03/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-30 08:00

【ひとり公論】[my格言]「箱庭の自由」の中で、体制に歯向かって吠えているバカな若者は、いずれ喜んで体制に入る。(20130215)
03-30 12:00

2010の抱負シリーズ http://t.co/AR9zzUZJn3
03-30 14:00

【ひとり公論】[my格言]日曜の夜はなるべく時間を空けて、平日の夜と同じ感じで、かつ静かに過ごして翌日からの激務に備えないとなあ。(20140216)
03-30 16:00

【ひとり公論】[格言名言]1年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。僕はその味をしめてしまったんですよ。本田圭佑
03-30 18:00

情シスのニッチ http://t.co/9JtB6DiZ9f from goo【IT公論】
03-30 19:48

池波正太郎さんw: おいしい店をめぐるのは好き「だった」し、快楽なんだろうけど、とにかく人気の店にむらがってくる人種が大キライ!!そしてもちろん、オレもそういう人種と同類にみられている... http://t.co/g4adTH5IpG from アメブロ
03-30 22:31

スポンサーサイト

[引用]時流独創角熟経営(2)

時流独創角熟経営(2)
生命というのは、一個一個の細胞が常に全体情報とかかわりながら、その部分部分の役割を果たしている。細胞というのは、一個一個の細胞を培養すれば全体となりうる情報を、一個一個の細胞が染色体として持っているんです。有機体においては常に部分が全体情報とかかわりながら役割を果たしているところに特徴があるわけです。

機械というのはそうではない。機械は有機体ではないから、全体とのかかわり合いを意識することなく、部分の役割を果たしたら、自動的に繋がっていって結果に結びつくということで、部分部分の中には全体情報は入っていないんです。ここに機械的な労働と、有機性を持った人間的労働との違いがある。人間的な労働をさせようと思ったら、自分のやっていることは全体の中でどういう部分を占めて、何の役に立っているのか、という全体情報をちゃんと知った上でかかわる、ということが有機体として大事なことです。

(略)

生きているものは動いていますから、常に何かを調整しながら、全体としてのバランスを合目的的に目指している、というのが有機体です。だから、合理化の作業というのは尽きないんですよ。その合理化というのは作業というよりも、合理を目的とした作用なんですよ。(略)合理作用というのが常に組織の中で働いてなかったら、その組織は死んでしまうということです。時代が絶えず動いているんだから、常に自分が機能しようと思えば、合理的な精神で変化との調和を意識しつつ、時代に生きる人間として全体との調和統一を意識しながら、合理性を働かせていなかったら、死んでしまうというか、時代に取り残されてしまうんです。

03/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]子供がいれば、独りの時間がほしい、静かな時間がほしいと。でもそれらは独身のときにもっとも嫌悪していたものだったはずなのに、いざ孤独でなくなり賑やかになったらなったでまたないものねだり。独りの時間がほしかったら早く起きなさいよって話。(20131230)
03-29 12:01

初詣 http://t.co/fvRXoo0Zcu
03-29 14:00

【ひとり公論】[my格言]「汗水たらして働く父の姿」しか子供に訴えかけないっておかしくね? 訴えるべきは結果(カネ)じゃねえの? 違法でなければ何したっていいじゃん。毎日PCに向かって大金を稼ぎだしている、じゃダメなのかよ。(20140221)
03-29 16:00

【ひとり公論】[格言名言]どうして、自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、 いいじゃないですか。アインシュタイン
03-29 18:00

川上量生 http://t.co/MJMtJQMZaf from goo【IT公論】
03-29 19:40

ルチ将軍じゃないけどさあ、子供の頃成績良かった子ってみんな頭でっかちじゃなかった?(物理的に、な)ただ、スポーツも勉強もっていう万能タイプはそうではなかったが。
03-29 20:25

女子のエクスキューズ: オレの同世代、40代になってもさ、「やっぱ女子だから~」とかっつっていまだにエクスキューズするじゃない。たとえば、やっぱディズニーランドで耳つけて歩きたいじゃな... http://t.co/BoOtHFqiFv from アメブロ
03-29 21:43

夢は掴むもの

西田文郎
夢は掴むもの!

成功する人間の脳は、チャレンジを惜しまない。
成功しない人間の脳は、チャレンジしない事を好む。
その差が、経験値の差となって成功と成功出来ない人を別けている。
夢は、待っていても実現出来ない。
夢は、掴み取るものなのである。
しかし、多くの人の脳はチャレンジしない自分を正当化している。
そして、そのうちチャレンジするという事に縁がなくなる。
チャレンジせずに、人生をどうにか生きて行こうとする。
ありがたい事に日本は、今までそれでもどうにか生きて行けた。
しかし、これからはそういう訳にはいかない。
極端な二極化が始まってしまったのだ。
自ら計画し、自ら行動しなければならない時代なのである。
人間の脳は夢を実現出来る様に作られている。
ただし、待っていても実現出来ない。

そう!
夢は掴み取る事を覚悟する事で実現出来るのである。
2014年、夢を掴み取る年にしよう!
それにはチャレンジする事である。

03/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-28 08:00

ツンデレっつーか逆にMSマンセーすぎる。この調子でMSへの責任追及する文書書けよ XP使い続けるような会社とは絶対に仕事しないし、客にもなりたくない http://t.co/OyRxdGU8MX @Isseki3さんから
03-28 08:57

この人のいう「T電みたい」ってMSこそT電みたいな会社だよな。
03-28 08:58

【ひとり公論】[my格言]子育てで、ほめて伸ばすか否か、とかそういうくっだらねえ二元論じゃなくって!ほめるときもあれば、叱るときもある。そんなの当たり前だろ!!
03-28 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人と同じ方向に行く人は、空車のタクシーの後ろを走る空車のタクシーのようなものだ 中谷彰宏
03-28 14:00

[引用]7つの習慣 http://t.co/kd45FsiuUW from goo【IT公論】
03-28 19:49

結婚相手を見つけるために: ほとんどの女子は今だって、ビジネス・シーンを結婚相手を見つけるための場所としか考えてないし、少しずつその傾向は強まっているよなあ。仕事でスキルアップするのだ... http://t.co/R9zLNdBCae from アメブロ
03-28 22:21

[引用]八観

①「通ずれば其の礼する所を観る」(ある地位まで行ったら、何を尊重するか)。
②「貴(たか)ければ其の進むる所を観る」(地位が高くなると、どのような人や物事を進<薦>めるか)。
③「富めば其の養う所を観る」(金ができたら何を養うか)。
④「聴けば其の行う所を観る」(他人の善言を聴いてどうするか)。
⑤「止まれば其の好む所を観る」(ある地位に達したら、どんな趣味をたしなんでいるか)。
⑥「習えば其の言う所を観る」(習熟すると、どういうことを言い出すか)。
⑦「窮すれば其の受けざる所を観る」(たとえ窮しても何を受けないか)。
⑧「賤しければ其の為さざる所を観る」(賤しい境遇になっても何をしないか)。

03/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]大事なのは根拠なき自信ではなく根拠なき「確信」である。(20140212)
03-27 12:01

【ひとり公論】[格言名言]俺の楽曲の歌詞が、女性をバカにしているって? バカじゃないか? 俺の歌詞は、男女とも平等にバカにしてるんだ フランク・ザッパ
03-27 14:00

なんか「体(てい)で」って言うヤツが増えたな。ビジネスで。
03-27 16:59

今年の(毎年の?)抱負 「天に向って仕事をする」 http://t.co/lrQbLKAoRU from goo【IT公論】
03-27 19:37

RT @SEtenshoku: エンジニアとオサレ(16) 褒める http://t.co/AJiDtClS1Y
03-27 21:11

二度と行かない店 オープンキッチン: オープンキッチンの店はあぶない。オープンキッチンでさ、ランチで混んできて、注文がどんどんどんどん入ってきて、キッチンが戦場になって緊張状態になるじ... http://t.co/Lemp3hZWsB from アメブロ
03-27 22:10

養生の四寡

貝原益軒
思いを少なくして神(しん)を養い、
欲を少なくして精を養い、
飲食を少なくして胃を養い、
言を少なくして気を養うべし。
これ養生の四寡なり。
節制の七養あり。是を守るべし。
一には言を少なくして内気を養う。
二には色欲を戒めて精気を養う。
三には滋味を薄くいて、血気を養う。
四には津液(しんえき・唾液)をのんで臓器を養う。
五には怒りをおさえて、肝気を養う。
六には飲食を節にして胃気を養う。
七には思慮をすくなくして心気を養う。
是寿親養老補遺に出でたり。

03/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]子供が親に迷惑かけるのは、限度を超えなければ実は親孝行だったりする。(20140214)
03-26 12:02

北朝鮮とか各国に「厳重に抗議」ってもう飽きた。
03-26 13:28

【ひとり公論】[格言名言]テレビはよい下僕になることはあっても、よい主人になることはない。スティーブン・R・コヴィー
03-26 14:00

職場で、けっこう年配の管理職(出世コースは微妙に外している)に多いんだけど、「嫌われ役を買って出る」みたいな。他の管理職が言いづらいことを若手にぐちぐち言って回る(あるいは頻繁にチクチクメールを発信する)たとえばマナーとか服装とか勤怠とかだよね。王道は。あと「ほうれんそう」とか?
03-26 14:36

でまあ1万歩譲ってそれはいい。そういう存在は必要なんだろう。でもその嫌われ役ってのはアンタの天職だから!イヤイヤやってるなんてウソだから!自己犠牲的な言い分で「誰もやらないのであればオレがやらなきゃ誰がやる」みたいなさ。組織のために自分が犠牲になってるなんて物言いやめてくんね?
03-26 14:40

アンタは喜んでその役目引き受けてんだから!嬉々として若手にネチネチしてんだからさ。
03-26 14:41

抱負(2) http://t.co/LpUuPzOTpg from goo【IT公論】
03-26 19:38

田舎の元ヤン: オレ、ずーーっと田舎の元ヤンを批判してるけどね、今回は同情的。。(ヒニクだけど)いやホントね、田舎の元ヤンってタイヘンだと思うよ。まずは、無用なプライド。それに引きずら... http://t.co/kn6dPZp4jn from アメブロ
03-26 22:38

八休

八休
消し難きの味は食するを休(や)め。
酬(むく)い難きの恩は受けるを休め。
守り難きの財は積むを休め。
釋(と)き難きの怒は較(あらそ)うを休め。
得難き物は蓄えるを休め。
久しくし難きの友は交わるを休め。
雪(すす)ぎ難きの謗(そしり)は弁ずるを休め。
再びし難きの時は失うを休め。

03/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

Tokyo,Boyの録画みてたんだがビートルズのI wanna hold your handはもう完全に「アホな放尿犯~」だ!タモリ倶楽部の罪は重いww エアロスミスのRagDollも「ハっつぁん、入れ歯のジジイ」でFIXされてしまっている。
03-25 05:31

ちょっと考えりゃわかるだろ。。シリーズ インフルエンザとかノロとかの感染経路って元は、まずは子供。つーか子供が通ってる学校ね。あとは、通勤電車とか、通勤時。でさ、職場でインフルエンザにかかった人間があらわれるとすわ!マスクしろだの手ぇ洗えだの注意しろだの、おせーっつの!
03-25 07:49

一旦発令されるとマスクしねえオレみたいな人種に対して人非人扱いになる。ほんと、大迷惑。一番最初に持ち込んだヤツがいたとして、潜伏期間があるわけだから、その数日間で不特定多数の人間が接触してんだからもうおせーんだって。あのね、発令すべきなのは各行政が注意報を発令したまさに
03-25 07:51

その時点なんだよ!ひとりインフルエンザにかかりましたって人間があらわれたときはすでに遅いの。つーかさ、会社ってそういうところあるよね。顕在化しないと動き出さないっていう。そこを問題にしないのが問題。
03-25 07:53

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]オレの経済理論wはただひとつ、年寄りはもうすぐ死ぬんだからぱーっと金使え、死ぬときに後悔しないよう金使え、そして若者は貯金せよ、だ。(20140207)
03-25 12:01

【ひとり公論】[格言名言]暗黒を嘆くより一燈を点けよう 安岡正篤
03-25 14:00

ジョブズの名言(英文) http://t.co/Mw2uQ6x2Kf from goo【IT公論】
03-25 19:40

メルマガ: 1万人を超える読者をもつメルマガは、それはそれで一大勢力だよね。その思想にそまらないようにしなきゃとは思いつつ、オレはそういうメルマガをたくさんchkしている。そのほうが世... http://t.co/bnIoMuJG8H from アメブロ
03-25 21:58

[引用] 竹熊宜孝「食十一訓」

[引用] 竹熊宜孝「食十一訓」
※一部略しています

一、つばは良薬、胃の薬 かめばかむほどききめあり

一、腹は八分目、胃の門限は九時である

一、草を楽しむと書いて薬という 薬は飲むでなくたべるもの

一、小豆、大豆は肉に劣らず いのちながらえ病なし

一、品物の山で病になる これ癌といえり

 白米は粕とも書く 共に読んで字の如し

一、文明病は砂糖漬 甘い甘え、甘やかす これ文明病の遺産なり

一、塩なくては生きられぬ だが血圧も高い低いは塩加減

一、食養生とは食うだけが能じゃない 食わぬも養生の一つなり

03/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]自分で自分のこと、仕事や習慣や家庭やもろもろに対して「けっこうよくやってんじゃん」ぐらいの自己評価じゃないと、未来はなんにも始まらないと思う。もろもろ「よくやってない」人間にバラ色の未来があるわけがないだろう。(20140210)
03-24 12:01

【ひとり公論】[格言名言]世の中は、お金ではない!という人で支払いの時にケチな人がいる。お金ではないなら皆さんにおごってあげればいいのに 西田文郎
03-24 14:00

いいとも最終回に吉永小百合登場なんていいともが終わるって決まったときからそういう路線になってたに決まってるだろが もったいぶってんなあバカテレビ、もといフジテレビ。
03-24 17:28

日本男児w http://t.co/122zXjfO4L from goo【IT公論】
03-24 19:25

「ほとんどすべてを許すけど、別に許してほしいとも思わない」: オレ本人と家族、あるいは親戚、近しい人に暴力も含めた危害を加えるヤツを、許せるだろうか?ま、そういうことがホントに起こった... http://t.co/IinOumPLya from アメブロ
03-24 22:44

パワーゲームにうかつに飛び込んでいかない

パワーゲームにうかつに飛び込んでいかない
政治はおそらく、パワーゲームなのでしょうね。

数で勝つ。ハードネゴシエータが勝つ。(自分の実力よりも)コネが強い人間が勝つ。

それはそれで、いいのです。

僕のような個人で動いている人間が、そういうパワーゲームの渦中に、うかつに飛び込むべきではない、ということ。

ある意味「瞬殺」されますから。。

ただし、自然と、そういう方向へ自分が誘導される(何ものかの力で)ということは、あると思います。

時期がきたら、自然とそうなる。

それまでに、「刀をといでおく」ということです。

ただただ、自分のやるべきことをしっかりやっておけば、それでいいのです。

実力を蓄える。

実力を蓄えた結果として、何か別な力が自分を「別なステージ」に連れていってくれるかもしれないので、それは拒むべきではない。

そしてその「別なステージ」というのは、パワーゲームの渦中かもしれません。それでも拒むべきではない。そこへ「何ものか」が連れていって く れるということは、もう自分の実力は、ついている。少なくとも瞬殺はされない。(「一回目」はボコボコにされてしまうかもしれませんが)

パワーゲームには、実力(つまり、パワー)を蓄えてから飛び込むべきで、それはアタリマエといえばアタリマエですね。。

「パワー」というのは「仲間」というのも含まれるかもしれませんね。個人で立ち向かうと「瞬殺」されるところも、集団だとなんとかなる、と いうことは多々ありますね。

ただの烏合の衆ではダメなのですが。。

03/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]より多くの人に目標にされるようになるためにどうするかを考える。目標にされるというのは、「あなたを目標にしています」と直接いわれなくともよいのです。多くの人が心の中で思ってくれれば、それでよい。(20111231)
03-23 12:00

【ひとり公論】[格言名言]「才能」について、勘違いしてはいけない。物事がうまくいかないのは、あなたの「才」が足りないからではない。あなたの「熱」が足りないのだ。才能とは、「熱」のこと。能力なんて「熱」のあとからついてくる。大越俊夫
03-23 14:00

喜ばれる仕事、だぁ? http://t.co/WLPU2TIBbF from goo【IT公論】
03-23 19:29

「国内のグローバリゼーション」: 今の時代、地方の名産とかB級グルメとかカンタンに東京や、全国で食べれるようになってるけど、あれはあれで「国内のグローバリゼーション」だと思うんだよね。... http://t.co/NrpxZSVZBI from アメブロ
03-23 22:25

またまた引寄せの法則論

引き寄せの法則ってものは。。

良いほうのことを願うだけで良い出来事が引き寄せられる、みたいな、わざと自分に都合のいいように曲解するヤツがあまりに多いから。。

いや、ちょっといい方が違うな。本とかを斜め読みして、引き寄せの法則ってのはそういうもんだと勝手に解釈しといて、2、3日ポジティブなことを考えてみてもぜんっぜん何も起こらないどころか仕事で失敗なんかしちゃったりして、たった3日で「引き寄せの法則なんざインチキだ!」と刷り込まれてしまい、飲みの席とかでしたり顔で「あんなの信じてるヤツはバカだよね」なんて言い出すようなバカ。
そういうヤツが多過ぎるから、

結局ね、引き寄せの法則ってのは、ネガティブなことを強く念じてしまうとホントに実現されてしまうから気をつけろ! という方向性のみにしておけばいいんだと思うよ。

なぜならば、人間ってのはネガティブなイメージのほうはたやすく、超・具体的にイメージできちゃうから。なぜかはわからないけど、そうなの。

ネガティブイメージは、すごく生々しくてリアルなの。経験してもいないのに。
だからすぐ引き寄せちゃうんだよなあ。

03/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-22 08:00

3年前の今頃の、こわばった言論空間のことを少しずつ思い出しているんだが安全圏に住んでるくせに大熊町とか原発を誘致した町の町民に対してオマエらは誘致したんだから加害者だ、強制避難は当然の報いだ、みたいなこと(ネットで)いってるバカがけっこういた。もちょっと後かな?5月ぐらいか。
03-22 11:22

あーこういうバカこそが死ぬべきだとオレは思ったな。
03-22 11:22

【ひとり公論】[my格言]「もし予定ないんだったら。。」なんて聞くなよテメーら。まっすぐ家に帰って家族とふれあうことそのものがオレの予定じゃねーのかよ。違うか?(20080210)
03-22 12:01

【ひとり公論】[格言名言]使命感とは命を使うことだ 野村克也
03-22 14:00

タクシーの運ちゃんとのけっこうキビしい?会話 http://t.co/PMUDDXZgg9 from goo【IT公論】
03-22 19:34

年寄りのマナー: 年寄りはなあ。。駅のホームで電車に乗ろうとするとすぐ割り込んでくる。つまりね、「目先の利益」(すわれるってことね)を貪欲に取りにくる。そしてそこに「礼節」はない。つま... http://t.co/ardih22vNb from アメブロ
03-22 22:35

突然死ぬ

世の中には、不本意な死に方をする人がたくさんいるじゃない。

そこまで、何の罪も犯さず、平凡に、ほとんど人に迷惑をかけず、それなりに幸せな暮らしをしていた人が突然交通事故で死んだりする。

アタマの中が「???」だ。

でさ、仮にそういう状況になったときに、死に「入る」直前に「これは夢だろ?」と強く強く念じたならば、瞬間にパラレルワールドにワープして、それがその世界での「悪夢」となり、そのパラレルワールドでがばっと起きて、生き続けてほしいな、と思う。

ていうか世の中そういうふうにできてるんじゃないかと期待しているんだけど。

03/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

確かにオザケン好きだったけどこのご時世になってまだ有難がってるってなんなの?もう過去の人じゃん。「あの人は今」じゃん。オレたち庶民のほうがまっったく進化してないってことを露呈してるのが、なんか悔しい。やっぱオレらは愚民と呼ばれ、マスゴミや政治家に小馬鹿にされる存在なのか、と。
03-21 05:50

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-21 08:00

春になると散歩してソメイヨシノを愛でたくなる。でもクソ寒い中地べたに座って酒飲んで醜態さらしたりとかはゼッタイしない。そういうことです。やる必要のないことは、やっぱりやる必要はない。それは自分で考えることだ。
03-21 11:24

【ひとり公論】[my格言]スポーツが身体にいいのは間違いないんだから、健康を維持するレベルで身体動かしてりゃいいんだろうけどそうもいかないのは、スポーツってうまくなんなきゃこれっぽっちも面白くないんだよね。だから練習する。良いコーチに媚びへつらう。(20130209)
03-21 12:00

【ひとり公論】[格言名言]使命感とは命を使うことだ 野村克也 
03-21 14:00

小手先だけの英語 http://t.co/xYrt2pE5hR from goo【IT公論】
03-21 20:07

もうホントいろんな方面にいえることだけど、拡散を行動と勘違いしてるヤツが多すぎて。。それは「手を下した」ということでもないし。オマエのリツイートで仮にリツイートが倍々になっていったとしても、だ。オマエが実際に行動したほうが何百倍も尊いんだけどな。楽なほうを取るな。
03-21 20:23

自分の病状を嬉々として話すヤツ: とかく我々は(特に、オレらの上の世代は)、医者と坊主の文句ばっかりいってるよ。もうやめたほうがいいよ、それ。ただの嫉妬だもんな。それとさ、オレたちって... http://t.co/ZPuntksvnd from アメブロ
03-21 22:55

顔にシワの多い人

顔にシワの多い人
この人は苦労が多い人です。
実は、シワの多い人は 苦労が波のように押し寄せてきます。

もちろん、シワの多い人は実に真面目な人が多い。
だから、次々と乗り越える努力をするのだけど 苦労を乗り越えるより、シワを伸ばしてください!(会場爆笑)

運勢を変えるのは難しいけど 人相を変えることは難しいことじゃないんです。

わたしもお弟子さんにやってきたことは 人相を変えちゃいなということなんです。

斎藤一人

03/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-20 08:00

【ひとり公論】[my格言]たとえば、自然と神様に対して手をあわせるとか、先祖を敬うとか、道端のお地蔵さんにお参りするとか、そういうのはどう考えても「アヤしい宗教」 ではないでしょう。そして。。マスコミを宗教と認定せよ! テレビとは布教です。(20130209)
03-20 12:01

【ひとり公論】[格言名言]「悪い評価」で常に上位にくるのは「注文のとり方」と「提供の遅さ」、それに「私語」の三つである宗次德二 
03-20 14:00

ほぼ日の想い出 http://t.co/crQoauG7jR from goo【IT公論】
03-20 19:58

生きながら死んでる: パソコンでもスマホでもゲームでもテレビでも、なんでもいいんだけどさ、その世界に没頭しているときは現実世界に「いない」も同然だよな。確かに、ヴァーチャルワールドで救... http://t.co/I5XHhQA5U5 from アメブロ
03-20 22:24

リセットの儀式

春日武彦
本人は、病人として扱われていることで、病人人格になってしまっているし。病人として生きるというのは、ある意味でラクな部分もあるわけですよね。

病人なら立つ瀬があるし、それなりに承認されるし、ラクな部分もあるから、そういう立場に慣れている患者はものすごく多い。しかも、それで生活保護も受けていたとしたら、そこから抜け出すのは容易じゃないですよね。

考え方によっては、生活保護を受けたら、ラクはラクじゃないですか。だけど、人が生活保護を受けないのは、恥ずかしいとか情けないとか、そういう気持ちがあるからだけど、一旦そこを突破してしまったら、もう怖いものなんてなくなってしまうんだよね。

そういう意味では、精神科の敷居を低くしたせいで、生き方を間違えさせてしまったというのはものすごく大きいと思います。生活保護が緊急避難じゃなくなってしまっていますね。

>「他に、現代型うつの特徴は何かありますか?」

あと僕が感じるのは、現代型うつは“リセットの儀式”みたいなところがあるということですね。

現代型うつは長期間休む必要が出てくるので、会社を辞めざるを得なくなります。そこで、普通なら会社を辞めることに焦るはずなんだけれど、意外とみんな簡単に辞めるし、辞めた後、再就職する時には、就職先が格落ちすることが多いけれど、意外と平気な顔をしていて悔やまないんだよね。

自己実現に近い形にはなっていないんだけど、みんなどこか清々した顔をしていて、給料が下がったとか、格落ちしたということを嘆き悲しむ人は意外と少ないんです。

それを見ていると、本来なら、学生時代とか、もっと若いうちに自分探しでジタバタするべきタイミングが後の方に繰り越してきている感じですね。

とりあえず就職して、割といい会社に入ったけれども、何となくこれは自分の本来の姿じゃない、みたいに思うようになって、そこからうつっぽくなって会社を辞めて清々している、みたいな。

どこか通過儀礼というか、本当の自分らしさを選び直す“リセットの儀式”みたいなところがあるような気がするんですね。

こんなことは普通なら言い出せないし、自分でも認めたくないし、周囲も許さないけれど、“うつ”という手段によって、リセットすることを儀式化している人が結構多いような気がします。

03/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

冬の平日は5時前に起きてストレッチして、水で絞った雑巾でちょこちょこいろんなとこ拭いて、トイレ掃除して、その後風呂に入るというルーティンを数年。手と身体が冷えきっているので風呂に入るときに「あー極楽極楽」という言葉が自然にでる。幸せってこういうことだと思う。自作自演すればいい。
03-19 07:38

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7YbSlo
03-19 08:00

妖怪ウォッチの曲とボビーブラウンのHumpin' aroundのサビは同じだな。 http://t.co/uHOZWiFBuJ
03-19 09:22

【ひとり公論】[my格言]人間ってとことん便利になろうとしますよね。それはなぜかってまあラクしたいからなのでしょうけどではなぜラクしたいか?それは必ずしも怠惰になりたいってわけじゃないと思ってます。人間はラクになったら他人、周りを助けたくなると信じたいというか(20130208)
03-19 12:00

【ひとり公論】[格言名言]成功とは場所でもなければ目的地でもない。大きいものでも小さいものでもない。とびきり高価なものでもなければ安く手に入るものでもない。成功とはやると決めたことをやり遂げた時に味わう最高の思いである。ロビン・シーガー
03-19 14:00

サラリーマンの表層的な居酒屋での会話にウンザリ http://t.co/fXbuSyJamX from goo【IT公論】
03-19 20:02

横文字職業の業界の底辺でくすぶってるヤツはオサレじゃない。: 横文字職業の業界の底辺でくすぶってるヤツはオサレじゃない。ムカシから、自分は、オサレなオヤジになりたいなって思ってたけど今... http://t.co/VDD3PNfPVD from アメブロ
03-19 22:22

イヤホン

オレはなんとなく、イヤホンをすることを好まないのだが、別にこだわりというわけでもない。

たとえ周囲の騒音が酷くとも、なんというか、外の世界には接していたい、みたいな。

なんか「遮断したく(されたく)ない」ということかな? たとえ、そこに拡がっているワールドが少しだけ自分の好みでなくとも。

寂しがりやか?

03/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]現代人って「飲み過ぎる動物」なんだと思うな。酒はもちろんだけど、ジュースとかコーヒーとか全般にいえること。その前提でいろいろ考えていかないと。(20140204)
03-18 12:01

【ひとり公論】[格言名言]英雄は、常に批判され続ける。何もしない奴は、批判もされない代わりに、何も成し遂げられない。石井貴士
03-18 14:00

ゼッタイ反面教師 http://t.co/qxJEicIxHc from goo【IT公論】
03-18 19:51

[引用]武田邦彦さん「新幹線はセーフ、原発は爆発、この違いは?」: [引用]武田邦彦さん「新幹線はセーフ、原発は爆発、この違いは?」2011-12-04 20:06:26 http:/... http://t.co/QHPuiJoVIo from アメブロ
03-18 22:22

男子の反面教師

僕の中では、男子が女子を押しのけて電車で席に座ろうとする図はサイアクだから。

ゼッタイにそうはなるまいと思うし、実際なってないし。

という意味では「鉄」たちは、鉄道のためなら女子だろうが年寄りだろうがへーきですべて押しのけていく傾向にあり。。(笑)
あれをみてるとイタすぎる。ま、ふだんはそんなことしないんだろうけど。

03/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]パワー・ゲームから自ら外れることで幸せになるということだ。ただし、一回はパワー・ゲームに入っていかなければならない。(20140130)
03-17 12:00

【ひとり公論】[格言名言]熊沢蕃山という人の「憂きことのなおこの上に積もれかし、限りある身の力試さん」といった言葉、だれでも知ってますでしょう。ああいう尊い自覚を もった人には、おそらく一生を通じて、憂きことというものはなかったでしょう。中村天風
03-17 14:00

アソんでるようにみえてただの仕事人間 http://t.co/q47LXCVApu from goo【IT公論】
03-17 19:25

休みイコール自由。: 休みイコール自由。休みというのは、自由に遊べる日、ではなくて休みたい時に休める日であるということ。平日勤務時は、寝たいときに休憩室にいって横になる、とかあんまりで... http://t.co/eu9heXLItH from アメブロ
03-17 22:18

日常で我慢して、年にいっかい海外旅行、なんてライフスタイルはバカでしょ。
人間、日常こそすべてなのに。

そんなことやってると死ぬ間際に後悔する確率異様に高いと思う。

日常を大事にせよって話だから。海外に行くななんてこれっぽっちも言ってない。

趣味なんてのは安定した日常の上に積み重ねていけばいいのだ。
趣味で日常を犠牲にする必要なぞない。

03/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pSoU45KtFi
03-16 08:00

サッカージャーナリズムって学習しないんだろうか?W杯イヤーになると、このメンバーで固定でいいのか?●●を試せ、メンバーが代わり映えしない、と。。12年前から同じこといってる。1998は小野、市川、中田英がいたおかげでフレッシュだったからそんな声は上がらなかった。
03-16 11:12

W杯イヤーの真ん中、2年経つと代表の成績が低迷して(おそらくモチベの問題もあろう)「監督解任論!」言ったもん勝ち。今代えないでいつ変える!と、監督の後ろにいる協会批判。それが1年続く。「今代えないでいつ変える!」論調が1年。ホント代表の報道ってバカらしい。
03-16 11:15

【ひとり公論】[my格言]真に宗教的な生活と新興宗教とは根本的に相容れない。(20140131)
03-16 12:00

【ひとり公論】[格言名言]自分を知るものは賢者である。しかし、真に自分を信じうるものは立派な哲人である。真にすぐれし人たらんには、ただ理性のみを崇拝していたのでは だめである。理性はけっして下等な本能にはかなわない。本能に勝つものは、ただ霊性のみである。中村天風
03-16 14:00

電動機付きママチャリでお台場爆走していたら自転車専用レーンが突然工事でふさがれていて車道に出ざるを得なかった。2車線の道路の1車線を工事でふさぐならわかるが自転車はそこを通らざるをえないのに封鎖するとはやっぱり日本社会は車に甘いよな。自転車バッシングのプロパガンダはどこから?
03-16 14:49

たしかに、昔はカネに汚いヤツらがカネを儲けていたが拝金主義のわりにはたとえば札束をくしゃくしゃにしていて紙幣や硬貨という物理的存在はぞんざいに扱っていたかもしれん。今は別にカネに汚くない人たちもふつうにお金を大事にしている。汚いものとして扱ってないのはいいことなのかもしれないな。
03-16 14:55

寸止め海峡ってホントいいセンスだよなあ。ネーミングの。そんな言葉どっから出てくるんだろ?だから松本さんは天才って呼ばれるのかなあ。
03-16 16:15

今思うと2013年の心の流行語大賞は「からの」だったな。
03-16 17:19

役人とか政治家の男が、女性一人あたり出生率を上げるためにとかいってなんか上から目線で施策述べてんのみるとムカつきすぎる。けっこう混んでる電車にベビーカー押してお母さんが入ってきたときにイヤな顔するサラリーマンも同罪。そんなに出生率上げたかったら死ぬほど子育て世代優遇しろやバカ。
03-16 18:49

続きを読む

フラット化する世界

フラット化する世界でさ、民族だの国がたくさん存在し続けることは、別にそれを意識し続けてりゃいいのよ。
世界はひとつ、だのなんだの、無理やりボーダレスにする必要なんてどこにもねえんだよ。

大事なのはね、世界というのはオレたちの(狭い)世界(絶対正義)とそれ以外にわけられる、なんていうバカな区分けをしないことだ。

そうはいっても世界中の何億人っていう人間がそういうことを考え続けてんだから、まだまだそういう時代は続く。
アメリカ人も結局、アメリカが正義でそれ以外はクズ、っていう考えだから、世界でいちばんの「ガン」である。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示