才知

続きを読む

スポンサーサイト

09/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]自信は実際の能力や美点と直結するわけではありません。自信のある人は自分の短所をさほど気にしませんし、自信のない人はどんな長所があってもそれを認めようとしません。その見え方が、自信の有無を分けるのです。 心屋仁之助
09-29 00:01

【ひとり公論】[格言名言]友人の元祖動物占いの弦本將裕さんが、これをやったら皆さん運が良くなりますよと言って教えてくれたのが「赤信号は渡らない」やってはいけないこと、約束事を守る、ということは運を良くするんですね。北原照久
09-29 06:00

朝たまにみかける初老の方で、ジョグしてるんだけどいつもシャツにスラックスなんだよね。なぜなんだろう。カネがなくてジャージ買えないのかな?
09-29 06:06

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-29 08:00

【ひとり公論】[格言名言]感謝は誠であり信である、誠であり、信であるが故に力強い、力強いが故に忍苦の精進が出来るのであり、尽きせぬ喜びが生れるのである 種田山頭火
09-29 10:00

カネ、余計に払ってるから http://t.co/0Wp1qcKsFF
09-29 10:57

勝者のメンタリティ http://t.co/osfFFWhmiN
09-29 10:59

自殺者、そして信仰 http://t.co/XW1gUOmk4U
09-29 11:25

不競 四耐四不 http://t.co/SCP3GDD3iB
09-29 11:26

時間が足りない!からやること http://t.co/77wqfjTFP9
09-29 11:27

続きを読む

夢で崖から落ちると教室で足を踏み外す

高石恭子
実験室で眠らせた人の脳波を調べ、REM(高速眼球運動)期に入ったところで同じベルの音を鳴らして起こすと、たとえばある者は賊が家に押し入って火を放ち、火災報知機の音がけたたましく鳴り響く恐ろしい夢を見たと報告し、また別の者は、苦労の末に愛する相手と結ばれ、教会で結婚式の鐘に祝福されている夢だったと報告します。ときにはベルや鐘の音にたどり着くまでに、起承転結の長い筋書きがついていたりします。つまり、外的刺激によって引き起こされた夢の正体は、最後の「一瞬の」イメージであり、目覚めてからその体験を誰かに伝えようとすると、その人個人の心性が反映された、時間経過をもつ話になるのではないか、と生理学的な研究からも考えられているのです。

(引用おわり)
だいぶ以前から不思議だったことなんですよ。

高校のときとか授業中に寝てると、足をがくんと踏み外して、その瞬間、崖から落ちる夢をみてたりするわけ。でもさ、なぜ、足を踏み外した瞬間にうまく崖から飛び降りてるのか?

それは、たぶん、瞬間的に脳が後付してるんだよねえ。物語をね、現在その瞬間からさかのぼって、過去に向けてつくっていくわけよ。しかも、瞬間的に。

上の例でいうと、まったく知らない他人がベルを鳴らすことは、当人にはまったくコントロールできない。でも、ベルがなった瞬間に火災報知機が鳴らされる夢をみている。これは、完全なる後付だよね。
ベルの音に対して、火災報知機を連想するのかウエディング・ベルを連想するか、それはそのときの精神状態によるんだろうね。

でも、ウエディング・ベルを連想するのはまだわかるとして、その瞬間に、瞬間的に、苦労の末に相手と結ばれて教会で結婚する、という長い長いストーリーを生成しているのはいったい誰なのか?
それはオレ(本人)じゃないんじゃないか? と考えても不思議はないよね。
それはおそらくレディーメードではない。その瞬間にクリエイトされるものだ。だから、脳っていうのは瞬間的に長い物語を生成する能力は、もっている。オレらも妄想しているときにそれに近い能力を発揮している。

これを現実世界にうまーく活かせないものだろうか? つーことで、長くなるのでこういうまとめにしておこう。

09/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]文明の知識と技術の下につくり上げられた体力・生命力というものは弱いものである。安岡正篤
09-28 00:00

【ひとり公論】[my格言]成功の法則は成功の法則を愚直に実践すること(20130729)
09-28 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-28 08:00

【ひとり公論】[格言名言]自分がどんな人間で、何ができるか、毎晩、床に入って二、三分でいいから考えてみること。夢はそこから生まれてくる。衣笠祥雄
09-28 10:00

【ひとり公論】[my格言]有機野菜にこだわったり、添加物を身体にいれないよう頑張るのであれば、情報をテレビやマスコミから浴びないようにするのも同じように大事だろ。「電磁波」とかだったら肉体に影響がありそうだから警戒するのにマスコミからの情報に対してはノーガード(20080710)
09-28 12:00

【ひとり公論】[格言名言]敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。王貞治
09-28 16:00

【ひとり公論】[格言名言] この世で一番むずかしいのは、新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れることだ。ジョン・メイナード・ケインズ
09-28 18:00

引き受ける。 http://t.co/nWE0yMeLyc from goo【IT公論】
09-28 19:04

後者のほうが正しい RT @genojinB 塾講師をしてる友人が教え子クラスに「一日だけ就くとしたらどんな職業がいいか」とアンケートをとったところ、皆「花屋」とか「宇宙飛行士」とか答えるなか麻布生達が「北朝鮮の第一書記」「神」「AV男優」と答えたらしい。
09-28 21:25

ブルーハーツ: ブルーハーツ先日、TSUTAYAでブルーハーツを借りてきました。なぜ、突然借りたくなったのか、自分でもあまりわかっていないのですが。。「TRAIN-TRAIN」は、僕に... http://t.co/ihenHXOkhu from アメブロ
09-28 21:56

続きを読む

鷲田清一さんとの対談

鷲田(清一)
こうやってコミュニケーションというか、会話しているときでも、つい相手の漏れてくる言葉が待てなくって、先に、これはこういうことなんじゃないの、とか、解釈してしまう。迎えに行くという言葉ではいえなくて、先にじれったくなって。
河合(隼雄)
やはり掴むんですよ。
鷲田
掴むことで聴けなくなってしまう。(略)先生でも、聴けない、なんて思われたことはあるんですか。
河合
それはやはり長い修練の結果でなくなってきたんです。(略)長く長くやってきたから、ふわーっと聴けるんですけど。それは本当に長い修練ですね。初めのうちは、聴くより先に言いたくなっちゃう。
鷲田
やはりそうですか。
(略)
相手から言葉がもれてこないで、沈黙に耐え切れないで、ついその沈黙を破る言葉を入れますけど、それはしてはいけないと言われまして。どうするんですかと聞いたら、ワンクッションおいて「今何考えてました?」って、ぽつりと訊いたらいい、と。なるほど、臨床の先生はすごいなあと思ったんですけど、それがメソッドになったらだめで。
河合
だめですね。
鷲田
「今、何考えてました?」と言っても、かえって見透かされて。
河合
そう、それは聴かれた方は非常に腹立つでしょうね。相手によって違いますしね。ただ、大まかにいえば、相手が出してくれた世界の、そこから私は勝手に出ない、と思っていたらいい。たとえば相手が「僕は高校生です」と言うでしょ。だまって聴いてるふりしながら、心の中では喋ること考えてる、それではだめで、そこに生きていないとだめ。生きてるいうことは、やっぱりちょっともの言わんと、生きてられない。そのときに、向こうの提示した世界の外のことは言わない。「いやあ、高校生でしたなあ」とか言うてるわけ。「そうなんですよ、高校が嫌いで」とか言うたら、また入れるでしょう。難しい子は、「高校生ですね」「はい」で終わる。続かへんのです。そのときに「なかなか学校に行けなくてねえ」と引きうける。それは本来向こうが言うことでしょう。僕らの言葉は、どっちが言うてるのかわからないような言葉になってる。あなたは学校行ってないんですね、じゃなくて、いやあ、学校行けへんなあ、みたいな。そうするとだんだんそういう世界に入ってくるから、ふっとものを言いたくなるんですね。言ってくれたら、それについて行けばいい。でも、そこまでがなかなかできないんです。外からもの言うのは楽でしょう。「学校行けないのはいつからですか」とかね。「もう二年ですか、長いですなあ。そろそろ行ったらどうですか」なんて、向こうが言うてないのに、こっちがどんどん言ってしまうわけですよ。
鷲田
そういうクライアントの外から出ないということで、クライアントが逆に、自分の意志を幽閉しているところからポロッと出る機会を与えられるというわけですか。
河合
そうそう、一緒に言うわけだから、相手も出やすいわね。パッと出たら、また着いて行けばいい。そうやって世界は広がって行くわけですよ。
鷲田
ああ、それでわかりました。ある介護施設の方が、昔学者だった痴呆の方が「講義に行くから」と言うので、「何時からですか、授業は」と合わせた。相手の方のその世界に入って言うから、相手の方も「いえ、もう退職してます」と言う。
河合
そうなんです。こっちから入っていくと、相手は外から見ることができるわけですから。客観化できるわけですよね。だから「いや、そんなんじゃないんですよ」と言える。
鷲田
すごい、妙な世界。

09/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]第一線で活躍されている人たちには、誰一人として「私が、私が」という方がいません。結果から見ると、そういう人たちが大成されているのです 茂木健一郎
09-27 00:00

【ひとり公論】[my格言]偶然はとことん、信じましょう(20130728)
09-27 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-27 08:00

【ひとり公論】[格言名言]お金は自然に儲かるのが一番いい。自然に儲かるためには、お客様が喜ぶ顔を思い浮かべながら仕事をするのが一番だ。松下幸之助
09-27 10:00

【ひとり公論】[my格言]この、「豊かな社会」の中で暮らしてる人間だけ豊かでない。それは、「豊かな社会」のために人間のほうが犠牲になっているからだ。(20110809)
09-27 12:00

【ひとり公論】[格言名言]自分との約束を破ることも嘘をついたことになる。自分を裏切らない生きざまを貫いているからこそ、麻雀の勝負で思い通りの流れをつくることができる 桜井章一
09-27 16:00

【ひとり公論】[格言名言] 読者数が少なかったり、「いいね」の数がゼロになっているのを恐れてはいけません。他人の評価は全く気にしないで書き続けるのが大切なのです。誰も読まなくても書き続ければいいのです。瑠璃星朝寿
09-27 18:00

[重要]1日をトータルで考える http://t.co/hFiEnpttsS from goo【IT公論】
09-27 19:02

「ちょっとチガう」ひとたち: UAとかcoccoとかcharaとか、あと林檎さんとか鬼束ちひろとかもかな。けっこう好きで聞いてたんだけど、「こういうひとたち」のファン層ってほぼ共通でさ... http://t.co/8GFrB4R4Ux from アメブロ
09-27 21:50

ボクだって知ってるし、実現できる成功の法則(笑

運がよくなりたいんだったら、アイツは運のいいヤツだと思われれば自然にそうなる。

つまり、運の悪そうな経験なり、ふるまいなりはできるかぎり外部から「隠してしまう」ということ。自分の無力さ、バカさ加減を周りにひけらかさない。「見られてる」という意識は大事だ。

言い方を変えると、ツキというのは人が見ていないところでためてゆくんだ。ツキがたまる局面っていうのは、ズバリ「あまりよくないことが起こったとき」なんだよ。
だからね、ホントに誰もみてないときであればひとりムカついたり、壁を蹴ったり、やけ酒飲んで「上司死ね!」と悪態ついたり。。
ホントに誰も見ていないのであれば、それもいい。
ただし!ネットに吐き出すのはダメだよ。あれは不特定多数の人間がみてるから。ネットに毒を吐いてるヤツはまだ何かしらの弱いところをもっているし、隠してないから、そんな状況ではゼッタイに運は上向かない。


なーんかうらやましいな、っていうかね、成功しているようにみえる人は、必ず、ゼッタイ、人知れず何かを隠している。たとえばしょっちゅう道端でウ●コを踏んでるとか(笑

ありがちな、凡人にもわかりやすいたとえでいえば、トップアスリートはファンが見てないところで極限まで身体を追い込んでるよね。で、ファンの前ではすました顔してる。そういうこと。

成功してる人、トップアスリートは、自分の弱みをSNSには吐露しないだろ~さすがに。

凡人にできることは、たとえばウ●コ踏んじゃったら「あ、これで明日はいいことあるかも!」と即座に思えることだ。
で、ホントに翌日に「表舞台」でいいことがあったならば、ありがたいと常に感謝できること。つまり、ウ●コの件も翌日のいいことも、でっかくいえば人生そのもの含めまるっと、「全体」に感謝できること。
それぐらいなら凡人でもできるだろ。


ひとつだけ確実なことは、他力ではゼッタイに運は上向きにならない! これが「法則」かな。宝くじを買うという行為を「積極的である」と自己満して当たらないことを文句いってるヤツはゼッタイに運は上向かない。
宝くじに任せることが「他力」だということに気付かない限り変わらないから。

09/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]一番は自己責任であり、自己責任なき仲間意識などは無意味だと思う。森士
09-26 00:00

【ひとり公論】[my格言]「心を、豊かに。」っていうのは我が家の家訓です。心はいくらでも豊かにできる。この日本で、最低限度の暮らしができてさえいれば。でも、心が豊かでない人がこの日本にはたくさんいますね。そうはならないように(20110726)
09-26 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-26 08:00

【ひとり公論】[格言名言]ユーモアのセンスを持つ。言葉を魂のあるものとして使えるようになる深い教養を身につける。芳村思風
09-26 10:00

【ひとり公論】[my格言]サラリーマンってさ、存在自体が安全圏なんだよね。誰が語っても「安全圏から語る」になっちゃうんだよ。そこがズブズブの泥沼だってことに気づいてない(20120808)
09-26 12:00

【ひとり公論】[格言名言]本当の勇気は周到な用意の元に生まれる。用意の無い勇気を蛮勇という。孫正義
09-26 16:00

【ひとり公論】[格言名言] 名を残さず、行いを残せ。二宮尊徳
09-26 18:00

マーケット http://t.co/0jrGK4vRwk from goo【IT公論】
09-26 20:01

TVをかばうんじゃねーよヴォケ: テレビはへーきでウソをつく、と子どもに教えようとするとなぜか家内が「いや!」とテレビをかばう。なぜかばう(笑 オマエは手先か?マスコミによる洗脳完了し... http://t.co/4M8129DXjC from アメブロ
09-26 22:02

「鈴木大拙の風光」

「鈴木大拙の風光」
鈴木大拙の風光 大谷大学講師 別宮(旧姓 岡村)美穂子(べっく みほこ) 京都大学名誉教授 上田閑照(しずてる)
(略)

金光寿郎(ききて):  こわい人じゃないんですか。

別宮:  私はこわくはなかったんです。厚かましいからでしょうか。「こわい」という人もいますけれども。

上田:  さっきの話もそうですが、一つ質問を受けて、「大切なのは人の心を知ることじゃない。自分の心を知ることだ」と。そういう時に出てくる智慧の働きですね。実に鋭い。しかも、それは単に智慧の働きではなくて、それによって、ほんとに相手に真実を知らせるわけですから、大きな意味では慈悲の働きでもありますね。怖いという話ですと、先生が途中で日本に帰って見えた時、学習院で先生が教えた人たちが先生を迎えて、一晩一緒に過ごされたことがあるんですね。その時に、ある人が先生に、「アメリカで禅の話などして分かるんですか」と、先生に聞いたんです。その時は間髪を入れず、「君たちは分かるかね」と。
先生は「こわい人」ではないですが、機に応じた働き、これは「こわい」どころではなく実に鋭いですね。

金光:  それはそうですね。

上田:  これも本当に智慧の働きだし、それは怖いと言えば怖いんだけども、そのことによって、本当のことを先生は言っておられる。それが本当だということがみんなに分かるわけです。先生は、アメリカで、日本人とか、東洋人だけにしか分からない話をされたわけじゃないんですよ。さっき岡村(別宮)さんがおっしゃったように、人間であれば誰でも、ただその人たちが気が付いていないところ、そこを「それだ」と。 

金光:  そこのところなんでしょうね。例えば、フロムさん(Erich Fromm:社会思想家、精神分析家:一九○○ー一九八○)が、ヘリゲル(Eugen Herrigel:ドイツの哲学者で東北大学で教えていた。滞日中、弓道を学ぶ。:一八八四ー一九五五)さんの『弓と禅』(原文ドイツ語、一九四五年)を読んで、「弓のような武器がなんで禅と関係があるのか」ということで、非常に興奮して先生に質問したら、先生は、 

別宮:  「そういうふうに思っているあなたは誰ですか」。興奮して「弓と禅とが、どうして交わっているのか」と質問するフロムさんに対して、「それを言っているあなたはどなたですか」とおっしゃったんです。

金光:  そこで、「聞いている人の自分自身の問題に気付きなさい」という形でのお答えを出していらっしゃるわけですね。

(以下略)

09/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]会話をふくらませるというのは、成長する機会をふくらませること。すなわち、自分を磨き、自分の可能性を広げることでもあるのです。だから、人と会い、話すことを恐れないでください。山口拓朗
09-25 00:00

【ひとり公論】[my格言]日々の連続性の中でも一日一回はリセットを行い、自分のキャンバスに書きかけのものがあったら一度捨てるか、どこかにとっておくかして、一日の始まりは真っ白にしておきたいものです。それはつまり、一日の終りをきれいにするということにつながる。(20110727)
09-25 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-25 08:00

【ひとり公論】[格言名言]やっぱり人より秀でたいと思う時は、自分で捜してでもライバルを見つけなきゃ駄目よ。 中尾ミエ
09-25 10:00

【ひとり公論】[my格言]平成の世では、「もったいないからとっておく」ことで良いことはほぼない。そろそろ断言しないと。あのアヤしい"Mottainai"軍団に対して理論武装しないと。(20130805)
09-25 12:00

【ひとり公論】[格言名言]その人に備わった本当に偉大な才能も、実際に使われなければ持っていないことと同じです。マドレーヌ・ド・サブレ
09-25 16:00

【ひとり公論】[格言名言] 「平和のために…。」と活動している平和運動家が、結果的に誰かと争って、その裏にある犠牲に気付かない 池本真人
09-25 18:00

[重要]目標が間違ってる。 http://t.co/AnAX1La1MX from goo【IT公論】
09-25 19:58

偏向された報道: たとえば何か偏向された報道があるとするじゃない。それを分析?すると。。誰かが虚偽のことを言ったり行動したりして、それをマスコミがノーチェックでそのまんま流してしまうパ... http://t.co/VW2NMo4BfX from アメブロ
09-25 22:16

[再録]イトイ新聞

葉っぱをお金に変えた人。

(略)ちょっと慎重すぎるくらいの付き合い方をしちゃうんですよ。なんていうんだろう‥‥「人間って意外に怖いもんだ」っていうことをぼくは知ってるつもりなんです。で、その人間の中には、自分も入っている。根本的にぼくは、自分を信用しきってないですから。「欲」については、自分だって危なっかしい。

(略)

だから、自分を危なっかしく思う分量くらいは、他人にも疑いの目を向けさせていただこうと(笑)。「信じることができないあなたは悲しい人だ」と言われるかもしれないけれど、信用しきったおかげで両方もろとも死ぬのはいやですから。

(略)

疑いを持たずに愉快な話だけを信用して、「信じたいんです!」なーんて言ってる自分は、もう、隙だらけですよね?

(略)

この前、ちょっと短い文章を書いたんです。「選挙に立候補しないか? と誘われるのは、その人に隙があるからだ」っていう文章を。つまり、横尾忠則さんとか、赤瀬川原平さんだとか、ぼくが付き合ってるおもしろい人は、そういうことに誘われない人ばっかりなんですよ。で、ぼくは一度だけ誘われたんです。そのときは隙があったんでしょうねぇ。

(略)

結局、声をかけてきた人に一度会って、「なんてくだらないやつだ」と思われて、二度と会わないことになったんですけどね。でも声をかけられたときに、悪い気がしてなかったんですよ、おれ(笑)。

(略)

誤解のないように言っておきたいのは、ぼくは政治全体を否定しようっていうんじゃないんです。ただ、自分の身の丈ではないと。身の丈じゃないのに誘われるのは、やっぱり隙があるからなんですよ。

09/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]面白くも何ともないと思われる何気ない日常を、瞬間瞬間どれだけ面白いと感じられるか 武田双雲
09-24 00:00

【ひとり公論】[my格言]自分を埃まみれ、泥まみれ、煤まみれにして、自分の周りをピカピカにしてゆくのです。自分をピカピカにするのは後。それが利他の精神の体現なのです。周りは散らかしっぱなしで自分の衛生状態だけを異常に気にする人が増えすぎなのです。(20110730)
09-24 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-24 08:00

【ひとり公論】[格言名言]私は面白く楽しく生き、しかも昨日より着実に成長したという喜びを獲得したい。社員にもそうあってほしい。これが実行できてこそ、顧客、株主、ひいては社会全体に貢献できるビジネスも具現化しているに違いないと確信しています。熊坂隆雄
09-24 10:00

【ひとり公論】[my格言]男もオンナも社交辞令ばっか言ってるヤツは人が離れてくよ。社交辞令つかうのはオンナのほうが多いけどな。(20130802)
09-24 12:00

【ひとり公論】[格言名言]that's not buying happiness. that's just buying off unhappiness. (Psycho)
09-24 16:00

【ひとり公論】[格言名言] 解決する能力のある人しか、問題に気がつかない。芳村思風
09-24 18:00

良い医者になるには大病することが必要 http://t.co/6SOCzjWmDV from goo【IT公論】
09-24 18:56

[引用]山田博士さん: [引用]山田博士さん健康で今日まで元気に仕事をして来た人が、病院の門をくぐった日をきっかけに、突然、「病気」を宣告される。なぜなんでしょう。たとえば、高血圧。確... http://t.co/fDab8VeKTi from アメブロ
09-24 22:25

ガテン系バイトが夜中2時に終わり、もう上がっていいと追いだされ、茗荷谷から青山まで #徒歩で歩いた駅区間を語ろう
09-24 22:50

向いていない場所にいることはない

向いていない場所にいることはない
コドモには(自分の子だけでなく)、月並みですが、キミたちが活躍できるフィールドは、必ずどこかにあるのだ、ということをいいたいのです。

僕はそれを、身をもって知っている。

あるフィールドではものすごく足手まといになり、ある集団ではイジメられるかもしれない。

でも、(ホントに月並みだけど)あなたのことを待っているヒト(たち)はきっといる。あなたの活躍を待ち望んでいるフィールドはかならずあるのだ、ということを、強く強くいいたいのです。

カンタンにいってしまえば、運動音痴がムリして運動部に入ることはない。音楽のセンスがないのにバンドをやる必要もない。

そういうことなのです。

いいたいこと、忠告しておきたいことはふたつ。

そういう、待ち望まれたフィールドにおいては、アナタはものすごく忙しくなりますよ、ということ。(覚悟すること)

もうひとつは、あなたが(もしかして)されたイヤなことは、他のヒトにはせず、あなたの中でとどめておくこと。

(略)

どのフィールドが自分に向いているか、というのは、見つけるのは自分だから。

向いていないフィールド、現場で、常にグチをこぼしながら自分を腐らせてゆくのも、自己責任。

09/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]好きなこと 得意なこと 人のためになること 岩田松雄
09-23 00:00

【ひとり公論】[my格言]電話をおいた後に舌打ちするとか、見えない相手に向かって「なんだよこいつよー」とか、そういうことを絶対にしないと誓えて実践できるようになったら人生変わる。(20110728)
09-23 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-23 08:00

【ひとり公論】[格言名言]人間の未来にとって最も重要なことは、10年先はこう成る、という人類の意志とは無関係な科学的未来予測ではなく、「10年先は、こうあらねばならない」と人間の主体的な意志によって決断された哲学的理念です。芳村思風
09-23 10:00

【ひとり公論】[my格言]菩薩像も地蔵さんもみな偶像崇拝なのだと理解しています。あれらは庶民にとっての「神」なのです。神仏混合。庶民が拝む対象は皆「神」なのですよ。そして菩薩も地蔵も皆釈尊そのものではないのです。(20110731)
09-23 12:00

コンビニのある程度年とった店員で、表面的に敬語をつかってはいるものの、強引に自分のプロトコルに引きずり込もうとする無礼なヤツがたまにいる。自分の仕事に誇りを持てていないことに起因して、客を見下しにかかる。インテリだったのかもしれん。ムダなプライド。。
09-23 13:04

【ひとり公論】[格言名言]家康が僕の通りやったら失敗するだろう。僕も家康の通りやったら失敗する。経営のコツというものは一色かというと、人によってみな違う。だから、千種も万種もあると思う。松下幸之助
09-23 16:00

【ひとり公論】[格言名言]言葉というものは、単に外側からながめている程度では、けっしてその真相のわかるものではありません。すなわち言葉の真相は、どうしても、自分の体をそれにぶつけて見ないことには、真の意味というか味わいは分らないものなのです。森信三
09-23 18:00

良い医者になるには大病することが必要 http://t.co/lEd5fLuTJg from goo【IT公論】
09-23 20:00

結局マスコミに飲み込まれてる僕ら: 結局マスコミに飲み込まれてる僕らリンドバーグの初期の名曲で「easy go, easy love」(だったかな?)というカッコいい曲がありました。渡... http://t.co/wiUcApDKtr from アメブロ
09-23 22:29

[再録]イトイ新聞

イトイ新聞
葉っぱをお金に変えた人。
糸井 このところなぜか、山登りについてずっと考えてたんです。で、最近、大発見したことがあるんですよ。

(略)

ぼくは、富士山の火口は、その写真を見ています。もっと言えば、エベレストの山頂から「頂上ですー!」っていうテレビの放送も、見たことがあるんですよね。なんだか、気持ちのどこかで、「おれ、そこに行ったことあるよ」に近い感じになっていたんです、自分で。

(略)

登ったことのある人が、「皆さんに」って言いながら、映像を見せてくれたり、写真を見せてくれたり、苦労話を聞かせてくれたりすると、ぼくらはあたかもエベレストに登った経験があるように思ってしまうんです。

本当に登った人じゃないと、わからないでしょう? ヘリコプターで登った人もそうです。歩いて登った、その途中はわからない。

(略)

ヘリコプターで登っちゃった人は、やっぱり「得てない」んですよ。

(略)

うーん‥‥。1から考えるっていうのは今、人がいちばん苦手なことなのかもしれない。

(略)

「8合目までヘリで行かせてください」って言っちゃうんですよ。正直を言うと、ぼくもそれをやったことがあるんです。

(略)

8合目まで誰かに助けてもらったことは、たいていの場合、うまくいってませんね。で、逆に自分ではっきり1からやったことは、ほとんどうまくいってます。

09/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]世界を変えてきた人たちは何かに「突き動かされるように」生きています。岩田松雄
09-22 00:00

【ひとり公論】[my格言]脳が欲するもの(例:嗜好品)と、身体が欲しているもの、つまり、「身体が脳に対して『摂取してほしい』というサインを出している栄養素」が、違うのですよね。これらを、近づけてゆく必要があると思っています。(2010725)
09-22 06:00

今幸せになろうとするときの「圧」が非常に高い国になってるから(「被災地はまだ!」「原発はどうする!」「汚染水が!」)皆が足並みそろえて生きづらい国になってるっつーのがわからんのかね。被災地で幸せな結婚式は許されるが被災地から遠いところで結婚して幸せになろうとするのは許されんのか?
09-22 07:46

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-22 08:00

【ひとり公論】[格言名言]養殖魚は皆とエサが同じだから同じ味。天然は食べるエサが違うから違う味がする。(不明)
09-22 10:00

【ひとり公論】[my格言]「なぜ?」と思わずにやれること。そういう、「オトナになってからの素直さ」を問われるんだ。(20110728)
09-22 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人間の心はわからないところがある。つまり物語らないとわからないところがある。河合隼雄
09-22 16:00

【ひとり公論】[格言名言]人を「傷つける言葉」は、まず自分を傷つけていく。人を「勇気づける言葉」は、自分を一番勇気づけていく 北川八郎
09-22 18:00

他人へのインパクト http://t.co/cjt40bf3aI from goo【IT公論】
09-22 19:43

ええ、ツッパってますが何か?: ええ、ツッパってますが何か?「元ヤン」を批判し続けているのは、今ツッパってないからだよ。「オレも落ち着いたな。。」とか場末のスナックでオバチャンママ相手... http://t.co/GTAvbzpqiV from アメブロ
09-22 21:54

”Charity begins at home”

Charity begins at home
"Charity begins at home"について、ネット上のとある人のご意見を拾ってきました。

チャリティ活動をするなら先ず家族を対象に始めなさい。家族にそれが出来ないような人はチャリティなどとおこがましいことをいうべきではない(資格がない)。


僕はこの"Charity begins at home"というコトバがすごく、好きです。

僕の解釈は。。

"Charity"は、「家でやれれば、それで十分なんです」ということです。

"Charity"は、外でやるのはそれは「ビジネス」です。とにかく、ほとんどの外で"Charity"を勤しむヒトたちは家でほとんどできていないわけですから、そういうヒトたちは当然ビジネスになります。

家でもやっていて、自然と、あふれるほどに外でも"Charity"を「やらざるをえない」ぐらいのヒトであればそれはビジネスではないでしょうね。

09/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]プロに必要な資質は、『やり続ける力』と『打たれ強さ』である。羽生善治
09-21 00:00

【ひとり公論】[my格言]念じたってかなうわきゃねえだろ? 「縁」がなけりゃ。縁をどうやってつくるか、だろ? 念じるところは。(20130718)
09-21 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-21 08:00

自宅と現場のPCのキー配置が違うのがなあ。。レノボはCtrlキーがいちばん左下にないのがイタい。毎日毎日指の動きの微調整を迫られる。。休日どっぷり自宅PCで作業して、翌日現場にいくと身体の修正に1時間ぐらいかかる。
09-21 08:23

そういえばSNSが発達する前って、とある人間の友人知人の数(規模)がどんなもんか、なんて、まったく知ろうともしなかったし、定量的にわからなかったよね。今ではそれがその人間を査定する尺度のひとつになっている。そんなことよりその人の人間性を定量的に知りたいのだがなあ。
09-21 09:23

【ひとり公論】[格言名言]偉い立場になると、権力を持ったように勘違いする人がいるんですね。でも、地位は権力ではなく責任。権力が増したのではなく、責任が増大したんです。岩田松雄
09-21 10:00

【ひとり公論】[my格言]結局、大変残念なことに人間世界は裁くほうが巨悪なんだよね。悪が善人を裁くという。。そういう意味では最初っからあきらめたほうがよいことも、ある。(20130724)
09-21 12:00

【ひとり公論】[格言名言]現在では自由とはたんに逃避というほどの意味に用いられているにすぎぬ。福田恒存
09-21 16:00

【ひとり公論】[格言名言]群行群止看識見 呻吟語 四看
09-21 18:00

[重要]金さえあれば http://t.co/G6BNkPkKzP from goo【IT公論】
09-21 19:57

続きを読む

休日の開放感

開放感ってのは自分でつくりだすものでしょ。

平日はびしっと、節制の効いた生活を自分の課としていれば、金曜の午後から、特に土曜の朝の開放感ったらないね。これは、麻薬的ですらある。
そのために生きてるようなもんだよ。

平日からだらっと仕事してたら休日の開放感なんざ生まれようがないんだよ。
平日からだらっとしてるヤツがいわゆる「サザエさん症候群」にかかる。
平日びしっとしてるヤツはゼッタイにかからない。なぜなら、平日びしっとすることも人生の目的になっているから。つまり、また新しい月曜の朝がくることが、イヤじゃないってこと。

たぶん、好きとかイヤとかいう感情じゃなくて、「くるもんは、くる」ということなんだよ。
んなもんサザエさんみてそわそわしてダウナーになったところで、しゃーないやん。

ま、オレの生活習慣では、サザエさんが始まる頃はもう平日なわけ。つまり、月曜、というか次の週の準備(物理的な&精神的な)を始めるのが日曜夕方で、それも組み込まれてんのよ。

だからサザエさん症候群になるわけもなく。

09/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]子日、君子恵而不費、労而不怨、欲而不貪、泰而不驕、威而不猛 論語
09-20 00:00

【ひとり公論】[my格言]チャンスとは抜け駆けすることだよ。一点突破のために。(20130715)
09-20 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-20 08:00

【ひとり公論】[格言名言]社員は誰が上に立つかすごく敏感に見ているので、「お客様が第一だ」と言っている企業なのに、お客様をだまして売上げを上げてきた人が偉くなったら、みんなそっぽを向くんです。岩田松雄
09-20 10:00

【ひとり公論】[my格言]ホントの「仕事人間」は素晴らしいと思うのだが、自称仕事人間はほぼダメダメやね。自虐的にいってるってことはそういう人生はイヤだって暗にいってるってことでしょ。(20100723)
09-20 12:00

【ひとり公論】[格言名言]私が生み出したものの中で最も素晴らしいのは、息子のお前だ。(アイアンマン2)
09-20 16:00

【ひとり公論】[格言名言]今が一番いいという人生を送りましょう。難しくないですよ。今が一番と思えばいいんですから。北原照久
09-20 18:00

「オレはいったよ」だけじゃあねえ。。 http://t.co/9CrPqPSpzc from goo【IT公論】
09-20 19:50

スポーツマンシップって何: スポーツマンシップって何定期的に、書きたくなるネタなのです。ウチの近くの学校で、休日に野球チームが練習やってるのですが。。それはそれで、すごく微笑ましいので... http://t.co/AcaDmaGyAm from アメブロ
09-20 22:38

相手に影響されない

池本真人
松井(源頴)さんと出会ってから気付かされたことなのですが、他人の悩みなんて放っておけばいいんです。それを自分の悩みにしてしまうから苦しくなるんですね。

一見、冷たいように思えるのですが、実はそうじゃないんです。
事実、松井さんは助けを求めてきた人には誠心誠意の対応をしていました。ただ、自分の悩みとして抱えることは一切ありません。

出来るだけのことはしてあげて、後はじっと見守る。これも本当の優しさなんですね。

もし相談をされたのであれば、出来る範囲の手助けをしてあげて、相談もされていないのであれば手を出さない。

今思うと極当たり前のことなのですが、誰かに親切にしてあげているつもりになっている自分が好きだったのでしょうね。
それこそ、良く思われたいという見返りを求めた行動です。

松井さんは相手が悩んでいても、どんなに考え方が間違っていても、自分から何かを相手に言うということはありませんでした。
ただ、助けを求められたり、相手が助言を望んでいたりした場合には別です。それこそ親身になってお話しをされていました。

「相手に影響されない自分になる!」
これが大切なことなんですよね。

ネガティブな話しを聞いても、自分はポジティブでいたらいいわけです。何も一緒に落ち込む必要はありません。
結局、全ては自分!

そして、自分のことは意外と自分で見えていないものなので、良い友や良い師を持つということが重要なのだと思います。
何かを相談出来てアドバイスをくれる仲間がいるというのは有り難いことです♪

09/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]「隣人を愛せよ」というけれど、お互い波長が合わなかったら、それは会ってはいけないということ。斎藤一人
09-19 00:00

【ひとり公論】[my格言]悟りとは、内なる声、心の声を自由にひろえるようになること、なのかな。(20130718)
09-19 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-19 08:00

【ひとり公論】[格言名言]人間というものは、自分の生命力の弱い間は、生命力のつよい人には仲々近づけないものです。そこでそれまでは、内に力の湧いてくるまで、じっとしていることです。森信三
09-19 10:00

【ひとり公論】[my格言]ちょっとでも他人を出し抜いて得したいなんて考えるヤツぁ幸せになれるわきゃねえよ。そういうヤツは、きょろきょろしてんだよ。常にイヤな目でまわりを見渡している。良くいえば「ハイエナのよう」。(20110723)
09-19 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人に喜んでもらえる何かをすることで、自分もまた助けられていく 鈴木秀子
09-19 16:00

【ひとり公論】[格言名言]運なんてものは、練習をたくさんやった奴のおまけなんだ。ケーシー・スティンゲル
09-19 18:00

自分の「スイッチ」 http://t.co/SmZJhkZMKw from goo【IT公論】
09-19 19:56

滅私をオシャレに。: 滅私をオシャレに。滅私をオシャレに。なんとかできないものかなあ、と。。最近考えます。いや、「滅私ことオシャレ」ということでしょうかね。その姿勢こそが、美しいといい... http://t.co/3GcaqDYF4I from アメブロ
09-19 21:47

政治家って

公約を掲げても、(だいたい)守らない。言い訳ばっか考えてる。あるいは言い訳すらせずシカトする。
そういう政治家ばっかだから、あの政治の世界の魑魅魍魎の中で、自分の主張を押し通すことができそうな、器のデカそうな人材を探してまず政界に送込むことを考えたほうがいいんだって。

という意味ではオレは西部邁さんの考え方にすごく共感した。

政治家はリーダシップを発揮できるかどうかの「素養」で選んだほうがいいんだって。あのね、政策とかはブランク(白)でいいの。政界でタフ・ネゴシエータとしてふるまってくれるか? という観点で選ぶ。

そして、素直で、おおらかな人がいい。政界ひいてはこの国を悪に染めてほしくはないから。
という意味では、学歴よりも、その人の親にどういう育てられ方をしたか、だよなあ。。

09/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]争いが起きたという時点で、どこか自分にも非があるもの。どんな些細なことでもいいから、自分の非を見つける努力を、してごらんなさい。どこにもないと思うのであれば、そのつもりはないのに相手の気分を、害してしてまったことについて、心からわびるのです。石川真理子
09-18 00:00

【ひとり公論】[my格言]物理的に身体が清潔かよりも、精神的に浄化されてる(と感じる)かどうかのほうが大事なわけよ(20130717)
09-18 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-18 08:00

【ひとり公論】[格言名言]人間としての真の偉大さにいたる道は、ひとつしかない。それは何度もひどい目にあうという試練の道である。アインシュタイン
09-18 10:00

【ひとり公論】[my格言]金銭的に、積極的に小さい損をとってゆくという行為は、一方では自動的に、誰かに得をさせているということだ。誰かに施しをしているのと同じ。それでいいのだ。そうしているうちは人生で大損はしない。オイラなりの人生の「極意」だ。(20110720)
09-18 12:00

【ひとり公論】[格言名言]人間って、年齢を重ねると、自分がおいしいものを食べて満足するより、子供がおいしいものを食べて満足することの方に幸せを感じるようになるものなんです。岩田松雄
09-18 16:00

【ひとり公論】[格言名言]正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと気付いているほうがいい 吉野弘
09-18 18:00

プロとは。 http://t.co/1XjolvovAJ from goo【IT公論】
09-18 19:45

24時間働けません: 別な自分の投稿を引用24時間働けません 以前より、「健康とはバリバリ働けること」と書いておりますが… とはいえ、「24時間働けますか」といったら、ITエンジニアは... http://t.co/giHxnc09Oy from アメブロ
09-18 21:54

早起きの効用

自分のスーパー・クラシック
これを気づいたのは大きかった。自分の人生で

早起きの効用
早起きすると、仕事がメインではなくて、1日の行事の中のひとつ、と思えるようになってきてよいです。

朝ギリギリまで寝て、飛び起きてすぐ通勤、となるとすべては会社中心でまわっているような錯覚をおぼえますが、早起きしていろいろこなして「そろそろ行くか。。」と会社に行くと心持がぜんぜん違います。

09/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]幸せをもたらすのは、富でも輝きでもなく、心の安らぎと打ち込める仕事の存在だ。アーニー・J・ゼリンスキー
09-17 00:00

【ひとり公論】[my格言]自分大好き!はそれはそれでかまわないのだけど、自分が大好きなのであれば自分を甘やかさないと思う。かわいい子(自分)には旅をさせよ、という考え方に、自然なるはず。自分が本当に好きであれば自分を堕落させるのではなく高めようとしますよね?(20110716)
09-17 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-17 08:00

【ひとり公論】[格言名言]人間は、自分が幸福であるということを知らないから不幸なのである フョードル・ドストエフスキー
09-17 10:00

【ひとり公論】[my格言]ダイエット本っていうのは、どうしても読者にコビを売るところがなきゃいけないから。だから、ダイエット本を買ってもダイエットできないんだよ。ホントのことが書かれてない、とまではいわないけど。内容が読者にコビをうってるから読者がつけあがる。(20100720)
09-17 12:00

【ひとり公論】[格言名言]運命を好転するには、いいことだけを絶え間なく心に抱くんだぞ。悪く悪く考えこまないように。 中村天風
09-17 16:00

【ひとり公論】[格言名言]他人と何が正しいかを議論しだすとケンカや戦争になります。あなたは自分の価値観を他人と比較し、どちらが正しいかを争う必要はないのです。自分に自信を持ち、他人によって自分の存在意義や存在価値を判断する事をやめ、他人に依存するのをやめればいいのです。麻生秀男
09-17 18:00

全員賛成はマズいのだ http://t.co/yNYLSgyv21 from goo【IT公論】
09-17 19:59

センスを錆びつかせるのは自分だろうが: 家内は学生時分、絵とかマンガとかちったあうまかったらしくて、アート系?を気取ってたから、そのくだらないプライドをいまだに引きずっている。図面を引... http://t.co/rih6J80gvj from アメブロ
09-17 21:17

ゼロリセット

ゼロリセット
確かに若い頃は、「こだわり」というものに対して間違った解釈をしていて。。

(オレは)アレがキライコレもキライと、膨大な情報の中から捨ててゆく行為がカッコいいと思っていた時期もありました。

でも、もう違いますよね。

「アレが好き! コレも好き!」と、積み上げてゆくんですよね。

積み上げてゆくためには一度、ゼロリセットするのです。間違ったこだわりは完全に捨てて。

所与の与えられる情報から取捨選択するのではないのです。それはまったくクリエイティブではない。

クリエイティブは情報ゼロから自分の個性のみで積み上げてゆく行為。


でも、もっと若い頃に気付いてもよかったかな、なんて。。今思ったりもします。

09/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]泳ぐか、流されるか 福島正伸
09-16 00:00

女子力っていうのは他人がうらやむ結婚をするためにためこんどくパワーのことか?甘えるスキルではないような感じがする。既婚であればキレイな奥さんと言われ続けるための施策(カワイイ、ではないな)。そして継続して他人にうらやましいと思われる結婚、家族生活をおくるためのパワーか。
09-16 05:30

いやいや昨日よりすっげえな 暴風雨 @東京都中央区
09-16 05:54

【ひとり公論】[my格言]スピードを求める人間はほぼ例外なく自分勝手だよ。ジョガーしかりロードレーサーしかり、トラックの運ちゃんしかり。自分勝手だから自分の邪魔するヤツとか自分と張り合おうとするヤツに対して舌打ちする。例外は、プロのアスリートだけ。(20130716)
09-16 06:00

あまちゃんはクドカンなんだから、三谷幸喜の新撰組と同じでおもしろいに決まってんだろ もう、時代は変わってんだから。
09-16 06:41

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-16 08:00

台風には莫大な数の人間を留めさせるパワーがある、と。。なるほど。いや、だから何、といわれると困るんだけどw
09-16 09:05

まー悪いけどツイッターだのFBだのソーシャルだの? で、無事を祈りますとか書いたところでぜんぜん祈りにはならんの! 祈った気になってるアホが多すぎ。祈るのらリアルに祈れや。両手をあわせて、こうべを垂れて。ツイートしてる時間あったらできるだろうが。書いてどうすんだ書いて。
09-16 09:27

【ひとり公論】[格言名言]ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題なのだ。ジャン・ジャック・ルソー
09-16 10:00

【ひとり公論】[my格言]自己節制力をつけるためには、腹七分目を徹底する「だけ」でいいんだよ。ただし、一生続けなきゃいけないんだけど。(20130722)
09-16 12:00

続きを読む

ただ嫉妬してるだけ

一般的にいえることなんだけど、他人を批判する庶民は、ただ嫉妬してるだけなんだよね。。

でさ、批判やめて賞賛するのはいいんだけど、べったりなんだよねえ。。
対等じゃない。突然崇拝しちゃう。両極端なんだよなあ。


ほっときゃいいじゃん。なんでさ、レベルの高い生活をしている人たちを異常に気にして、さらに引きずりおとそうとまでするのだろうか。
時間のムダだし。


09/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]ドリルを買った人がほしいのはドリルではなく穴である レオ・マックギブナ
09-15 00:00

【ひとり公論】[my格言]友達から本を借りたとして、何もいわれないから黙って借りとこう、といった考え方が大嫌いなのです。「何もいわれないから」という動機からしてそもそもそれは違う。逆に「いつでもいいよ」といわれた人ほどすぐに返すぐらいでないといけません。(20100712)
09-15 06:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
09-15 08:00

【ひとり公論】[格言名言]同じことを繰り返しておきながら、異なる結果を期待するとは、きっと頭がどうかしているのでしょう。 アルベルト・アインシュタイン
09-15 10:00

【ひとり公論】[my格言]自分のやりたいことが必ずしも「楽したい」の方向じゃなかったし。逆にやりたくないことがイコールキツいことでもない。という意味では自分の「素養」はけっこう恵まれてた。何も言わないとグータラしたがるヤツらが死ぬほど多いこの世の中では。(20130714)
09-15 12:00

【ひとり公論】[格言名言]きみが夕方の四時に来るなら、ぼくは三時から嬉しくなってくる。そこから時間が進めば進むほど、どんどん嬉しくなってくる。そうしてとうとう四時になるともう、そわそわしたり、どきどきしたり。こうして、幸福の味を知るんだよ。サン=テグジュペリ
09-15 16:00

【ひとり公論】[格言名言]自分に与えられた条件をどのようにしていくか。与えられた条件だからしょうがないと決めつけず、その条件や与えられたものをどのように良くしていくか、悪くしていくか、あるいはそのままにしておくかは、人間だけが変えていく能力を持っているのです。鍵山秀三郎
09-15 18:00

「時間」を与えるのが教育 http://t.co/GqSoWvhUOb from goo【IT公論】
09-15 19:35

ワールドカップとWBC: ワールドカップとWBC結局。。ワールドカップってのは、「世界大戦」だよね?WBCは局地戦でしょ。日本は、野球は世界一なのに、サッカーファンのバカどもは、「参加... http://t.co/hY5iYH6soh from アメブロ
09-15 22:20

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示