fc2ブログ

01/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
01-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]納期前日に督促されないと始めないヤツは絶対に、ゼッタイに、いずれビジネス・シーンから放逐されて下層に沈むから放っておけばいい。(20131224)
01-23 12:00

【ひとり公論】[格言名言]新しいアイデアややり方は、まったく別分野からの学びからも生まれる 杉浦里多
01-23 14:00

[再々録]ワークショップ、アート、子育て(ちょっとiPhone) http://t.co/k8frGBiqMv from goo【IT公論】
01-23 19:37

(恋し恥ずかし)原宿キッス(田原俊彦): (恋し恥ずかし)原宿キッス(田原俊彦)原宿にひんぱんに出没するようになったのは、30代ももう後半になってから。。もともと住んでるマンションが原... http://t.co/7ieT5V5cUN from アメブロ
01-23 22:04

スポンサーサイト



理不尽に人は死ぬ。

ふつうに、幸せに生きていた庶民が、なぜ通り魔やら、悪質な交通事故に遭って命を落とすのか?

もっといえば、なぜ大震災で被災するのか? なぜ津波に呑まれて死んでしまうのか?

もっともっといえば、なぜ東京大空襲で庶民が何十万人も死ななければならんの?
なぜナチスの気まぐれでホロコースト、大虐殺されなければあかんの?
なぜ敗戦国ニッポンの男性はシベリアに抑留されて強制労働をさせられた末に凍死しなければいけなかったのか?

なぜアフリカから欧米に連れて来られた奴隷の黒人は人間以下の扱いを受けた後に、奴隷労働で殺されなきゃいけなかったのか?


こういう疑問に対してオレがわかるわけないじゃん! と開き直りたいキモチでいっぱいである。
数十年、数百年前のハナシであれば「人類は未熟だった」で片付けたいところだが。。

たかだか2年前の大震災、あるいは12年前の9.11 エトセトラエトセトラ。。
とにかく、理不尽に人は死ぬ。そして死んできた。何十億人?という人間が理不尽に死んできた。
そして事実として理不尽に死んでいく人間の数は、減っている。じゃあ数百年前に虫けらのように死んだ人間たちは犬死にか?

わからん! とにかくわからんのだがとにかくオレは70年代の平和なニッポンに生まれ、今まで死なずにきた。そしていちおう義務?として子孫も残してみた。
でも、今すぐにでも死んでもいい、というわけにもいかない。

オレは生きていて、この現代でも虫けらのように死ぬ人間が存在している。この瞬間にも。
それを「運命」という言葉でくくるのにはムリがあるんじゃねえか?

けっこうね、、たとえば70代まで生きて交通事故で死ぬのと、10歳ぐらいで交通事故で死ぬのと、意味合いとしては同じ「運命」? なんか違うんじゃねえの?

リタイヤしてから全身ガンに冒されて死ぬのは、そりゃ辛いだろう。苦しいだろうよ。
でもさあ、小児がんで一桁の年齢で死を覚悟しなければならない子供の苦しみ。。そして告知される親の苦しみってさあ。。違うだろ? あまりに違うだろって。

誰かの本に書いてあったんだけど、生まれてすぐ死んだ赤ん坊にも生きる意味はあった、とかさあ。
その死が赤ん坊のパパやママに意味を与えてくれた。。とかなんとか。

そんなん、鵜呑みにしていいのかよ。なんか違うんじゃねえの?


なーんてね、オレはこのことをね、これから何年、何十年かけて考えなければならないと思ってるのね。
もうこの歳でさ。。遅すぎなんだけど。

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>>

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示