよ。 
力関係で言えば 顕在意識は5%しかなく潜在意識は 95%あるワケでどんなに顕在意識で 勝てるトレーダーになりたいと思っても潜在意識は 負けるトレーダーでいたいと思ってんだ。
それは何でか? って言うと、潜在意識ってのは イメージや感情でしか動いてくれない って習性がある。
例えば、今 負けまくっていて何とか勝ちたい!!!
って願っている状態ってのは 勝っている状態ではない不快な感情でいる場合が多い。
ここスゲー大事、 不快な感情 でいる。
この状態が 通常の状態 と言う事になると潜在意識はこの状態に常に保とうと動き出す。
現状を維持しようとするメカニズムが働くからだ。
どんなに勝てるトレーダーになりたいと願っていても、潜在意識と顕在意識が 連動してないし一致していない。
潜在意識にとって、顕在意識や現実社会では重要な事でも全く重要でない場合が多い。 
勝ち続けるトレーダーになりたい、そうすればお金が増える。
負け続けていれば、お金が減るから困る。 
こんな話は知ったこっちゃない・・・・ あくまでも現状を維持し今現在の感情を何度も繰り返すように作用する。
ここ超大事 
現在の感情を何度も繰り返すように作用する。
つまりだ、また ひかされトレードになるタイミングで マウスをポチするようにおまいをコントロールしちまうんだよ。 
事前に焦り・不安・恐怖などの雑念を生み出し遅すぎるタイミングで、マウスをポチさてるんだよ・・・
だから、 どうしても 飛びつかずにはいられない衝動で 上ヒゲ最先端買い を何度も繰り返しちまうんだ。 
そしていつもの不快な感情が沸き起こる・・・ これが続くと トレードが嫌になってくる。
重度になれば エントリー恐怖症 なんてモノになる。
そうして、潜在意識は 目的を達成する。 
そんな馬鹿な・・・・ って言うヤツ 今のおまいの現状が勝ててない以上今のおまいが思いつく次元で、この問題が解決すると思うか? 
んじゃ・・・ どうすりゃいいのか? って言うとまず、勝ててないから 不快 を感じている。 って状態を見直さないとイカン
つまりだ、 ナイモノにフォーカスしているんだ。
売買日記を見なおして、弱点を見つけて改善する事は大事だ。
しかし、そこの部分で 自己嫌悪を感じたり 悩んだり する必要はドコにもない。
どんな馬鹿なトレードをしても、過去は絶対に戻らないので悩む必要はないワケだ。 一言で言うと、改善点を見つけたら気持ちを切り替える
おいおい・・・・ それが出来ないから 苦労してんだろーが・・・
って言いたくなるよな? 

ここで、ないモノにフォーカスして悩むのではなく今あるモノにフォーカスする って事が大事になってくる。
LCして失った金額を嘆く と やっぱイライラするやんけ。
どうしても、嫌な感情になっちまう。 では これを無理やりポジシティブな方を持って行け って言っても無理がある。
だって、実際にゼニが減っているワケだし ムカついた って事実は変えようがない。 
この時の感情を無理やり押し込めたり無理やりポジシティブに切り替えようとすると、そのイライラは潜在意識に貯め込まれて、ある日突然大爆発を起こす。
ほれ、キチンとLCをして 我慢に我慢してたのにあまりにも、ノイズに殺されまくるので LC幅を広げた途端にその値幅まで キッチリひかされて 大損こく・・・・ 
これ よくやるだろ? 
これって、潜在意識が誘導してんだよ。 
だから、感情は貯めこんじゃならない。 そのムカついた気持ちをじっくりと味わい、思いっきりイライラして、思いっきり体感する。
これが大事、ほとんどのヤツはここで感情を押さえこんじまう。
これはダメね、ムカついたら ムカついたで その感情を認めて数分でいいから体感する。 
そうするとこの感情が燃焼しちまうんだな。
つまり、燃え尽くすと この感情が潜在意識に残らない 
無理やり途中で消すから、再び火がつくモノが残る状態になり同じ感情を体験しようと潜在意識が、ひかされトレードになるタイミングでマウスをクリックさせようとするのだ。 
だから、その感情を認めて 体感した後に、その感情を手放す。
そうした後に、 今あるモノにフォーカスする。 
LCしたかもしれんが、資金の大半がまだ残っている。 
これって 今あるモノにフォーカスしているよな? 
そして、今ある環境に感謝する。 世界一早いインターネットの国に住み世界一歴史のある皇室の存在する国に住み、世界に誇る歴史と文化があり日本で生まれたってだけで、どんなにラッキーなことか? 
こういうふうに考えると、 LCでイライラしていた感情がどこにいったのか?
自分でも不思議に思えてくる。 
これな、今あるモノにフォーカスして、今あるモノに感謝する前に必ず LCさせられてムカついた感情があるなら その感情を体感して、認めて、解放する って事をやらんとダメだぞ?
そうでないと、潜在意識に感情の残骸が残ったままになるからやせ我慢してLCを続けるだけとなり、トレードが苦痛のになってきちまう。
と言うワケで、 今あるモノに感謝する って事をすると上手く行く理屈がすこしは理解できたかな? 

07/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-28 08:00

え、知らなかったの?日本人の中でも「花火を観にわらわらと出てくる人種」の民度はサイテーだよ昔から。だからオレ最近観にいってない 隅田川花火で浅草に『大量のゴミ』が投棄!!持って帰ろうよゴミ! – grape -「心」に響く動画メディア http://t.co/kDCcBACfAW
07-28 09:28

【ひとり公論】[my格言]生産性をあげることができる環境をつくれるならそうすべきであって、それを阻害する環境は自力で排除していかなければならない。(20120615)
07-28 12:04

はてなブログに投稿しました書とゴルフ - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/EMwMUzAdrF
07-28 14:11

【ひとり公論】[格言名言]人間は誰もが考えている。インテリだけが、それを自慢している。シモーヌ・ド・ボーヴォワール
07-28 18:04

引っ越し http://t.co/SNDDxEsXOy from goo【IT公論】
07-28 20:28

服の選び方: 服の選び方一目惚れか!と店先で立ちすくんでしまった場合でも服を買わないケースが増えた。それは、昔は、カネがないからであった。。でも今はちょっと違うかもしれない。最近はね、... http://t.co/iu53HXYH4z from アメブロ
07-28 21:56

良質なルーティン

10年ぐらい前から意識して、相当意識しながら、自分の一日24時間を「良質な」ルーティンで占めるよう努力を重ねてきた。

結果、24時間のうち「良質な」ルーティンを行っている時間は、少しずつ増えた。10年前ははっきりいってゼロだった。これは、とてつもなく大きな進歩だ。

そして、ここ数年わかってきたことだが「良質な」(しつこい)ルーティンが増えるほど人生における幸せ感が増していくという。。

信じてねーだろ、経験してないヒトたちは。

ほっとんどの周りの他人は、人生において非日常の「イベント」が増えるほど幸せ感が増していくと思ってるらしいのね。
ま、そう思うのは勝手だよ。止めないし。

でもオレの意見も少し、アタマの片隅にいれとかないと後悔すると思うけど。


良質なルーティンってのは「やらされ感」はないよね。間違いなく。だからやらされ感がないのであれば「仕事」をルーティンとみなしてもいいわけ。

07/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

いたるところでマズい、マズい連発してるヤツがたまに絶賛する店ってほぼ間違いなく「ふつー」。なぜなら、そういうヤツって超がつくぐらいの権威主義者だから。オレにとっては超がつくぐらいの反面教師。
07-27 06:43

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-27 08:01

【ひとり公論】[my格言]カネ持ちの行動を真似するというよりは(それももちろん、大事なのですが)カネ持ちがおそらくやらないだろうことはやらないということです。(20090506)
07-27 12:01

はてなブログに投稿しました横文字職業に対する違和感 の序章 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/lD6FkV9yTs
07-27 14:08

水上バイクが豪雨&雷で橋の下で雨宿りの図 レアな写真だwふつーにオレは「ざまあみろ」と思ったよ。いつもうるさいし。 http://t.co/5pnX9z7keF
07-27 15:33

【ひとり公論】[格言名言]努力は誰でもする。その努力が執念と呼べるほどのものになって、事は成る。藤尾秀昭
07-27 18:00

早くあがれるようになった(しみじみ) http://t.co/ub3WFEGx7b from goo【IT公論】
07-27 20:16

食べなきゃいいんだよ。: 何か食材があるときは毎日毎日それを食べりゃいいんだよ。なくなるまで。いつかはなくなる。で、なくなったら食べなければいいんだよ。中毒性をもたせちゃいけない。無理... http://t.co/vGI1rhLvUG from アメブロ
07-27 21:58

3歳ぐらいまでの育ち方で人生のエンディング決められてたまるか

自分の人生、特に習慣は、自分でどうにでも変えていけるわけで、そういう意味では人生の結末なんて決まってるわけないじゃん、と思う。
決まっているのは必ず死ぬことだけであって(あれ?という意味では決まってるかぁ~?w)。

決まってるのは所与の。。なんていうの? たとえば自分は男である、とかさ、東京都○○の○○病院で生まれた、とかさ。
誰と誰の間に生まれた、とかさ。
そんなの、変えられないのはアタリマエだよね?
それから、物心つくまでの状況も、変えられない。子供には、変えられない。

ここまで、3歳ぐらいまでの育ち方で人生のエンディング決められてたまるか!!!(怒)
ここまでで「ほとんど」人生が決まる、とかフザけたことぬかしやがる教育の本とかあるからさー


物心ついてからオトナになるまでは、オトナ(ほぼ親)の出番。親が、その子が幸せになるためにいろいろ腐心する。
精神的なよちよち歩きだわね。
ここぐらいから、変えられるよ。本人が意識するかどうかはおいといて、どうやって変えるかっていうと、親に影響を与えるわけ。
いろいろな方法で。それは反抗かもしれないし甘えるという手段かもしれない。
オラ東京さ行くだ、と強硬に主張して、多くの田舎の若者は自分の人生を変えてきたわけだろ?


まあそれはいいんだけど。今日書きたかったことはね。。
なんかしんないけど、「サイアクのエンディング」は決まってるようなんだよね。まぁたとえば交通事故死とか?
いや違うな。なんていうんだろ、交通事故死ってあまりに汎用的じゃん?

そうじゃなくて個別に、その人に起こりうるサイアクの状況、とでもいおうか。。
何も努力せず、怠惰に生きたらどうなるか、ってさ、みんな、うっすら想像できない? オレはできるけど。。

サイアクのビジョンって、誰でもイメージできるんだよ。でもそれって嫌じゃん? だから生活習慣を変えるわけ。
変えなければいけないわけ。

わっかるかなー

07/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-26 08:00

子供産んだ後働きたいって意欲見せてる人がたくさんいるのにそれをないがしろにしてんのはどこのどいつらだよ。 目標「2060年も1億人」地方人口維持へ戦略 : YOMIURI ONLINE http://t.co/PXeYkd6uKU @Yomiuri_Onlineさんから
07-26 08:43

階級がある時点で仏教寺院なんて信じられるわけないだろが。葬式仏教をやってくれるのは実はありがたいがそれはただのビジネスだ。こっちはカネを払うんだから資本主義社会における経済行動だよただの。だって、アイツら戒名代ふっかけるからね。仏陀に帰依してるはずのヤツらがふっかけるとは何様?
07-26 09:11

とにかく坊主は上から。それが気に食わない。仏教というのはすばらしい教えだ。おそらく世界最高の宗教だ。でも日本の坊主連中は世界最低レベルだ。別に人間として最低だなんていってない。だってヤツらはただのビジネスマンだから。金儲けには長けているという意味では普通の日本人だ。
07-26 09:12

あ、あと、学歴偏重主義のところも、親バカで世襲制にこだわるところも、もろもろ、すべて俗物的なところも、含めてすべてふつーの日本の凡人だ。崇め奉る存在では、絶対にない。寺は会社組織にしやがれ。宗教法人廃止。
07-26 09:14

【ひとり公論】[my格言]僕はたぶん、現ナマがほしいんじゃなくって、銀行口座の残高がびっくりするぐらい上がってほしいのです。この差は実はデカいし、これに気付いたことはデカい。現ナマはキケンだし。。銀行口座の残高が上がれば、いろんな人が寄ってくるようになる。(20130612)
07-26 12:01

はてなブログに投稿しました人間の怠惰とシステム - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/7pOf137DGo
07-26 14:06

日本の、都市に住む人間(オトナ)は、真夏の真昼は基本的に外に出ない、ということで合意していいのではないかw子供をアソビにつれてって親が熱射病にヤられちゃしゃーないじゃんよ。
07-26 16:07

腹をくくる http://t.co/cZx3j7kzFw from goo【IT公論】
07-26 20:15

食について(4) 豊かな生活とは?を考える: 自分の記事の引用食について(4) 豊かな生活とは?を考える 工業食品について、私はもちろん全否定はしていません。前回も書きましたように、我... http://t.co/1YxbeKGqEO from アメブロ
07-26 21:57

偏差値教育からの(ついに)脱却!?

偏差値教育からの(ついに)脱却!?
以前も書きましたが僕は高校の頃偏差値60ぐらいでした。進学校ではまあ、中の上ぐらいな感じで。

で、浪人することなく、つまり、1年あるいは数年という時間をかけて無理な背伸びをすることなく、自分のそのときの偏差値にふさわしい(じみな)大学に入りました。

かつては正直なところ、1、2年浪人して誰もが知っているような大学に「ゲタをはいて」入学する同級生連中に軽く嫉妬したりしていました。そしてそういう人たちの多くは、誰もが知っている会社に入ったり医者になったり公務員になったり先生になったり、あるいは大学に残って研究する職についたりしました。

かたや僕は1留してフリーターでしたからね。。完全に自業自得で誰も責めることもできず。

彼らからみると僕はけっこう話題のタネというか。。彼らのうちわのネタに僕はたまに登場したりしていたようです。


そういうわけで、大学を卒業してからの僕の目標は、せめて高校時代、偏差値60だった時代の栄光を取り戻そう、と。。
つまり、偏差値60の社会人生活(とは何か?)を模索することとなりました。

それが僕のライフワークとなっていったわけです。

そのために、必死でもがきました。約20年弱です。けっこう長い期間です。
このブログの前身のはてなダイアリーをつけ始めた頃(忘れもしない2006年の夏)はそのもがきのピークだったかもしれない。


卒業して1年目のフリーターのころの年収200万生活というのは、それなりに楽しかったけれどそれは決して偏差値60の暮らしではなかった。

で、偏差値60というのをおおよそ、上位15%以内と仮定すると、僕はどん底を経験したものの、いつの間にか「年収」でのみ切り取って考えてみれば上位10%ぐらいには入ってきていました。「豊か」とか「幸せ」かどうかは別として、フリーターから脱却してそれなりに、がむしゃらに、もがきながら働きましたので。

最初があまりにひどかったので、累積生涯賃金では今のところどうかわかりませんが。。

収入が相対的でなく絶対的に上がってきた結果として自然生活レベルが上がり、自然と同級生含めた周りへの嫉妬も氷解してゆきました。だって、自分がいちばん(といっていいぐらい)充実しているようにみえますからねえ。

それと時を合わせて、僕が20代の頃にかなり先のほうを突っ走って人生を謳歌しているように思えた人たち、僕が嫉妬羨望の思いをもっていた人たちも。。約20年という時を経てゆくうちに、たとえば転職したり(悪いほうに)、人によっては離婚したり、はげたり(笑)、人生ゲームにおいてはいろいろなネガティブ要素を抱えてゆき、ますます僕にとっては「どうでもいい」存在になってゆくわけです。(言い方は失礼ですが)つまり、嫉妬羨望はゼロになってゆくということ。

かつては偏差値70前後の秀才であり、社会人に入ってからもそのような順風満帆な船出をしたようにみえた人たちも、多くは色あせてゆきました。つまり、定量的に(特に年収)かつてのその人の「栄光」にふさわしい生活をしているか? といえばほとんどの人はNoなのです。

そういう人はもしかしたら、たとえば実は背伸びしてふさわしくない大学に入っていたとか。。身の丈にあっていなかったがために後ろで破綻していったのかもしれない。

もちろん、そういう人間ばかりではなく、少なからぬ人間は出世をしてゆくわけですが、そういう人たちに対しても、自分が絶対的に生活レベルが上がっているという自負があるために、嫉妬羨望の念はほぼ氷解し、「すごいな!」と素直に賞賛し、っして「がんばれよ!」と応援する気持ちになってゆきます。

人は人、僕は僕なのですから。

07/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7YbSlo
07-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]他人を批判したり、批判する内容を考えたりするヒマがあるヤツは自分の持ち場の仕事をしっかりこなしていない。ゆえに時間が有り余っている。から批判する内容を考えることができる。しかしなぜかそういうヤツほど時間がないない言う。(20120611)
07-25 12:01

はてなブログに投稿しました(怒りの)おとうさん応援歌(2) - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/IjGGJevJcv
07-25 13:40

【ひとり公論】[格言名言]綺麗なところを綺麗にするのが掃除 鍵山秀三郎
07-25 18:01

男子がシャンプーで「髪の毛キシキシ」になるの気にするの?え 気にするほうがふつーなの?そんなの「どーでもいい」に分類されることじゃんww人生においては
07-25 18:33

シューカツ(なんて言葉はなかったが。。) http://t.co/NozXRa7rwl from goo【IT公論】
07-25 20:14

理想の店: 理想の店なんかね、商店街とか繁華街のはずれに、ぽつんとあって。そこだけ、灯りがついてる、みたいなね。で、のれんをくぐると、交通の便は悪いはずなのに、ひっそりとあるはずなのに... http://t.co/ngaTJcL5c5 from アメブロ
07-25 22:24

「代わりにみといて」

「代わりにみといて」
http://ripestuff.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01
食えども其の味ひを知らず といふは孔夫子の語なり、今此の珍物吾は云はん。 
食はざれども深く其の味ひを知るべし と。
且く道へ是れ何の味ぞ。 (それは何の味かわかりますか?)

自ら代って曰く、友愛の至味その甘きこと蜜の如しと。


「食はざれども深く其の味ひを知るべし」

(引用終わり)

なんかヘンなこと思い出しましたが。。ムカシ書いたかもしれませんが

以前、すごく録画がたまってね。。それが軽いストレスになり。

時間もなく。

そういう状況で、子供に、「オマエこれ代わりにみといて」と叫びたくなったという。。

代わりにみてくれれば満足なんだよね。自分が見なくとも。

そう叫びたくなった自分に、軽く衝撃的だったんだよね。

07/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-24 08:00

オッサンオバチャンは既得権益を手放さない! http://t.co/SGw3D8dnNL
07-24 09:47

今世界でいちばん糾弾されるべき国はイスラエルだろ。聖域ってホントイヤだね。
07-24 11:36

【ひとり公論】[my格言]進化っていうのは、人間という集団の「平均値」を押し上げていくことにより推進されてるような気がするんだな。はっきりいえば「バカが減る」ということ。平均値が上がるとはそういうことなんだ。賢人が増えるということじゃないんだな、残念ながら。(20140413)
07-24 12:02

心底、ダッセーなこういう男。完璧な反面教師だ。 慶応→ハーバードの御曹司が会社を潰すまで 『アイスノン』『ホッカイロ』でお馴染み 老舗「白元」 http://t.co/A9RclcfVI6
07-24 13:18

RT @ece_malicia: 勝どきに開店した餃子酒場。仕事が大雑把。味も大雑把。大雑把過ぎる。 http://t.co/7ON8ubxIKv
07-24 13:19

はてなブログに投稿しました年配のそば打ち趣味についての違和感 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/XrDz3Kr9I6
07-24 13:39

チャンスセンター1番窓口に並ぶっていう行為をした時点で当たらないよっていう話なんだけど実際当たる人間がいるのも事実で。でもあそこに並ぶようなヤツはそこの窓口で当たる「確率」を直視しようとしない。頑張ってビジネスで億万長者になる可能性のほうがよっぽど高いのにな。
07-24 16:03

【ひとり公論】[格言名言]今の自分に疑問や不安を感じたら、それは変化しなさいという心の声です。葉祥明
07-24 18:01

これ重要。「ポテンシャルの高い人材が、入社後に努力するとは限らない」 http://t.co/4vZz8tAZHy from goo【IT公論】
07-24 20:07

続きを読む

[重要]小さい願望、欲望の類はすべて実現させてきた。

自画自賛ですが以下必読かと
[重要]小さい願望、欲望の類はすべて実現させてきた。
●●がほしい! と思ってしまったとして。

オトナんなってだいたいカネで解決してきたよ。だってさ、おおよそ数百円~数万円の範囲だったし。
数十万以上の買い物なんて、あんまり考えもしないし。
車ももってないし家も賃貸だし。

確率としてはほぼ100%だよ。たとえば稚内の名産だってお取り寄せできる。地球の裏側の名産は、別に欲しくない。俺の思考の枠外にあるから。別に地球の裏側の名産まで、がめつく欲しくならない。

関西のうまいもん食べたい! とか思ったなら、関西ぐらいだったら飛行機でいける。往復3万ぐらい? 「数万円」の範囲内。

あ、書いてて思ったけど。。この「数万円」をクリアできたのが、大きいなあ。もちろん誤解のないように。いつでも数万円のものが自由に買えるわけじゃないよ。でも、年に2回ぐらいふつうにまあまあ大きい買い物するでしょ。ボーナス出たら大口の必需品の買い替えするだろ。パソコンだってテレビだってそんなに安くない。でも日本の庶民はことごとくローン等を駆使して、ゲットしてきたはず。俺もご多分にもれずってことだ。


で、こっからが大事。
あー、すべてのもの(数万円まで、なんだけど、そうは思わず、とりあえずすべてのものと思っておく)をゲットできるんだー と素直に思い始めれば、人生好転してゆくわけだ。

たとえば、なんかを思い浮かべながら歩いているとふと立ち寄った店にそれにきわめて近いものがある、みたいなさ。そして財布には、その商品の価格にギリぐらいのカネが、入っている。
そこで、躊躇なく買えるかどうか! 買えるのであれば、未来がある。その瞬間にカネがなくなっても、まだめぐってくる。
そのカネは、たまたま、自分の財布から出ていっただけで、消失したわけじゃない。市場に流出させただけだ。

モノも、まためぐってくる。また、次にほしいものが、あっちから現れる(ようにみえる)。


そういう現象を信じないヤツもいるけど俺は信じる。以上。ってなもんで。

だって、そう思い始めたキミは思うがとおりに、すべてのものをゲットできる人間になっていきつつあるんだから! ほしいブツがあっちからやってくるのも、当然なんだよ。

なんかさ、「あー、出会っちゃった。。」っていうことあるでしょ? 買い物で。かなり高いもので、自分の収入水準をちょっと超えるぐらいの、良品質なものでさ。

そういうのって突然出会う感があるんだけど、実は潜在的に求めていたものなんじゃないか、と。
必然的に、自分よりランクが上のブツにであう。これは、とにかく実現させたほうがいいんだよ。これは、なにかしらの啓示なんだから。


思うんだけどね、数万円レベルまでであれば、ほぼ100%ゲットできるのであれば、それで満足すればいいんだよ。上を求めず。あれがねえこれがねえって思うんじゃなくて、あれもある、これもある。

上を一切求めず、無になると、上のレベルのものが手に入るんだけどね。。世の中不思議なもんで。

07/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-23 08:00

RT @gaga_meigen: のぞみはもうありませんと面と向かって言われ、私は絶句した。ところがその人が言った。のぞみはありませんが、光はあります。なんとすばらしい言葉だと私は感激した。このように言ってくださったのは、もちろん、新幹線の切符売場の駅員さんである。河合隼雄 #…
07-23 11:11

【ひとり公論】[my格言]幸せ感ってのはね、この現代社会では「70%ぐらいアホになる」ことだから。アホになるってのはね、あー、オレって幸せだなー、と思い込むことだよ。それだけ! 毎日そう思うだけ!(20140413)
07-23 12:00

はてなブログに投稿しましたCRJの想い出 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/oxDgWoNz3X
07-23 13:36

クリエイティブディレクターってそもそもなんだよw
07-23 15:42

【ひとり公論】[格言名言]成功しない人の特徴は、考えて、考えて、行動しない。そんな人です。逆に、成功する人の特徴は、考えない、考えない、行動する!です。石井貴士
07-23 18:01

スキル、センス(2) http://t.co/Vj9VUT0CE9 from goo【IT公論】
07-23 19:40

なんで地震予知ができないんだろ: なんで地震予知ができないんだろはやぶさが惑星イトカワにいって、帰ってこれるこの時代に。。億キロだか離れたはやぶさに1ビット通信できる技術をもっているこ... http://t.co/py6ViO3uLk from アメブロ
07-23 21:35

「天命を知る」

「天命を知る」
天命を知るヒントなんて、たぶん、周りに転がっているんだろう。

かすってる感じで。そんなにカンタンに見つかるもんでもなく、でも、そんなにムリな話でもないような。

見逃してるってのは、あるんだろうね。


天命を知る前に、わかっとかなきゃいけないのは、
運命なんてもんはカンタンに変えられる。

今から出かけて電車に飛び込めば人生クロージングできる。

ほら、自分で変えられるでしょ?
選択権は、こっちにある。

ところが、だ。
人生を悪いほうへ変えるのは超カンタン。じゃあ良いほうに変えるのは?

これがまた、カンタンではないのだ。でもね、ムリでもない。できなくはない。
できるようにはなっている。
その「鍵」(キー)をみーんな探してるし、そういう本もたくさん出ている。

できるけど、それはたぶん「面倒」なんだよ。

多くの人たちは「具体的に教えてくれよ!」となるんだろうけど、大変残念なことにね、「具体的に教えてくれよ!」なんてホザくような受け身な人たちには、それを教えたところで、どーせやらない。
だから教えない。つーか、ヒントどころか「正式回答」がごろごろと周りに転がってんだぜ。しかもそれに「気付かない」んじゃなくて、見て見ぬフリをしてるんだそういうヤツらは。
そんなズルいヤツらにお天道さまが恵みを与えるわけがないだろう。そんなのちょっと考えればすぐにわかることだ。

世の中平等じゃないことなんて、中学生いや小学生だって知ってるだろ。恵みは、選ばれた人間にしか与えられない。その「選ばれた人間」ってのは天性だったり所与ではない。選ばれた人間に「能動的になってゆく」行為こそが「運命を変える」っていうことだ。

選ばれた人間にしか与えられない、という事実に不平等感を感じてるのはただのバカだ。だれでも選ばれた人間になれるのだから平等である、という考え方にどうしてシフトしていかないのか。。
シフトしたらもうほとんどゴールなんだけどね。



ただのバカには何いってもムダムダ。だから幸せになりたいヤツは、不幸なフリしてるヤツがを見きってどんどん幸せになってゆく。
その事実に対して「ずるい!」とグチるヤツらは「ずるい!」と口に出してる時点で「終了~」なんだよ。

07/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]カレー屋をひとりでやろうなんてヒトは、間違いなく変わってるし、たぶん一生ドラッグ(スパイスね)漬けで生きていきたいだけなんだよ。あーうらやましい。(20140611)
07-22 12:01

はてなブログに投稿しました誰のための仕事 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/jQplSexg1Q
07-22 14:15

【ひとり公論】[格言名言]21世紀はホントの話のほうが受け入れやすくなってくる。斎藤一人
07-22 18:00

遠距離通勤ユーザニ告グ(2) http://t.co/kDU7xTD5PS from goo【IT公論】
07-22 19:38

[引用]子供を抱き過ぎてはいけません。: [引用]子供を抱き過ぎてはいけません。ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法/桜沢 如一¥1,http://t.co/YTMNATPU3Z... http://t.co/N6gmH1QRNi from アメブロ
07-22 22:10

[引用]偶然につかんだ幸福には気をつけなさい。

[引用]偶然につかんだ幸福には気をつけなさい。
偶然につかんだ幸福には気をつけなさい。あなたの幸福が他人から与えられたものか、借りたものか、買ったものか、盗んだもの(両親や友人、学校から)ならば、それは自分のものでなく一種の負債であります。(略)幸福は、独力で獲得したものでなければ、自分のものとはいえません。それは自分で、自分のために創造したものでなければなりません。
ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法ゼン・マクロビオティツク―自然の食物による究極の体質改善食療法
(2001/04)
桜沢 如一

商品詳細を見る

07/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]僕は、ごくふつーの庶民というカテゴリで(芸能人とかマスコミ関係とか政治家とかじゃなく)、いつでも「傾奇者」であろうとしてきた。傾奇者は別に人に迷惑をかけることはない。小馬鹿にされることはたまにあるが、それは想定内。(20140611)
07-21 12:00

はてなブログに投稿しましたお金(お札)は紙切れでしょ?(1) - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/Aj1w2CWN8z
07-21 13:13

【ひとり公論】[格言名言]危機管理とは、危機を機会にすること 福島正伸
07-21 18:00

スキル、センス http://t.co/KUQ2xkYoh0 from goo【IT公論】
07-21 19:25

(ついに?)食について: 自分の記事の引用(ついに?)食について おかげさまで50回目ですが、健康生活のキモ、といってよいであろう「食」について、直接的に言及したことはなかったように思... http://t.co/2our98NNac from アメブロ
07-21 22:00

[引用]獨楽吟

[引用]獨楽吟
獨楽吟    橘 曙 覧 

たのしみは草のいほりの筵(むしろ)敷(しき)ひとりこゝろを靜めをるとき

たのしみはすびつのもとにうち倒れゆすり起(おこ)すも知らで寝し時

たのしみは珍しき書(ふみ)人にかり始め一ひらひろげたる時

たのしみは紙をひろげてとる筆の思ひの外に能くかけし時

たのしみは百日(ももか)ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出(いで)きぬる時

たのしみは妻子(めこ)むつまじくうちつどひ頭(かしら)ならべて物をくふ時

たのしみは物をかゝせて善き價惜(をし)みげもなく人のくれし時

たのしみは空暖(あたた)かにうち翎(はれ)し春秋の日に出でありく時

たのしみは朝おきいでゝ昨日まで無(なか)りし花の咲ける見る時

たのしみは心にうかぶはかなごと思ひつゞけて煙草(たばこ)すふとき

たのしみは意(こころ)にかなふ山水のあたりしづかに見てありくとき

たのしみは尋常(よのつね)ならぬ書(ふみ)に畫(ゑ)にうちひろげつゝ見もてゆく時

たのしみは常に見なれぬ鳥の來て軒遠からぬ樹に鳴(なき)しとき

たのしみはあき米櫃に米いでき今一月はよしといふとき

たのしみは物識人(ものしりびと)に稀にあひて古(いに)しへ今を語りあふとき

たのしみは門(かど)賣りありく魚買(かひ)て煮(に)る鐺(なべ)の香を鼻に嗅ぐ時

たのしみはまれに魚煮て兒等(こら)皆がうましうましといひて食ふ時

たのしみはそゞろ讀(よみ)ゆく書(ふみ)の中に我とひとしき人をみし時

たのしみは雪ふるよさり酒の糟あぶりて食(くひ)て火にあたる時

たのしみは書よみ倦(うめ)るをりしもあれ聲知る人の門たゝく時

たのしみは世に解(とき)がたくする書の心をひとりさとり得し時

たのしみは錢なくなりてわびをるに人の來(きた)りて錢くれし時

たのしみは炭さしすてゝおきし火の紅(あか)くなりきて湯の煮(にゆ)る時

たのしみは心をおかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき

たのしみは晝寝せしまに庭ぬらしふりたる雨をさめてしる時

たのしみは晝寝目ざむる枕べにことことと湯の煮(にえ)てある時

たのしみは湯わかしわかし埋火(うづみび)を中にさし置(おき)て人とかたる時

たのしみはとぼしきまゝに人集め酒飲め物を食へといふ時

たのしみは客人(まらうど)えたる折しもあれ瓢(ひさご)に酒のありあへる時

たのしみは家内(やうち)五人(いつたり)五たりが風だにひかでありあへる時

たのしみは機(はた)おりたてゝ新しきころもを縫(ぬひ)て妻が着する時

たのしみは三人の兒どもすくすくと大きくなれる姿みる時

たのしみは人も訪ひこず事もなく心をいれて書(ふみ)を見る時

たのしみは明日物くるといふ占(うら)を咲くともし火の花にみる時

たのしみはたのむをよびて門(かど)あけて物もて來つる使(つかひ)えし時

たのしみは木芽(きのめ)煮(にや)して大きなる饅頭(まんぢゆう)を一つほゝばりしとき

たのしみはつねに好める燒豆腐うまく煮(に)たてゝ食(くは)せけるとき

たのしみは小豆の飯の冷(ひえ)たるを茶漬(ちやづけ)てふ物になしてくふ時

たのしみはいやなる人の來たりしが長くもをらでかへりけるとき

たのしみは田づらに行(ゆき)しわらは等が耒(すき)鍬(くは)とりて歸りくる時

たのしみは衾(ふすま)かづきて物がたりいひをるうちに寝入(ねいり)たるとき

たのしみはわらは墨するかたはらに筆の運びを思ひをる時

たのしみは好き筆をえて先(まづ)水にひたしねぶりて試(こころみ)るとき

たのしみは庭にうゑたる春秋の花のさかりにあへる時々

たのしみはほしかりし物錢ぶくろうちかたぶけてかひえたるとき

たのしみは神の御國の民として神の?(をしへ)をふかくおもふとき

たのしみは戎夷(えみし)よろこぶ世の中に皇國(みくに)忘れぬ人を見るとき

たのしみは鈴屋大人(すすのやうし)の後(のち)に生れその御諭(みさとし)をうくる思ふ時

たのしみは數ある書(ふみ)を辛くしてうつし竟(をへ)つゝとぢて見るとき

たのしみは野寺山里日をくらしやどれといはれやどりけるとき

たのしみは野山のさとに人遇(あひ)て我を見しりてあるじするとき

たのしみはふと見てほしくおもふ物辛くはかりて手にいれしとき

07/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

はてなブログに投稿しましたtwitter連携てすと - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/YnuQKMkOZf
07-20 02:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-20 08:01

じゃんがら、一風堂一蘭、武蔵、青葉などひと昔前にはトップブランドだったお店が大衆化していってファミレスライクに気軽に入れるようになり、そして味もほぼ落ちることもなく、オレなぞはかなり恩恵を被っているクチだ。ホスピタリティがよくなって子供にも優しい。
07-20 12:20

はてなブログに投稿しました思想的には「偏らざるを得ない」 - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/rUXhzb56Cn
07-20 14:10

【ひとり公論】[格言名言]必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始める。高橋歩
07-20 18:00

リアルイクメンなのであれば、別にいい。 http://t.co/jKZ7kITPUY from goo【IT公論】
07-20 20:33

法華経ってなんかムカつくんだよね昔から。なんで「諸経の王」って自慢気にいってるわけ? なんで経に優劣つけるわけ? なんで他の経に対して上からなわけ?大乗が小乗を小馬鹿にしたり。。バカにしてるオマエらがバカだろうに。あの葬式仏教会のヒエラルキーって俗世間のそれそのものだろうが。
07-20 20:59

電動ママチャリ男子の憂鬱: まずさ、運転手付きのセンチュリーとかに乗ってやがる身分のヤツらに、車の後部座席でふんぞり返って眺めている車窓の景色だけで世の中を判断されたくないわけよ。これ... http://t.co/s6fpZcDUST from アメブロ
07-20 22:12

思想的には「偏らざるを得ない」 http://t.co/9NzYY8Mxwl
07-20 22:36

[再録]座禅の幻想

座禅の幻想
我々がちょっとやそっとの、たとえば「座禅」だのプチ修行を気取って悟りの境地を得ようなんて、はっきりいってちゃんちゃらおかしいわけです。そんなムシのよい話はどこにも存在しないわけで、本気なら安住の地を捨てるぐらいの覚悟はデフォルトなわけで。



なので、悟りというのは我々がもっとも時間を割いている、たとえば「仕事」、これでその境地に近づいてゆくアプローチのほうがよっぽど現実的なのです。なぜなら、とにもかくにも時間を割いているから。

たとえばサラリーマンの座禅なんてせいぜい週に2回、1時間ずつぐらいなもんでしょう。仕事は週に40時間以上は従事していることがほとんどでしょう。この差は圧倒的ではありませんか。



ビジネスマンの仏教へのアプローチは単なる趣味、たとえれば「軽い運動」程度に考えておけばよいのです。そういうふうにあらかじめ考えておくということ。過剰な(ムシがよすぎる)期待をしないこと。

何かを「深める」とかいうよりは「維持」です。精神の平安を得るのに役に立つかもしれない、ぐらいで。



ところでアスリートというのは、レベルが高ければ高いほどサラリーマンなんかよりよっぽど本気だし、修行時代もほどよくあるし(昨今流行りの体罰とかシゴキとか暴力とか)。。ばっちり、悟りまでいくこともあるでしょうね。トップアスリートはそれを「ゾーン」とよんだりしています。



それだからこそトップアスリートは年齢に相応しくない落ち着きをもっているのでしょう。

07/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]抜け道、とか「穴場」とかさ、そういうのを自分の足を使わずに安易に「情報」として知りたがるヤツがホント多くなって、一時期うんざりしてたんだけど、なんで王道じゃダメなのだ?(20140610)
07-19 12:01

画一的なバッシング http://t.co/kBXz7wZAfL
07-19 15:03

はてなブログに投稿しましたよおし - 元祖【ひとり公論】 http://t.co/oYDOyAPv0b
07-19 15:05

【ひとり公論】[格言名言]苦労話好きなヤツはどこまでも苦労するよ 斎藤一人
07-19 18:00

プロジェクト詐称 http://t.co/4ODzyRAfK4 from goo【IT公論】
07-19 20:30

子供は子供: 子供は子供、なんだからさ、子供としてはカンペキなわけ。満点。まぁアタリマエのことだよね。ただ、一個の人間、つまり大人観点だったら未熟に決まってるわなそりゃ。だって子供なん... http://t.co/0rjeVGhcD9 from アメブロ
07-19 21:53

結局は「幸せ感」だから!

幸せ感ってあんまり定量化できないしね。だから他人と比較できないし。

はっきりしてるのは、他人を(つーかオレを)チクチクと攻撃してくるヤツって幸せ感が希薄なんだよねえ。。
それは、間違いない。
希薄というか「皆無」。

正直ザマミロなんだけどさ。そういうヤツは幸せになるわけがないし、死ぬまでなってほしくないし。


幸せ感ってのはね、この現代社会では「70%ぐらいアホになる」ことだからな。
アホになれないヤツらが、オレをみて嫉妬して、で、攻撃してくる。直接的ではなくチクチクとね。

アホになるってのはね、あー、オレって幸せだなー、と思い込むことだよ。
それだけ! 毎日そう思うだけ!

アホでしょ、はっきりいって。特に、そういうヤツらからみたら。

とても重要なことはね、世の中の著名な、幸せ感ハンパなさそうな人たちも、オレ自身も、幸せになる「秘訣」はフルオープンにしてるわけ。でも、世の中のアホになりきれないバカどもは、それを無視するし(バカだから)、もっと他にあるはずだ、と死ぬまで考え続けるわけ。
フルオープンにしてる人たちに「隠すなよ!」と攻撃するわけ。これがバカでなくて、何なのだ?

アホになりきれないバカは幸せだなあ、って思い込むことが「負け」だと思ってるから。それがバカのバカたるゆえん。

。。。で、テメーは「勝った」のかよ!?

オレはそういうヤツらに非常に迷惑しているのだが、そういうヤツら対策のために、毎日にこやかに過ごしたいのに、そうしてらんないんだよ。

つまり、対外的には無表情なわけ。意図的に。
無表情ながら心の中では毎日幸せだなあと思い続けてるわけさ。

オレはガンジーじゃねえんだから攻撃を受けて非戦でなんていられねえから、だからバリアを張らざるをえない。

これがオレの渡世術になってしまってる。

でもね、それは世の中の大多数の愚民対策であって、そういうヤツらじゃなくて、世の中をわかってらっしゃる人たちに対する「とっておきの笑顔」は持ってるからな!

07/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]不安を煽るヤツの言うことは200%間違ってると考えてよい。たとえ正しい内容を言ってるとしても、不安を煽る時点で内容はバイアスがかかってる。そもそも余計なお世話。(20140610)
07-18 12:02

ポジティブで何が悪い http://t.co/tKAvlAQuCV
07-18 14:08

【ひとり公論】[格言名言]学問のほうが上だと思ってるヤツがいる 斎藤一人
07-18 18:01

[引用]「その質問をしてる時点でおわってる」 http://t.co/IMtApFmFhc from goo【IT公論】
07-18 20:19

ここを甘やかした客、日本人が悪い!絶対に。3時間待ちってオマエ、親の時間何だと思ってんだ。 ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム(Business Journal) - Y!ニュース http://t.co/Wjle18WYWi
07-18 21:08

なんであんな並ばされるところにいかにゃあかんのだこのオレが、っていうある意味シンプルな「行かない理由」は絶対に正しい!!!オトナがオトナにそこに立ってなさいっていわれたら二度といかねーだろ。いや立ってろっていわれるのがわかってる場所に行くか?しかし ナメられてんだよ。
07-18 21:23

なれるもんなら中田ヤスタカになりたい。もし生まれ変わったら云々、という質問に対しては中田ヤスタカと答える。いったい何歳年下なのかわからんけど尊敬してる。上の上の世代の糸井重里さんと同じぐらいの位相で尊敬してる。
07-18 22:09

たまにブチきれる: アメンバー限定公開記事です。 http://t.co/nhjJrR9oqL from アメブロ
07-18 23:23

人間は考えるということを放棄したのだろうか

人間は進化してゆくタイプの生き物である、と信じて疑ってない。極めて楽観的。

進化は、今もしてるし、間違いなくこれからもしていくのだろうが。。

”wise”ね。オレの望む方向性はね。「賢人」。
賢人には、なれるのだろうか? と。オレ個人が、じゃないよ。人類が。


進化っていうのは、人間という集団の「平均値」を押し上げていくことにより推進されてるような気がするんだな。
はっきりいってしまうと「バカが減る」ということ。平均値が上がるとはそういうことなんだ。
賢人が増えるということじゃないんだな、残念ながら。

んーバカが減るとは「均質化」? だよねえ。


なんでこんなことを考えるかっていうと、テレビ(ざっくり1950頃)→パソコン(1995)→スマホ(2008)と進化の「革命」がきてさ。。

これから人間どうなっちゃうんだろう? なんてガラにもなく考えたりしてさ。ここ数年。

だってさ、ぱっと見、人間がなーんにも考えなくなってるように見えない? 要は「バカになってる」と。

でも、これをオレとか世論がどんなに憂いたところで、それがオレたち人間の望む方向性だから、世の中そういう革命が起きてきてるわけであって。
人間は考えたくなかったんだよ。言い方変えれば、何かに代替してもらいたかったんだよな、考えるということを。

もっといってしまえば、バカになりたかった(のか?)と。


考えなくなるってことは”WiseMan”が減るってことでしょ。ふつーに考えればね。
いやでもね、産業革命以降、テレビの出現までは、人類においてWisemanは激増したわけで。

だって2000年前は孔子とブッダとジーザスぐらいしかいなかったんだから(笑)
日本だったら伝教大師、親鸞法然の時代とか?

つまり、Wiseの裾野がほんのちょっとだけ拡がって、まあ庶民とはいわないが庶民のちょっと上のアッパーレベルまで学問ができるようになってさ。
その学問のやり方はたぶん意気込みがハンパなくて。
でいっきに(相当省略するが)第二次世界大戦まできちゃったわけだ。つまりそのWiseさを「大量殺戮」に使ったわけだな。

で、テレビの出現とともにしぼんじゃったのかなあ?
テレビの出現ってのは世の中が厭世的になってきたのと時期を同じくするのかねえ。

おっと、話がデカくなりすぎた。

あのね、Wiseってのは「情報処理能力」じゃないのよ。PCだののギアに、すべてを委ねることなく人間自身も情報処理能力は格段に上がってるよ。
でもさあ「そこ?」って。
人間それでいいの? ってね。

オレがイメージするWisemanってのはシンプルで「考えぬく力を持った人間」のことなんだよね。
そういう人間は「明らかに!」減ってるっしょ。これは、間違いなく。
だってそれを放棄してるもん、人間。
なぜ放棄しちゃったんだろう?

人間そのものの進化がね、1950年代で終わっちゃって、今現在は下降線をたどってるとは思いたくないんだわ。この時代を生きるものとしては。

世の中が進化していって、人間そのものも堕落せず進化してゆく道というのは、あるはずだ、と。
それを考えていこう、このブログで。

07/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]子育ての段階である程度親が「襟を正す」ことが求められるから、オレはそれを不満や足枷には思わず実直に襟を正したつもりだから、オレ自身にとっても家族にとってもとてもよかった。親は子供を真っ当に育てたいのであれば自身が襟を正す必要はある。(20140609)
07-17 12:02

「自分を不潔にする」論?(2) http://t.co/obpgbtwgPD
07-17 14:27

納豆カレーはJapaneseダルカリー
07-17 16:20

【ひとり公論】[格言名言]自分にとって得がないことはやらないという人間は徳がない。斎藤一人
07-17 18:00

カロリーを気にしすぎ http://t.co/KHAwj9OUW3 from goo【IT公論】
07-17 19:34

芸能人はウソつき(そんなの当り前じゃないw: 結局芸能人って結婚発表まで隠すでしょ。もっといってしまうと、完全なる「ウソ」をつくじゃない。恋人はいませんとかいても結婚などまったく考えて... http://t.co/CoWlb7TgAv from アメブロ
07-17 22:08

神社っつーのは

たとえば神輿のような。町内会の見栄とまわりの町内会との「拮抗」とを考えてムダにどんどんハデになっていくような。

神社の建て替えでさ、ひなびた場所にあるのにムダに神殿がぴっかぴかで、ぜんぜんご利益もないだろうに金ピカで趣味悪くて。。なんてそんなことを思うことがある。

。。なんでこんなダッセーの?って。成金趣味の「寺」と一緒じゃんってね。

たぶん寄付でやってんだと思うのね。ということはおおよそ「見栄」なんだよね。オラが村の神社はこんなに立派なんだっぺよ、ってね。それを対外的にみせたい、と。

それが「なぜ?」
対外的にみせたいんだったら「風流さ」であるべきだろ、神仏なんてものは。

そういう意味では新興宗教ってサイアクなんだよな。

07/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
07-16 08:01

【ひとり公論】[my格言]アタマを使うエンジニアは夫婦別室で寝るべし。もちろん子供とも別部屋で。なぜならエンジニアは仕事の生産性をMAXにするためには熟睡することが必須条件だから。(20140609)
07-16 12:01

[引用]致知(2010年1月号) http://t.co/aKtoGANNJD
07-16 14:26

【ひとり公論】[格言名言]困難な道を選んで失敗したら、それは教訓になる。しかし楽なほうを選んで失敗したら後悔しかのこらない 門川大作
07-16 18:01

若干昨日のつづきか。 http://t.co/TFv4cq0EjN from goo【IT公論】
07-16 19:46

(2012年4月)小笠原そっとしとけよ、バカだなあ。: 小笠原そっとしとけよ、バカだなあ。なんか小笠原のPRしてんのな。世界遺産だっけ? もう世界遺産なんてなんのありがたみもないけど。... http://t.co/2Hp7rH7grJ from アメブロ
07-16 21:48

同質化― なんかわりーか?


オレ個人としてはバカばっかりの集団の中には一秒たりともいたくない。残り人生そんなに長くないから。

朝の通勤ラッシュと、夜の繁華街は、いろんなヤツがいる。ということは、愚民があふれている。だから、なるべく長時間いない。素通り。
満員電車の中ってホント。。超時間いたくない。なんか、あの超ネガティブな空気に「影響されたくない」。

ただし、夜の繁華街の中のどこかの「サロン」には、質の高い人間が集まる(同質化されている)場所がある。
愚民があふれているのはとにかく「外」!つまり、無料でうろつけるところ。

質の高い人間が集まる場所は「入場料」が必要なんだよ。それが適正であれば適正なヤツが集まるんだが、高すぎてもダメなんだ。。見栄を張りたいDQNが一定数流入するようになっちゃうから。。

無料のところに集まるのはつまり「るつぼ」だ。日本でいえば衆愚の縮図だ。オレは愚のほうに同質化されたくない。されてたまるかと思ってるから、なるだけ素通りする。


あ、そうそう、教育の話。
子供だってバカの集まる学校に入れたいわきゃねえよなあ?
アタリマエだろ?カネ払うんだぞこっちは?

でさ、もっとイヤなのがさ、DQNな親ばっかのPTAにオレが所属したくない! 死んでもイヤ!!!
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示