06/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-29 08:00

アメリカも中国もロシアもどいつもこいつも簡単に条約とか反故にすんじゃん。明文化されていても、サインされていても。大国だからって調子乗ってんじゃねえぞって思うのはふつーだよな。なんで日本だけ過去のなんとか条約とかに縛られてるわけ?オマエらが反故にするならオレらもって言えばいーじゃん
06-29 11:37

なんでアメリカ・中国・ロシアソ連が日本とか他の国に対してやってきたこと、すなわち明白な侵略を「あれはどうなんだ、釈明してみろ」て空気読まずに国際舞台で騒ぎ出す日本の政治家がいないのかなあ。辞職覚悟で暴走してくれよ。
06-29 11:41

【ひとり公論】[my格言]朝は「自分に甘い時間」という感じ。トイレに行きたくなったらすぐ行くし、小腹がすいたらおやつを食べる。何か思いついたらすぐメモする。テレビの音などに思考をジャマされず、無音を楽しめる。こういう時間帯にアイディアが浮かぶものなのだろう(20070416)
06-29 12:01

以前石垣島に旅行にいったときホテルで朝生まれて初めて沖縄の新聞を読んだときの違和感といったら。とにかくあのサヨク的な論理の展開に「???」しかなかった。サヨクの呪縛がとけつつある本州人にとって読みづらいを通り越していた。
06-29 12:02

自立した後に利他的になる http://t.co/5vlOuYarzF
06-29 14:14

【ひとり公論】[格言名言]相手が自分の期待どおりに動いてくれないと裏切られたと怒りを覚えてしまいます。しかし、それは相手ではなく自分の非現実的な期待感が引き起こしたものだという原則が理解できれば、余計なエネルギーは使わなくて済むわけですからね。ジョン・F・ディマティーニ
06-29 18:00

ひきつり笑いキライ http://t.co/Sw5clOeCYD from goo【IT公論】
06-29 19:39

「国体」(国民体育大会ぢゃないよ): んー安部首相の言動とかをみてるとね、なんというか。。国家、国体を守ることと「国民」を守ることとは必ずしもイコールではないんだな、と。。国民は国家、... http://t.co/Y0xRzjsd03 from アメブロ
06-29 22:13

スポンサーサイト

ファイナルアンサーだってば!

オレの中では、「がつがつ」と現世の利益をガメつく、少しずつでも貪欲にゲットしていこうとする人種、それを生きがいにしている人種というのは、お望みどおり「利益」はゲットできるのだろうが幸せにはなれない。

それがファイナルアンサー。

特にこの世で「オバチャン」と呼ばれる人種にこういうヤツが多いが、100%のオバチャンがそうだとも言わないし、オバチャンだけでもない。
目つきがイヤ~な感じのサラリーマンも、たいていそう。

そういう人種って、それわかってんだろうか? もしかして、いい歳こいてまだわかってないの?
「幸せ」か「利益」かの二択で、自分が自らの意志で「利益」を選択し、言い換えれば「幸せ」は放棄しているのだということに。

利益の向こう側に幸せがあるとでも思ってんのか? だとしたら、バカだよね~
死ぬまで気づかないんだろうな、かわいそうに。。


包括的に、利益と幸せは両立できない、なんて、言ってねーよ。そういうくっだらねえ反論がありそうだからいっとくけどさ。。

両立できないタイプというのは、明白でさ、「自分の利益優先」のヤツね。他人をおしのけてまで! と。。
まぁふつうに考えたって幸せになれるわきゃねえよな。誰でもわかること。


こういうことってホント、人生の鉄則だし、そして誰もこのことを隠してないし、そしてオレらの親の世代は自分たちにそういう躾をしてきた。

それを現代人が守ってないだけ。オレらの自己責任。誰のせいにもできない。世の中も政治も悪くない。

いわゆる団塊の世代より下の世代、そしてオレの直上のバブル世代ぐらいまでは、親の教えをガン無視して利益優先で生きてきたはずだから、まあとっとと引退してほしいわ。
「自分が自分が」ウザいんだよね。世代的にも。

06/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-28 08:00

そっか、有名になりたいっていうよりは「実況されたい」んだ!Pリーグみてふと、わかった。だってオレだって自分のことを実況されたいもんw有名にならなくてもいいから。伊津野さんの実況で丸山さん解説でオレのボウリングセッティングしてくれたら死んでもいいwww
06-28 08:50

あとはどいつもこいつも欲するのが大学教授とかそういう肩書きね。大学であれば非常勤講師でもいいんだよ。プロフィールに書けるから。ウソじゃないから。なーんかアタマいいヤツっていうブランディングができるんだろうなあ。オレもアタマのいいヤツと思われたいぞwwでも会った人だけでいいや。
06-28 08:53

【ひとり公論】[my格言]とにもかくにも、「らしいよ」話は絶対しないことにしている。「らしい」のソースは、ほとんどがテレビだ。イコールマスゴミだ。「友達の友達」であればまだマシなんだが。。(20140520)
06-28 12:01

英国人記者が見た日本代表。弱いメンタル、脆すぎる自信、間違えた戦術、JFAからの無理難題 #ldnews http://t.co/3kyTDXHQDL
06-28 13:42

運がいい、とは http://t.co/z6spekd0ff
06-28 14:12

【ひとり公論】[格言名言]人は悟道治心(ごどうちしん)の修行などに時間を費やすよりは、小さい善事でも身に行うのが尊いのだ 二宮尊徳
06-28 18:00

オレは家の掃除が忙しくてボランティアで街を清掃する時間なんぞ取れんぞw http://t.co/xOchikmgdt from goo【IT公論】
06-28 19:27

2018ロシアW杯とそれ以降、2050年W杯日本単独開催(もちろん優勝)に向けての展望: 素人考えは重要だ。1998 0-1 対アルゼンチン2002 2-2 対ベルギー ◎2006 1... http://t.co/CQdHqvvxT5 from アメブロ
06-28 22:24

不満は別にもたなくともいい

不満は別にもたなくともいい
未来にやりたいことがたっくさん残ってるからって、それは「不満」じゃないでしょ。
やりたきゃやりゃいいだけの話で。仮に、結果的にできないのだとしてもそのための努力をすりゃいいだけの話で。できるかできないか、結果はじーさんにならないとわからない。まだ振り返る時期じゃない。

そう考えると不満って何だ?
他力? 周りがよくない人ばっかりとか、環境がよくないとか?

だとしたら、その与えられた環境で、2~3日全力で生きてみりゃ何か生まれるかもよ。変わるかもよ。

もしホントに、今の環境がよくないのだとしたら、それが、今のあなたにふさわしい環境なのだから。自分を変えなきゃ、ね。

06/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

サッカー日本代表の攻撃的/守備的云々:一喜一憂の例: 敬語で吠えてるわーオレ 2013年10月。我ながらいいこといってるわ。一喜一憂の例一喜一憂の例(悪い例)として、少し前になりますが... http://t.co/YioDXlnsTB from アメブロ
06-27 01:29

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]忘れる(イヤなこととか、イヤなことをされたこととか)ためには人生を充実させるっきゃないんだよねえ。「今を生きる」。今が充実してる人は過去にこだわってるヒマなぞないのだ。ただ、同時に楽しい想い出も流されていっちゃうけどな。(20140518)
06-27 12:01

整理整頓 http://t.co/RQblA14HKs
06-27 14:11

【ひとり公論】[格言名言]朝夕に善を思っていても、その善事を実行しなければ、善人とはいえない 二宮尊徳
06-27 18:00

「現役感」 (2) http://t.co/DrM0SdGUr9 from goo【IT公論】
06-27 19:48

サッカーに関していえば、オレたちド素人のにわか分析なぞ、ゼッタイに玄人はやっている。だから、玄人連中はド素人の意見を聞く必要なぞ毛頭ない。オレの考えるド素人には素人に毛が生えたぐらいしかサッカーをやったことのないサッカージャーナリストも含む。
06-27 21:48

オレが聞きたいのはネット上のド素人とか、口先だけの、大会前は攻撃的サッカーを持ち上げといて日本が敗退すると途端に「間違っていた」とか言い出すバカなジャーナリストの意見じゃなくて、たとえば高校サッカーの監督とか。。全国に出るレベルのね。そのへんがどう考えてるか知りたい。強く。
06-27 21:50

日本よいっそのことUEFAに加盟してくれー日本がカネを持っていた時代ならば、実現可能だったかもしれんが。。アジアでムダに消耗して無用なケガさせられる必要なぞまったくないのだ。元を正せばケチのつきはじめは小野伸二の大怪我だ。あれで日本サッカー界の航路は微妙に狂った。
06-27 21:59

明治若干調子こいてたから少し叩かれたほうがいいかも?  明大、同校公認サークルの集団昏倒写真に謝罪 「過度の飲酒から起きた出来事」 - ねとらぼ http://t.co/CQU4BeiqCK @itm_nlabさんから
06-27 22:05

[再録]

引用
欲張りは金にとらわれてるし、恋に狂ってる人間は恋にとらわれている。そうすると、心は自分の生命を監督するために働かさなければならないのが、 感情や感覚の奴隷になっちまう。そうなったら、もう実に人間は惨め以上の哀れなものになっちゃう。

(略)

心に雑念や妄念がたまっていると、精神統一の根本条件となっている観念の集中ができなくなっちまう。できませんよ、そりゃあ。凸面鏡に曇りをいっ ぱい与えて太陽の光線とったって、フォーカスは決してまとまりません。勉強しなくとも、今言ったような心がけで人生に生きると、自然と精神は統一 するようにできているんだから。というより、むしろ精神は統一したがっている、というのがいちばんいいんだろうなあ。だから、精神が統一してない 人は、精神統一を妨げているから精神が統一しないんです。

成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る

06/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]変わろう変わろうと変化を求めるよりも、変化のトリガは「あっち」からやってくるほうが多くない?(20140516)
06-26 12:00

「残らないものにお金を使う」こと http://t.co/gKNnacYr0D
06-26 12:28

しっかしまだ個の能力を上げてとか得点能力のあるFWとかそれぞれが厳しい環境でとかいってんの? その路線で負けたんだろ? 個々の能力で勝る相手に、集団の力で勝ちにいくのが日本のベストであるってなんで2010年で確信しないかな~ 
06-26 14:56

2010の戦術に不満のあるヤツを今の代表の中心にしたのが間違いだったんじゃねえの? Jリーグ勢力でかためて、頻繁に合宿して連携深めて、肉弾戦で勝ち点をとりにいくほうが今の代表よりも強いだろ?
06-26 14:56

サッカージャーナリズムも反省しろっつの。10年ぐらい反省も成長もしてない。戦前の朝日新聞と何が違うというのだ。
06-26 14:57

【ひとり公論】[格言名言]何をするか?はあまり問題ではないのです。誰と行くか?誰とするか?が重要なんだよね。石井貴士
06-26 18:00

[弩]上の世代に対してうっすら敵対心すらある http://t.co/jBWE7hQXdL from goo【IT公論】
06-26 19:37

もっと強い個がどうのこうのっていってるけど混血でも推奨すんのか?室伏選手みたいに?いやそれでもいいけどそれなら国策にしろって。陸上のどなたかのツイート読んだけど日本で100mのファイナリストが生まれる気配もないのと同様に日本サッカー界でヤヤ・トゥーレみたいのは金輪際生まれないって
06-26 21:51

前提で考えたほうがいい。意識的に室伏選手とかダルビッシュみたいな人間を「生産」してゆくなら別だけどな!あとは移民受け入れな。日本はうまいヤツはどんどん量産できる。大和魂とやらもある。そして、日本は400mリレーで銅とったことあるじゃんよ!五輪で。それ見習えばいいじゃんよ。
06-26 21:52

続きを読む

平凡

平凡
平凡 ってまっとうか?

今の世の中「平凡」じゃ出世もできないしもしかしたら「幸せ」になれないかもしれないんだよ。時代は変わったんだ。


年がら年中「ああ俺って幸せだなあ」と思っているヤツ(俺のような)をバカにしてきたヤツらはそろそろ気付いたほうがいいぞ。圧倒的な差がついていることに。

年がら年中、バカみたいに、「ああ俺って幸せだなあ」と思っているヤツはすでに凡人じゃない。確かに、「バカ」に近い。でも「バカ」のほうが幸せに近いって知ってた? ほとんどの人、知らないんじゃない。

この平凡な世の中で「ああ、幸せだなあ」と言える、というか、平凡な中に幸せをみつけてしまった人間っていうのはもはや平凡じゃない。平凡は無事脱出している。

大多数の凡人は脱出する気概がないんだよ。

06/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

TLみながらだとダメだ。応援するモチベをどんどん吸い取られていく。相手がいかに強いかの解説か、だめだ~、か、そして圧倒的に多いのが素人のサッカー解説。
06-25 06:08

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-25 08:00

日本のサッカーは4年前から退化したって理解でいいんだよね? 
06-25 08:45

それにしても岡田監督、トルシエマンセーだわ。結果がすべてだろ?
06-25 08:46

1年ぐらい前にブラジルに0-4でコテンパンにやられたときに、選手が、「でも楽しかった」とかいっててそれが日本の勘違いの始まりじゃねえのか?
06-25 08:47

トルシエもサンドニで0-5で負けて修正したよ(選手も)岡ちゃんも直前に、これでは世界とは戦えんっつってアンカーに阿部いれたよ。トルシエはボランチに戸田をいれた。日本は「自分たちのサッカー」とかっつって夢を見続けてただけじゃん。
06-25 08:49

日本の目指すところは、カテナチオ+メキシコのサッカー。
06-25 08:49

【ひとり公論】[my格言]ほっぽりだされる真の自由と、箱庭の中の自由。箱庭の中にいて真の自由を求めるとカベにぶつかる。そのカベがない世界に放り出されてしまうと、カベによって気付くということがない。カベにぶつかる前に自身で気付きを得なければならない。それが自由。(20090407)
06-25 12:01

やらされることも必要 http://t.co/ObSjt2OMjf
06-25 12:26

【ひとり公論】[格言名言]チャンスは不可能の顔をして私たちの前を行ったり来たりしています。つまり、チャンスは、不可能のなかにあることが多いのです。原田泳幸
06-25 18:00

続きを読む

底辺からの叫び

なんかさー私はなんでもかんでもわかってますよって感じのヤツ(シロートでね)、なんでもかんでも、首つっこんでさ。。
いちおうそれぞれに対して一家言はあって、軽く納得感はあるんだけど、それがうぜーんだよ。。


あ、言い方を変えるとね、自分はすでに次のステージにいってますが何か?みたいな。
政治はバカだマスコミはマスゴミだ、と。。

あ。。。これオレかw??

でもなー、オレそんなゴーマンじゃねえぜ。まずオレはなんでもかんでもお見通しではない。。
一家言もない。そうそう、オレはまず、底辺で泥臭く生きており、そして底辺から叫び続けている。
だから逆に、底辺だからこそ「上から」目線でいけるのかもしれない。イヤミがないからw

06/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]美人雇うときに「キミは座ってくれてればいいから」っていう口説き文句がある。しかも社長とかトップから直々にいわれる。あれって、ものすごいことなんだよ。美人は座ってるだけで給料もらえるんだぞ?だったらそれを武器にするに決まってんだろ(20140512)
06-24 12:01

twilogとくらべてFBlogのやる気のなさったらない。
06-24 13:21

破産したのに焼肉って超売名ww 久しぶりに彼女と食事に来ました。 http://t.co/BVWIvXxiEv
06-24 13:41

偉大なる第一歩? http://t.co/AQU9YqLFhD
06-24 14:24

【ひとり公論】[格言名言]マイナス思考の人や、自分を批判する人からは、一目散に逃げ出そう。石井貴士
06-24 18:00

ウハウハになるためには http://t.co/b8AWHBLuXr from goo【IT公論】
06-24 19:33

ぶろいらー: 40代に入って、またいろんなタイプの店に行くようになって(ちょっとお高い店とか?)、思うのはね、やっぱもう、「ブロイラー」みたいな扱いは受けたくないなあ、って。寒空の下並... http://t.co/rxTlOP3G4m from アメブロ
06-24 21:49

[弩]豊かさを感じないのは勝手

豊かさを感じられない社会。。
幸せを感じられない日本社会。

ってさ。。オレわかっちゃったよ!
これは「一億総愚民化」のせいなんだよ!
オレ、ちょっと前までこれはマスゴミのせいだとばっかり思っていたんだ。でもそれは違う。

愚民そのもののせいだ。マスゴミが庶民を愚民にしたのかもしれない、確かに。でもな、愚民は庶民にもどることだってできるし。
とにかくマスゴミのせいにもできんし世の中のせいにもできんし、愚民自身の問題!


具体的に言うと。
社会そのものや、インフラが豊かになったのに、「庶民だけが頑なに豊かにならず」、愚民化していっただけじゃんよ。ついていかなかっただけだっつーの!!
自ら「堕ちていった」「沈んでいった」のだ!

そして、今でも現在進行形で、この問題が「どこか」に原因があり、そしてどこかに「犯人」がいると信じているわけだ!愚民だけに。自分らこそが犯人なのに!

ひとつ、教えられることとして、我々愚民はちょっとやそっとじゃ、喜ばなくなったよねえ。
何を警戒してんだか知らんが。。
「だまされてたまるか!」ってな。

それが、器がちいせえとこなんだよ。豊かになれない原因なんだよな。
モノがいっぱいあったら、蛇口をひねったらきれいな水が出てきたら、喜べばいいじゃんよ。「少年のような心で」。

そのくせ、スマホはすぐ新機種買い換えるのはなぜなんだろうか?
すぐ新しい機種に飛びつくことができるのになんで豊かじゃないの?
あ。。なんかダマされてるってわかってるから? だって、新機種が手に入ったらうれしくてしょうがないんじゃないの?

ダマされてると思うんならやめりゃいいじゃん!

愚民は、世の中とか政府とかに「いいようにやられてる」から豊かさを感じられないんじゃねえの?
でさ、世の中とか政府のせいにすんのやめろって。テメーが決別すりゃいいんだから。


なんかいいことないかなー、とか「旅行とか」いきたいなーとか、常に「何か」探しやがってよ、んなことより「今、ここ」にはいいことは何もないと思ってやがる。

これぞ、愚民の定義!


さてどうするか、ってさ、まず、自分が「豊かな社会の一員」としてすでに貪欲に甘い汁を吸っていることを自覚せよ!
すでにオマエは吸っている。だから共犯だ。甘い汁を吸ってるのになぜおいしいですといわない?

自分はすでに豊かです、と言え。

そしてもっとも大事なのは、甘い汁から口をはなしなさい!!
一生とはいわん、ちょっとだけでいいんだけどな。

豊かさにしがみつきたいために(豊かとは思ってないところが大バカだが)甘い汁にしがみつくのをすぐさまやめてみる。

だってどうせテメーが豊かさにしがみついたところで豊かさを感じられないんだからテメーらは。だからしがみついてもムダムダ!!!

オマエが離れて、被災地にでも回せよヴォケが!

逆に、その「豊かさ」から離れてみれば、人生が少しずつ、そして最終的には劇的に、変わってゆくのを実感できるぞ。

もう、わかったよな? 今までしがみついていた豊かさから離れてみたら豊かになれるぞってことをいいたいの。しかも100%に近い確率で!

06/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]勝負服を買うってのはね、時計を買うのもそうなんだけど、けっこう男性の人生を変えることなんだよ。なので、どんどんやったほうがいいんだよ。(20140511)
06-23 12:01

新・庶民論にかえる http://t.co/JS97UhQVls
06-23 14:38

【ひとり公論】[格言名言]自分の仕事の意味や価値を考える。意味がわからないということは、意味のない仕事をしているということ。価値がわからないということは、価値のない仕事をしているということ。吉村思風
06-23 18:00

すぐ辞めちゃう気満々なヤツを採用することを渋るのが何が悪いの? http://t.co/bytDP2p1kJ from goo【IT公論】
06-23 19:59

ご縁: 店と客(オレ)との関係は「縁」だから。具体的にはね、初めていったカウンターだけのラーメン屋で、たまたま空いた席がトイレの前だったり、入り口の寒いふきっさらしのところだったりした... http://t.co/DaYo3mQ3Eo from アメブロ
06-23 22:27

[再録]

鈴木大拙
本当の宗教の体験の上から云うと、阿弥陀さんは、あるから信じるのではなくして、信ずるからあるのです。信ずることが出来るから在るのです。その絶対の受動性の中に這入ってくるから信ずるのです。受動性のものに動的性格が出てくるから、そこに一種の信なるものが出るのです。そうでなくて、 単に理論の上からのみ詮議立して、そういうものがなければならないから、信ずるというのでは、真の信ではないのです。それは知識という範囲をはなれぬのです。

06/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]なぜ人を殺してはいけないの? なんて得意げに言い出すガキどものほうが不自然。ただのバカ。つーかさ、そういうふうに育てた親のせいじゃ?(20130505)
06-22 12:02

ヤンキー、すなわち「原人」。 http://t.co/ytrNfYwbEy
06-22 12:32

【ひとり公論】[格言名言]大事な話や受けた恩に感謝してそれを生涯持ち続けるような人は必ず幸せになる 山田祐也
06-22 18:01

記事のタイトルを入力してください(必須) http://t.co/oSBGuPq5op from goo【IT公論】
06-22 19:55

(オレの発言じゃないけど)「家が津波で流されたわけでもあるまいし被災者ぶるな」とか: AKBの岩田さん?だったっけ仙台出身の。その子を中傷するバカのコメントの中にね、家が津波で流された... http://t.co/cIu4lgYfue from アメブロ
06-22 22:15

幸せ ってなんだっけなんだっけ

続きを読む

06/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

拡散って宣伝目的とネガティブしかないなー オレは拡散したくない。飼い犬を探してくださいってけっこうネガティブじゃね?
06-21 06:50

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-21 08:00

三丁目の夕日の時代に戻りたいっていってるヤツが潔癖症だってのが理解不能。あの時代は毎日アタマ洗ってなかったしトイレは水洗じゃないとこばっかだし、ど田舎では電気も通ってないとこもあった。女性ははっきりしてていい。女性はキタナい時代には戻りたくないんだから。それでいいんだ。
06-21 08:09

オレは昔になんてゼッタイに戻りたくないが、潔癖じゃない。キタナくても平気。潔癖なヤツってけっこう器小さいからそうなりたくないってのもあるし、自分の体がキタナいのが許せないくせに自分の部屋はまったく散らかしっぱなしっていう人間にゼッタイになりたくないから!!!
06-21 08:11

【ひとり公論】[my格言]下げたくない頭を下げて給料をもらうのがストレスなら、頭を下げたくなる仕事をすればいいんだが。。なかなか、ねえ。(20140430)
06-21 12:01

「苦労を今しておくこと」について(2) http://t.co/p41retRxqC
06-21 12:29

動物虐待の拡散が流れてくんだけどはっきりいって大迷惑。はやく食肉市場で「公務員」が牛や豚を「惨殺」する写真を「スクープ」して、「もう牛や豚なんか食べるもんか!」っていうコメントつけて拡散してみろや。って拡散されないだろうけどwとにかく流れてくんのって「食肉」以外ばっかり。
06-21 13:17

【ひとり公論】[格言名言]売上だけではなく、人格を磨く努力をすることで、仕事の質を上げる。売上や利益だけの追求は、いつか限界が来る。質の向上には、限界がない。吉村思風
06-21 18:00

「みんな」は野次を飛ばした議員を特定してネット上に晒して辞職させようと。イケイケだね。それに対して自民はこの都議の過去の動画をネットに流して応戦。パンピーの女性なら今流されてる動画みたら瞬殺で自民に流れそうだがww結論:この問題はけっこうムズカしい。
06-21 19:32

「現場を取る」について http://t.co/6wSa9wmzMG from goo【IT公論】
06-21 19:51

続きを読む

[再録]

引用(中村天風)
体は、右むければ右むく、左むければ左むくんだが、心は腹立てちゃいけないときに腹がたったり、心配しちゃいけないときに心配したりする。ちょい と夜、寝際だって寝ることを考えなければ寝られるのに、わかっていても神経過敏な人間はすぐ知っていることでもって、かえって自分自身を迷わせち まうことがあるでしょう。それをあなた方は当たり前だと思っているところに、当たり前でない間違いがあるんだぜ。

腹立つときに腹立つし、悲しいことがあれば泣くし、つまんないことがあれば失望しちまう。これが人間の心だと思っている。だから、「病のときに病 を気にするのは当たり前だ。病を気にしなきゃ、そいつは馬鹿だ」と思っている。馬鹿だと思われている奴がほんとうは利口で、馬鹿だと思う奴が馬鹿 だということを知らないんだ。私もその仲間だった。

(略)

「悲しいときに、心まで悲しむ必要はなかろう」と、私はこう思った。ヨガの哲学の中にね、「身に病ありとしもいえど、心まで病ませるな。運命に非 なるものありとしもいえど、心まで悩ますな」という教えがあるんですよ。

06/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-20 08:00

あの都議へのヤジってただ、あの場にいたオッサンたちがあの渦中の都議を好きなんでしょw 恋しちゃってんでしょww 好きな子にいじわるする男子理論、それはわからんでもないけどw 都議会という場でやるのは。。数年前から薄々思ってるんだけどオレらの上の世代ってかなり民度低いよな。
06-20 10:54

下の世代がなっとらん!という論陣張るのは自分らが民度低いからなんだよ。
06-20 10:54

それがばれてしまうのがこわいから下の世代を非難してごまかしてるだけ。
06-20 10:55

【ひとり公論】[my格言]スマホを持ち歩いていないということはオレは(だいたい)上をむいて歩いているということだ。それは誇っていいぞ。(20140428)
06-20 12:01

世代論に持ち込みたくてしょーがないぞオレは。オレの世代は総体としてああいう考えはしないしあんな下品じゃない。ふつーに女性蔑視の考えがしみついていて、かつ下品なのは上の世代、具体的には日本ではじめて「新人類」と呼ばれた世代だ。
06-20 12:44

この3年ぐらい代表経験選手のみならずなぜかド素人からもボロッカスにいわれていた「2010のサッカー」が再評価されるのはいいことだろう。スポーツは結果がすべてじゃねえのかよ。世界的に強い日本の野球は最初っから守備的だろうが。
06-20 12:49

ていうか地方自治体の議員の民度ってそもそも激低だろっていう問題が。それ知らんの?
06-20 12:52

都心に越してきてよかったこと(-外車に乗っていても家は四畳半風呂なし) http://t.co/9fs8j0iJXm
06-20 14:13

【ひとり公論】[格言名言]お金がほしいお金がほしいっつって金持ちになれるんなら誰でも金持ちだよな? だから、やめな? 斎藤一人
06-20 18:01

続きを読む

坊主!

坊主!
僕が子供の頃、親類連中の坊さんに対する評価はきわめてネガティブなものでした。
坊さんを尊敬している人は皆無でした。逆にいえば、尊敬に値するような坊さんもいませんでした。
田舎の寺は世襲制で、跡継ぎは頭悪そうで(失礼)、でも無理やり東京の私立大学(仏教系)とかにねじ込んで、しばらくすると田舎に帰ってきて(少 しだけサラリーマンしたりする)、いつの間にか父ちゃんの後ろについて檀家回ったり、神妙な顔でお通夜に出てきたり。

地域の連中は「まぁまぁ、ぼっちゃん大きくなってー これでもう後継ぎも立派になられて、お父様も安心でしょう」なんてね、坊さんにおべっか使って。でもいなくなると陰口の嵐。「あのクソガキが図体ばっかでっかくなったな。。神妙な顔して。。お経はまだヘタクソだな(笑)」なんて。

なんで田舎のコミュニティがお寺さんの陰口ばっか叩いているかといえば。。いろいろ、高いんですよ! とにかく「心づけ」が高いし、戒名なんてもっての他!
田舎の寺なんてはっきりいってカンゼンに檀家で成り立っているのです。それに田舎って根本的に、人が少ないから、ひとつの寺を金銭的に維持するの に、一家庭あたりのお金がけっこうかかってしまうのです。諸々が。
もっと檀家が上からでもいいはずなのですが、実際坊さんにあうとおべっか使ってしまう。
なぜなら「罰当たり」な存在だからです。アンタッチャブルなんですよね。坊さんも気むずかしい方が多いですけど、あれはほとんどがポーズです。気むずかしいようにしていないとカッコがつかないから。

そんな状況で寺のボンボンが高いクルマ乗って遊びまわったりしてると。。地域住民の陰口はピークに(笑)。なにせこちとら、汗水たらして働いてるわけですからね。田舎ですから給料も安いですし、でも少なくない額を寺に納めなければならない。そんな中、寺の人たちはのうのうと暮らしているように見える。

などなど、いろいろ書いてしまいましたが。。僕はこういうのはいけないと思うのです。僕らはもっと地域の坊さんを尊敬しなければならないですし、 地域の坊さんはもっと、地域住民に愛され、尊敬されるように、ものすごいキビしい修行をしなければならないでしょう。

そう、ウチの田舎の話ですが、いわゆる「修行」してそうに見える坊さんなぞ、ひとりもいませんでした。小太りで。。車乗って。。肉食して。。子供は私立大学入れて。。(これは仕方ないかも)

つまりその、坊さんが尊敬できなくとも、その寺はそこの地域、およびコミュニティを守ってきたわけです。たとえば、先代や先々代は立派な人だったのかもしれませんよね。

だから、そのお寺という存在はまず、尊敬しなければならない。そこの住職の人間性やスキルは関係なく。
それがまずできれば、坊さんが何をしてようが愛嬌にみえるでしょう(笑)
寺を維持するのはタイヘンなのだなあ、と、同情することもできるようになるでしょう。

06/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

東京タワーつい10年ぐらい前は階段で上がろうとする人間に対するケアがまったくといっていいほどなかったのに。。今は階段でのぼりましょうなんてキャンペーンやってやがる。以前はもったいぶってなかなか開けなかった。ホントあそこのサービスって客商売ナメてたよな~
06-19 07:38

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-19 08:01

プロボウラーの方々をみてるとあれは「手に職」のような気がするなあ。たぶん、それなりにくいっぱぐれはなさそう。もちろん継続して鍛錬とか営業努力は必要だがそれはどの仕事でも同じ。
06-19 11:44

【ひとり公論】[my格言]日本というのは奈良時代から、多分に外来文化を吸収してきたのだから今僕らが日本固有のもの、なんて思っているものはほとんど和洋折衷である。(20100316)
06-19 12:01

ビジネス・ライク http://t.co/BVHu7BW2DF
06-19 14:18

【ひとり公論】[格言名言]リーダーを目指す人間は権利より義務を先にしなければいけない 數土文夫
06-19 18:00

ちょっとカジってすぐセミナー化 http://t.co/a0uMnsGWKt from goo【IT公論】
06-19 19:45

おかしいな自民党って「不妊に悩む女性への支援の必要性を訴え」に大賛成なはずだろ。だって女性は産む機械だっていうのが総意な党なんだからなあ。不妊の人でもガンガン治してガンガン子供産んでほしいはずなのに。機械として。なんでヤジ飛ばすんだ?
06-19 21:58

人の不幸を嬉々としてシェアするんじゃねえよ。【3.11特別寄稿w】: 人の不幸を嬉々としてシェアするんじゃねえよ。【3.11特別寄稿w】 まず、自分のスペック。Fukushima県福島... http://t.co/vLcO4bqQ3K from アメブロ
06-19 22:29

キタナいのに慣れれば大らかになれます

キタナいのに慣れれば大らかになれます
秋から春にかけては、身体をせっけんで洗うのはおおよそ2日に一回。

と、これを読んで僕に対して「キタナ!」と思った方、アナタが異常なのです。。
潔癖症すぎるのです。

キタナい状況(自分自身が)に慣れれば、大らかになれます。
とはいっても、身体をせっけんで洗うのが2日に一回、では「キタナい」にはまったく入らないとは思いますが。

潔癖症は、器が小さい。それは、間違いのないことです。

潔癖症は他人のふるまいが許せない。


僕は、大学を卒業後しばらくフリーターで、夜はカラオケボックスでバイトしていたのですが、そこで、トイレ掃除は僕の仕事のひとつで、そして1~2か月に一度は嘔吐物掃除をやっていました。

なので、キタナい状況というのはそこで慣れました。素手で(つまり、ゴム手袋等をはめずに)自宅のトイレを掃除することに抵抗がある人が多いと聞 いたことがありますが、何故? と思います。公衆トイレならまだしも自宅ですよ。

もう時効でしょうが、その手で料理をつくって出していました。(もちろん手は洗いますよ!!)

フリーターの頃のトイレの嘔吐物掃除というのは、新卒一年目のサラリーマンの仕事と同じぐらいに尊いものではなかったか、と今になれば思います。

06/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]かなりの数の他人は、オイラの生き様を滑稽だと思っていた。オイラは人生においてけっこう、説教されたけどオイラはヒトに説教なんかしたことはねーよ。そんな分際じゃないのをよーく知ってるから。(20110127)
06-18 12:01

ヘンな期待のされかた http://t.co/qX9RPX03N6
06-18 14:15

はっきりいって!オレ、ガキの頃、男子だけで遊んでるのがすっげー楽しかった。そこに女子が入ってくるとアブないよとかやめなよとか。。うるせーっての。その延長でオレは男子だけで仕事してるほうがいい。女子が入ってくると、はっきりいって。。なんかキツくなると休むし、
06-18 14:53

すぐにこれは自分の仕事じゃないって線引くし、なんかイヤなことあると本人にいわずに「上」に直言しちゃうし。。男女で仕事してシナジー効果なんか生まれんのかよってのがオレの意見。だから、女子は女子で仕事してればいいと思う。女性の能力はすごく、認めているつもり。
06-18 14:55

ガキの頃、男子は男子で遊んでるのが楽しく、女子も女子だけで遊んでいたほうが楽しかったのであれば、オトナになってからの仕事も同じじゃないの?男女混合になるといろいろドロドロになったりして楽しくないんじゃね?と、オレは思う。けっこうそれなりに社会人生活してきての意見。
06-18 14:57

【ひとり公論】[格言名言]昨日しておけばよかったと思うことはたくさんあるのに、今日しておこうと思うことは少ないもの。ミニヨン・マクローリン
06-18 18:01

仕事ができるヤツ論 http://t.co/5Gocmel5gL from goo【IT公論】
06-18 19:42

福島出身東京在住者への差別は結局発生しなかった: 福島出身東京在住者への差別は結局発生しなかった何が書きたいのかというと。震災後、当然のように、首都圏や関西在住の被災地出身者と、学校卒... http://t.co/ZQi4gbRaV8 from アメブロ
06-18 22:57

総合的に優れた人間になりたい

総合的に優れた人間になりたい
今思えば自分は、30年以上前から「総合的に優れた人間になりたい」と考え続けていたのだなあ、と。

ほとんど、キョーハク観念のように。

それは完ぺきを求めることに似てるから、苦しいわけです。

それと、そういう姿勢を周りにも見せていたがために、過剰に期待され。。これも苦しい。


で、結局「想定どおり」に一芸に秀でた人間にはならなかったけれど、それなりに器用貧乏でかつ、世の中には必要とされる人間にはなれたような気がするわけです。

こういう方向性も、ある。

06/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

また晴れが続くと「一雨ほしいな 農作物に影響が」とかホザきはじめる人間が出てくるんだろうな。つい先日まで、毎日雨でうっとうしい、憂鬱になる、ふざけんな、なんていってたヤツがさ。梅雨なのに毎日雨降ることに文句いってどうすんだっての。天気に一喜一憂するのってホントムダな労力。
06-17 06:00

ネット上の炎上事件を逐次chkする必要は皆無。必要なのは半径5キロ以内のリアルニュース。NHKで全国ニュースをみる必要もなし。
06-17 07:32

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]アドバイスを求めてるくせに「●●を毎日続けなさい」というアドバイスは全く聞かないよね人は。一回だけ何かせよ、というアドバイスしか聞きやしない。最初っから劇薬を求めてるんだよ。そもそも成功なんて何かを継続するっきゃないんだけどな(20070323)
06-17 12:01

仕打ちはわすれないよ~(ふつうそうでしょ) http://t.co/LCOtyFZlnK
06-17 14:13

スタバ女子(店員)って、笑顔は最高にステキな人がほとんどなんだが顔は。。。。。。。。。。。スタバ女子って人生において何らかの「逆転」を目指していそうな人間ばかりなんだよな。
06-17 16:04

【ひとり公論】[格言名言]人間は新しい習慣を身につけるより、前からある習慣を変えるほうがよほど難しい 鍵山秀三郎
06-17 18:01

寝る前にやること: 寝る前にやること寝る前に良きイメージをもって睡眠に入るべしというのはよくいわれることで、かなり正しいと思う。良きイメージってのは人それぞれだがまァ、大金持ちになって... http://t.co/LWP263aAUE from アメブロ
06-17 19:21

組織と健康 http://t.co/l6pkJpUlmT from goo【IT公論】
06-17 19:57

自然に目標が設定される

自然に目標が設定される
自然に目標が設定される(2)
今!
与えられた仕事を一生懸命やる。

および、今!自分の「質」を高める。
質を高めるとはすなわち、勉強(読書)ですね。

および(まだある)、良質な生活習慣を、形成する。
それはすなわち、自己陶冶ということ。

これらをやりながらさらに(まだある!)、自身の人生の目標設定を明確に、具体的にしてゆく。

最初の3つと、最後のひとつ(人生の目標設定を明確に)は、3:1で密接な関係がある。
最初の3つを一生懸命やってると、後者の目標設定が自然と具現化されてゆくのです。
だから、心配することはない。安心して、前の3つに精進してればいいのです。

前の3つを一生懸命やってるうちに、ありえない夢や目標はそぎおとされ、現実的なものになってゆく。それは、若干悲しい側面があるけれど、仕方の ないことでもあるのです。
一生懸命生きるのはそれが目的でもあるから。


つまり。。前者と後者は、最初、まったく相容れないようにみえるわけです。だいたい、後者は、「夢っぽい夢」っていうか、最初は荒唐無稽な、自分 の実力を度外視した夢であるわけで。そういう「夢」を持つのは正しいっちゃ正しいのであります。

でも、前者と後者はやがて、歩み寄ってくるんです。それは、正しい人生を送っている人間だけが受けられる「恵み」なのですよ。
それをわかっていない人が、すごく多い。どころか、ほとんどの庶民はわかってない。

「正しい」人生を送っている人は、ごほうびとして、夢が「歩み寄って」くる。それは、言い方を変えると夢が「変わってしまう」ということでもあり ます。でも、すごくその変化が自然に行われるから。別にいいのです、変わっても。

正しくない人生を送っている人は、夢が歩み寄ってこないから、どうなります? いつまでも叶うはずもない夢を追っているでしょう。そういう人、い ませんか?
その夢は、なんかムダにデカい。

そういう人はえてして自信過剰で、日常生活の質を高めようなんて、これっぽっちも思わない。自分の「才能」だけで押しきれると思っているのです。
でも、世の中ってそんなに甘くないのです。


さて。。ここからちょっとムズカしい話なのですが。

「正しい」生活を送っていると、夢が歩み寄ってくるという話を書きましたが、それではまるで、こっちが「妥協」したみたいですよね。

でも、それはちょっと違うのです。
というか、世の中には、夢のほうをほとんど修正する必要がない人が存在しますよね。

なんというか。。「正しい」生活習慣のレベルが、上がり過ぎてしまうといいますか。
イチロー選手なんか、そうじゃないのでしょうか。あの方のルーティンは常人離れしてますよね。

まぁイチロー選手は極端な例ですが。。
プロ野球選手になる人は、生活習慣のレベルが極端に上がっていくからこそ、プロ野球選手になれるんだと思います。


つまり。。何がいいたいかというと、
夢のほうが歩みよってくる人と、膨大な努力により夢のほうへいってしまう人とがいるということです。

ただし、膨大な努力をしているつもりでも、自身が夢のほうへいかず、夢のほうが歩みよってくる人もあるようです。
つまり、そこは「神のみぞ知る」なのです。言い方を変えれば、気にしなければいいのです。そこはもう、制御不能なのですから。

でも、それは、すごく高いレベルの話をしています。
全体の数パーセントだと思います。夢と自分の生活とが、どっちが歩み寄るにせよ、近づく人はほとんどいないのです。
なので、近づいたらラッキーなのですよ。世の中は近づかない人がほとんどなのですから。


----
たとえば今!の仕事を一生懸命やったとします。

その結果その仕事が好きになり、周りからの評価を受ければ、まぁ「いい気分」にはなりますよね。

その瞬間に、「目標」あるいは「夢」がドラスティックに変わることは、あるでしょう。
つまり、その好きになった仕事の「周辺」に落ち着くわけですよね。

それは、とても幸せなことだと思います。思いませんか? というか、思いましょう。


目標あるいは夢を、具体的にすることが、できる人はほとんどいないのです。
なんとなく、手の届きそうで届かなそうな夢や目標を、具体的に描いている人は、幸せなのです。選ばれた人種になれる可能性がある。そういう人はあ とは一生懸命生活するだけなんですよ。

まず夢ありきな人は、そのための良質な生活習慣をセットするわけですからね。実現は早いかもしれませんよね。

06/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]石器時代じゃあるまいし今の時代のこの国に必要なのは狩猟スキルではなく「知識と教養」。これが武器なんだよ。(20130428)
06-16 12:02

RT @ei_meigen: 子ども達の体力、学力が落ちたって騒いでいるけど、それは先生の指導力が落ちたっていうことでしょう。(永六輔)  【名言ナビ】 http://t.co/nQsmdEmsel #meigen #名言
06-16 12:08

寿命(ちょっとマジメなハナシ) http://t.co/uJUvuTlLuv
06-16 17:27

【ひとり公論】[格言名言]困ったことは起こらないよ。もし困ったことが起こったら、それは学ぶときが来ただけだよ。斎藤一人
06-16 18:01

「店格」: 食べものについてたかだか「耳学問」ならぬネット学問(つまり、検索オンリー)で詳しくなったところで、レストランに行ったときに「上から」になってしまって評論するだけのうすっぺら... http://t.co/FwxzLl6xhu from アメブロ
06-16 19:23

真摯に仕事に向きあう http://t.co/64EFpr4kaS from goo【IT公論】
06-16 19:38

オレはW杯に興味ないから!とあえて宣言する必要は・・その人にとってはあるんだろうなあ。防衛線として。でも興味がないからエラいってわけでもなし。異常に興味があるからエラいってわけでもなし。あ、そうそう、いいオトナが日本代表を「無垢に」応援するのってけっこうめんどいんだよ。
06-16 21:07

だって日本人ってすぐ一億総評論家だからなあ。評論するのはカンタン。あまりにカンタンすぎる、この国では。無垢であることはむずかしすぎる。
06-16 21:08

人生で一番大切なもの

藤尾秀昭
以前、ある経営者に、人生で一番大切なものは何かと尋ねたことがある。その人は「それは自分にもわからないが、こういう人は絶対に成功しないという条件はある」と答えられ、次の4項目を挙げられた。
1つは言われたことしかしない人、
2つは楽をして仕事をしようとする
 ──そういうことが可能だと思っている人、
3つは続かないという性格を直さない人、
そして4つはすぐに不貞腐れる人である。
省みて、深くうなずけるものがある。

06/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

そういえばキャプテン翼の1巻っておぼえてるなー 高台から若林くんの豪邸にシュート、とかドリブルしながら通学とか全員抜いてシュートとか あれは修哲小との練習試合だったか この年から小学校単体で大会に出るのではなく南葛FCになったんだっけ。
06-15 05:32

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
06-15 08:00

【ひとり公論】[my格言]いつか「日経読むともれなくバカになる」と断言したい(20130429)
06-15 12:01

ウラ・おもて http://t.co/azuSRecMIn
06-15 14:08

たとえばパブリックビューイングとかで’98ぐらいの代表ユニフォームをこれみよがしに着てるのもどうかと思うんだよねえ。そういう人ってこれしか持ってないんだもんって言い訳するんだろうけどさ。それもイヤミだよな。
06-15 15:49

あ、プロ野球のファンもそういう傾向あるなあ。たかが応援の身なのに順列つけたがる。あー、よく考えるとみんなそうか。売れないバンドをおっかけてメジャーになるとキライになるヤツも、ジャニオタも、みんな同類項だわ。
06-15 15:50

【ひとり公論】[格言名言]すべてを、自分の意思で決めていくのが、プロアクティブ。お金持ちには、リアクティブな人はいません。他人の都合ではなく、自分の都合で人生を送りましょう。石井貴士
06-15 18:00

Let's play BOWLING.(ボウリング): ボウリング好きでさ。。心から、うまくなりたいと思ってるんだけどいろいろ不満が。。男子選手がみんなダッセー、デブだったりハラ出てた... http://t.co/1PYXLM6z0p from アメブロ
06-15 19:19

時間が足りない!からやること http://t.co/TRY1E8Apeo from goo【IT公論】
06-15 19:45

僕が誕生日が約半年ちがいのジブさんをリスペクトする理由はふたつあって、ひとつは「昔もカッコよかったし今もカッコいいから」以上、みたいな。その年のとり方が前人未到っていうかね、俳優とも歌手ともアイドルとも違うし。
06-15 19:56

続きを読む

欲望に鈍感になることこそ『鈍感力』

欲望に鈍感になることこそ『鈍感力』
エンジニアライフ
 要は「鈍感力」ということです。読んではおりませんが、以前そのような本が話題になったと記憶しています。

 私が考える「鈍感力」について申し上げます。健康になると鈍感になりますね。いろいろ気にしなくなります。大らかになります。結果、人生において不機嫌な時間が減ります。そうするとますます健康になってゆき、らせん状のポジティブなループに入ってゆきます。

 この「健康について」で何回も使っている「逆に」の理論でいえば、「逆に」いろいろな点でくよくよと気にしないようにしたり、あえて大らかにふるまうようにすれば、健康になれるということです。

 健康維持のためにいろいろなスケジュールを立ててしまったり、いろいろなノルマを自分に課したりしますが、それが続かなくなってくるととても気になります。ストレスがたまったり自己嫌悪に陥ったりします。これでは、健康維持のために始めたはずが、始める前よりも不健康になってしまいます。

 いつもみけんに皺を寄せてストイックにセルフコントロールし、グラム単位で自分の体重を気にしながら健康そうな体型をキープしている方よりも、毎日大らかに、細かいことを気にせず笑顔で生きていけるぽっちゃり型の方(失礼!)のほうが、よっぽど健康なのではないかと思います。



 ただし、すべての事象に対して鈍感になってはいけません。本来鈍感でよかったところにばかりやけに敏感になってきたのが現代人であり、それは正すべきではあるのですが、問題なのは、そのせいで本来研ぎ澄ましておかなければいけない感情が非常に鈍感になってきているということです。

 具体的には、最優先で敏感になるべきなのは自分の内側からの声です。たとえば、「体調が悪い」といったサインや、もっとピンポイントな、身体の各臓器からのかすかな痛みの信号などです。

 そして、感情……私は「違和感アンテナ」と呼んでいますが、世の中の出来事に対して「何か違うんじゃないか?」という「内側」からの声。ビジネスマンは仕事優先で(それは悪いことではないけれど)、これらの内側からのサインや「声」を押し殺してしまうことが非常に多いのです。

 その「声」は最初は聞こえているはずなのですが、無視を決め込んでいると、「内側」は「あー、コイツにはサインを送ってもムダなんだ」と判断してだんまりになります。多くの現代人はこの状況にあります。

 そして、サインがこなくなると夢見が悪くなります。なぜなら、「内側」は、直接的なサインを送ることをあきらめて、夢という手段でそれを伝えようとするからです。ですので、ネガティブな夢が続いたときは一度、立ち止まって考えてみたほうがよいでしょう。



 逆に、本来は鈍感でよかったはずのところ。例えば、自分はこうである、こういう人間である、という考えがきっかりと決まってしまっている人がいますね。

 そういう場合に、何か本来の自分(今の自分が考えている「自分」という定義)がすべきでない行動をしてしまった、とか、そういうときに自分を許せない。あるいは、他人から自分について指摘をされたときに、受け流せない。その他人を許せない。

 異常に敏感に反応しますね。自分が定義した自分(という「殻」)を守るために。

 自分自身のもっともコアなところは守るべきなのかもしれませんが、そうでないところはほとんど受け流していいのです。他人の評価などほとんど気にしなくともよいですし、自分の行動規範についてもそれほど厳しくなくともよいのです。

 徒然なるままに。

 余談ですが、自分に対してそのような「決め」をつくりたがる人ほど「転向」も素早かったりします。ブログが流行り始めたときはいずれ皆ネタがなくなる、オレはやらないといい、いつの間にかブログを立ち上げて熱心に毎日書き込みをしてはmixiは意味がわからないという。mixiにのめりこんだ頃はTwitterを「つぶやいて何になるのか?」といい、Twitterで1000人フォローする頃にはFacebookってイケてないよね、と……そういう人のことです。

 決めをつくっては、守れなくなったら言い訳を考えつつ壊し、次のステップでまた守れない決めをつくって言い訳しながら壊し……の繰り返し。こういう人は心身ともに健康にはなりえません。



 もうひとつの本来鈍感でよかったところの例えは、ありがちですが、胃がしくしく痛いのに内側からの声を無視して飲んでしまうとか、そういう「欲求最優先」の状態です。ひとりよがりな、自分個人の欲求に対して異常に敏感で、最優先でかなえてあげようとしてしまう。

 自分の意識上の欲求、欲望というのはかなり優先度を下げてもよいのです。まずは、それを口にするのをやめてみましょう。

 おぼえておいて損はないと思うのですが、自分の表面上の欲求欲望は自分を不健康に向かわせます。それがなぜかはわかりません。でも、自分の欲求欲望を最優先にする人は長生きしませんし、常に周りとのトラブルを抱えていますし、結果的に幸せにはみえないものです。

 これはけっこう難しい話です。自分の欲求欲望をセーブして生きるのが美徳である、といっているわけではないのです。でもこの連載では「健康」を軸にお話ししていますので、健康的に長生きしたいのであれば自分の欲望をセーブして生きるほうがよいですよ、とは申しておきます。違う言い方をすると、欲望が身体の内側からロコツに発せられないようなライフスタイルにチェンジすべきでしょう。

 でもそれは、難易度が非常に高いです。この現代社会の情報の洪水の中で生きていると、人間の欲望を(ストレスなく)内側に押しこめながら生きていくというのは非常に難しいのかもしれません。

 欲望重視で生きてもよいと思うのです。それこそが悔いのない人生であると確信できるのであればストレスはたまらないと思いますので……結果的に人生において争いごとが絶えなかったり、病気がちだったり持病を抱えてしまったりするかもしれませんが、うまくいけば太く短い人生を送れたということで人生、大団円になるかもしれません。ただしそのような人生は、ある種大きな「賭け」ともいえましょう。

 相変わらず、書き始めたときに想定していた結論とまったく違う方向にいってしまいましたが……1つうまいオチがみつかりました。

「欲望に鈍感になることこそ『鈍感力』」
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示