自分は変えられるが他人は変えられない

自分は変えられるが他人は変えられない
運命は自分で切り拓ける、とか人生は変えられるとかそういう話について。。

自分の人生は確かに、気の持ちよう次第でどんどん良い方向にもってゆけますね。

でも、他人は変えられない。

他人の集合体である企業の動向も、自分一人の力では変えられないのでしょう。

たとえば僕が、「ここ」(住所レベルまで特定して)に別荘を構えたい!と強く強く念じたとしても、とある企業がそこにリゾート施設をどーんとつくってしまうかもしれない。

一人一人が感じている「世界観」も違うし、一人一人が見ている世界も絶対違います。一人一人の願いも違う。

つまり。。

「この世界」全体が自分の「思いのまま」にはならないってことです。あくまで「この世界との調和」を前提に、自分の人生をよりよくしてゆくことはできます。

そこには、あまりはげしいわかままは許されない。

だから、とにかく自分なりの幸せなり豊かさなりを、見つけていかなければならないのです。

08/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。松下幸之助
08-30 00:00

気の合うビジネスパートナーは友達になりうるか、という難しい命題について、頭の片隅でずっと考えてきたのだけれど、結論としては、仕事上の付き合いが終わってから友達関係がはじまる「こともある」と。そういう友達は長続きしている。ビジネスで付きあいのあるうちは友達にはなりえない。絶対に。
08-30 06:30

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-30 08:00

【ひとり公論】[格言名言]続けるコツは、ふたつです。コツコツです。鍵山秀三郎
08-30 10:00

【ひとり公論】[my格言]誰にも「ナメられたくない」っていうのは厨房の頃からずーーーっと思ってる。約30年。でもそれは、「一目おかれたい」ということなんだろうね、たぶん。(20130618)
08-30 12:01

【ひとり公論】[格言名言]あなたがやりたい仕事を選び、やりたくない作業もやるべきです 川島和正
08-30 16:00

【ひとり公論】[格言名言]勉強するから、何をしたいか分かる。勉強しないから、何をしたいか分からない。北野武
08-30 18:00

結託していいようにやられちゃう http://t.co/OlUJA09T7K from goo【IT公論】
08-30 19:02

都心サバイバル: ボクが、研ぎ澄ませようというか、向上させようと思っているのは、都市におけるサバイバル術であってね。ホンモノの熱帯ジャングルとかさ、鬱蒼とした深い森とか、サハラ砂漠とか... http://t.co/nQZs97pfjM from アメブロ
08-30 22:29

[重要]他人には何も指し示さない(2)

他人には何も指し示さない(2)
凡人が崇拝される側にまわるためには、徹底的に凡人になりきることです。徹底的に!

徹底的に凡人になろうとしているうちは、忙しくて、他人に何かを指し示す余裕などはありません。

徹底的な凡人であれば、凡人から崇拝されることでしょう。

凡人を逸脱して、「次のステージ」を気取っている人間を、凡人が崇拝するはずはありません。

カネを持っていれば、別ですが。。

カネをばらまくと一見、崇拝されているようにみえますが、それはただ凡人たちが「カネ」に群がっているだけです。

08/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言名言]運命は偶然よりも必然である。 「運命は性格の中にある」といふ言葉はけっして等閑( なおざり)に生まれたものではない 芥川龍之介
08-29 00:00

先日デジタルデトックスという言葉を初めて知ったのだが今自分がやってるのはニュースデトックスだな。テレビのニュースだけでなくyahooのヘッドラインとかも断つ。テレビという存在全体よりも、世の中の「ニュース」っていう存在を疑いはじめている。ホントに知る必要あんのか?と
08-29 06:53

就活を優位にすすめるテクニックはスタバかTDLでバイトするか、早慶のラグビー部に入るかw
08-29 06:58

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7XTJ7g
08-29 08:00

【ひとり公論】[格言名言]人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる。小柴昌俊
08-29 10:00

【ひとり公論】[my格言]ホント、学者とか教授の類ってモノを知ってるだけなんだよなあ。。(20130617)
08-29 12:01

【ひとり公論】[格言名言]素人ならきょうは気分が向かないからとか言うこともあるでしょう。玄人はそんなことを言っていたら始まりません。それを表現したものをつくるということが、生きているということなんです 篠田桃紅
08-29 16:00

【ひとり公論】[格言名言]「社長の横に、アートディレクターを。」佐々木宏
08-29 18:00

自分との約束 http://t.co/dRQzx6pzy9 from goo【IT公論】
08-29 19:00

やたら「マズい」を連発すんな。: やたら「マズい」を連発すんな。今の世の中「ふつう」を「マズい」という。カッコつけて。それは言い過ぎ。飲食店で本当に「マズい」料理を体験したらそれは「非... http://t.co/FUz2EMqqLu from アメブロ
08-29 21:48

「電子レンジで急ぎ温めたものは冷めるのも早い」

「電子レンジで急ぎ温めたものは冷めるのも早い」
というハナシ。重要な示唆だとは思うのですが。。

たとえば「付け焼刃ではダメだよ」という表層的な教訓からまた一段潜って。。

つまり、なぜこのコトバに引っかかるかといいますと、「急ぎで、芯まで暖めることはできないのか?」とか「ゆっくり暖めたって冷めるのが早かったりしないか?」など。

そういうことを、時間に余裕のあるときに、だらだらと考えたいわけです。

ここから展開しませんが。。

08/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]暴走族とも付き合えるし、学者とも話ができる。それほどの人間性の幅をつくっていくことが感性論哲学における大我です。それが人間らしい人間を極めていくという作業なのです。芳村思風
08-28 00:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7XTJ7g
08-28 08:00

【ひとり公論】[格言名言]運に恵まれるというのには努力が必要である。江戸英雄
08-28 10:00

【ひとり公論】[my格言]30になってもさ、職場で「きのう試験勉強やった?いやあオレ寝ちゃってさー しかも起きたらギリギリで遅刻するとこだったよー」の延長の会話しかできねえヤツらにうんざりしていたあの頃。いいかげん時代は変わってくれたか?(20130617)
08-28 12:00

【ひとり公論】[格言名言]物の与え方は、与える物それ自体よりも大切である。ピエール・コルネーユ
08-28 16:00

【ひとり公論】[格言名言]意識の中である状態を強く思念すれば、その状態が最終的にわたしたちの人生に出現する。つまり、思考は人生最大の原因なのです。チャールズ・F・ハアネル
08-28 18:00

自制心 http://t.co/jbMzmU8BCz from goo【IT公論】
08-28 19:24

「太陽教」: 「太陽教」自分はどちらかというと「太陽教」。。。太陽を信仰していますね。朝日や夕日をみていると敬虔な気持ちになれますし。大地(地球)はそれほど信仰していません。だから、「... http://t.co/tmeXW0IEGM from アメブロ
08-28 21:52

『致知』2013年7月号

「自分に与えられた権限、権利。それを使い尽くしてはならない」ということも日常の戒めとしています。

例えば、ホテルに泊まったら歯ブラシでも髭剃りでもなんでも揃っているけれども、それらは使わない、二泊三日で部屋を使用する時は
「シーツは替えなくていいです」と予め伝える、といったことですね。そのことでスタッフに負担をかけないようにしています。
私の家は留守が多いんです。それで宅配便の方には「玄関前にみな置いておいてください」と伝えています。さすがに冷蔵品冷凍品はいけないとよく思われるのですが「腐っても文句は言いません」と言っています。
いまは、なんでも自分の権利を精いっぱい使おうという時代です。これが世の中を悪くしていると私は思うんです。

【杏中:そういえば、ある方から聞いたのですが、鍵山さんは「いつも笑顔ですね」と言われた時、「私はもともと無愛想な人間です。しかし、そういう無愛想な自分の性格にあぐらをかかないようにしている」と答えられたそうですね】

ニーチェに2項目ある。「不機嫌は怠惰である」という言葉がありますね。
先日もある方が「自分はぶっきらぼうなので損をしても仕方がない」とおっしゃっていました。
私はその方に「あなたは何か損をしているのですか。何も損をしていない。周りが不愉快なことを我慢して損をしている」
と言いました。「自分の性格がこうだからしようがない、と思うのは我がままです」とはっきり申し上げたんです。
鍵山秀三郎(『致知』2013年7月号)

08/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]大業を成さんとするなら、各人がそのための基礎を固めるべきであり、その基礎とは自分自身の勉強です。どんなに志があっても力がなければ他人はその人を信頼しない 北里柴三郎
08-27 00:01

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-27 08:00

ネットの悪行自慢ってヤツ、あれって、若造の悪行は全国いたるところで行われていたが、それが顕在化されただけってことだよね。だとしたらいいんじゃない、これで沈静化するんだったら。あの「悪行」って実はけっこう人を傷つけてないよね。昔の若造は平気で人をぶん殴ってたりしてたけど。
08-27 09:11

【ひとり公論】[格言・名言]自分が目標にしたことを曲げなかった。そういう生き方をしていると、運がついてきて恵まれる 入江一子
08-27 10:00

【ひとり公論】[my格言]日本には「来たときよりも美しく」という素晴らしいコトバがあります。これは日本人だからこそ言える、体現出来る言葉であり、この考え方を自然と実践できる我々日本人を誇ってよいのではないでしょうか。他国の人間は訓練しなきゃできないでしょうし。(20100621)
08-27 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]人間の幸せは、お金のあるなしで決まるものではない。むしろ大切なのは、喜びを分かちあえる人間の存在だろう。鈴木光司
08-27 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところだ。 出光佐三
08-27 18:00

リアル仕事バカ http://t.co/EoVVQsg0tM from goo【IT公論】
08-27 19:33

デジタルデトックスという言葉があるらしい さもありなん
08-27 22:00

エコエコ(アザラク): 再再録ぐらいエコエコ(アザラク)オイラは、「まずやれるところから」エコを批判していて、特に、のほほんと自家用車を持ちながらエコエコいってるヤツの神経を疑ってるん... http://t.co/Mq6cgxThVo from アメブロ
08-27 22:29

自信をもちましょう

自信をもちましょう
現代の、さらにこの日本においては、いくらでも娯楽や嗜好品があふれている中で自分を律して、正しく生きていくのは、昔と比べて何百倍も難しいことです。

幸せで豊かだからこその苦悩というのは、あるのです。

だから、この現代で自堕落にならずに生きているという自負のある人は、まず自信を持ちましょう。

08/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]夢を持ったらあきらめることが一つある それは、あきらめること 福島正伸
08-26 00:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-26 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]愛、健康、心の平和、友情、幸福、長寿などなど、人間が最も欲しいものは、実はお金で買えないものばかりです。佐藤富雄
08-26 10:00

【ひとり公論】[my格言]自身の周りで起こるできごとはできうる限り自分でコントロールする、ぐらいの気概をもたなければならないと思います。(20080507)
08-26 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]将来を見通すということは、今日を生きることの延長線上にしかないのです。 稲盛和夫
08-26 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]心配のない世界でストレスもひずみもない生活を想像するのは心楽しいかもしれないが、これは怠け者の夢にすぎない。ルネ・デュボス
08-26 18:00

短絡バカ http://t.co/jrkb4EeRZn from goo【IT公論】
08-26 21:05

実は上の世代が悪い: あいさつすらできねえ年寄り、が今住んでるマンションにもいるし以前住んでたところにもいた!あいさつすらロクにできねえ年寄りは、現在、世の中にあふれている。「あれ? ... http://t.co/fJ23MV8y04 from アメブロ
08-26 21:45

片付かないのは片付けないからだろ。

家内は、家が片付かないのはただ単にモノが多いからだという。。

何が言いたいかというと、アンタの部屋は常に片付いてるかもしれんがそれはアンタのモノがすくねーからだろ? と。

ああ、なんてバカなんだろうと失望する。


ボクの優位性はふたつあってな。
ひとつめは、常に片付けする努力をしているかどうか。ボクはヒマさえあったら片付けをしてるよ。1回につき10秒ぐらいの習慣。家内はバカだから、1日の終わりにやっとこさ重い腰を上げて、さらに、文句をいいながら片付ける習慣を形成しているようだが、そもそも文句をいいながらだから根本的にやりたくないし、さらに1日に一回だから片付ける量が多いし、だから「眠くて」とか子供の宿題みてたとか、言い訳ができるとやらない。2日分やるときはさらに文句のトーンが高くなる。


ふたつめは、ボクの部屋はモノが少ないのかもしれんがそれはこまめに捨てる努力してるからだろ? テメーはこれっぽっちも努力してねえだろうが!! あー、書いててむかッパラ立ってきた!

ホントバカだなあと思ったのは、先日なんかの集まりかなんかに子供といってきて、みんなでオードブルとか菓子とか広げてたらしいんだけど、開封されてあって、しかも半分ぐらい食べられてたポテトチップを持ち帰ってきた!
なんでそんなもん持ち帰ってくる? もったいないから、っていう言い訳をするんだろうがなんで我が家がそれを持ち帰る役回りをやらにゃいかんの?

あとは、牛乳パックとペットボトル、ためにためまくって台所でゴミ袋に入ってる。つまり、ツブしたりはさみで切ったりしなきゃいけないヤツを、ためこんでる。

ホント、バカだな!! 「だってエコだから」とか「みんなやってるから」とかいうんだろ?
ためこむぐらいならやめちまえ! 
ボクは、2週に一度ぐらいみかねて、ペットボトルも牛乳パックも燃えるゴミに出しちまう。台所にゴミ(それら)がたまりにたまっているのが、腹がたってしょうがない。

それがなにか? ボクは悪人か? 悪人なわきゃねえだろ。たかが、ペットボトルをつぶさないぐらいで、ふだん善行してるのにそんなくっだらねえ理由で悪人に祭り上げられたかねえわな。
でも、そういう世の中だからな。ふだんぐうたらしてるヤツが免責されるという!

むかっぱら立つっていうより不思議。なんでぐうたらなヤツの意見がとおるのか。 

08/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]手っ取り早く成功せんとする人は、手っとり早く失敗する人である。本多静六
08-25 00:01

嵐ファンってレベル低すぎ。昨日の武道館、今朝の汐留 まあレベル低いのは知ってたけど。ひいては親の教育が悪い。親がバカでミーハーだから、「ああいう場」では何やってもいいんだって親が率先してやってきたんだろ。
08-25 06:33

自分の脳内DBに、「芸能情報」「芸能人情報」「スポーツ紙情報」のデータの更新がほっとんどなくなったから、ホント人生がラクになった。ここ10年ぐらい。昔はこれらの情報の脳内占有率がすさまじかったから。他に何も入りようがないじゃん。でも今でもほとんどの日本人はそういう状況。
08-25 06:48

まぁ自らバカになりたいヤツがほとんどらしいから、それだったら止めないけど。日本人全体が着々と白痴化していった状況(ちょっと前)の頃はオレみたいなバカでも世の中を憂いたものだ。
08-25 06:50

今はさすがに、オレと同様にこのままじゃダメなんじゃ?と考えた人間が増えたらしく、草の根レベルの揺り戻しが始まっているようで、それはそれでいいことだ。テレビとか芸能情報、それにヲタ情報も含め、それらが脳内に充満しているようなヤツらが社会の中心になったら、そりゃ諸外国には勝てんわな。
08-25 06:52

一人さん(斎藤)ってさ、本人はすばらしいんだろうけど、熱烈なファンがキモチわりーんだよな。。ウザそう。アンタは一人さんにはなれないよ。オレもなれんけど。
08-25 06:56

んー夢をみている状態のときは死んでる状態にほど近いんだろうなあ、なんて、今さら腑に落ちた次第。いやね、死ぬと魂になってどこへでもいける、なんていうじゃん。夢もそうだしね。コントロールはできないけど。つながってんだなあ、なんてね。
08-25 07:11

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-25 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]欲に対して無頓着でいれば、自分の生きたいように生きられる。安岡正篤
08-25 10:00

【ひとり公論】[my格言]オレは神道がどうのこうの、宗教があーだこーだなんてとんと興味がなくて、ただ「バチが当たるよ!」を復権させたいだけなんだ。あともうひとつは、「旅先でふと地蔵様をみつけ、自然と手を合わせてしまう」みたいな、そんなキモチも。(20130615)
08-25 12:00

続きを読む

法外なお年玉

法外なお年玉
亡くなった百瀬博教さんは、何かの手記で、臆面もなく、たくさん小遣いをくれるおじさんが大好きで、ケチな親戚は大嫌いだった、と書いている。

わかるよな~
ムカシ、(今もそうだろうけど)お年玉っておおよそ相場どおりというか、親戚はほぼ一律同じ値段でもらっていたような気がする。
そんな中でね、そういう相場をカンゼン無視して、倍かそれ以上くれる遠い親戚とか、オヤジの仕事の知り合いとかがいて、そういうヒトは今でもおぼえてる。
それどころか、そのヒトからお年玉をもらったシチュエーションも鮮明におぼえてる。やっぱ、お年玉袋を開けた瞬間の記憶が強烈なんだろうね。

そして。。よく遊んでくれたおじさんとかいたんだけど。。正直なとこあんまり顔もおぼえていなかったりして。。

カネってのはさ、子供にとってもオトナにとっても、すげえブツなんだろうな、ってのは、オトナになってからしみじみと思った。


オイラも! 親戚に法外なお年玉をあげられるような立場になりたいのだが。。未だ修行中です。

08/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]今は文明自体の持つ病的傾向や人間の疎外をはじめとして、意識的無意識的にやはり末法的になっているので、救済の福音に動かされやすくなっているのです。この際にやはり望ましいことは一人でも多く自ら一燈となって一隅を照らしてゆく正覚正精進の人びとです。安岡正篤
08-24 00:00

秋の気配、といっておこう。
08-24 07:08

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-24 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]酒を飲め。こう悲しみの多い人生は眠るか酔うかしてすごしたほうがよかろう。オマル・ハイヤーム
08-24 10:00

【ひとり公論】[my格言]そっか! 賃貸は恋愛、家を買うのは「結婚」なわけね。なんで今まで気付かなかったかなあ。(20130615)
08-24 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]人の言うことは気にするな。「こうすれば、ああ言われるだろう...」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう ジョン・レノン
08-24 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]努力は、人生を楽しくするものだと私は考えています。そうすれば、継続が苦になりません。松沢幸一
08-24 18:00

チャールズ・F・ハアネル http://t.co/R8UlNMDSk1 from goo【IT公論】
08-24 19:21

身体をいたわる~その2 「ジイさん」も。: 自分の投稿記事の引用身体をいたわる~その2 「ジイさん」も。 前回は、脳ではなく身体からのサインを逃さないようにしましょう、特に、「ベン意」... http://t.co/LIWbmZuaso from アメブロ
08-24 21:09

[引用]「運命について」の原因と結果の法則2

中村僚
善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
とは、幸福という運命は、善い行いが生み出したものであり、不幸や災難という運命は、悪い行いが引き起こしたものなのです。
善いのも悪いのも、自分の運命のすべては、自分のまいたタネが生み出したものですよ、と仏教では教えられています。
神というものがいて私の運命をつくったのでもなければ、先祖のタタリで不幸になるのでもない。
キツネやタヌキがついているからでもなく、印鑑や手相、星や日取りの善し悪しで運命が決まるのでもありません。

あなたの運命のすべては、あなたのやった行為の生み出したものであり、それは万に一つも例外はないのだよ、と教えられているのが仏教なのです。

この「運命は、行いが生み出す」ということは、意外と日本では、誰でも小さい頃から、昔話でふれています。
たとえば、「花咲かじいさん」でも、善いおじいさんは、宝が出る。悪いおじいさんは、ゴミが出る。
善いおじいさんは、灰で桜が咲く。悪いおじいさんは、灰が殿の目に入って捕まる。

善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
を鮮明にしています。

「舌切りスズメ」も、スズメをかわいがっていたおじいさんが訪問し、小さなつづらを持ち帰ると、宝でした。スズメの舌を切ったおばあさんが行くと、大きなつづらを持ち帰ると、おばけでした。

笑ってしまうほど明快です!

日本人の多くは、仏教文化に親しんでいるので、当たり前と思う人が多くありますが、これを明らかにされたのは、なんと、人類史上、お釈迦様ただ一人です。

世界中の人、ほとんどは、神が運命を与えると思っています。
東洋でも、先祖のタタリや、キツネやタヌキと思っているのです。

お釈迦様が明らかにされた本当の運命の法則、この
善因善果(ぜんいんぜんか)悪因悪果(あくいんあっか)自因自果(じいんじか)
がわかれば、結論は
━━━━━━━━━━━━━━
廃悪修善(はいあくしゅぜん)
━━━━━━━━━━━━━━
となってきます。

「廃悪修善」とは、悪をやめて、善を修める。
こうしてあなたの未来の不幸や災難がへり、幸せへ、幸せへと、導かれてゆくのです。

08/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]多くの人々が弱点を抱えながら成功を収めている。この事実を忘れないでほしい。重要なのは、他人が自分に何を望んでいるかではなく、自分が自分に何を望んでいるかを知ること。ドナルド・トランプ
08-23 00:01

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-23 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]ツイてる人とは「ツイてる」と言っている人のことである。 斎藤 一人
08-23 10:00

【ひとり公論】[my格言]芸人は日常生活がだらしなくったっていい。らしい。一般人は日常生活がすべて。前者の仕事は、後者のと違って、そもそもまともじゃないんだよ。(20130613)
08-23 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]井戸端会議のメンバーになるんじゃなくて、井戸端会議の話のネタになる努力をするんだよと。つまり、評論家ではなくて当事者になるということです。中里良一
08-23 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]もし今より収入を増やしたり恋愛を楽しみたければ、断られるかもしれない提案を次々にすべきです。提案したら相手に拒否されることもあるでしょうが、これを避けていたら高収入も恋人も手に入りません。じっとしていたら積極的な人に持っていかれてしまう 川島和正
08-23 18:00

「天才」論 http://t.co/3crIvcJTwz from goo【IT公論】
08-23 19:25

辰屋@松陰神社前: 辰屋@松陰神社前オイラは、あの二郎系のね、注文のときのわけわかんねールール、アレが大ッキライなんだよね。あの常連だけが醸し出す排他的な空気。。注文の「暗号」。そして... http://t.co/kgYhyVcoFu from アメブロ
08-23 21:46

なんかさー 10年ヨコハマに住んで、ホントよかったなー 自分の人格形成というい意味では。回り道ではなかったのだな。(酔っぱらいの戯言
08-23 23:27

[引用]「運命について」の原因と結果の法則

中村僚
仏教の根幹は『因果の道理』ですが、お釈迦様の教えられた原因と結果の関係の、一番の特色は、私たちの一番知りたい「運命について」の原因と結果の法則ということです。
その、運命はどうやって決まるのかということについてお釈迦様はシンプルにこう教えられています。
━━━━━━━━━━━━━
善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
自因自果(じいんじか)
━━━━━━━━━━━━━
『善因善果(ぜんいんぜんか)』とは、善い原因は善い結果、『悪因悪果(あくいんあっか)』とは、悪い原因は悪い結果を引き起こす、ということです。
善いタネをまいて悪い結果が起きることもなければ、悪いタネをまいて善い結果が現れることもありません。

分かりやすく言いますと、大根の種をまけば大根が出てくる。
スイカのタネをまけばスイカが出てくる、ということです。
大根の種をまいてスイカが出てきたり、スイカの種をまいて大根が出てくることは絶対にありません。
まいた種と同じものしか生えてはこないのです。

大根の種をまきながら、「何が出てくるかなあ」という農家の人もないし、スイカが出てきたのを見て、「あのとき何の種を蒔いたかなあ」と迷う人もないでしょう。
まいたものが分かれば何が出てくるか分かりますし、出てきたものを見ればまいた種が分かるからです。

ということは、ある程度、未来が見えてきます。

大学受験に向けて、勉強する気になれず、遊んでばかりいる人は、何が出てくるかわかりますし、大学に入っても、将来のことを考えず、遊んでばかりで4年間過ごしてしまったら、おそらくピンチでしょう。

次に『自因自果(じいんじか)』とは、自分のまいたタネは、自分が刈り取らなければならない、ということです。
他人のまいたタネの結果が私に現れるという「他因自果(たいんじか)」ということもありませんし、私のまいたタネの結果が他の人に行くという「自因他果(じいんたか)」ということも絶対にないと、教えられています。

ここでお釈迦様が「タネ」といわれているのは「行い」のことであり、「結果」とは「運命」のことです。
自分が勉強すれば自分の成績が上がるのであって、友達の成績が上がると思ったら誰も一生懸命努力する人はいないでしょう。
酒を飲んで酔っぱらって怪我をするのは、飲んだ本人であって、隣にいる人がフラフラになるということは絶対にありません。

08/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]他から得ることができず、どうしても自ら身につけていなければならない資質がある。才能ではなく真摯さである。P.F.ドラッカー
08-22 00:01

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-22 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。カール・ユング
08-22 10:00

【ひとり公論】[my格言]ガキの頃はなんで、努力というものを虚しいものと考えてしまっていたのだろう。オトナになってみると努力「しかない」ぐらいに思うけど。という意味では若い人たちには「心配すんなよ」とのんきにいっていいんじゃないかな。(20130613)
08-22 12:00

お昼時、外とかでマックがっついてる女子をよく見かけるが。。(苦笑) 腹減ったから食べたいもん食べる(ただし安めの)っていうポリシーのくせに一方ではダイエットダイエットいってんだろうな。カネがねんならおにぎりにぎってこいっての。
08-22 12:45

ランチで1050円っていう値付けするんだったら2000円出されんのは想定内だろ? 細かいの「ない」っていったときにイヤな顔する店員って、なんなの?クソヴォケが。万札出してねえだけ恩の字じゃねえのかよ!? だったら最初っから1000円で出しゃいい話じゃねえか!!
08-22 12:50

ああいうバカばっかだから。。自分の店の売上が上がらない理由が、自分らにあることに気づいてないヤツがホント多いんだよな。哀れみすら感じる。ま、一生気づかないんだろうけど。
08-22 12:52

【ひとり公論】[格言・名言]障子がなく密閉したサッシの窓の部屋で、虫や蚊を殺す殺虫剤を撒いたり、蚊取り線香を炊いたりして暮らすと農薬の何倍もの化学物質の中で暮らすことになります。そして目眩、立ちくらみ、浮腫、眼痛、声がれ、手足のしびれなども出て来る。東城百合子
08-22 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]善とは一言にいえば人格の実現である。西田 幾多郎
08-22 18:00

3億円あったら…(あっても…) http://t.co/FLRyemDfJx from goo【IT公論】
08-22 19:28

続きを読む

どっちが世間知らずじゃ2



話がむっちゃそれてしまった。。書いてて、腹がたって腹がたって。。


でね、千歩ゆずって、このビジネス・シーンでボクが「世間知らず」という評価を受けるのだとしよう。まぁ、それは勝手だが。。

あのなぁ、オレは子供3人抱えて、家内は専業主婦で、ヒッシに子育てしてんだよ!

オレを「世間知らず」というヤツらは子供何人だよ。つーか結婚すらしてねーだろオマエ!(個人攻撃はしないが。。)
そんなバカがよくオレにそんなこといえるよなあ?

あのね、強く強調したいのはね、「オレはそんなバカどもよりも『礼節』はあるぜ」ってことなんだよ。

だいたいオレは他人に対して「オマエ、世間知らず?」なんていわねえよ。居酒屋でも。
「礼節」をわきまえてるからな!!

礼節っつーのはな、いわゆる「世間」(マスコミがつくりあげた虚構。。)をどれだけ知っているか、とはまっっっっっっったく関係ないから!
それどころか、反比例の関係かもしれん。

とにかく礼節を知らんヤツは多いな。年下にも上にも多い。逆に、相当年下になると、ビジネス・シーンに登場してくるぐらいの選ばれた若者は、若くして礼節をわきまえてるヤツが多い。あの世代には期待できる。

どっちが世間知らずじゃ

40過ぎても、「世間知らず」みたいな評価をいただくことがあり。。

おかげさまで!

20代~30代はもっとひどかったけどね。

いやね、たとえば外見がさ、ぼっちゃんぼっちゃんしてるんなら、まだいいんだけど。
(そういう外見になりたい!)


要は、「(オマエは)世の中のことを知らん、知らなすぎる」と。。

僕はね、そういういわれのない評価を受けるたびに、実は内心安心してるんだ。
「ああ、オレは間違ってない。。!」と。

だってさ、ボクにそういうこと(「オマエは世間知らず」云々)ヌカすヤツらってさ、ボクの「ゼッタイ反面教師」だから!
そして、そういう発言する時点でただの超絶バカだし。ほっときゃいいんだろうけどな。。


要はね、「TV的情報のインプット量」の差、これだけなんすよ。
ボクはそれはゼッタイ的に少ない!と断言できる。だって意図的に遮断してるから!
その行為に対して「世間知らず」と。。。
あのさ~ はっきりいわしてもらうけど、「オマエら、バカじゃねえの?」と。

テレビからの情報が足りてないからイコール世間知らず、っていう図式がさ、等号で成り立つ世の中なんだったら、ボクは少し厭世的になってもいいだろう。そんなクソみたいな世の中。


いやでもね!逆に捨てたもんじゃないんだよ! ボクは実際問題、厭世的にはならない!
なぜなら、もはや、そんな旧態依然とした世の中じゃないから。ボクはもうけっこうな歳だけど、「もはやそんな時代じゃない」というのは敏感に感じてるつもりだ。

そんな、昭和なバカどもがいまだにはびこれる世の中じゃねえんだよ! そんなバカどもはおいていっていいんだ。だって、そいつらただの化石だぜ? しかもさ、発掘されると重宝される類の化石じゃねえよ。いまだに、大理石仕様のマンションのエントランスとかでぽかっと発見されちゃうような、貝の化石ぐらいのレベルだからな。考古学的になんの価値もない。

昭和なバカどもは、年をとってさらに世の中の文句ばかり言い。。黙っててくれりゃいいんだが、ま、もうすぐ死ぬだろ、と。人生に不満抱えながら死んでいくのは、アンタらの勝手だし。
バカは死んでも治らない。間違いない。


08/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]偉大な魂の主はその敵を軽蔑するものではなく、実は忘れるものなのである。寛容は超脱のもっとも鄭寧な形式である 安岡正篤
08-20 00:01

なんかでみたんだけど桜島の噴火と火山灰のすごさが「大迫ハンパないレベル」と測定されていたのは久々にくすっと笑ってしまった
08-20 05:59

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-20 08:00

ジョンレノンがいうように皆が本当に望めえば戦争などなくなるのだろうが、皆が本当に戦争がなくなることをのぞむ、ということが100%起こり得ないので、さあどうする、というふうに論理を展開していかなければいけないはずなのにな。そこで思考停止かよ。
08-20 08:49

楽天とかで領収証お願いして、封筒に入って同封されてくることが多いんだけどその封筒が何も書かれてない茶封筒だった場合ありがたく再利用させてもらっていますが何か? そのオンラインショップに対する評価もUP
08-20 08:50

【ひとり公論】[格言・名言]あなたが今、喪失感や落ち込みの真っ直中にいたら、それは人生の中で与えられた「考えるための時間」かもしれません。そこから何を生み出すか、生み出さないかは、その過ごし方で決まるような気がします。日垣隆
08-20 10:00

【ひとり公論】[my格言]自分の子供はヒッシに躾するのになぜ自分自身を躾しないのか。自分に甘いとダメでしょ。自分に甘いくせに子供に厳しく躾してるようじゃ、子供はグレるだろ。自分(親)が自分自身を躾ることができれば、子供も自然に良い方向に向かうさ。 (20120607)
08-20 12:00

コラーゲンたっぷりで身体によさそう、ってセリフ、馬鹿をさらけ出してるだけだからもうやめてくれ。だいたいその食べ物にコラーゲンがたっぷり入ってるってなんでわかんだよ。見た目のイメージと刷り込みで言ってるだけじゃんか。
08-20 13:18

【ひとり公論】[格言・名言]人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。松下幸之助
08-20 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]急いでも無駄だ。大切なのは間に合うように始めることだ。ジャン・フォンテーヌ
08-20 18:00

続きを読む

「終わりなき日常」の話 ふたたび

「終わりなき日常」の話 ふたたび
この「終わりなき日常」にホンキで耐えられないヒトたちははっきりいって死ぬしかないでしょう。そのぐらいの極論はもっています。

マァですが皆さん「退屈かもしれない」ぐらいには思ってるかもしれませんが、ホンキで耐えられないヒトはいないでしょう。死ぬか? 終わりなき日常を生きるか? なんていう究極の選択を考えるところまで追い込まれるヒトは。

自分の人生を楽しい、充実した方向に設計するのは自分の人生でいちばん難しい作業です。そんなことはごく当然のことです。それを放棄しているヒトが多すぎるのではないか、ということです。日々の「日常」に流されていることを言い訳にして。

それと、他力本願。何かものすごい幸福が、「あちらから」やってくるものだと漠然と信じ込んで。。

「今の自分はホントウの自分じゃない」と思い込み。。

なぜそのような考え方がまかり通るのか、すら理解不能なのでそのような方々とは永遠に話が合うことはないのでしょうが、まず言いたいのは、人生を「設計」してみましょうよ、ということです。

設計というのは困難ですが知的で面白い作業です。ましては自分の人生そのものなのですから、困難はあるでしょうが面白いにきまっています。

何が自分にとって充実して楽しいものかホンキで考えることです。それはヒトによって違ってくるのが当然。そしてその人の器によって、享受できる充実感と楽しさも酷いほど格差がでてくるのです。それは、認めなければなりません。私含めた大多数の人間は、「たかが庶民」なのですから。

自分の器を冷静に見極めなければならないのです。

退屈だとか、何か面白いことないのか、とか言うヒマがあるんだったら「設計」しろ、ということです。とりあえず相当な退屈しのぎにはなります。

「設計」という概念にピンとこない、「設計」といわれてもどうしてよいものかわからない、というならば。。 それはそれで問題ですが。。

設計の手段をわからないのであれば設計のしようがないのでしょうし。確かに、学校では教わらないでしょう。

カンタンにいってしまえば、ゴールを設定してそのゴールに到達するためにいつ、誰が、何を、どのようにすればよいのかをすべて書き出して「設計書」にまとめるということです。その「設計書」は別に形式ばってなくてもいいのです。

ひとついえることは、書かないとゼッタイに設計はできません。(「書く」というのは比喩ですから、キーボードで打つでもよいのですが)書いて視覚化しないと、自分の人生を「きたままを受け入れる」という受動的な姿勢から、「取りにゆく」という能動的な姿勢へ転換できないのです。

銀行とか証券会社などでうたっている「人生設計」とはまた違うモノですからね。。 あれは、あちらが儲けられるように我々を洗脳してゆく「商品」にすぎません。我々の人生の「設計」は必ずしも銀行とか証券会社に恩恵をもたらすものではないかもしれません。

現代人に真の「気づき」が発生したら、それは資本主義社会には相容れないものになってゆくでしょうね。資本主義社会が生み出すムーブメントはすべて、お役所や企業に都合のよいものであって、我々を従順に飼い慣らそうとするものばかりです。

私が求めているモノを漠然と申し上げれば「お役所や企業に都合の悪い善行」ということになるかもしれません。

08/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]多数の俗人から認められず、少数の友人から認められることは楽しい 安岡正篤
08-19 00:01

ちょっと寿司の通ぶったアホどもが築地のすしざんまいの行列を馬鹿にしたりするけど、すしざんまいはこの社会では勝ち組だからね。勝ち組に対して負け惜しみで吠えてるだけだから。チェーン店を馬鹿にするヤツは自分自身も人間界でチェーン店のような存在なんだよ。
08-19 05:13

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-19 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]我々に今大切なことは、何と言われようが愚忠愚孝を尽くすことだ。道を学んだ者として甘んじて愚にならねばならぬ。安岡正篤
08-19 10:00

【ひとり公論】[my格言]賛成意見、反対意見まっぷたつに割れる話には「正解はない」んじゃないの? でも、「正解がない」に腹落ちする人間が少すぎるんだよね。正解は必ずあるものである、というところからして間違ってんのに。(20130606)
08-19 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]OAもITも道具に過ぎません。コンピュータは与えた命令しかできません。システム開発業者もクライアントが望む機能しか提供できません。「プロに任せたから大丈夫」という考えはタクシーに乗り「俺の家まで」と住所も伝えずに到着しろというのと同じです。宮脇睦
08-19 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]自分がやっていることや考えていることを否定したり、批判したり、それに抵抗したりしないことです。それを超えればよいのです。タデウス・ゴラス
08-19 18:00

[再々録]単調労働「すら」できない http://t.co/EGjBvHuFUV from goo【IT公論】
08-19 19:25

カレーちょいがけ+100円 についての真面目な考察: カレーちょいがけ+100円 についての真面目な考察最初に誰かが、思いついたんだろうねえ。。 市販のバーモンドカレーとか、そういうの... http://t.co/iNSdFx2I7C from アメブロ
08-19 21:34

曙町、ヨコハマ

大学を留年した頃から曙町に風俗営業がホント、「雨後の筍のように」という表現がぴったりなぐらい乱立した。

これ



とにかく、ああいう業界の生命力ってのはすげえな、と当時思った。

なんで知ってるかというと、僕の住んでいた古アパートの大家が曙町に住んでいたから。そして、その大家の方針で、家賃は銀行振り込みダメ、必ず納めにくるように!という条件だった。

なんだかなーと大学1年ぐらいの頃は思っていたんだけど、やがてその慣習がすごく好きになっていった自分がいた。

なぜなら、そういう強制がないと「街」に出てこないから。大家さんは日曜でもぜんぜんOKよということだったのでだいたい日曜にいってたかな。
せっかく街中に出るので、その日はほぼ必ず散歩した。横浜橋、真金町方面のときもあるし、ザキから福富町のほうもあったし、寿町から中華街に抜けるときもあったし。
とにかくいろんなとこにいった(いけた)。オデオンの古本とか、懐かしいなあと思う。確か関内に隣接する丸井? にヴァージンメガストアができて(あの頃調子よかった)。
その後そこにカレーミュージアムが入ったけどどう考えてもラーメン博物館の二番煎じだから。でも、東京の有名カレー屋の味が楽しめたのかな?
ゆずがストリートでやってたあたりね(たぶん)。

あれ、ラー博ができたのもその頃だったかなあ?

08/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]投手は、「打てるもんなら打ってみろ、絶対抑えてやる」というプラス思考がいい。捕手は危機管理のマイナス思考。プラスとマイナスだから、バッテリーと言われるのだ 野村克也
08-18 00:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-18 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]大部分の人はそのうちやめてしまう。それは楽しむところまで行かなかったからである 渡部昇一
08-18 10:00

【ひとり公論】[my格言]「なぜヒトは、カネをもっていなければならないか」。それは、使うという目的のためではない。豪遊するためでもない。ラクな暮らしをするためでもない。他人にぺこぺこアタマを下げたくないからだ。そのためにカネというのは必要なのだ。(20100505)
08-18 12:01

【ひとり公論】[格言・名言]禍福終始を知って惑わず 荀子
08-18 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。バートランド・ラッセル
08-18 18:00

インフラ屋の独白(笑) http://t.co/mdG4O1gd5U from goo【IT公論】
08-18 19:15

愚民 どっちがいい悪い: 健康法とかでね、方法Aがいい、っていってるとすぐ「Aはダメ、逆に不健康になるからBを続けるべし」って言説が出てきて、またすぐにAをいいっていってるヤツが「あい... http://t.co/OEUVfCxoWa from アメブロ
08-18 21:27

facebookのつながりってなんか年賀状に似てるような。縁あってつながっても、なかなか会わない。会っても話が盛り上がらないからって、互いにわかってしまってるってことかな。
08-18 22:29

生きる目的

中村僚
(略)文学や哲学の中にも
本当の生きる意味の答えを明らかにしたものは見つからないというカリフォルニア大学教授の論文を前回紹介しましたが、では、仏教の中にはあるのでしょうか?
お寺は、私の家の近くにもあり、小さい頃から「何をやっているんだろう?」と思っていたのですが、実際は葬式や法事ばかりで、仏教の話はほとんどしていませんでした。
地域によっては、仏教が盛んなところもあると思いますが、話を聞きに行っても、世間話のことが多く、仏教の教えの内容、ましてや生きる意味についてはほとんど聞いたことがないという方がほとんどです。
ここにも、あなたが生きる意味を知りたいと思っても、これまで知る事のできなかった原因の一つがあると思います。
今日の仏教界では、教えの内容を、分かりやすく教えてくれる人が少ないのです。
私は仏教の本は数え切れないほど沢山読んできましたが、私の知る限り、かなり有名な僧侶の書いた本でも、生きる意味について分かりやすく書いてある本は見つかりませんでした。
例えば、
「生きる意味を考えるよりも、生きることに感謝して生きて行くほうがずっといいと思う」
とか、
「念仏を通して本当の人生を歩めると味わうこと」
とか、
「残念ながら生きる意味は存在しません。ただ生きて行くだけです。」
と書いてある仏教の本はすぐ見つかります。
しかしこれでは、いくらあなたが頑張って仏教の勉強をしても、生きる意味は分からないと思います。
では本当に、生きる意味は仏教に教えられていないのでしょうか?


「あなたは何の為に生きていますか?」
こう聞くと、
「わからない」
という人もありますが、意外と色々な答えがかえってきますよね。
たとえば
▼博士になるため、
▼医者になるため
▼家をたてるため、
▼結婚するため
▼幼稚園の先生になるため。
▼自分の店を持つため
こんなことのために頑張って生きてます。

大体まとめると、要するに仕事か、趣味か、自己実現、もしくは家族や子供のためとなります。
ところが、考えてみると、衝撃的なことを言いますが、仕事や趣味や家庭は、「生きる目的」ではなく、生きる方であって、「生きる手段」ではないでしょうか。
「仕事の為に生きる」のではなくて、「生きる為に仕事をしないといけない」んだし、学校で勉強するのも生きるため。
社会に出て仕事をするのも生きるため。
結婚して生きていく人もあれば、結婚しないで生きていく人もあります。
どんな仕事につくか、どんな人と結婚するか、生き方は人それぞれなのではないでしょうか。
ではそうやって生きていくのは何のため?


生きるということを飛行機が飛ぶことにたとえると、生まれた時が飛び立った時、大海原の上を飛行機はどんどんどんどん飛んで行きます。
あなたも、想像してみて下さい。
見渡す限り海また海、島かげ一つ見えません。
飛行機には色々な飛び方があります。
人よりも高いところを飛びたい人もあれば、目立ちたがりやで曲芸飛行をする人もあります。
逆に、海面すれすれの超低空飛行をする人もあるかもしれません。
色々な飛び方がありますが、どこへ向かって飛んでゆくのでしょうか。
燃料は刻々と減っています。目的なしに飛ぶ飛行機は、墜落の悲劇あるのみです。

目的地があって、そこまで燃料を温存して飛ぼうとか、急いで飛ぼうとか、目的に応じた飛び方が出てくるのです。

目的あっての手段です。
手段とは、目的を果たす為のものですから、目的がなければ、手段もありません。

私たちの人生も、仕事も趣味も家庭も、生き方です。生きる手段です。それは目的ではありません。
いつまでも生きることはできませんから、私たちは最後必ず死んでゆきます。

一体何の為に生きているのでしょうか。これ一つ果たしたならば、いつ死んでも悔いなしといえるような本当の生きる目的は何なのでしょうか。


『生きる手段よりも、生きる目的はもっと大事』なのです。


この短い一行は、すべての西洋哲学を超える深い内容だと言われます。
このことは、すでに700年前の仏教書に記されています。
それが私が特に学んでいる『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』です。


日本の三大哲学者の一人、田辺元はこういいます。
「『教行信証』が私に与えた指導教化は、ほとんど計り知れないほど大きいものである。」
その教行信証の中にこう記されています。
「真仮を知らざるによりて如来広大の恩徳を迷失す」

「真仮(しんけ)を知らざる」とは、真(=人生の目的)と仮(=趣味や生きがい、目標)との違いを知らない、ということです。
「如来広大の恩徳」とは生命の歓喜のことです。
歓喜には、2つあります。
1つに「欲望の歓喜」
2つに「生命の歓喜」

「欲望の歓喜」とは、お母さんから、何かのお祝いにお小遣いをもらったら「かあちゃんありがとう!」という喜びです。
おいしい料理を作ってもらった時の「かあちゃんありがとう!」もそうです。

「生命の歓喜」とは、「かあちゃん、生んでくれてありがとう!」人間に生まれてよかったという喜びです。

ところが、ほとんどの人が、その生命の歓喜がなく、人間に生まれたことを当然と思ったり、苦しい時などは、恨んだり、後悔したりしているのではないでしょうか。
その原因は、
「真仮を知らざるによりて如来広大の恩徳を迷失す」

「本当の生きる目的と、手段の違いがわからないから、生命の歓喜がないのだよ」ということです。
ですから、この本当の人生の目的を知り、それを達成したとき、一切の苦労は報われ、流した涙の一滴一滴が、真珠の玉となって戻るのです。






08/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]うまい指導のされ方だな、っていうのも、あるんです。この、うまい指導のされ方だな、っていうのを磨いていくと、すばらしい人間になってきて、もう、相手が感心しちゃって…。斎藤一人
08-17 00:00

飲食店とかサービス業がtwitterだのFBだの古くはブログだの開設して、開設したくせに最初っから「気が向いたらつぶやきます」なんてエクスキューズしてるようじゃな。。集客UPのために開設したんじゃねえの?そんな態度&姿勢じゃ絶対店のイメージダウンさせてるけどわかってねんだろな
08-17 07:17

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-17 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]おなじやるならば 本腰入れて やってごらん そのほうが つかれないで たのしいから。相田みつを
08-17 10:00

【ひとり公論】[my格言]お金に不自由しない生活ができる人ってたぶんね凡人じゃないんだよ。だから、相当の努力をしてその地位を得る必要があってね。それもとある瞬間(瞬間といっても半年~1年ぐらいまで)の努力じゃなくて、一生なんだよ。だから、該当者が少ない。(20120604)
08-17 12:01

【ひとり公論】[格言・名言]富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが乾いてくる。アルトゥル・ショーペンハウアー
08-17 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]相手の本音は自分に打ち明けたところにではなく、打ち明けられなかったところにある。だから、もし相手を理解しようと思うのなら、相手が言ったことにではなく、言わなかったことに耳を傾けなさい。ハリル・ジブラン
08-17 18:00

技術者肌(のウソ) http://t.co/wKb0KIShSM from goo【IT公論】
08-17 19:19

なんでも自分でやろうとするのが何が悪いのか?って思ったりもするけど。なんで仕事をふるのがヘタなヤツの評価が下がるのか。自分で仕事をすべて抱え込んでこなしたい、ってヤツがいたっていいじゃんよ。昔は仕事をスタートからフィニッシュまでできるヤツが重宝されてたけどなあ。
08-17 20:48

昭和懐古趣味: 昭和懐古趣味戦後の焼け野原」から脱却した昭和30年ぐらいから48年、具体的にはオイルショック前までの政策は、現在ではおおむね肯定的にとらえられているみたいですよね。実際... http://t.co/N8oNF645nR from アメブロ
08-17 21:18

意見は、聞かれたときだけでいい


意見は、聞かれたときだけでいいの! これ、徹底!(自分を戒めてる)

確かに。。とあるタイミングでチクっといっとかなきゃ、自分の立場が危うくなる、みたいなさ。そんなシチュエーションはある。でもね、それでも、聞かれるまで待つ。いわゆる「牙を研いでおく」みたいな?

一刺しで仕留めたいんだったら、敵(?)が「至近距離」まで近づくまで待っていることだ。敵が何かしら仕掛けてきたら(それが「質問」)満を持して返せばいい。

少しは、我慢というか忍耐も必要だ。なんでもかんでも口出すヤツは、意見が軽くみられちゃうんだよね。





08/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]自分の「使命」にイエスということは、欠乏感を恐れに満ちた生活を受け入れることではありません。情熱と夢の追求を尊重する一方で、基本的な欲求も大事にしてください。リーサ・ニコルズ
08-16 00:00

カレー求道者: とあるカレースタンド系(個人経営)の店にいったときに感じたこと。。こういう店はキライじゃない&こういう店やりたいんだけど。。オレに向いてると思うんだよね、カレー屋。でも... http://t.co/4HI93gfFfT from アメブロ
08-16 07:12

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
08-16 08:00

【ひとり公論】[格言・名言]道は限りなくあれど わが辿る道はただ一つのみ 花は数かぎりなくあれど わが願う花はただひとつのみ わが道を行かしめ給え わが花を咲かしめ給え 坂村 真民
08-16 10:00

【ひとり公論】[my格言]誰もやってないからいきなりトップランナー(20120531)
08-16 12:00

【ひとり公論】[格言・名言]自己を分裂から救うには先ず自己に反(かへ)ることから始めなければならない。そして本具する所の自性を徹見し、それを十分に発揮することである。安岡正篤
08-16 16:00

【ひとり公論】[格言・名言]プロとして仕事にあたる時、最低限、周囲の人を不快にさせぬよう笑顔でいるのが礼儀であり、それができる人が「ビジネスの教養人」小菅美恵子
08-16 18:00

日本の(いわゆる)IT業界への絶望感(を、かなり昔から感じてる) http://t.co/ExBcIV8T8q from goo【IT公論】
08-16 19:06

コストパフォーマンス

オレはね、1回に飲食で1万以上かけるのはビョー的だと思うようになってきたのね。
聖域は、ないよ。たとえばキャバクラもだよ。

こういうことをいえるようになってきたのは、それが「すっぱいぶどう」じゃなくなってきたから。つまり、経験したからいえるわけ。「なんか虚しいなあ。。」と。

もっと現実的にいうと、コストパフォーマンスが、悪すぎるのよね。ぱーっと使うことでの満足感が得られない。たぶんムカシは「ぱーっと使った」という事実だけに満足していた、というか酔っていたような気もするけど。

コスパが悪いっつーのもあるんだけど、金額の絶対値も問題なのね。たとえば、とあるバーではふつうのカレーが2500円です、と。ほとんどの人はぼったくり?と思うかもしれない。かたや、雰囲気のいいところで、贅を尽くした和食のコースが2万円です、と。コスパ的には後者のほうがいいのだろうけどオレは後者のほうに否定的、つーかそうなってきた。


ビョー的だけど、全否定はしてない。ぱーっと散財したい人は、すればいいと思う。無駄に散財することは、ビョー的である、という意識をもっていればそれでいいんだと思う。

そして、貯金を礼賛するわけでもないのよ。もっと大きなことに使えばいいと思うのね。たとえば世界一周とかさ。大きなことをするためには、ある程度は「貯金する時期」が必要でしょう。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示