10/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-30 08:00

【ひとり公論】[my格言]オトナっていいなあ、うらやましいなあ、ってゼッタイにコドモに思わせなきゃいけない、といつも強く思っている。(20130909)
10-30 12:00

【ひとり公論】[格言名言]わしは単なる忍従の女は嫌いだ。強い女がいい。自己実現とか女の自立とか自分探しとか生き方を定められずにあせっているようなのはダメだ。小林よしのり
10-30 14:00

【ひとり公論】[格言名言]法然上人は仏教に疑問をいだき、生きるためには悪いことをせざるをえない庶民を救おうとしたのです。「優等生でなければ救ってやらない」と言う仏さまなどいるでしょうか。ひろさちやさん
10-30 18:00

いいモノだから知ってもらわなきゃならない。 http://t.co/pJ2w1jc25p from goo【IT公論】
10-30 19:08

[重要]民度が高い人たちというのは: 民度が高い人たちというのは。。民度が「異様に低い」地方のDQNどもの主張するとおりに、「常にガマンしている」状態なのだろうか?もちろん、そんなこと... http://t.co/BpVb0eAnw2 from アメブロ
10-30 22:25

スポンサーサイト

[再録]講演抜粋

講演抜粋
素晴しい人がもっと素晴らしくなっちゃいけいないんです。

で、完璧とは神の領域なの。

で、神に近づき過ぎるとやけどするよ。

じゃ、「俺たちは神でない。俺たちは何を目指すのか?」って言った時、今までよりましになればいい。

それも、10年かけてましになればいい。

もうひとりさんもひどかったの。学校は行かないわ。

それがね、少しずつ社会にでて自分が働くようになったり、税金がちょっと納められるようになったりね。そしたら、私みたいなのにお弟子さんができ たり。

それで、いつも目指すところは「ちょっとまし」。

で、ちょっとまし以上望んじゃだめだよ。苦しくなるから。


神とは太陽と同じなの。

ほんとに、有りがたい存在だけど、近づき過ぎるとやけどするよ。

だから、完璧主義に陥った人見てごらん。大概、苦しくなるか、病気するか。

病気も苦しくもならない奴がいるの。そういう奴は周りのせいにする。自分の落ち度を周りのせいにしない限り完璧ではいられないの。

で、人は完璧ではないの。完璧を目指す自体が無理がある。せいぜい、今よりましならなんとかなる。それも、10年かけて。

だから、あと10年経った時ひとりさんも今よりましになっていたらいいな。社会に出て何十年って経つけど、ちょっとまし、ちょっとまし、って生き てたらね、お弟子さんが本書いてさ、こんなに大勢人が来てくれるようになったのね。

10/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]勝ち組ってのは努力の方向性が間違っていない人種なんだろうな。そもそも勝ち組になるためには努力をするのは大前提ってことで。(20130911)
10-29 12:01

【ひとり公論】[格言名言](人間は何のために生きてるのか、という質問に対して)何て言うかな、ほら、あ-生まれて来てよかったなって思うことが何べんかあるだろう、そのために人間生きてんじゃねえのか? 「男はつらいよ」
10-29 14:00

【ひとり公論】[格言名言]3つのV Vision Venture Victory 日野原重明
10-29 18:00

ダメなヤツ http://t.co/W7BV6wLPa1 from goo【IT公論】
10-29 19:12

味のディーテイル: 凡人ほど味のディーテイルにこだわるようになってきた。。イヤな時代だ。オレなんかよりも、まったくといっていいほど外食の場数をふんでなく、かつカネを落としてないヤツらが... http://t.co/eWHwWrWNjX from アメブロ
10-29 23:24

完全他力

「完全他力」そして、日々を一生懸命、悔いなく生きること。

完全他力とは、「完全依存」ではありません。なんだかんだで自分が何かに「生かされている」ということを信じきるということだと解釈しています。

自分が生かされているんだったら(自力ではどうしようもないのであれば)堕落していいのか? という問いかけは、無意味です。

「生かされている」というのはベース、大前提です。自分が今、ここに生まれ、そして生きているというところまでは自力ではなく完全他力でした。どこに生まれるか、両親が誰か、ひいては、人間に生まれるかそれ以外の動物か、といったあたりはカンゼンに、自分が決めることではありません。

これについては誰もが異論はないでしょう。

生かされている、そして、自分が無意識のうちに呼吸している、心臓が絶え間なく動いている、五体満足で暮らしている、といった「ベース」を(何かが)やっていただいていることに感謝しつつ、そこから先、豊かにかつ幸せに生きてゆけるかどうか、が自力なのです。

自分の「ベース」に対して感謝の念が起こってこないうちはゼッタイに豊かにかつ幸せには生きられません。感謝の念を起こすためには、「ベース」の部分が完全他力であることを信じきらなければならないのです。

--------
そもそも僕の心臓は、誰が動かしているのか? を考えはじめると。。

僕の心臓を動かしているのは僕ではない。言い方を変えれば「僕の意識」ではない。

じゃあ誰(何)なのか? ということを、も少し身近に、宗教っぽくなく、考えてもいいと思うのです。家族だんらんの場などで。

10/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-28 08:00

【ひとり公論】[my格言]健康的な食生活のためには「野菜を多く」よりも「肉を少なく」のほうがカンタンです(20130910)
10-28 12:00

【ひとり公論】[格言名言]安定を求めるのであれば、大企業に入ることより稼げるスキルを身に着けることを目指す方がオススメです。料理やマッサージや整髪など、ある分野のスキルと集客のスキルの2種類を身に着ければ、人生で困ることはまずないですし精神的にも安定して楽しく暮らせます。川島和正
10-28 14:00

【ひとり公論】[格言名言]問題児とは、大人に対して問題を提出しているのであり、大人はそれを解く努力をすべきである。河合隼雄
10-28 18:00

顔色を http://t.co/oanAZqmlB3 from goo【IT公論】
10-28 19:05

庶民のよろこびそうなこと: マスコミっちゅーのは、結局、庶民のよろこびそうなことしか書かないってことか。(その仕掛けに対して、庶民はバカだから100%よろこぶ)何をアタリマエのことをっ... http://t.co/FLwpHDqRTy from アメブロ
10-28 22:13

願望実現装置

お金を払って願望を書けば神様が助けてくれると思っているんでしょうね。
「ちゃんと金払ったんだから願望実現よろしく」
って思っているんでしょう。
神社はあなたの願望実現装置じゃ無いのよ。祈祷料を払ったからどうにかしてくれるわけじゃ無いの。こういう神様のような存在に、畏敬の念とか、背筋がピッとなるような真摯な態度が必要だと思うんですよ。
佐藤正遠

10/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-27 08:00

オリンピックに浮かれて、お江戸日本橋の上に高速道路架けちゃうような愚行をやっちゃってるんだから、次の東京オリンピックでもとんでもねえ愚行をしでかしそうだな。。この国の成熟度が問われる。。
10-27 08:13

「~じゃよ」なんて話すくもじいみたいなじいさんって、絶滅したよね?
10-27 08:15

下の世代より上の世代のほうが、「文句ばっかりいってる」ヤツの割合が多いような気がしてならないんだよな。もうホント、みててかわいそうなぐらい世の中に文句ばっかいってるオッサン、オバチャン多いよな。という意味では上の世代のほうが「なってない」つーことで軍配上がるんじゃね
10-27 08:17

【ひとり公論】[my格言]正しい熱意で人は動くんだからさ。マネージメントがどうのこうのなんてほぼ無意味でしょ。ただただ管理職のレベルによるんじゃないの。(20130912)
10-27 12:00

【ひとり公論】[格言名言]幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。レフ・トルストイ 
10-27 14:00

本日15時頃より、風邪ひいた。(備忘)寒い。クビの後ろがいたい。横になる。
10-27 17:59

【ひとり公論】[格言名言]日本人の宗教観や倫理観は、日常生活そのものと深く結びついており、キリスト教のように教義、説教、礼拝などと明確に結びついてはいない。河合隼雄
10-27 18:00

おっさんは怒っているw http://t.co/C1otc7Gb8j from goo【IT公論】
10-27 18:56

ケミカル: ケミカルテレビから垂れ流されてくる情報について、つくづく、これも「ケミカル」だなあ、と感じました。「加工」されている、「生」ではないという意味で。デジタルになってますますそ... http://t.co/YEBIs6oryG from アメブロ
10-27 22:37

オリるということ

オリればいいの。オリればみんな楽になるのにねえ。

いや、人生を、じゃないよ。人生をただオリるとは死ぬことでしょう。

オリれば楽になる、っていうのはね、みんな間違って解釈してるんだろうと思うけど、オリたら、歩かなきゃいけないわけ。護送船団方式の乗りものから降りたら、自力で歩くんです! そんなの、アタリマエなんだって。

自営業になると責任もくわわってサラリーマンよりむっちゃ忙しくなる(精神的にも)、っていうのと似てるか。

でもね、自力で歩くことになったとしても、みんなと同じ乗り物に、ぎゅーぎゅーに詰め込まれて乗ってるよりもラクだよっていってんの。

たとえば。。通勤ラッシュがイヤだからと引きこもるんじゃなくて、あるいは文句ばっかいってんじゃなくって、セレブリティになって車で通勤すればいいじゃん! ということをいってる。
セレブリティになって車で通勤する、という立場になるのは、大変だよね。そこまで上り詰めるのは。

いや、このたとえはよくなかったな。。ま、いいや。

いちばん言いたかったことはね、何かしらの信念をもってオリて、てくてくと自分が進むべき道に向かってあるいていると、(ほぼ)必ず、突然ハイヤーが横に止まるんだよ。「(あなたの行きたい場所に)御連れします」ってな。
だって目的の場所は決まってるわけだから。ハイヤーですーっと行けちゃう。結果的にはぎゅーぎゅーの護送船団はあっという間に追い越す。さらにさらに、ハイヤーだから超快適!

ここまで、このたとえはわかりましたか?

ハイヤーは、目的地が決まっている「上客」のところにだけ横付けする。つまりは、ハイヤーに乗るにふさわしい格好をしてないとダメだ。(これもたとえ)
ぎゅーぎゅーの乗り物に乗らなくなったんだから、外見ぐらい気にしないと。

上客っぽくみえていても目的地が確定していないとダメだ。

これがさ。。なーんにもわかってないヤツになると、ぎゅーぎゅーはイヤだ!とオリるはいいのだが、そこから歩き出さない!

なぜ歩き出さないかというと目的地が決まってないから。目的地が決まってないくせに「ちっタクシーこねえな」なんていってる。(これも、たとえ)
そういうヤツばっかりね、世の中。(そして「ハイヤー」という概念すらない)

もしね、そういう、歩こうとしないで地べたに座ってるヤツのところに横付けするタクシーがあったとしたら、それは白タクだから!(笑

このハナシは、大事ですよ。

10/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]上位層が下に対してわがまま、傍若無人な会社って将来がないような気がするけど。ビジネスマンとしてのいろはを、下に示していないってことだからね。(20130909)
10-26 12:00

【ひとり公論】[格言名言]失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです。メアリー・ピックフォード
10-26 14:00

雨やんだなあ 子供のサッカーも野球も中止だけど。。
10-26 15:55

【ひとり公論】[格言名言]無関心とは精神の麻痺であり、死の先取りである。チェーホフ
10-26 18:00

過去を忘れるな http://t.co/vS1PBtdKOF from goo【IT公論】
10-26 19:35

「マズい」が口癖のヤツ: 「マズい」が口癖のヤツ「マズい」が口癖のヤツって、いる。どの店にいってもとりあえず「マズい」。それは、ただ「ふつうにおいしい」だけなはずなのに。。「マズい」っ... http://t.co/PliSlyERbU from アメブロ
10-26 22:02

本を読まないヤツの挙動

流れてゆく、立ち止まらない、いや、立ち止まるヒマがない。

本はどんどん読み続けているので、一冊の本に固執しない。
たま~にしか本を読まないヤツが多いんだけど、久々に興奮する本にめぐりあったもんだから、これみよがしに読後感を吹聴しやがる。見てて恥ずかしいんだ、ああいうの。

さらにもっともはずかしい&ムカつくのは、「まだ読んでないんですか? 読んだほうがいいですよ!」と「ご親切に」「御指南」いただけるときね。

お里が知れるってやつだよ。
そういうヤツが読んでるいわゆる「ベストセラーもの」ってとんと興味ねえから。ベストセラーを読まないだけて人にあらず、みたいな評価をされる。そういう、めったに本も読まない大馬鹿に!

不条理だ(笑)

たまにディズニーランドにいくヤツも同じような行動をとる。まず「バカにしてたけど」というエクスキューズから入り、最後は「いったほうがいいですよ」という「御指南」。

行列のできるイタリアン、とかになんかの拍子にいってきたヤツも、同じ! まず「行列までして食べるのってどうかと思ってたんだけど~」から入り(以下同文)

はっきりいって、いっぺん豆腐のカドに頭ぶつけて死んでほしかったりw


あ、そうそう、何が言いたかったかというとね、オレの場合良くも悪くも固執しないので、ひとつの作品に対して「立ち止まって」これおすすめ! とか吹聴したりしない、つーかできないんだよ。

なぜなら、すべては流れてゆくから。

10/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]オレは母性的な優しい女子が好きだよ。そして女子は、父性的で優しい男子が好きだろ。男子も女子も、「優しい」異性が好きだってのは間違ってない。どういう優しさか、が違うだけで。(20130906)
10-25 12:00

【ひとり公論】[格言名言]「勝負で勝つこと」これが大切なのではないのです。「勝負すること」これが大切です。果敢に向かって勝負していくことです。勝ち負けでなく、勝負した自分がいればいいのです。瑠璃星朝寿
10-25 14:00

今日はもうやんの半額チケットがあるから京橋にいく♫ カレー&ビール!
10-25 17:01

【ひとり公論】[格言名言]少し我慢することもおしゃれのうちですし、礼儀でもあると私は思います。原由美子
10-25 18:00

日本人で自殺者が多い理由 http://t.co/MKzuIs9TWV from goo【IT公論】
10-25 19:24

レストランで写メ撮りまくりって無礼じゃね?の議論が消えた: レストランで写メ撮りまくりって無礼じゃね?の議論が消えた2006年7月から日記をつけはじめたんだけど、すぐ、2006年8月2... http://t.co/9RWMukPoIg from アメブロ
10-25 22:48

日常イコール「形」

日常イコール「形」
何をひらめいたのかというと、自分も「何らかの形を持たなきゃいけない」と、最近切実に考えており、その結果として、「形」を「日常」に求めようとしているんだろうなあ、ということ。



「何らかの形を持たなきゃいけない」というのは、自分の心に耳をすませば、人間の自然な欲求のはずなのです。

「形を持たなくともよい」というのはその欲求に逆行しているのであって、それを続けていたら生活が苦しくなる(「不満ばかり募ってくる」という意であり、おカネに困るという意味ではない)のは自明なのです。

私は「形を持たなくともよい」というのを「非日常を追い求める」ことだと考えています。「日常」をカタめないこと。「日課」「週課」「月課」をあえてもたないこと。(「課」を持つことにより「自由じゃなくなる」という脅迫観念を持っている)

そんな観念を持ち続けていたら、自覚的にいつまでも「形」を持てないので、そのことに対してストレスがたまります。(ストレスがたまる、イコール不満が募る、でもよいです)

私は全く逆で、最近は、自分の生活のほとんどが「課」で埋まっていればそれは幸せな人生なのではないか、と考えていました。なぜ幸せなのか、といえば、この本を引用すれば「形を持つ」ことにより楽になるということですね。

ただしその「課」は与えられたものではなくて自分で選択した、納得のモノでなければならない。


。。もしかしたら、「形を持たない」ことが自分の形だと思っているとか??

それは何か矛盾しているような。。

根源的な欲求としては、形を持ちたい。でも、表層的な欲求では日常をカタにはめず、形を持ちたくない。

この表層的な欲求というのが、マスコミの影響、それと、アメリカ偏重の間違った戦後民主主義に洗脳された結果なのでしょう。

マスコミの影響を断ち切り、「メディアリテラシー」を持つことにより、やっと自分の根源的な欲求が見えてくる、ということ。


この本で書かれていますが、欧米はぱっと見「自由」で形を持っていないように見えるかもしれませんが、彼らには「神」がいるのです。

そして日本にはどういうわけか、神はいない。

10/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]冬は風呂嫌い、夏はマメにシャワーというメリハリ(笑)(20130906)
10-24 12:00

【ひとり公論】[格言名言]あるものを正しく判断するためには、それを愛したあと、いくらか離れることが必要だ。それは国についても、人間についても、そして自己自身についても本当である。アンドレ・ジイド
10-24 14:00

【ひとり公論】[格言名言]大食過食をして胃腸がくたびれるとかぜに負けやすくなります。断食中にはどんなに寒くてもかぜをひかないものです。何か必死にして気が張っている時もかぜをひきません 東城百合子
10-24 18:00

評論家づら http://t.co/ChgbRUBH2W from goo【IT公論】
10-24 19:34

クドカンはすごい、すごすぎるよ: あまちゃんもおわった 予言してたか?(20110807)クドカンはすごい、すごすぎるよ宮藤官九郎さんは同い年で同じ東北出身ということでだいぶ前から注目... http://t.co/LoabzWf9gK from アメブロ
10-24 21:55

人生をマラソンにたとえると。。

人生をマラソンにたとえると。。
人生をマラソンにたとえると。。

先頭集団にはいたくないのです。ゴミゴミしているから。

ムカシは、ゆっくり自分のペースで走れるのであればビリでもいっか、なんて思っていましたが、さすがにビリはよくないかなあ、と。。

結局、「横に逸れたい」わけです。リタイヤするわけではない。

人生をマラソンにたとえてみて、違うのは、「人生」というのは道幅がとても広いのだということ。

ずーっと横に逸れながら、トップと並走してもいいわけです。

わざわざ先頭集団を形成しなくともよい。どこを走ってもいいのだから。

人生とマラソンで同じなのは、結局、自分のペースで走ろうが走るまいが、客観的順位はついてしまうのだということ。

それを、気にしてもいいし気にしなくともよい。


そして皆、ゴールは「死」なわけです。

10/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]まさかねえ、どんだけ「機器」から離れて「静寂」を獲得することができるか、が人生を豊かにするポイントとなる時代がくるとはね。(20130905)
10-23 12:00

【ひとり公論】[格言名言]高い塔を建ててみなければ新しい水平線は見えない 川口淳一郎
10-23 14:00

【ひとり公論】[格言名言]勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、それに賛成することこそが勇気である。本田宗一郎
10-23 18:00

不健康なヤツは権威主義者 http://t.co/g9ftJ4yVWw from goo【IT公論】
10-23 19:28

[引用]「集団洗脳を受けているから、『隠す』という意図はない」: [引用]「集団洗脳を受けているから、『隠す』という意図はない」佐々木かをりのwin-win 素敵な人に会いました、聞き... http://t.co/xEkGKa6jIX from アメブロ
10-23 21:44

男子1名が女子会に参加(乱入)した時点で女子会とはいえないのでは
10-23 22:02

遵法意識

続きを読む

10/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]栄養があると思われている食事をとることで、実はガンにもまんべんなく栄養を与えてしまい、ガンの進行を加速度的に早めてしまう。だから、ガンの増殖をおさえてかつ真に身体によい食物をとることだ。それはガンになる前。今でしょ!(20130904)
10-22 12:00

【ひとり公論】[格言名言]自由に生きることは、さまざまな「不自由」を乗りこえ征服しなけりゃならん。しかしその手に入れた自由は掛け替えのないもの。僕には最高の切符となった。前沢しんじ
10-22 14:00

【ひとり公論】[格言名言]大切なことは、たとえそれが偽善であることをうっすらと感じていても、あるいは、多少自己犠牲を払うことに心のわだかまりを感じていても、やはり、それでも「善をなす」ということは尊いことだということです。小田全宏
10-22 18:00

朝食を http://t.co/2244BMb2SK from goo【IT公論】
10-22 19:26

いいとも終わるんだ。以前なんかに書いたけど、いいとも、つーかテレフォンショッキングは続けて、司会はみうらじゅん&ほんこんでやってほしかった。タモリ倶楽部から抜擢ということで。根拠は特になし。
10-22 21:28

メディアの発達だのインターネットだのSNSのおかげで、我々愚民は異常なほどの臨場感を味わうことができるようになった、はずなのに。。家にいながらにして世界中のホットな市井の話題(マスゴミにフィルタされてない)が飛びこんでくるわけだからさ。
10-22 21:38

なのだが、観光地だの繁華街だのイベントスペースだのに人が減る気配はない。結局、とある場所の写真を見せつけられると行ってしまいたくなるってことか。お茶の間でみれるんだからいかなくともよい、という理論にはならなかったんだよね。たしかテレビのときも。SNSでもそうはならんのか。
10-22 21:40

つーことは人間はメディアの発達でますますアクティブになってきてる、つーかならざるをえないのかな。でもそれはたぶん、「させられてる」んだろうな。自分の意志ではなく。
10-22 21:41

ムカシ、ガキ大将はみんなデブだった: ムカシ、ガキ大将はみんなデブだったタイトルに書いたことを、自分のメモに殴り書きしてあったんだけど。。最初、なんのことかわからなくてね。。けっこう時... http://t.co/8RbY5BPdek from アメブロ
10-22 22:13

[再々録]山本七平×岸田秀対談

[再々録]山本七平×岸田秀対談
とにかく我々は「水を差し」続けないとダメなのです。嫌われてもよいのです。常にマスコミに洗脳され、迎合しているようでは水を差し続けることもできないし「嫌われてもよい」という覚悟もできない。

そういう覚悟をもっている人たちの連帯がほしいところです。

(原発問題についてマスコミが「大本営発表」になりさがってきていることについて、警告したいという思いから、再録してみました)


日本人と「日本病」について (岸田秀コレクション)日本人と「日本病」について (岸田秀コレクション)
(1992/08)
岸田 秀、山本 七平 他

商品詳細を見る


「岸田 (略)ぼくがつくづく不思議に思ったのは、戦争中の「敵の心胆を寒からしめた」という表現ね。得意そうに、戦果のひとつとしてそういうことを言うんですよ。向こうの考え方からすれば、これがなぜ戦果なのか、わからないでしょう。しかし、何人倒したとか何を奪ったとかいうことのほかに、心胆を寒からしめることが目的なんです。特攻隊の思想にもこれがあったんだろうと思うんです。実際の破壊効果よりも、日本人はこれほどまでしておまえたちを恨んでいるということを示すことに意味がある。(略)特攻隊の生みの親(略)は、「それでアメリカに勝てるのか」と聞かれて、「勝てないまでも、ドロン・ゲームにすることはできる」と言っていたそうですが(略)こういうやり方が、アメリカ軍に通じると思ったのが間違いで、通じるわけがない。新大陸に入植して以来のアメリカ人の仮借なき徹底した攻撃性を知らなさ過ぎました。」

「岸田 昔でいえば切腹。最大の苦痛を伴う死に方をすることによって、誠意なり怨みなりを伝える。(略)日本文化のなかでは、周囲もこれを評価するわけです。」

「山本 (略)そういう話は日本人にとってまことに納得しやすいんだな。この、思いつめるという形は、現代でいうと、公害反対運動にも現れていますね。怨念であって、また、被害者が加害者を罰するという形態になる。

岸田 (略)日本の規範は人間関係ですから、他人に軽蔑されるとか恨まれるという以外にブレーキがない。だから「怨」は相手の行動に対する最大のブレーキなんですね。」

「岸田 (略)日本人同士はよくわかるんです。しかし、これを外国との戦争に持ち込んでも、全く意味をなさない。(略)

そもそも、この「思いつめる」というのは、きわめて幼児的な行動でしてね、おもちゃ屋の前でダダをこねて動かないのと同じです。おもちゃが必要なことを論証するのではなく、思いつめを表示してなくわけだ。これは「甘え」です。もちろん、「甘え」がすべていけないというわけではありませんが、「甘え」が通用する相手と状況の限界を心得なければね、

山本 しかし、戦後、これはますますひどくなっているんじゃないかな。何かを買ってもらえないから自殺したという子供まで出てきた。問題は、この「思いつめ」に対してどうすればいいかということですね、日本的制御法はなにか。

岸田 ないはずはないですね。いかなる文化でも、何らかの歯止めがなければ、存続し得なかったはずですから。

山本 ええ。一つは「水を差す」という方法があります。「空気」が出てきたら「水」を差す。(略)ダダをこねる子には「そんなこと言ったっていま金がない」と。同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して、「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。

岸田 (略)日本にだって昔から「腹がへっては戦さはできぬ」というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。

山本 つまり、「水」をぜんぶ封じておいて「空気」をつくっていくわけです。連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者をつぎつぎに封じていったでしょう。

ただね、水を差すのは制御装置としては効果はあるけれども、これはあくまで論争ではないから次にどうすべきかの指針はでてこない。また別の「空気」ができるだけなんです。そして、あいつは年中ひとの言うことに水を差す、といって嫌われる。だいたい日本人は、将来に仮説をつくって対策を考えておくことが大変きらいなんです。太平洋戦争に負けたときの対策というものは考えない。

岸田 負けたときのことなんか考えたら、本当に負けちゃうという発想ですよ。

山本 そういう奴がいるから負けるんだ、と。いわば敗北主義者ということですね。

10/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]これをやりきったら達成感すごいだろうな、と考えて、それを励みにしていろいろやってることが多いです。(20130902)
10-21 12:00

【ひとり公論】[格言名言]ひとりさんの神社は、お賽銭はいりませんがご利益はありません。うちの神社にお参りして大学に合格した人は、間違いなくその人の実力です。斎藤一人
10-21 14:00

【ひとり公論】[格言名言]英語ができても国際人になれない。日本のことをよく知り、他国の人の悲しみを理解できる人間になって欲しい。藤原正彦
10-21 18:00

自信をもってうろうろする http://t.co/vCA2HtnkaW from goo【IT公論】
10-21 19:18

Facebookエラー(備忘)
10-21 22:06

華の都大東京: 華の都大東京別に僕は、実は肩肘はってこのトーキョーを生き抜いているわけでもなく。。自分の状況について、先日、うまいコトバを思いついたのです。「一代で江戸っ子になりたい」... http://t.co/KPO7PirqpM from アメブロ
10-21 22:08

[引用]懺悔の生活

[引用]懺悔の生活
この生存競争の激しい世界での奉仕という態度は、その奉仕しただけ、自己の力を弱めることになるので、「勝たねばならぬ生活」の基調から見ては論理的に矛盾であり、また事実においてもできたがいことになっております。長者が持物の幾分を削って奉仕するとか申しても、多くの場合ははたから余儀なくされてのことである。この余儀なくされての奉仕は、その生命を失うています。(略)奉仕の名によって、なんらかの利益を得ていかねばならないようであってはならぬ。(略)徹底した奉仕によってこそ、われらはすべての行詰りを整理することができようが、徹底しない奉仕はむしろ禍害になるかも知れぬ。(略)本当になりきったときには、奉仕というようなことを思わないであろう。
懺悔の生活 新版懺悔の生活 新版
(1990/10)
西田 天香

商品詳細を見る

10/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-20 08:00

吉野家のアタマ大盛りつゆだく、うめ~ @豊洲 雨。プラス半熟玉子で最強。
10-20 10:49

【ひとり公論】[my格言]真の健康のバロメータは、おおきい便をしたときの紙の使用長だぞ。無論短いほどよい。(20130904)
10-20 12:00

【ひとり公論】[格言名言]アニメーションというのは世界の秘密をのぞき見ることだ。風や人の動きや表情やまなざしや体の筋肉の動きに世界の秘密があると思える仕事なんです。それが分かったとたんに、自分の選んだ仕事が非常に奥深くて、やるに値する仕事だと思った時期があるんです。宮崎駿
10-20 14:00

【ひとり公論】[格言名言]最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね 矢沢永吉
10-20 18:00

ダッシュ http://t.co/Y4TTq7NkCF from goo【IT公論】
10-20 19:18

昭和な店ってほとんどダメじゃん: 最近ねえ、「昭和なラーメン屋」および昭和なラーメンに対する評価が甘すぎるな。どこの店とはいわないがな。味が化学調味料の投入しすぎでボケちゃってしょっぱ... http://t.co/7E0uTQM60L from アメブロ
10-20 21:43

「人生、一割以上修行」

「人生、一割以上修行」
「人生、一割以上修行」とmyメモに書きなぐっていたのですが、そのときの思いを忘れてしまい。。

一日24時間のうちの1割ぐらいは「修行」のような習慣にあてるべきである、という考えだったのか。

あるいはそうではなく、人生なんてものは苦しいと思ってても修行っぽい時間は1割ぐらいなものですよ、というニュアンスだったのか。。

はたまた、全然違う思いだったのか。。


人生のうちのほとんどはルーティンの「生活習慣」なのですから、非日常のイベントを求めるだけでなくその習慣のほうを磨いていかなければならない、というのは常に思っていますし、この日記でも何度か言及しているように思います。

生活習慣というのは空気のようなもので、だからこそおざなりにされやすいのですが、やはり、空気のようにやりすごすことができない習慣も、ある。

若干の苦痛が入ったり、イヤイヤになってしまったり。

そういうのも、必要なのである、ということを言いたかったのかな。。(僕は)

10/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

今度の安倍政権がダメだったら、皇族が政治に介入するっていう「革命」が必要なんじゃないの
10-19 06:05

PリーグDVD vol.7 DISK3観返し。自分を鼓舞したいとき(してもらいたいとき)観る。結果わかってても途中から必ず泣く。オレが何度も観るDVD、つーか映像ってこれしかない。このDVD初めて観たときに、オレ「号泣」っていう光景を久々にみたもんな。
10-19 07:01

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]楽するのが、苦行なんです。贅沢が、苦行なんです。僕にとっては。なぜなら、それは僕の望む方向ではないから。そして、不健康だから。命を縮めている自覚があるから。楽をすると寿命が縮みます。(20110903)
10-19 12:00

【ひとり公論】[格言名言]ベストを尽くす。そしてそのベストを疑う 喜多川泰
10-19 14:00

結局、世界と戦うのはエリートでしょう。日本はエリートを育ててこなかったんだから外交でナメられるのはアタリマエじゃない。エリート育てようとしても足引っ張るだけだし。庶民は身の回りで戦ってりゃいいんだよ。なんて、戦わないヤツがほとんどになってしまったが。
10-19 16:42

外交に腰抜けだとか外野で騒いだり、官僚を批判したりするのは、同じ出自だからなんだよ。つまり「平民出」なんだよな。エリート教育を受けたヤツらで占めればいいんだよそういうポストは。で、エリートが暴走しないようにする手段はまた考えればいい。それは「商人」(ビジネスマン)がやればいい。
10-19 16:43

そういえば今週も、休日だからうれしくて平日よりも早起きした。。平日よりも夜更かししているにもかかわらず。逆に平日の起きる時間が少しずつ遅くなっている。。休日の早朝はたまってる録画消化。これは「やらなきゃいけないこと」なんだが、至福。
10-19 17:42

なんかタモさんをみてると年齢の感覚が。。30過ぎのデビューは確かに遅いかもしれんが約35歳にしてタモリ倶楽部、いいとも、今夜は最高!と3つの冠番組。今の時代35ってまだ若手のくくりじゃん!約40でMステ始まったときはすでに大御所の風格。ナイナイとのジャングルTVとかヒロミとの
10-19 17:51

ボキャ天とかやってた頃は、大御所どころか「御大」でしょ?でも50歳ぐらいだよ。水道橋博士は50で「永遠の若手」っていってるよ。とんねるず、ダウンタウンもまだ50だよ。出川哲朗はもうすぐ50だけど冠番組すらもてないよ。ビッグ3とか大御所がみーんな引退しない理由って、やっぱ実力
10-19 17:54

続きを読む

「やりすごす」にはパワーがいる

「やりすごす」にはパワーがいる
僕は、人生において確かにイヤなことがたくさんありましたが。。

そのたびにそれを「楽しもう」などとポジティブに考えることはなくて、とにかく何とかして感情を荒立てずにやりすごそうとしてきました。

受け身なようでいてこれがもっとも効率的な手法だったように思います。

他人からは受け身のようにみえますが、実は、「やりすごす」という手法は相当なパワーが必要です。

なので僕は、人生において「やりすごす」ために相当なパワーを使ってきたということです。

おそらく、良いことも悪いこともひっくるめて人生を「楽しもう」とするともっとパワーが必要になるのでしょう。

やりすごすのもパワーが必要だけれど「楽しもう」という考え方ほどではない。

だから、なるべくいろいろなことをやりすごしてみては、というのは僕の提案です。


ですが。。

「やりすごす」というのはただぼーっと待っているということではないのです。

では「やりすごす」とは何? といえば。。やはり、感情のコントロール。

ぼーっと待っているだけでは意識して感情のコントロールをしていない状態なので、流されやすくなります。

そう、「流されない」というのもキーワードですね。

「時間が解決してくれる」というのは一面の真理ではありますが100%ではありません。

人生で発生する諸々の諸問題は、ある程度の「対応」が必要です。特に、「初動」。やりすごすための準備段階というか。。

今日は、こういったことを考えました。

10/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]自由、とは、まさに「天職を得る」ことなんですね。天職によって生活のためのお金を得る。天職のために毎日の生活にハリが出る。仕事にいくのが楽しい。最強です。(20120901)
10-18 12:00

RT @oishihi: これは痛快だw>トップが日経新聞の"私の履歴書"で「学生時代は全然勉強してなかったけど、いまや社長だもんね、ヘヘン」とワルぶって語っちゃうような社会で、誰が真面目に勉強しようと思うだろうか? http://t.co/ci9JHrDmP4
10-18 12:05

結局アメリカがデフォルトになるわけないっていう前提で動いてるじゃない、世界が。煽るのだって予定調和の中じゃない。今の時代に世界大戦が起こるよりも確率低いんじゃないの。
10-18 12:07

【ひとり公論】[格言名言]年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない。矢沢永吉
10-18 14:00

【ひとり公論】[格言名言]人に笑顔と喜びを与えなさい。そうすると人はあなたに恵みと安らぎをもたらす 北川八郎
10-18 18:00

まがい物、カブキ者 http://t.co/P0hAjjQ1KL from goo【IT公論】
10-18 20:16

喫煙者の擁護をするわけじゃないが: あのさ、喫煙可の店に自分の意志でいったくせに、人が食べてるときに吸うのはマナー違反!民度をうたがう!とか吠えてるバカいるじゃん?いや、吠えてるっつー... http://t.co/0smhwXfVdr from アメブロ
10-18 22:06

前にも書いたがオクトーバーフェストってホントうさんくさい。アレを影で操ってんのって誰なんだ?ドイツ人じゃないだろ逆に。あれにノっていく日本人もかなりダメダメだが。。それにしてもいかにもアメリカ的イベントってかなり廃れたよね。それはいいことだ。もうアメリカが世界の中心じゃないから!
10-18 22:26

ポイントカード

ポイントカードっつーのは便利なもんでね、

しばらく意識してないといつの間にたまってたりして、けっこうな額の品を、レジで「ポイントで買えますけど」っていわれるとかーなーり得した気分になるよ。

でもさ。。

オマエの求めている得ってそのぐらいのレベルなん?ふーん、わかった、そのレベルなのね、憶えとくわ。

と神様にいわれてるような気がしてならないんだよ!


そんなん、バサっと捨ててしまってもいいような気がしてるんだ。ここ10年ぐらいは。

ちょこまかと運を使ってしまうのはホント、ダメ。

10/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7XTJ7g
10-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]どうせ後から、言い訳しながら肯定認めてどっぷりハマるんだからさ、何か新しいトレンドが出てきたときに否定しなきゃいいのに。最初否定するヤツは後に肯定するってのは勝利の方程式。(20130830)
10-17 12:00

私用で大崎からりんかい線東雲までいったらベラボウだった。ベラボウ。値段が。380円。同距離、東京メトロだったらたぶん160円。メトロ・都営乗り継ぎしても300円ぐらいのはず。交通費を支給してくれる通勤でなければゼッタイ利用しないな。
10-17 12:45

【ひとり公論】[格言名言]ささいなことで喜びましょう。平凡で小さなことに喜びを発見しましょう。つまらないことで笑いましょう。いまをワクワク楽しみましょう。そして、喜びはためないで、あなたの心からあふれさせましょう。あなたが笑顔でいると、まわりの人も笑顔になります。中井俊已
10-17 14:00

【ひとり公論】[格言名言]人生は好きなことをやるために与えられている。そのためには、まず自分の好きなことに対して素直になることだ。好き嫌いを迷っている時間はない。好きなことは考えるものではなくて、感じるものだから。千田琢哉
10-17 18:00

「わかりましたか」 http://t.co/R1hk5urYPE from goo【IT公論】
10-17 20:14

B級食べ歩きの限界: B級食べ歩きの限界自分は食べ歩きが好きなわけではないというのははっきりしてきたなあ。なんか義務で有名な店にいってるだけのような。。。おいしい店というのはあらかた行... http://t.co/TPTJRwSgmT from アメブロ
10-17 21:43

「直接経験」へのこだわり(2)

ハナシちょっと違うけど。。
ちょっと遠くに住んでる親がさ、危篤じゃないんだけど、たとえばそうだなあ。。「腰がいたいから腰もんで」って電話してきたら、「ふざけんな」ってなるでしょ。

いや、オレもそうだけど。

でも、テレビの向こう側に出てる人間のマネージャーが直電してきて「●●(タレントの名)が腰が痛いと申しているのですが揉んでいただけないでしょうか」っていわれたら。。


ま、これはたとえだからね。そういう電話の99.9%はニセモンなんだろうけど、それが本当に本人のマネージャーで、本人がそう望んでいることが間違いないとしたら、いっちゃうでしょ。新幹線に乗ってでも。

だってさ、オモロイもん。ネタとして。SNSに実況中継するでしょ。「バカなオレ」なんて投稿しつつ。

そういうことなんだよ。たとえは悪いけど。

10/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

都心は今がピークか >暴風雨 風雨よりも、サイレンの音がそこかしこから聞こえてくるのがイヤだよね。
10-16 05:01

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
10-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]若い人たちへ、英語を学ぶのは世界征服だと思って(笑)。日本が、真に世界のイニシアティブをとるために必須なんだよ。武力なしでね。そういう時代はきっとくるから。(20130828)
10-16 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人間が変わる方法は3つしかない。1つは、時間配分を変える。2番目は、住む場所を変える。3番目は、付き合う人を変える。もっとも無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。 大前研一
10-16 14:00

【ひとり公論】[格言名言]幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている。萩本欽一
10-16 18:00

またまた上の世代の話 http://t.co/lkz098a5mD from goo【IT公論】
10-16 20:08

赤坂:リーマンをバカにしてた店はみんなツブれた: 赤坂 リーマンをバカにしてた店はみんなツブれただいぶ前、赤坂の現場で働いていた頃。。昼も夜もよく繁華街に食べに行ってたんだけど、新しい... http://t.co/cGePT2Uv3o from アメブロ
10-16 21:46

「直接経験」へのこだわり

何年か前に自分のなかでかーなーり盛り上がっていた、「直接経験」へのこだわりのハナシ。

僕は、他人との会話ではそのベースとして、自分の直接経験か、または信頼出来る他人、あるいは家族親類の直接経験の伝聞しか語らないようにしている

結果、オレのトークはそんなに面白くない(苦笑

だって、僕自身も、周囲の人も、家族も親類も、みんな「凡人だもの。」

(「人間だもの」のパロディのつもり。。)


凡人の経験を語るのが、くっだらねえひな壇バラエティ番組のプロ(のテレビ屋)のどっかんどっかんウケるトークと一緒にされちまったら、キツすぎるわな。

ま当然、家族、とくに子供のハナシも含まれるようになり、一部トークが親バカになってくるだろうし、そのへんの自覚はある。
でも親バカであろうとマスコミの受け売りなんざより1万倍マシなんだよ。その中でも、「あなたのためを思って」マスコミの受け売りしてくる大馬鹿よりは10万倍マシ。


でさ、テレビで誰かがいってたとかやってたとか、ネットでチェックしたニュースのハナシすらしたくないわけ。
なぜならそれらはすべて「らしいよ」で片付けられてしまうシロモノだから。

そんなの他人に話してオモシロいか?つーかそれで満足なのか?
「空間」(トークとトークの間の「間」)をクダラないモノたちで埋めていってるだけだろ。


ところが!だよ

この訓練(きわめて自分の直接経験に近いことのみしゃべる)によってね、オレのトークが少しずつおもしろくなってきた感があるw
周りのウケがね、少しずつ。

これはどういうことかというとね、もしかして、オレのトークスキルじゃなくて、オレの人生そのものが面白くなってきたってことじゃないの? って思うな。

だってさあ、会話に「らしいよ」ネタしか出てこないヤツの人生なんて、死ぬまでうすっぺらいままでしょ?
はっきりいってザマアだと思うよ。だって完全に、自己鍛錬が足りてねーじゃんか。


苦しいところは、オレもわかるよ。さっき書いたとおりで、自分および周りの凡人の直接経験なんて基本的におもしろくもなんともねえんだから、結局著名人やらさっきトップニュースでやってたこととか引用しちゃうわけだろ。
ところが! それがつづくと、引用するスキルに長けてきちゃうわけ。「何を」引用するかのチョイスとかもスキルだし、それをどのような表現で引用するかも、ね。

でもその引用してきたネタっていうのはそもそもスキャンダラスだったり、トップニュースだったり、著名人の言動だったりなんだから、お化粧しなくとも素で面白いんだから。それに「化粧」するスキルを磨いたところでどーにもならんでしょ。

だからねえ。。なんつーか、自分の周りの、自分含めた凡人がおりなす生活、物語をさ、「おもしろがることができない」んだろうね。
でも、おかしくない? 自分の人生だぜ? 「そこ」(自分と周りの生活)を面白がれなかったら楽しい人生になるわけないじゃん。芸能やらニュースやらに逃げ込むのはただの逃避だろ?

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示