11/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]昭和って東京の川はドブのように汚かったんじゃないの?公衆便所はどうしようもなく汚かったんじゃないの?日本人は今よりバカで、高度経済成長のことしか考えずに環境のことをないがしろにしてたんじゃないの?なんでそんなに、汚い昭和に戻りたいの?(20111012)
11-29 12:00

【ひとり公論】[格言名言]医者の「あなたの難病です」は言い換えれば「わりいな、オレ治せないんだよ」ってこと 斎藤一人
11-29 14:00

【ひとり公論】[格言名言]人間は、自分が考えたり思ったりするすべてを足し合わせたものに等しいと言えます。問題は、どうしたら悪を捨て善の考えだけを抱けるかということになります。フレデリック・エリアス・アンドリュース
11-29 16:00

【ひとり公論】[格言名言]「後悔しない人生」なんて口じゃよく言うけど、若いころはそんなのほんとは理解できない。それが五十歳くらいになってくると、だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる。矢沢永吉
11-29 18:00

セルフプロデュースしばり http://t.co/WL5ewFmLkr from goo【IT公論】
11-29 20:08

ザック采配: ザッケローニが以前いってたことでね、選手が固定化されてないかという批判に対して自分はすでに何十人も有望な若手、選手を代表に呼んだがレギュラーになるほど成長していない、と。... http://t.co/FEvAcZE06m from アメブロ
11-29 21:42

しっかしなんで、いいオトナが「オトナの事情で」って逃げるようになっちまったんだろ。てめーも十二分のオトナだろって!オトナの事情、って要は上層部の調整のことらしいんだけど。。要は自分のせいじゃないんだよってことアピりたいだけ。
11-29 22:59


宗教的儀式

今の日本人(オトナ)が求めているのは(そして、ゼッタイ必要なのは)、間違いなく「宗教的儀式」なんだよ。

そして、結論を先にいうと、宗教的儀式というのはイコール「ルーティン」なんだよ。

でも、今の日本人はなんやかや理由をつけてやらない。やらないヤツらには、ザマミロって思うな。やった後の世界を知らないんだから。


でもさ、そういうヤツってたぶん一生ムリなんだよね。だって「理由つけてやらない自分を何とかしてくれ!」と、他人にぶんなげてしまってるからね。自分でなんとかしようとしないから。

自分がぶんなげたものを優しく受け止めてくれて、改心させてくれて、生活習慣から直してくれる存在が、ヤツらにとっての「宗教」、すなわち「神」なんだよな。

それは、間違ってるんだけどな。

でも、ルーティンを超えたところに「宗教」、あるいは「神」があるということ(これが、絶対的に正しい)に気付くのは難しいんだけどね。

その前に、まず、自分のことを「ぶんなげない」と決めることから、なんだけど、ここのハードルも高いんだよなあ。今の日本人のオトナって実は、ほとんどこれできてないんじゃないの。
そりゃ国力も落ちるわな。


逆にいえばね、ルーティンはすべて宗教的儀式たりうるってことなんだな。
ここ、大事。

日本人はこの大事なルーティンを、すべて機械に丸投げしようとしてるんだよね。
それがけっこう、矛盾してんだよなあ。ルーティンをココロから希求してるくせにね、

機械とはいわずとも、下請けにまかせようとするじゃん。ルーティンをね。
なんかおかしいよね。

クリエイティビティもルーティン(宗教的儀式)を超えたところにあるわけだから。
ルーティンを回避したヤツにはゼッタイにクリエイティビティは「降臨」しない!これをわかってるヤツが、少ないんだよなあ。


お、だいぶ重要なこと書いたよ。

11/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-28 08:00

【ひとり公論】[my格言]僕が子供らに声を大にしていいたいのは、君らはそのまんまでいい子なんだよ、と。だから何も飾らなくていいんだと。父親(僕)みたいに、いい子を「演じる」必要なんてこれっぽっちもないんだから、と。(20131009)
11-28 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人間が生きている間に起こってくる出来事のほとんどは、たいしたことではなく、後で考えればまったく忘れ去られるものなのです。ただ自分の心にそれが「問題」として映っているに過ぎないのです。小田全宏
11-28 14:00

【ひとり公論】[格言名言]真の知性とは、潜在意識の中にあって可能性を前向きにさぐろうとする能力のことである。ロバート・シュラー
11-28 16:00

【ひとり公論】[格言名言]愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの 桜井和寿
11-28 18:00

「サザエさん症候群」 http://t.co/UX2WuVj1hr from goo【IT公論】
11-28 20:04

料理男子にダマされんなよ: 前にも書いてるけどさあ、「サバイバル」のときに活躍する(であろう)いわゆるワイルド系な男子、が、平常時にもなぜかモテるってのが、気に食わないわけね。だって、... http://t.co/6PeIf4Ae23 from アメブロ
11-28 21:58

時間の概念

ボイジャーネタ。

あの~ みんなうっすら認識してんのかどうかわからんけどさ。

30何年かかって、やっと太陽系を脱出できるぐらいなんだよ。
で、生物がいそうな太陽系的な存在および星につくのには数万年かかるとかいってるわけ。

なんだかなあ。。
「そこに時間の概念を持ち込むのが間違ってる」って気がしない?
気がしないっつーか、おかしいよ、それが。

「時間」なんて宇宙の片隅の太陽系の片隅の地球にたまたま住んでる人間が定義したもんじゃん。それが全宇宙的に普遍的に適用されるわけないだろが!

宇宙人がいるとしたら、日本からリオデジャネイロいく感じで銀河間をとびまわってるって!
だって、そういう生命体だもん。オレらの常識なんざ超えてるにきまってんだろ!

テレポーテーションはあたりまえ!言語を介さずテレパシーでコミュニケートするのもあたりまえ!

じゃあなんで地球にこないのかって?

その考え方がおかしいんだよ。地球は宇宙のへキチなんだって。宇宙人は地球に立ち寄るのが当然、って思ってること自体がおかしい。

あ、そうそう、宇宙人は、たぶん「物体」じゃねえよな? 「意識体」だよ。
そんなのアタリマエじゃん。物体なんていう(「重力」も含め)ゆうずうのきかねえモノはとっくに脱ぎ去ってるにきまってんだろ!


あそうそう、それでさ、オレがホントに書きたかったのはそんなチンケなハナシじゃなくてw

宇宙人は、阿頼耶識に存在するのだろうか? ということなんだ。
阿頼耶識まで下がっていくと全無意識がそこにプールされてるはずなんだが、それは「人間」のみに閉じた意識体なのか、あるいは「全宇宙」なのか?

全宇宙だったら、とりあえず「ロケーションフリー」なのだから、宇宙人(つまり地球外生命体)もよゆーでいるっしょ、そこに。

そこにおりていけばいるんだったら、ボイジャーを太陽系外に飛ばすよりもそこに降りていくほうが先決ではなかったのか?

つまり。。凡人がそこに降りていって安全に上がってこれるマニュアルを確立する、つーかね。
死んであがってこれなくなったらシャレにならんから。

11/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]僕は人生でかーなーりムダ足を踏んできましたから。そのへんのみょーな自信はあります。そしてそれこそが、僕がそれなりに幸せな人生を送れている理由というか、礎であるに違いないと信じてますし、そこらへんの自信もあります。(20131009)
11-27 12:00

【ひとり公論】[格言名言]われわれの目的は成功ではなく、失敗にたゆまずして進むことである。スティーブンソン
11-27 14:00

【ひとり公論】[格言名言]チャンスというものは、掴み取るだけで成功とは限りません。私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、人間的に成長できたように思います。自分にふさわしい時期がくるまでひたすら待つということも、大切なことだと知りました。 フジ子・へミング
11-27 16:00

【ひとり公論】[格言名言]幸せな人生を送りたい、と思うんだったら、まず捨てなきゃ。こう言うと、「まだ使えるのにもったいない」とかって答えが返ってくる。でも、そういう人に聞きたい。「自分よりもたいせつなモノってなんですか」と 斎藤一人
11-27 18:00

結果も大事、過程も大事 http://t.co/4jeHv6mT2l from goo【IT公論】
11-27 19:58

スポーツの闇(なんて昔から書いてるってば): MXの、オリンピック招致をふりかえる、みたいな番組をみていて。。確か為末大選手がいってたんだけど、スポーツはアソビである、アソビであるべき... http://t.co/x1NeYiGo5q from アメブロ
11-27 21:24

[再録]仏陀

仏陀
仏陀は悩んだ末に出家しました。

金持ちであるがゆえの悩み。空虚。

仏陀はこの悩みを先取りしていました。

現代人は、中流以上の生活をできている人間であれば、実は仏陀と同等の悩みの境地に達することはできます。

良くも悪くも、この空虚さは、衣食住の悩みから(完全に)解放された次のステップです。

必ず通る道。

で、あれば現代人は、仏陀が到達した次のステップ(菩提樹の下での悟り)でさえも、誰でも到達できるのではないのでしょうか?

それがムリだとしても、到達できる可能性は皆もっていると信じたいのですが。。


でも、なんとなく、「ムリだろうな~」と感じてしまうのはなぜなのでしょう。

二千何百年前の人間、いかに傑出した仏陀であろうとも、その才能というのは現代人をゆうに突出していたのだろうか?

そうは思わないのですが。。

我々は「同調圧力」により皆ヤられてしまっているだけで、才能はもう十分に有していると思うのです。

11/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]大物っていうのは誰かの名言にもあったけど、大物ほど最初に謝るわけなんだけど、でも、謝っても納得しない小物はしっかりチェックしてるし、そういうバカに対しては決して許さない。自分は手を下さないけどね。(20131009)
11-26 12:00

【ひとり公論】[格言名言]わからなくてもいいから、やってみることです。進むから、分かるのです。意味がわからなくても、やっていいのです 瑠璃星朝寿
11-26 14:00

【ひとり公論】[格言名言]男と女は誤解して結婚し、理解して離婚するもんや 中内功
11-26 16:00

【ひとり公論】[格言名言]他人のミスも、自分のミスも、許せるようになってきた。これは「甘くなった」という意味ではないんですけどね ─ イチロー
11-26 18:00

ウラ表があるのはダメだよ今の時代! キャンペーン http://t.co/B6QWCDuwcI from goo【IT公論】
11-26 19:52

オレが優先席に座ると舌打ちするバカがいるが: オレが優先席に座ると舌打ちするバカがいるがなんでクダラない「優先」思想に洗脳されちまうのかね。。優先席が空いているのに座って何が悪い?混雑... http://t.co/3OyOtYVUSQ from アメブロ
11-26 22:39

家族への不満

オレは人生におおよそ満足しているし、住んでいる東京が大好きだから、あまり遠くに行きたいと思わない。
この点で家内や子供らと考えが乖離していることは認識している。

カレらはとにかく、遠くて、未知の土地にいきたいと常に願っている。それが自分のストレスになってることも知らずにな。。
だから健康になれんのだ。

欲求には際限がない。仮に海外旅行にいけたとしてもそれを一生の思い出にするわけにもいかない。「やっぱり3年に一回は海外に」とかいいだすにちがいない!

でもまあ、いわゆる家族サービスっつーことでいっかいはいくだろう。結婚10週年で石垣にいって以来、とんとご無沙汰だからな。。
※今、誤変換で「結婚10執念」だって 家内の執念が乗り移ったw


オレは常に日常でとりあえずの満足を得よ、幸せを感じろ、って周りにいってるし、自分でも実践してる。家族にはそれを強制してないけど父親がそういう理念をもってるってことはうすうす知ってはいるのだろう。

でもまあ、そんなことを家族にいくら口をすっぱくしていっても、ムダなんだ。あいつらバカだから、っていうのはウソで(ココロの叫びではあるが)、オレの考えを強制するわけにはいかんのだろう。

あのね、オレは、遠くへ行きたい!と願うなといってるんじゃないんだよ。それは勝手だよ。それを不満分子に変換するな、というのと、さっきも書いたけどそう思うのは勝手だが日常でささやかな幸せを感じろよ、それは両立可能だぜ? ということをいっとるだけだ。

11/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]30代後半から、とりあえずビジネスランチは1500~2000円ぐらいまで単価あげてかないと、次のステージにはいけないよ。いや、いかないつもりならそれでいいけど。安い飯ばっか食ってちゃダメ。(20131009)
11-25 12:00

【ひとり公論】[格言名言]朝顔の花が咲くには、朝の光に当たる前に、夜の冷気と闇に包まれる時間が不可欠なのです 五木寛之
11-25 14:00

【ひとり公論】[格言名言]この世に「偶然出会う」人は、誰ひとりとしていません。必ず何かの縁があるから出会うのです。どんな人も、あなたに何かを教えるために、出会わせてもらった人なのです。 江原啓之
11-25 16:00

【ひとり公論】[格言名言]青年は老人を阿呆だというが、 老人も青年を阿呆だと思っている。 ジョージ・チャップマン
11-25 18:00

管理職の悲哀、若手の悲哀 http://t.co/Y888NXX0PG from goo【IT公論】
11-25 19:58

中村とうようさんの自死という僕にとってきわめて暗く、重い話題: 中村とうようさんの自死という僕にとってきわめて暗く、重い話題うーん。。。はっきりいってしまうとある意味、理想じゃないかと... http://t.co/rz5bZJLPP7 from アメブロ
11-25 22:47

哲学的ネタ(2)

哲学的ネタ(2)
僕らは、死んだらどこにいくのか。。

仮に、死んだ瞬間に人間が「完成品」になるのであれば、せっかく完成させた品をどこで活躍、披露させればよいのでしょうか。。

どこか、完成品たちが活躍する場が、あるのでしょうね。


確かに、人間は死ぬまで未完成である、という考え方は、アリだと思います。

人間は年寄りになってからが本番なのでしょう。

ただ、年寄りになって花開くためには。。若い時期からの鍛錬(?)が肝要なのでしょうね。

鍛錬とは大げさですが、結局のところ、「日々を一生懸命に生きる」に帰結するのでしょうね。それさえできれば、それでよい。

11/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]とある唄の歌詞の意味とかさ、とある映画のラストシーンの解釈とかさ、そんなの聞いてどうすんのって。そういうヤツって学生時代、まずは答えを聞きたがったヤツ。ビジネスでもそういうヤツたくさんいるよな。若干ウザい。(20131010)
11-24 12:00

【ひとり公論】[格言名言]これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手くいってという繰り返しだと思うんですよね。イチロー
11-24 14:00

【ひとり公論】[格言名言]経営者の方に、あなたの目標は何ですかと訊ねると、×年後には売り上げを○億円にすること、と応える例がよくあります。「ではその数値を達成したら、あなたの目標、あなたの夢が叶うことになるのですか」と訊ねると、たいていは答えがありません。小田全宏
11-24 16:00

【ひとり公論】[格言名言]完全に孤立した人間は存在しない。サン・テグジュペリ
11-24 18:00

「価格の絶対値」のハナシ(再) http://t.co/ueqL04t6CV from goo【IT公論】
11-24 19:57

80’s: 80’s僕はよく80年代の音楽を聴いています。僕の青春。。たまに、懐かしの音楽を聴いて過去の思い出に浸っている自分を「退行」ではないか? と考えてしまったりしていたのですが... http://t.co/AjiVtsLdEV from アメブロ
11-24 22:24

「やりすごす」にはパワーがいる

「やりすごす」にはパワーがいる
僕は、人生において確かにイヤなことがたくさんありましたが。。

そのたびにそれを「楽しもう」などとポジティブに考えることはなくて、とにかく何とかして感情を荒立てずにやりすごそうとしてきました。

受け身なようでいてこれがもっとも効率的な手法だったように思います。

他人からは受け身のようにみえますが、実は、「やりすごす」という手法は相当なパワーが必要です。

なので僕は、人生において「やりすごす」ために相当なパワーを使ってきたということです。

おそらく、良いことも悪いこともひっくるめて人生を「楽しもう」とするともっとパワーが必要になるのでしょう。

やりすごすのもパワーが必要だけれど「楽しもう」という考え方ほどではない。

だから、なるべくいろいろなことをやりすごしてみては、というのは僕の提案です。


ですが。。

「やりすごす」というのはただぼーっと待っているということではないのです。

では「やりすごす」とは何? といえば。。やはり、感情のコントロール。

ぼーっと待っているだけでは意識して感情のコントロールをしていない状態なので、流されやすくなります。

そう、「流されない」というのもキーワードですね。

「時間が解決してくれる」というのは一面の真理ではありますが100%ではありません。

人生で発生する諸々の諸問題は、ある程度の「対応」が必要です。特に、「初動」。やりすごすための準備段階というか。。

11/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]若い女性はほとんどのことが許されるのだから、それを利用しない手はないよ。(20131010)
11-23 12:00

【ひとり公論】[格言名言]早く仕事を終わらせて遊びに行きたいから、集中するわけ。遊ぶ約束はイタリア人にとってすごく大切。パンツェッタ・ジローラモ
11-23 14:00

【ひとり公論】[格言名言]最も身近な人を幸せにすることは最も難しいことであり、それゆえに最も価値のあることです。宇野千代
11-23 16:00

【ひとり公論】[格言名言]ポジティブでもなくネガティブでもなくリアルに 高橋歩
11-23 18:00

狭いエスカレータにイラっと http://t.co/B3M1KhJFFM from goo【IT公論】
11-23 19:08

チャンネル桜のあの。。水島とかいうおっさん? あれ、どうみても悪人顔だよね。で、何に対しても「けしからん」とかみつく。そんなヤツら、「かなり」右なヤツらに日本をまかせようとは思わん。時代錯誤も甚だしい。左はサイアクだが「かなり」右も同じぐらいダメダメ。
11-23 21:24

泣いた、シリーズ globe「feel like dance」: 泣いた、シリーズ globe「feel like dance」90年代ど真ん中。いろいろ思い出してうるっとくる。glo... http://t.co/3tyQjJS51b from アメブロ
11-23 21:53

うちの家内ってオレに悪い話しかインプットしようとしないから、オレが会話を回避していって、やがて夫婦の会話がなくなっている。いや、家族全体の会話は、あるんだよ。ふたりになるとまず愚痴が始まるし、PTAにおける他のママの文句、クラスが崩壊の危機にあったんだけどなんとかとどまって
11-23 22:41

るとかさ、いや別にとどまってんならオレに話しなくてもいーべよ。なんでそんなネガティブな情報をオレにインプットしたがるわけ? 二言目にはカネがねー、買いたいものも買えねー、旅行行きたい、年末は飲み会続いてお気楽でいいねー、etcetc... こんな会話が続くとわかっていて
11-23 22:43

続きを読む

もっとほしい

自由とオンナがほしいっていうと「自由がないんですか?」とか言う人いるけど、そうじゃないよ。オレは日本でいちばん自由だけど、もっとほしい。オレは子供の頃から本当に女性にかこまれて生きてきたけど、それでもまだ好き(笑)。「好き」って本当はそういうことなんだよ、「あるからいい」じゃないの。それは大して好きじゃないんじゃない。斎藤一人

11/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]手放します、ゆるします。(20131011)
11-22 12:00

【ひとり公論】[格言名言]わたしたちは「する(do)」前に「存在(be)」しなければなりません。どの程度「存在」するかに応じて「する」ことは制限されます。そして「存在する」ことは「考える」ことに左右されます。チャールズ・F・ハアネル
11-22 14:00

【ひとり公論】[格言名言]有限な言葉で無限を表現し尽くすことはできません。あなたはただ自分の欲するものを念じればいいのです。チャールズ・F・ハアネル
11-22 16:00

【ひとり公論】[格言名言]一生使い切れないほどのお金を得てしまった人が、79歳になった今、毎日仕事をしている。それは世界の他のどのことよりもしたいと思っているからこそやっているのだ。ウォーレン・バフェット
11-22 18:00

人生スケジュール化 http://t.co/FXO5JCoqIh from goo【IT公論】
11-22 19:02

こんなウマいもんがあったのか!と(逆説的に): こんなウマいもんがあったのか!と(逆説的に)オレって幸せだなあ、と思うのは。。たまに食べる(飲む)と、「こんなにうまいもんあったのか!」... http://t.co/Y9NOzm9w8B from アメブロ
11-22 21:56

[重要]通じてるということ

河合
これもよく言う例ですけど、ばっと感激したらだめなんですよね。高校生の難しい子だから、なかなか上手に話ができないんですよ。すぐ黙ってしまって。ほとんど会話がなくて、これは僕の力ではだめや、思うてね。心に届いていないように思って、不安になって、「来週来られますか」とたずねたら、にこっとして「はい」と言うんですよ。じゃあお待ちしてますと言って帰したら、お母さんから電話があって、ずっと学校行ってなくて、ものすごう沈んだ顔してましたけど、今日は明るい顔をして帰ってきました、って。お母さんはびっくりして、「あんた今日どんな人に会ってきたん?」と聞いたら、「すっごいいい人に会った。高校生の気持ちをあんなにわかる人はいない」って。内容的には何も言ってないんですよ。でも本人のなかではそういう体験をしている。高校生でうまく言葉にできないから、「この人は下手に心の中には侵入してこない」というふうには言えないからね、わかってもろたと言ってる。別にわかったわけじゃないんですけどね。それが通じているということが、ものすごく面白い。
鷲田
通じてるということ自体、どうしてわかるんですか。
河合
そういう人こそ、すごく勘が鋭いんですよ。たとえば、腰が痛かったら、立ち上がるという動作がすごくよくわかるでしょう。どんなに腰を使っているかということが。腰が痛くなかったらわからないですよね。それと同じことで、痛みのある人はすごい鋭敏にわかるんですよね。それがまた我々の一つの安心感なんです。通じるはずだというのがあるから、こっちもやってられる。
鷲田
感情移入とか、気持ちが伝染するとか共鳴するとか共感するとかいいますけど、それは言葉の問題なんですか、それとも身体の問題?
河合
言葉のレベルはもう超えてますね。高校生で、学校に行ってないことぐらいしか喋ってないですから。それ以上何も言ってませんから。僕は苦しいですとは絶対言わないですからね、そんな子は。だから、僕が学校に行かない苦しみをわかってくれたなんて言えるはずがない。だけどその人の体験としては、ものすごくよくわかる人に会うてきたと思ってるわけ。それは言語表現以前のコミュニケーションとか、関係とかといわざるを得ないんじゃないでしょうか。僕らにとってはそれはすごい大事だと思います。
(略)
犬は言語を持ってないから、ぱっとみてどっちが強いとか、匂いとか、ありますね。僕は人間もそれ持ってると思うんです。ものすごく退化してるけど。僕ら臨床家はその能力をフル回転させないとだめなんじゃないか。動物的な勘みたいなところに頼る。それは訓練によって相当できるんじゃないかというのが、僕の考え方です。
鷲田
具体的にはどういうことですか。
河合
やっぱり患者さんに会うことですね。会って、しょっちゅう反省してるわけですよ。一回一回勝負ですからね。たとえば、来られた方に「今日でお会いするのが終わりです。最後のご挨拶に来ました」と言われたとき、それは本当に覚悟してきたのか、そういうふうに言っておられるだけなのか、それを読むのは勘しかないわけです。勘で賭けていくしかない。それは僕は磨かれると思っているわけですよ。
鷲田
相当なリスクを。
河合
そう、相当なリスクを抱え込みながら、見ていかないと仕方ないわけで、それでもし失敗したら大変なことになるわけですね。ちょっと本にも書いてますけど、僕がまだユング研究所で駆け出しの頃、スイス人と会ってて、その人が自殺未遂をするんですよ。(略)ものすごいビックリして、僕のスーパーバイザー、指導者のところに行ったんです。その人は普通はそんなことしないんだけど、自殺未遂されて危ないから、自分が直接会うと。直接会ったスーパーバイザーに「どういうふうに言われましたか」と聞いたら、「あなたは自殺するということはすごいことだと思っているようだけれど、自殺なんて人間の歴史始まって以来いくらでもある。なにも不思議なことでも、勇気のある人がするわけでもなんでもない。ただし、今されると河合が迷惑するから、河合と縁を切って関係ないことにしてからやってくれ」と。で、どうぞおかえりください、といった。絶対死なないという確信あるわけでしょう。それで死んだら大失敗だけど。それ聞いて、「いいこと聞いた。誰か自殺したいという人に言うたろ」思うてたら、絶対だめですよ。それはその人の、そのときその場だけの真実でなければだめでしょう。だからそういう、賭けなわけですね。そういう言い方で、こっちも賭けてるぞというのがわかるわけですね。(略)その、のるかそるかいうところって、わかるでしょう。勘だけかというと、そうでもないですよね。経験もあるし、理論もあるわけでしょう。

11/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]非核三原則とか高らかに謳ってたヤツらが大震災を言い訳に、率先して国内で核爆発を起こしやがった(水素爆発なんて大ウソ)。バカにもほどがある。(20131011)
11-21 12:00

【ひとり公論】[格言名言]そりゃPTAが怒るのはもっともだ、けしからんよ、AVは。しかし、だからといってAVが間違っているって事ではない。この場合どうあれ、そういうババア達がAVを見た、という事が間違っているんだよ。 根本敬
11-21 14:00

【ひとり公論】[格言名言]おそらく、うまい儲け話に「騙された!」と後から私に相談がくるってことは、アナタも内緒で自分だけ儲けようとしたんでしょって。儲け話だから他人に知らせたくないってアンタも思ったんでしょって。斎藤一人
11-21 16:00

【ひとり公論】[格言名言]金が無い、金が入ってこないというのはどう言う事かというと、これから金が入ってくる準備段階にいるからなんです。佐藤正遠
11-21 18:00

グチ飲み会撲滅! http://t.co/h5Zcpl1rAX from goo【IT公論】
11-21 19:06

実名批判: いの瀬(五反田ソニー通)せっかくいい気分でランチして、お会計のときに、1050円だから2000円だしたら。。「50円とか100円ありますか?」いや、ここまではふつーの会話だ... http://t.co/zYHPHGL8E6 from アメブロ
11-21 21:35

前々からうすうす感じていたのだが、本格的に長距離走ってる男性って、スーツ姿がカッコいいな! 基本的に細身だし、スリムなスーツが似合う。
11-21 22:16

「こうありたい」と願うのは自由

「こうありたい」と願うのは自由
「こうありたい」とイメージし、それに近づいてゆくのはうれしいものです。その「こうありたい」というイメージは、ヒトは自由に設定できます。目 標を近きにおこうがムリなところにおこうが、勝手なのです。勝手であるがゆえに自己責任が求められます。目標をムリなところにおくことによって挫 折感が増長したりストレスがたまったりしても、それは自分が悪いんですよ。しかもそれは、自分の努力によって改善可能かというとそうでもなくて、 自分の「器」の問題なんです。もともとの資質なんですからカイゼンはほぼ不可能なんですよ。自分の器を受け入れて、目標設定はそれに見合ったもの にする必要があるのです。その作業をしようとしないヒトが多いんですよね。。 社会が豊かになって間違った「万能感」だけが助長されるから。。

11/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-20 08:00

【ひとり公論】[my格言]人に施しをするとか、行動でもって親切にするとか、ハードル高いから。まず必要なのは「場を和ます」ことじゃないのかな。(20131011)
11-20 12:00

【ひとり公論】[格言名言]あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど、人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は、自分にも成功できると思わせてくれる。マーク・トウェイン
11-20 14:00

【ひとり公論】[格言名言]「前向きに生きる」というのは、なにもいつもハイテンションでいることではありません。良くない状況の中でも物事を肯定的にとらえながらいられること。いちばん底に沈んだときにも「そこにいる意味」を探せること。佳川奈未
11-20 16:00

【ひとり公論】[格言名言]見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる。トーマス・フラー
11-20 18:00

手紙をしたためた後 http://t.co/z6twj8boUU from goo【IT公論】
11-20 19:06

大事な青春の時期を「やりすごす」ヤツら: 中、高の生意気盛りの時分にね、反抗心から実力行使にすら出れねえようなヤツは、ダメだね。男子も女子もね。ほとんどのハンパもんたちは、反抗心を抱い... http://t.co/Hg4eZZBL25 from アメブロ
11-20 21:27

[引用]自分の過去記事から

一部引用:ひとりさんの極意

人に、自分の知っていることを教える。

でも、なかには「ものわかりの悪い人」っている(笑い)。

そんなときでも、できるだけわかりやすく、一生懸命説明する。

一生懸命、わかりやすく教えていると、相手はわからなかったとしても、自分はさらにわかるようになる。

人のためにした話が、自分のためになる。

本当に「強運」の人って人のために話しても、それがさらに自分のためになっちゃう。

11/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]ラクしようと思うヤツが幸せになったりカネ持ちになる確率は、ゼロ。ただ、擁護するとすれば「周りをラクにした後に自分もラクしよう」だったら見込みある。でもそういうヤツってほぼ100%まず自分が、だから(20131012)
11-19 12:00

【ひとり公論】[格言名言]びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなさないといけないプレイを確実にこなせるチームは強いと思います。イチロー
11-19 14:00

【ひとり公論】[格言名言]人生は積み重なっていくものではなく、展開していくものです。外の世界で手に入れるものは、内面世界ですでに持っているものなのです。チャールズ・F・ハアネル
11-19 16:00

【ひとり公論】[格言名言]まずはきちんと勉強してください。重要なことはタダの情報をかき集めないことです。現在はあらゆる情報が氾濫しています。そのタダの情報に振り回されないでほしい。自らの時間とお金を自分自身へ投資して学ぶことで、得られることや成果は格段と大きくなります。金田貴子
11-19 18:00

ウソつくなって? http://t.co/8iQZfLilpt from goo【IT公論】
11-19 19:02

[引用]懺悔の生活: 懺悔の生活労働の芸術化などというようなことを少しも考えないものが、かえって労働を芸術化していることがたくさんにあります。反対に芸術家が、生活そのも のを芸術化して... http://t.co/v4XRSV3hBa from アメブロ
11-19 21:54

政治家トレセン制度

権力を行使したいと望む者が権力を手にし、上り詰めてゆく。
正しいようで間違っている。

「こういう人に権力をふるってもらいたい」と庶民が望む人材が、権力を手にするべきなんだよね。
「推挙」だよね。

これを実現するための選挙制度のはずなんだが。
とにかく候補者ががつがつしてるヤツばっか。

「こういう人に権力をふるってもらいたい」と庶民が望む人材っていうのは権力に拘泥しない、がつがつしてない人なんだよなあ。

庶民は、そういう、委ねたい人には「豹変」してもらってもいい、権力をふるいまくってもいいとすら思ってるんだけどな。だってさ、選ぶ基準はその人の「器」なんだから。


ということでやっぱサッカーのトレセン制度はいいんじゃないか?
前から書いてるけどさ、学年で必ず一人いるじゃん、アタマもよくてスポーツもよくて人望も厚くて、みたいなヤツ。そういうヤツを全国から集めてトレーニングする。

で、そういうヤツばっかじゃだめだから、同じく学年で一人「いることもある」、「情に厚いガキ大将タイプ」も、セレクションして同じ環境で育てる。
卑怯なヤツはダメだよ。

後者は防衛大にいれてゆく。

11/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]結局、収入を超える支出をしている人/家庭って、家計にムダがあるというよりは単にプライドが高すぎるんだろうねえ。あるいは「器」を知らないか。(20131011)
11-18 12:00

【ひとり公論】[格言名言]頭がいいから、性格がいいからといっても幸せはこない。東城百合子
11-18 14:00

【ひとり公論】[格言名言]笑っているとき、人間は最も強い。中村天風
11-18 16:00

【ひとり公論】[格言名言]逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。岡本太郎
11-18 18:00

小学校の学校説明会で遭遇するバカ http://t.co/VcrNFpvsyZ from goo【IT公論】
11-18 19:03

海陽学園ちくちく攻撃されてきたなあ。。2割ぐらい嫉妬が入ってるな。親は、子供が通う学校が自由な校風がいいと思うとは限らんぞ。自由な校風の学校を卒業した親であってもな。それに生徒は長期休暇時に強制的に家に帰らせられるんだから反動で地元でアソぶに決まってるでしょ。
11-18 21:45

田舎にて: 田舎にて田舎にて(2)この歳になっても、田舎へ帰省すると必ず「気づき」があるような気がするなあ。。(ややネガティブに)たとえば田舎だと(田舎に限らないかもしれないが)ムカシ... http://t.co/MW5uAkBMCU from アメブロ
11-18 21:49

モテモテですよ、海陽学園の子は。っつっても対象は、東海地区の、女の子を持つ女親に、だけど。目が♡だよ、将来的に獲得できる金額考えると。ヘンな虫(女)もついてないだろうし。あそこに通わせてるってことで親もふつうに裕福だっていう証左だし。そういうのが嫉妬を増幅させるんだろうが。。
11-18 21:50

アソビ

ホントウに楽しいことだけをする、っていうスタンスで基本OKだと思うのね。
オトナだって。

ホントウに楽しいことだけをする、っていうのはかなりの高等テクだからね。

楽しいことばっかやってると他人に迷惑をかける、つまり他人に楽しくないことを押し付けることになる、という考え方もあろう。
確かに一理ある。だから、自分が楽しくないことを他人に押し付けるという行為は「ホントウに楽しいこと」じゃないんだよね。楽しい気分じゃなくなっちゃうからね。

「傍若無人」とか「我儘」とかとも違うものなんだ。

よくいわれるとおり楽しいとは「楽(ラク)」とは違うから。
楽しいことばかりする、というのは「ラクなことばかりする」ことであると錯覚してるヤツのいかに多いことか。

「楽しい」とは行動だからね。
行動することはラクじゃあないよね。

毎日毎日引きこもって2ちゃん見てたりゲームすることが楽しいんだよ、何が悪いんだよ、という反論もあろう。確かにそれも行動っちゃ行動かもしれない。

でもね、そこには「虚しさ」が伴うでしょ。その感情をひた隠しにして、押し殺してるかもしれないけどさ。

虚しさが伴う楽しさはホントウの楽しさじゃないね。
やっぱ必要なのはワクワク感なんだろうねえ。

あ、ゲームも(ゲームこそ)ワクワク感感じるよねえ。
ヴァーチャルってのは手ごわいなあ。テレビも。



「溌剌」なのかねえ、キーワードは。
結果的に溌剌としているようにみえる人ってのが、ホントウに楽しいことをしている可能性がきわめて高いってことなんだよな。

11/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]健康法:塩分を控えた食事をし、良質な塩をなめる。(20131010)
11-17 12:00

【ひとり公論】[格言名言]悩みがあってもないような顔をしてください。いつも幸せそうにして前向きな言葉を言ってください。嫌な顔をしないでください。あなた苦労したことないでしょう、と言われたら勝ち。斎藤一人
11-17 14:00

家族みなお出かけ。そして午後、何も予定がない。何か大事なこと忘れてないか? と逆に不安になるぐらい。なんかうれしい。さっきこたつで30分ぐらい寝た。幸福感あり。でも結局ぼけーっとすることには耐えられずPリーグDVD見返しww
11-17 15:28

【ひとり公論】[格言名言]人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れることだ。エルバート・ハバード
11-17 18:00

ネクタイを締めない http://t.co/Ge5zRPNjc5 from goo【IT公論】
11-17 19:05

行列について: 行列について真においしい店は高い。。逆にいえば、カネを出せばおいしいものは食べられる。行列ができる、ということは、「並びさえすれば、高いカネを払わずともうまいものを食べ... http://t.co/gtelxnoBf9 from アメブロ
11-17 22:29

変化がない、わきゃない

『何も変化がないつまらない毎日』なんてフレーズが陳腐な音楽の歌詞にありますが、それはそういう詩を書いている人の感受性が陳腐なんですよ。だから何も変化がないようにしか見えないんです。バカな事を言っちゃいけませんぜ。見る人が見たら、毎日ものすごく大きな変化が自分の周りには起こっているんですよ。
それに気付けもしない人が、自称アーチストとかいうのは止めて欲しいモノです。

ちなみに、これは電車に乗っていても、そして車を運転していても同じですよ。見慣れた風景の中から、昨日と異なるモノを見つける能力を養うのです。佐藤正遠

11/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]見返してやる、なんて考え方がもうほとんどない。ゼロとはいわない。やっぱ、人と比べなくなったからだよなあ。。自分を。でも「見返してやる」が、自分を成長させたのも事実なんだよね。なのだが、人と比べなくなっても成長はできるんだって。(20131008)
11-16 12:00

【ひとり公論】[格言名言]あなたが何をやるにしても、人を感動させられるようになったら、プロの入り口に立ったと言えるでしょう。本田健
11-16 14:00

いろいろ書きたいことはある。以前、諸外国が日本に対して「鯨食べるなんてサイテー」とバッシングしていたが、バッシングしたテメーらの祖先はへーきで鯨を捕っていた。 うさぎはかわいい味がした。うさぎ狩りと解体してきたよ。 | ちはるの森 http://t.co/g8JJ3svff6
11-16 15:49

こちらの炎上したとかいうブログに脊髄反射でコメつけてるヤツらは、そういうガイジンと思考回路は同じで、ひとことでいえば「リテラシーがない」。それと、ロンブーの番組をみて「子供の教育によくない!」とテレビ局に電話かけるPTAカブレのおばちゃんたちとも似てる。い」
11-16 15:52

実は、黙っときゃいいのに、とか、こんなこと生々しく嬉々として載せんじゃねえよ(こっそりやっとけよ)という大半の意見は、正常な日本人の感覚としては正しい。なぜなら、日本には奴隷はいなかったけどずっとエタヒニンに皮なめしとか食肉のための作業とかを押し付けてきたのだから。
11-16 15:54

さらにバカだなあと思ったのは、鴨ならOKでうさぎだと炎上するっていうあたりかな。サメならいくらでも殺していいけど哺乳類のクジラや目がかわいいイルカはダメって。テメーはかわいらしい肉牛とかブタさんとかにわとりの肉と内臓食ってんだろ&肉食系の異性大好きなんだろ。
11-16 15:56

そういえば品川の食肉市場の中で日夜行われている作業をつぶさにツイートしたりブログにアップしたりする人はいないよねw 定点観測カメラおきゃいいのにな。牛の断末魔の叫びとかユースとで生中継すりゃいいじゃんか。それと、日本は幸いにも死刑制度残ってんだから公開処刑にしてみろって。
11-16 15:57

【ひとり公論】[格言名言]同じ物を千個作ると、たいがいの職工は手がなれて間違いのない物を作るようになります。最初の数百個の中には良い物もできますが、手が定まるまではこれを捨てるくらいの覚悟は必要であります。豊田喜一郎
11-16 16:00

@sasakitoshinao  これは、読んで考えるべきだ。 佐々木俊尚さんのツイートまとめ/人気ブログ「ちはるの森」から/みずから手がけた屠殺の様子をブログに描写することの是非をめぐって。 http://t.co/pS11tf1xOq
11-16 17:52

続きを読む

うれしかったら喜べばいい

『満足したら終わり』って、とても弱い人の発想
僕は満足を重ねないと次は生まれないと思う

小さいことでも満足するし、達成感を感じることで次が生まれるんです。

意図的に『こんなことで満足しちゃいけない。まだまだだ』 なんて言い聞かせている人はしんどいですよ。

何を目標にしたらいいか、分からないじゃないですか。
うれしかったら喜べばいいんですよ イチロー

11/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
11-15 08:00

【ひとり公論】[my格言]ケガをしているとき、相手は強い。(20131001)
11-15 12:00

【ひとり公論】[格言名言]どっちみち試練はほっといてもやって来る 孫正義
11-15 14:00

【ひとり公論】[格言名言]勇気とは、窮しても品位を失わないことだ。ヘミングウェイ
11-15 16:00

【ひとり公論】[格言名言]金は人間がつくったもので、使う道具、物との交換の道具にすぎないことを忘れるな。金が人間以上の力を持っているはずはない。天はつねに公平であって、金を多く持っているからその人の運命をよくすることなどはない 常岡一郎
11-15 18:00

管理人さ〜ん http://t.co/Yp2fbO5DD4 from goo【IT公論】
11-15 20:22

田舎にて: 田舎にてこの歳になっても、田舎へ帰省すると必ず「気づき」があるような気がするなあ。。(ややネガティブに)たとえば田舎だと(田舎に限らないかもしれないが)ムカシと違って、テレ... http://t.co/fLGsYTCdwf from アメブロ
11-15 22:29

[再録]講演抜粋

よく「ありがとう」って1日何回言いましょう、ってあるよね。

「ありがとう ありがとう」って1日何回も連発している人いるの。

俺の知ってるので1日1000回以上言ってる人いるの。

残念だけど、そいつ嫌われてるんだよ。何となくわかるのね、

で「ありがとう」って言うのは連発でもさ、お経(きょう)のように唱えていれば言えるけどさ。言えるんだけど・・・

「ありがとう」って言ってもらうとなると、前に"行い"しなきゃいけないじゃん。

わかるかな、何かしないとさ、もしかすると、自分で1000回言うより4回言っていただく方が大変なのかもわかんない。

でも、その会社行っても、同僚だろうが上役だろうが掃除のお姉さんだろうが、そういう人に「ありがとう」って言ってもらう。

「ありがとうゲームってスゴイな。神様ってものすごいことを考えるんだな」



で、世の中の99.9%ぐらいはほとんど普通の人なの。

あの、俺だって特別な努力はしたくねえんだよ。

ね、大概普通の人だとしたら、会社だろうが「ありがとう」って言われる生き方をした方が偉くなるよな。

で、考えてるだけでも楽しくなっちゃう。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示