[再録]ジョナサン、ミナサン

引用
以下、中村とうようさんの1975のエッセイ

(略)彼(山城祥二くん)もぼくも、麻雀だのポーカーだのにゼンゼン興味がない。(略)勝負への執念など少しも湧いてこない。バカバカしくって本気でやろうという気持ちになれないのだ。これは、平和主義で人と争うのを好まないからなのではない。(略)山城もぼくも(かもめの)ジョナサンだからであって、勝負ごとというのはミナサンのやるものなのだ。

山城くんにしても、ぼくにしても、世の中がどうなっていて、今どんな問題があって、これからどうなるかということは、根本的には全部わかってしまっている。そして、そういう世の中で、自分が現在、そして将来、どう生きるべきかということも、確信をもって、わかっている。こういうわれわれのような人間にとっては、自分との戦いはあっても、他人との競争なんてものはあり得ない。世の中と自分との関係がわかってない人は、自分を自分のまわりの人々との比較でしか捉えることができないから、どうしても人に負けまいと競争し勝負する気持に追いやられる。(略)そういう人は競争相手がいなくなるとトタンに勉強しなくなったり働かなくなったりしてダメになる。競争がクセになって、生存のためのやむを得ぬ戦い以外のスポーツや遊びさえも買った負けたの要素がないと一生懸命になれないのだ。

(略)ぼくや山城くんは(略)他人との競争などに関心はない。戦うべき対象は自分自身しかない。つまり、自分はこう生きるべきだ、と考えているその生き方から外れないように生きるために、自分と戦うのである。それさえも必要なくなったら聖人であり仏であって、もはや人間の境地を超えてしまっているだろう。

(略)オレは(かもめの)ジョナサンだから他人など眼中にない、と言ったからって、他人をバカにして見下しているわけではない。ただ自分は自分、他人は他人でまったく行き方が違って当たり前だと割り切っているので、同じルールを与えられて勝負するなどという気には金輪際なれない、と言っているだけだ。

(略)ぼくが自分をエリートのジョナサンと考えているとしても、それは生まれつきの家柄とか天賦の才能を自慢しているのとはちょっと違う。ぼくは選ばれた人なわけでは決してない。ぼく自身がエリートとして生きる道を選んだのである。この選択は誰にでもできる。他人との競争に気をとられるのをやめて、自分と世界との関係だけを考えるようにさえすればいい。
スポンサーサイト

07/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

素直に言うことを聞くことの大切さ: 素直に言うことを聞くことの大切さコドモと初めて自転車練習場(指導員付)に行ったのですが、2時間ぐらいでもう自転車に乗れるようになっていました。まず、... http://t.co/hHcE4mHMPD from アメブロ
07-30 00:11

【ひとり公論】[格言・名言]会議とはどういうものであるかが若い人にはなかなか分からないようですが、いいお茶が出たり、いいお菓子が出るといい会議ができる。おいしいお茶がはいるとお客様も長居をされますから、豊かなコミュニケーションができて、よい信頼関係が生まれるんですね。水戸岡鋭治
07-30 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-30 08:00

2011-07-27 06:41 from web [再録]なでしこの活躍は、擬似戦だよ。小さい日本人が欧米人をルールの中でなぎ倒して溜飲を下げた。しかも日本はフェアプレイ賞だぜ。イエロージャップが優勝したからってさすがに女子サッカーのルール改正はできんだろ。
07-30 10:01

2011-07-27 06:41 from web [再録] ノルディック複合と背泳ぎのルール改正の怨みはこちとら忘れちゃいねーぞバカ野郎。
07-30 10:01

【ひとり公論】[my格言]「IT」のプロフェッショナルはなぜこんなにもInformation「情報」に疎いのでしょうか?(20110514)
07-30 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]結果が見えないと、不安かもしれない だけど結果が見えていたら、つまらないでしょ 福島正伸
07-30 17:00

「入れ替え可能なもの」 http://t.co/MhW47oJfF1 from goo【IT公論】
07-30 19:45

[引用]中村とうようさん: 中村とうようさん中村とうようさんの70年代のエッセイです。(以下)クラシック音楽のような純粋芸術は、まるで精神性のカタマリみたいに思われているかもしれないが... http://t.co/jM4RcBIZmE from アメブロ
07-30 23:56

[引用]語る禅僧(2)

語る禅僧(2)
(以下、引用)

遊行中の<一遍>上人が、ある武士の館で念仏を勧めた。そこは酒宴のたけなわだったが、主人の武士は装束をあらため、口を漱いで念仏を受けた。上人がそのまま立ち去ると、この武士は、あの坊主は日本一のインチキ坊主だと言い放った。そこで客人が、だったらなぜそんな僧から念仏を受けたのかと聞くと、武士は答えた。念仏に嘘はないからだ、と。

後でそれを伝え聞いた一遍上人は、その武士こそ本当に念仏を信仰している、と称えたということである。

「依法不依人」と仏教は言う。けだし、たのむにたる宗教者とは、自分の人格を通じて、最後は教えそのものへと人を導こうとするのだ。そこに、まぎれもない本物の謙虚さがある。

ならば、教祖様、などと呼ばれて悦に入っている連中は、所詮、自分程度のものしか信じられない大馬鹿者、でしかないだろう。

07/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]信念とは、目に見えないものを見て、信じることができないことを信じる能力のこと。だから、できると信じる人だけが、他の誰もができないと思っていることをできるのだ。クラレンス・スミシソン
07-29 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]ホシュは何かにつけて「ケシカラン」、サヨクは何かにつけて「反対!」どっちもただのアホじゃんか(20130419)
07-29 11:00

キリ番 http://t.co/UBIr8tyvmK
07-29 13:40

前にも書いたんだろうけど、奥さんとその友達と、将来の終の棲家についてどうするかっていうワクワク感炸裂するはずの会話してるときにさ、「でもやっぱりスーパーが近くにないと」とか、その場では100%無意味な「主張」を言い出すわけね。それを否定なんかしてねえって。
07-29 13:47

その場で発言することではないだろ、ということをいいたいわけだ。なんであんなにデリカシーなく育ってしまったのだろうかと思うことがたまに以上あるが。そういう発言にうんざりしてでも宅配もあるし」とフォローいれると「高いし!」主婦の気持ちわかってない!っていう自分のテリトリーに
07-29 13:49

話を誘導してゆくわけだ。で、夢のある、ワクワク感を持ちたい話はそこで終了~ムカツクから。そういうデリカシーのない発言で場を壊すくせに、昔は、「もっと会話がほしい!」とか寝ぼけたこといってたっけなあ。会話がねえのはてめえの会話スキルがねえからだっての! 
07-29 13:50

それにしても近所にスーパーがほしいっていうわりには山奥で農業やりたいとかぬかすんだよね。夢がね、乖離しすぎなんだよな。山奥にはスーパーはねえぞといったらたぶん「車あるし!」という反論が用意されてんだよな。そういう話じゃねえんだってばよ。
07-29 13:51

某巨大銀行に口座をつくりにいったんだけど身分証明書しかもっていかなくて印鑑がなかったもんでつくれなかった。まず、(ATMでなく)銀行にいくのに印鑑を素でもっていかなかった自分に驚いた。銀行といえばなにするにも印鑑、っていう思考がもはや今のオレにはなかった。時代は変わった。。
07-29 15:46

次に、その銀行のおばちゃんのうちの一人が、このご時世に銀行に印鑑もってこないなんてアンタバカじゃないの、常識じゃないの、みたいな目線でオレに応対してくれたことにももっと驚いた。時代の流れについていこうとしないオバちゃん、を客の近くに配置するのはゼッタイまちがっとる。
07-29 15:49

続きを読む

ぼけーっと

ぼけーっとすることへの耐性がないヤツが最近増えていて、というかほとんどそういう人間ばっかになってきた。

誰の陰謀かしらんが日本は着々とそうなってきている。コワいな。

ぼけーっとすることは意味がない、というのが、そういう洗脳をしてるヤツがの言い分なんだろうけど、そこからして間違ってるから! 意味はあるから!


僕なぞは時間をみつけてはぼけーっとしていて(笑)でもそれでもこの国から取り残されることは、ない。なーんにも困らない。それはなぜかというとメリハリがあるからだろう。

ぼけーっとする時間を積極的に「とりにいってる」感じがする。自分は。

まあまあいい線いってるヤツは、自問自答ぐらいはしていて、ぼけーっとする時間は必要に違いない、と思ってはいるが、積極的にとりにはいかない。「流されてしまって。。」と常に言い訳を用意している。

まだ、予定が空いていることに対する恐怖、「取り残されてる感」を払拭することができないらしい。

つーかね、まず、ふつうの凡人は「ぼけーっとすること」を下にみている。ちょっと気づきのあるヤツは、ぼけーっとすることは「下じゃないんじゃないか?」と気付きはするのだが、未だそこから脱出できない。積極的にとりにいかないという「結果」を出している時点で、下にみてることにはかわりない。


僕はね、僕の人生のうちの多くはヒマだったし、結果的に、そのぼけーっとする時間は相当自分にとって重要だってことを体験的に知ってるし(ぼけーっとしている時間、つーか時期は自分を成長させてくれる)、その点では上から目線にならなくてよかった。

ぼけーっとする時間を「回避」するためにスマホいじってる、なんざサイアクの図式だぜ。

07/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]人生を愛せば、人生が愛を返してくれるということを私は知っている。ルービンスタイン 
07-28 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-28 08:00

【ひとり公論】[my格言]ところで、なんで高カロリーな食べ物って嫌われてんの?ぜんぜんわからない! 高カロリーだからこそ「ごちそう」なじゃねえか。んなもん、測らなきゃいいじゃんそもそも。(20130513)
07-28 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]何かを成すためには、まず自分が何者かにならなければならない ゲーテ
07-28 17:00

猛獣使い http://t.co/FLGoYUSKpn from goo【IT公論】
07-28 19:25

[引用]原発関係記事 「私たちはこの国のメディアがやったことを決して忘れてはならない。」: 原発関係記事 「私たちはこの国のメディアがやったことを決して忘れてはならない。」原発文化人の... http://t.co/Fs1azlfaOh from アメブロ
07-28 22:47

リアクションの人生で楽しいのか?

リアクションの人生で楽しいのか? ってところなんだよね。

他人の生活とかをみていて、最大の疑問符なんだよそこが。

九割以上の人間がリアクションでいっぱいいっぱいの人生を送っている。

たとえば、「周りがみんなそうしてるから」郊外に家を建てる、みたいなのも十分にリアクションだ。

まずは、自問自答するところから、なんだよ。だってさ、ほとんどの庶民は自分の人生がリアクションだけでできていることを、知らないらしいんだもん。
これが、オソロしい洗脳なんだ。

テレビの噂を共有し、安全圏から常に批判し、世の中のほとんどのニュースソースに対していっぱしに首をつっこんで論をぶつ。(すべて、新聞やテレビのアンカーの受け売りだが。。)

他人の行動をカゲで噂し、そして聞こえないように批評し、そして誰かが「出てきたら」カゲから少し出てきて釘を打つ。。

とにかく、毎日毎日、何かリアクションできるものを探している。ゾンビみたいなもんだ。それで生きているといえるのか?


ま、平たくいえば文句の多いヤツはダメだ。

07/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]いつ始めるのですか?準備万端からでは、もう遅すぎるのです。瑠璃星朝寿
07-27 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]ウチの子は悪くない!って言い張る親って、100%「自分は悪くない!」で育った人間だから(20130510)
07-27 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]音楽というのは論文ではないのであって、言いたいことなどあるわけがないし、一言に要約できるような種類のものではない。町田康
07-27 17:00

やけに早くくるヤツ http://t.co/orXf1wDYfQ from goo【IT公論】
07-27 19:14

「アート」寄りの夢想家たち: 「アート」寄りの夢想家たちケンチクにウルサい家内と街を歩いていると、たまに、なんだか「個性的」な建物を指して「アレは設計ミスだよなあ」とのたまう。(やや、... http://t.co/txoKuJQmAR from アメブロ
07-27 22:47

久々? 宗教系

最近の日本人ってますます他力だから真宗のつけ込むスキはありそうなもんだけど(笑

でも、あからさまな他力じゃないんだよな。みえなくなってきている。あからさまに他力だとバッシングされたり集団からはじかれたりするから。

なんつったらいいかな。。ま、震災のときもそうだったけど、みーんな周りが解決してくれると思ってるよね。
いやね、自分と関係のない世界はそりゃ自分じゃない誰かが解決するのかもしれないけど、そのあたりの話じゃなくて、自分にふりかかってきたり、かかってきそうなことすらも、自分じゃない誰か、何かが解決してくれるに違いないと思っている。そして、そうじゃないとキレる。

そのあたりが、真宗の本意をねじ曲げて自分勝手に解釈して信仰してきたヤツらの精神構造にきわめて似ている。

真宗のゼッタイ他力ってものはもっともっとキビしいもんだと思うのだが。

07/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

続ける気なんかないのさ2: あのね、健康的にダイエットする方法なんて、わかりきってんだよ。凡人がそこから目を背けてるだけであって。いやちがうな、マスコミがうま~く正論から目をそむけるよ... http://t.co/QoTTGpv9BP from アメブロ
07-26 00:01

【ひとり公論】[格言・名言] 暗黒を嘆くより一燈を点けよう 安岡正篤
07-26 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]「ストレス解消」と考えている時点でストレスのコントロールができていない証拠です。ストレス解消のためにある程度の多額のお金と時間を必 要とするのであれば、「コントロール」には至っていません。(20070406)
07-26 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]世間には陰・陽の作用・はたらきについてどちらがいいとか悪いとかいう人がある。こういうのは幼稚な人のいうことですね。「男と女とどっちが偉いか」とは子供がよく出す質問でありますが、どちらか一方がいいとか偉いとかというのは問題になりません。安岡正篤
07-26 17:00

なぜ遅刻とだらだら残業は許容されるのか http://t.co/x1rIWIoVgQ from goo【IT公論】
07-26 19:18

続ける気なんかないのさ3: 生活習慣は、最初は意識しても、いずれ、無意識に良質な生活習慣を続けてゆく必要がある。そういうステージに移行する必要があるんだ。それを実現させるためには若干の... http://t.co/EDHDHumMma from アメブロ
07-26 22:51

新人類

これも、何度も書いてるネタなんだろうけど。。

団塊の世代と呼ばれた大集団が、未だに既得権益にしがみつきたくてぐだぐだ言ってはいるがおおよそ退役しはじめ、戦後最初に「新人類」と呼ばれた世代が日本経済の中心になってきている。この世代はまだまだ、小林(よしのり)さん言うところの「ウスアマいサヨク」だよ。

なので、日本は変わりつつあるけどまだまだ。。本当に変わるまではあと10年は待たなければなるまい。。僕の勝手な定義では第一次、第二次新人類が「バブル入社組」まで。バブル入社組はなーんも苦労しとらん。だからウスアマいサヨクのまま。この世代は決定的に、社会に出てからの勉強を怠ってるから。

日本が、天地がひっくりかえるぐらい変わるのは、いわゆる「ゆとり」の後だろう。「ゆとり」の後の世代はホント期待している。

07/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言] 本気とは、誰も見ていないところで本気であり続けられること 福島正伸
07-25 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]SEの地位もだいぶ向上した。それは、この10年でSEがいかに「サラリーマン化」してしまったかの証左でもあるのだが。(20080329)
07-25 11:00

【ひとり公論】[格言・名言] ジャンプするときは、しゃがみますよね。いましっかりしゃがんでください。自分の好きなことばかりやって、いい運を掴もうというのは甘いです。嫌なこともやってください。高尾義政
07-25 17:00

自由が幸せであるとは限らない。 http://t.co/k9GL7xo6T5 from goo【IT公論】
07-25 19:22

バブルの頃2 憧れじゃなくゼッタイ戻りたくないっていう

前にも書いたかもしれないけど。。(忘れた)

バブルの頃ってさ間違いなく、高級レストランでね、高飛車な態度でレストランにクレームいれるのが、ステイタスだったよ。間違いない。
それはね、女性がそれを男性に要求したということ。

あのさー、そんなの民度低すぎだと思わない? 僕はそんな時代にオトナじゃなくてホントよかったと思う。バブルを経て日本人はさらに民度が上がったと考えないと。
「失われた20年」って何が失われたのかって経済成長だけじゃねえの? いや、「日本人の高飛車な態度」も確かに失われたかもしれんが、それはそれでいいんじゃないの。


今の時代、ふつうのレストランで給仕が何かしらの粗相をしたとしても、女性は男性に「びしっとクレームいれなさいよ」なんて要求しない。

なんというか。。「やさしさで勝負できる」ようになったというか。それが何が悪いのって。

07/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]師を見るな、師が見ているものを見よ。内田 樹
07-24 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]とにかく、社会のせいにしちゃダメだよ。社会はただそこにあるだけなんだから。(20100323)
07-24 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]日本人男性は洋服選びが苦手な人も多く、そんな自分を肯定するために「人は外見より中身だ。」と言う人もいるのですが、着ている洋服で印象が変わるというのは、紛れもない事実なのです。川島和正
07-24 17:00

そんなに選ばれたい? http://t.co/EeOlwt0E8S from goo【IT公論】
07-24 19:24

続ける気なんかないのさ: こーいうのも以前より書いてるかもしれないけど。。ダイエッターや健康オタクは、結局のところ「続ける気がない」。補足するとね、とある手法がマスコミ等で紹介されたと... http://t.co/ROd6TiRNMF from アメブロ
07-24 23:36

根拠なき自信

私が大事にしているのは、根拠なき自信です。根拠のない自信とは何か。過去においての実績や経験を大切に保持していく自信ではなくて、この先自分がどうしていきたいのか、どうありたいのかという目標や願望です。未来に対してつくっていく自信なんです。根拠のない自信というのは、いまこの瞬間生み出していくものです。壁でも目標でもいい。それを飛び越えたいと思った瞬間に常に生み出していくものなんですね。久瑠あさ美

07/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

モニター、ディスプレイOFF。(その2): 自分の記事の引用モニター、ディスプレイOFF。(その2) 脳の次に大事なのは「目」です。なるべく[画面]から目を離す時間を長くとることにより... http://t.co/Auv04CaqTU from アメブロ
07-23 00:27

【ひとり公論】[格言・名言]あなたが人生において手に入れるものは、物質的なものであれ精神的なものであれ、能力ではなく、あなたの行動によって結果がもたらされるということです。ボブ・プロクター
07-23 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]不愉快なことはね、黙ってても向こうからやってくるのだから、自ら、自らを不愉快にさすことをしなくともいいでしょうよ(20130430)
07-23 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]この世界を創った存在は、屋根から飛び降りた人を救うために重力の法則を変えることはありません。これと同じように、成功の法則にある創造の原理にも例外はありません。ボブ・プロクター
07-23 17:00

カネのためなら(ほぼ)なんでもできるよ http://t.co/Kxp1EY39N9 from goo【IT公論】
07-23 19:27

長男の幼馴染(小5女子)が始めて我が家に泊まりにきたのだが、オレが仕事から帰ってきたら、「こんばんは お世話になります」だって。オレが小5の頃は「お世話になります」という言葉すら知らなかったが。
07-23 21:37

単純なヤツらはすぐ「最近の若いもんは」みたいなこというけど、子供は、ていうか時代は、確実に進化してる。少しずつだけど、良いほうへ。訳知り顔で、今の子供たちは目標を見つけられなくて可哀想、みたいなことをぬかしてるバカがいるけど、オレたちは将来の目標なんてあったかよ。ねえよバカ。
07-23 21:38

[引用]親もバカ: 熱湯風呂なんてのは、全部ヤラセの演出なんで、本当に何十度もある熱湯だったら、みんな大やけどしてるぜってね。ぬるいお湯をいかに熱く見せるかという、そのリアクションの芸... http://t.co/IVdmJXBjki from アメブロ
07-23 23:14

バブルの頃

バブルの頃って、都心のドムスとかガーデンヒルズとかが10億円だっけ? いや、もっとしてたような気も。

そんな、気の狂った時代、ヤクザと地上げ屋が横行していた時代を、称賛するバカどもがいる。
そういうバカどもも気が狂っている。経済政策の目的が、なぜ「バブルよもう一度」なのか?
バカじゃねーのとしかいいようがない。

日本は、日本人は、なーんも成長しとらんのか?

なんかさー、そういう煽るバカどもと、「戦争? いっかいやったろーじゃんか!」と、安全圏から無責任にのたまうネトウヨがカブる。というか同類項か?

07/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]人生とは、その一割が自分の身に起こることで、残りの九割がそれに対する自分の反応である。われわれは自分の心の姿勢をコントロールすることができるのだ。チャールズ・スウィンドル
07-22 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]良質な生活習慣の形成を怠る人間は自身の価値を自ら貶めようとしているということ。結局何か身の回りによくないことが起こっても自業自得なのだ。(20130427)
07-22 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]「平常心とは、なにがあっても揺れない心」と多くの人が解釈していると思う。だが、私の平常心に対する解釈はちょっと違う。私の考える平常心とは、日常という「常」を大事にすること。日々の暮らしを大事にする、そんな当たり前の気持ちこそが平常心なのだ。桜井章一
07-22 17:00

[重要]ネット社会 http://t.co/RG6aYQOv67 from goo【IT公論】
07-22 19:32

願望はウソではない

願望、夢の類を語ることは、それがたとえかなり荒唐無稽なことであったとしても、あるいは超わがままな願いだったとしても、決して「ウソ」ではない。なぜならそれは未来に起こりうることだから。

でも、あんまりそういうことを語っていると、現代社会では、残念ながらただのアホだと思われるから。。
心にしまっておくか、誰も見ない紙に書き出しておけばいいのです。

ただし! その願望なり夢なりを、精査して精査して、絞って絞って、具現化に近づいてきたら、堂々としゃべればいいのです。それはもはや「荒唐無稽」ではないのだから。

「実現させたい」と自信をもっていえるのであれば。実現させたいと他言するには、そして「アホちゃうか?」と思われないようにするには、けっこう理論武装が必要でしょう。

その前段階の、たとえば自分は海を渡って故郷に錦を飾る、みたいな(たとえが悪いかな。。)そういうのに「酔ってる」時期というか。。「それが好きだというキモチには自信がある!」という段階のときは、まだしまっておいたほうがいいのです。好きだというキモチにだけ自信をもっていて、「実現させる自信がある」にはぜんぜん至っていない段階のときはね。。まだだね。

07/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]お金を生む活動は2つしかありません。人が働くか、お金に働かせるかです。ボブ・プロクター
07-21 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]散歩しさまよっていると、自分でも「どこに向かっているのか」わからなくなることがあります。「どこ」というのは物理的方角ではなく。でもいいじゃないですか。どこに向かっているのかわからない、ということは歩き続けているということなのですから。(20100427)
07-21 11:00

もう40代だけど選挙っていかなかった記憶がほとんどない。確かに昔から、選挙にいってどうなんの?なんてスカしてるヤツが多かった。今考えればそういうヤツらはただのバカってことで。なんとなく、この選挙権ってやつは大事にしなきゃいけないんじゃないか、っていう気持ちが内側にあった。
07-21 11:31

熱心のTVウオッチャーを卒業して20年以上経つのだけれど、最近の番組をちら見してつくづく思うのは、大物とよばれる人たちがことごとく番宣にかりだされてるなあ、と。朝から晩まで、同じ局出ずっぱりとかね。ああいうの昔はゼッタイなかった。
07-21 14:33

もう、断れないシステムが強固に出来上がってるんだろうなと推測する。大御所でさえ売り手市場ではなく、マスコミに媚び売らなきゃ生き延びていけない時代。彼らも、楽しんでやっているのかそれとも忸怩たる思いなのか、それはわからないけど。。
07-21 14:35

でもオレみたいな昭和の時代からのTVウオッチャーからいわすと、はっきりいって「みっともない」。媚び売ってんのは見たくない。あれね、結局マスコミ側のホワイトカラーの「完勝」でさ、ホントに興行という意味ではヤ●ザの力って弱まってるんだろうなあ。
07-21 14:37

というか戦後、ヤ●ザに興行をいいようにやられてきたから、平成に入ってからのホワイトカラー達の復讐戦なのかもしれんな。ヤ●ザがバックにいさえすれば大御所も断れるんだろうに。いずれにせよもう平成も25年。昭和とはまったく違う「システム」で世の中は動いているってこった。
07-21 14:40

【ひとり公論】[格言・名言]相手の魅力を見つけるほど 相手は魅力的になる 福島正伸
07-21 17:00

面と向かって言えないのがヨワいところなのだが、どいつもこいつも「いつやるの?」ってうるせーから「後でしょ~?」を流行らせようとしているのだが、道は険しい。てめーらの希望なんでもかんでも「今」きいてやれるわきゃねーだろが!
07-21 18:09

続きを読む

朝のラッシュ 大っ嫌い!!!

朝のラッシュの何が嫌いかといえば、とにかく、「正義漢づら」した馬鹿ものばかりなんですよ。それは、オトコもオンナも!

自分だけは、最後の正義の砦、という感じで、不機嫌そうにまわりを見渡してやがる。
そんなら工夫してラッシュアワー回避してくださいよ、と。
満員電車の中で、不機嫌なヤツのパーセンテージが上がるほどこっちも不愉快になってきます。

というかもともと不機嫌なヤツのパーセンテージは異常に高い、ので、これ以上上がってほしくない。
イコール、何にかぶれてんのか知らないけど「自分こそ正義!」みたいなツラしたヤツが増えないでほしい。

別にね、「ふつう」にしてくれりゃいいんです。常にニコニコしていてくれ、なんてひとこともいってない。

特に自分よりもけっこう年上そうな、50前後のサラリーマンとおばちゃんに多いのです。そういう「正義漢づら」は。
アナタのどこに正義があるわけ? アナタはそんなにエラいんですか? って感じなのですが。

07/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]ほとんどの人は自分が真に求めて以上のお金を求めてると思っており、手に入れられるよりもずっと少ない額であきらめてしまう アール・ナイチンゲール
07-20 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-20 08:00

【ひとり公論】[my格言]「聡明で美しい、うら若き乙女」なんて、もう絶滅しちゃってんじゃないの?なんでかっていうとね、聡明になる前にオタクになっちゃうんじゃないかと思って(20110430)
07-20 11:00

もうすぐ中学に上がろうかっていう息子が「欧米か!」っていってたの、幼稚園の頃だよ。月日が経つのは早いなあ。藤崎マーケットとかキャサリンとかもいたなあ。
07-20 13:17

【ひとり公論】[格言・名言]困難を受け容れる時に避けて通ることのできない辛さや悲しさは一種の修行のようなものである。それをありのままに受け容れる時、本来自分の中にある「常識を超える智恵」の光が外に現れてくる 重松昭春
07-20 17:00

記事のタイトルを入力してください(必須) http://t.co/eJQKUybTco from goo【IT公論】
07-20 19:58

超・重要動きの早いヤツらを逃すな!! : 超・重要動きの早いヤツらを逃すな!! 金持ちになるには金持ちの真似をすべし、とはよくいわれることだ。今の状況(放射能の危険に晒されている)では... http://t.co/C8KKXOChJq from アメブロ
07-20 22:33

わざわざぶち壊しにくんなよ! その2

昨日のつづき

さて、僕のこの件に関する「怒り」の感情を冷静に分析してみるに。。
たとえば自分が乗ってた中古車を1円でも高く売るっていうのは(あくまで、例ですから!)、他人なり世の中なりを「騙してる」ということですよね。

いやあの、それが、適正な価格が公平に決められていて、オープンになっていて、その値段で売れてほしいと願うのであれば、わかるんですよ。
僕が今書いているのは、オープンになっている価格があったとしても、「(自分だけは)それよりも1円でも高く売りたい!」と考え、それを実行に移す労力を厭わないのが、「浅ましい」といっているのです。

たとえば、ほっとんど目立たないキズがあるのを知ってたりするわけでしょう。車のオーナーだったのであれば。自損だったら、事故歴は隠したりするでしょう。車の内部(サスペンションとか)に致命的な傷を負ってるかもしれないのに。
そう、カネのため、たった数百円数千円のために、隠蔽するのです。それがイヤだと、僕はいっている。


ところで、
1円でも高く売りたいってのと、定価がある品を「1円でも安く買いたい」ってのは、同根ですね。定価があるものをさ、わざわざとなり町のスーパーが安いからって電車に乗っていくとか。

いや、違うな。。そうすると全国数千万人の主婦の人を敵にまわすことになる。でもそれもイマイチ。。というか、宅配で頼めばいいのでは? と思います。「1円でも安くあげるためにわざわざ足労する」という精神がイヤなので、たとえば楽天とかamazonとかで安いのを宅配してもらえば。。

別にね、わざわざ騙されにいけ、といってるわけでもないのです。バランスのことをいいたいのです。
あ、違うかな。ゲーム感覚にできるかどうか? でしょうかね。
目を血走らせて安いものを買いにはしる精神はよくない。でも、それをゲームとして、笑顔で、楽しめればいいのです。つまり、やること、行動は同じなんですよ。

わかるような、わからんような、って感じですかね?

07/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]お金を循環させることと、浪費することはまったく別である ボブ・プロクター
07-19 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]顧客を喜ばすためには自分たちが喜んでいなければならない。世の中に貢献するためには自分たちも高貴でいる努力をしなければならない。顧客を幸せにしたいと願うなら自分も幸せにならなければならない。まずは、早く帰ろうぜ。(20100427)
07-19 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]片腕がなくなっても、それで人間の営みが50%になるわけじゃない。できなくなったのは拍手と、あとは神社に行っても神様にお願いができなくなったことぐらいですかね。自分でなんとかしろってことじゃないですか(笑)早坂雅晶 
07-19 17:00

なんでバカなままなんだか。。 http://t.co/tQNeRG9WRj from goo【IT公論】
07-19 20:04

放射能がふってきたら自社の基幹システムどうしますか?: 放射能がふってきたら自社の基幹システムどうしますか?今回の大震災で、企業はBCP(Business Continuity Pla... http://t.co/ZT5M4Xodut from アメブロ
07-19 22:20

わざわざぶち壊しにくんなよ!

たとえば中古車とかをね、「高く売れたぜ!(ラッキー)」とまわりにふれまわる行為が。。僕はむかしから「浅ましいなあ」と思い、好きではありません。

フリマも大嫌いになりました、特にあの値引き交渉ってやつをめぐる諸々(に対する周りの考え方)が。。
もともと、自分ちでいらなくなったものを1円でも高く売りつけてやろうという浅ましい考え方も嫌いですし、そのために半日、あるいは一日休日をツブすなんてゼッタイにイヤです。

そして売ったほうは「リサイクル!」などと、自分は環境に優しいことをしている&他の人たちの役に立てたぐらいに、鼻息荒く思っていやがります。ただいらなくなったものを値段つけて押し付けただけなのに。

フリマを冷やかすのは好きだったんです。で、「いやー安いなあ」と思ったものを買う。自分も満足、相手も満足しているのに、第三者が、「え、そんなの500円も出して買ったの!?」とくる。

曰く、「交渉すればもっと安くなるのに、なんでしないの! もともとフリマの値付けって交渉前提だから、高めにしてんだよ!」と。僕の満足感もぶち壊しです。というか、わざわざぶち壊しにやってくるんですよね、そういう人たちは。

んなこたわかっとるわい、という感じなんですよ。
とにかく、愚民は「鬼の首をとったかのように」なんですよ。

そういえば、僕が埋立地の川の近くに引っ越したら、わらわらと現れましたね、そういう人たちが。わざわざ「そんなところで大丈夫なんですか? 液状化とか?」と言いにくるんですよ。ご足労なこって。そういう「言いに来る」ためならば苦労を厭わないのです。そうじゃないときは呼んでもこないくせに。
まあそれは余談ですが。

そういうお馬鹿さんたちは、コンビニで平気で糞高いものを定価で買うのです。まんまと世の中に騙されています。そういう人たちは一生騙され続けるのです。


07/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]愛は相手の欠点を許す力!恋は相手の表面を美化する力!愛と言う字は心が真ん中にある。恋と言う字は心が下にある下心。西田文郎
07-18 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]オレを「まとめ」られてたまるかよ(20130430)
07-18 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]発見を妨げる最大の障害は、無知ではなく、知っていると錯覚することである。ダニエル・J・ブアスティン
07-18 17:00

EAP(紹介) http://t.co/5VaKdQYA2y from goo【IT公論】
07-18 19:52

自己満足のために人の仕事奪っちゃダメだろ http://t.co/fr4GGxRVLf from goo【IT公論】
07-18 21:56

現代型公害 http://t.co/9KQDtABiAd from goo【IT公論】
07-18 21:56

社会復帰のムズカしさ: 社会復帰のムズカしさ若い頃はね、長期休暇したくなかったのね。なぜなら、9連休とかしちゃうと、もう職場に戻るのがイヤでイヤで。。モチベーションを保つのに4連休ぐら... http://t.co/6EkctUoo8g from アメブロ
07-18 22:46

人生論!

複数の方が(それぞれのいいまわしで)書いていることなので、引用はしませんが、人生の「キモ」は
(ここから大事ですよ!)

「自分が困ってるときにいかに他人に親切にできるか」

なのです。


わかりやすいたとえでいえば、借金を返そうとしてるまさにそのときに親戚や親友がやってきて「とても困ったのでカネ貸してくれないか」と。。こういうときに「快く」貸せるか?と。
このたとえでは、その人が返してくれる可能性はほぼ0%です。

結局、自分がピンチのときにね、おっかぶせるようにピンチはやってくるもんだし、そういうときに、かなり「純粋」に、自分と同じぐらいピンチの人間に手を差し伸べることができるか。
そういうときは、「試されている!」ということ。そしてそういうときに施した徳というのはほぼ100%かえってくるのです。(あなたが「ずる賢い」生き方をしていなければ)

ほぼ100%返ってくるし、加えて、高い確率で多めの利子付きで返ってきます。


年収一億の人間が100万寄付したところで、何も変わらない。そこに「徳」はない。年収200万の人間が100万寄付することに意味がある。(これもたとえです)

07/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]僕にとって潜在意識は「テラ・インコグニスタ(未知の大地)」なのです。僕はそれを分析したくありません。僕としては、そこからいちいち意味を読みとったりはしたくないのです。それをそのまま総体として受容したい。村上春樹
07-17 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]健康を回復するために、薬のようにケミカルな工業食品(栄養補助食品等)でリカバリしようとする。まったく自然に、それを行なっている。そこにはおそらく寸分の疑いもない。一種の科学信仰(20120427)
07-17 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]豊かさとは、物を持っている状態ではなく物事を惹きつける意識のことである。貧しさもまた生き方、考え方でありお金や物がないから貧しいというわけではない エリック・バターワース
07-17 17:00

飲み会の優先度 http://t.co/Acrh6w9Yrk from goo【IT公論】
07-17 19:56

一期一会: 一期一会店というのは一期一会である、という考えに総論賛成なのであれば、鼻息荒くその店に行ったときに満席だった、貸切だった、臨時休業だった、それどころか、開店時間になっている... http://t.co/FG8PHwlYW6 from アメブロ
07-17 22:44

 「称賛、基本、許容、反省」

生活習慣のつくりかた、とでもいいましょうか。。

たとえば、僕のプール通いであれば。。
週に一度、1時間泳ぐというのが「基本」です。
1週スキップしても、次にいけば「許容」。
2週空けてしまったら「反省」。原因と対策を講じます。
そして、週に二度いったら、「称賛」。オーバーに自分をほめてあげます。

対策についてですが、勇気をもってその習慣を「やめる」のもひとつの選択肢と考えます。
一度きりの人生ですから。
たとえば週に一度の習慣(習い事、など)で、2週空けるというのは何かしらの理由があるでしょう。特に、わざわざカネを出して習い事をしているのであれば、やめてしまってもいいと思うのです。

07/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]近くをはかる者は春植えて秋実る物を尚遠しとして植えず 唯眼前の利に迷うてまかずして取り 植えずして刈り取る事のみ眼につく 二宮尊徳
07-16 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
07-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]楽しいことがますます楽しくなるためには、ある程度の継続が必要です。継続すると、あるときから「グルーヴ感」が発生し、良い方向への生活の循環が、始まるのです。(20090325)
07-16 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]自分が欲望や私心で先頭に立つのではない。自分の身を後にする。後にするから、いつの間にか人が立てる。だから自分が先になる。安岡正篤
07-16 17:00

成功の法則(笑 http://t.co/sgd438WFDd from goo【IT公論】
07-16 19:30

再訪するしないの基準 その2: 「ありがとうございました」とだけいっときゃいいんだろ、と考えてるサービス業のヤツが多すぎて。。アイツらそのくせ、なんで売上あがんねえんだろう、なんてホン... http://t.co/pAQyF2H2lj from アメブロ
07-16 22:19

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示