真のバカっていうのはこういうヤツ

某誰でも知ってる外資系コンサル会社の中堅のあなた!

オレが賃貸マンションに住んでいることがわかるととたんに「なんで家買わないんすか? もったいなくないすか? 家は資産ですよ?」と、すべて「世の中の受け売り」。
そこに自分のアタマで考えた自分の考えは、皆無。


受験勉強でいい大学に進まれたはずなのに。。いや、受験勉強の弊害で、自分の意見をまったく持たない(持てない)カタワになってしまったわけね。

自分のオピニオンはすべて「どこかでおぼえたこと」。自分の責任でもって自分で考えられない。
カワイソウ。。

アンタ外資系なのになんでそんなの保守的なの? なんでそんなに、カンタンに洗脳されまくりなのか?


ところで、賃貸で満足しているマイナーな存在がそんなにコワいのか? 何をビビってんのか?

そんなに異端か? そんなに長いものに巻かれたいのか?
なんで存在を認めようとせず、「論破⇒仲間に引きずり込む」というお決まりの行動パターンをとろうとする?

あ、そうか!外資系だから。。アメリカと考え方が同じなのか!
オレが正義! オレの考えはすべて正しい! オレと違う考えの人間はすべて間違ってる! 間違っているヤツらは「なおしてあげる」のがオレの使命!


。。。なんでそんなに、ヴァカなんだろうか。。なんでそんなに、ヴァカになっちまったんだろうか。。

中堅っつっても「ゆとりのはじまり」ぐらいの世代なのかな?

06/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]後になっても気がつかないレベルから、後になれば気がつくレベルになり、変化した瞬間に何となく感じるレベルになり、変化が起きる前に何かが変わる予感がして、それが正しいレベルになる。内田博史
06-29 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-29 08:00

【ひとり公論】[my格言]他人の迷惑を考えたら、トイレに長居はできませんわなあ。(20130226)
06-29 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]疲労と悩みとを予防する第一の鉄則は、たびたび休養すること、疲れる前に休息せよ、である。デール・カーネギー
06-29 17:00

頭か体を動かす http://t.co/ZAbgMHeFNF from goo【IT公論】
06-29 19:34

[再録]僕は階段を選べます。: 僕は階段を選べます。 僕は、まだまだ、階段を選べます。年取って、太ってくると、選べなくなってきますからね。都心だと、地下鉄の駅がけっこう深かったりして、... http://t.co/Y2fCvPKKxS from アメブロ
06-29 23:08

世の中を変えてやろう、ってマインドコントロールだろ

続きを読む

06/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]自由は、どれだけ不自由を乗り越えたかで得るものです。渡辺和子
06-28 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-28 08:00

【ひとり公論】[my格言]ちょっとしたサク飲みを大事にしよう。何時間も居酒屋でグダってる猶予など我々にはない。(20130228)
06-28 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人は、自分にとって得にならないことをすると品格が上がります。自分にとって得になることをすると品格が下がります。鍵山秀三郎
06-28 17:00

引き寄せの法則にケチつける人たちへ http://t.co/Y5ng65x4ZR from goo【IT公論】
06-28 20:07

[引用]100%の気の持ちよう。: 自分の投稿(エンジニアライフ)100%の気の持ちよう。「ワークスタイル」についてですが、間違っていると認めることができれば、正しい方向へ舵を切るため... http://t.co/T5hWOGHrNz from アメブロ
06-28 22:59

健康と感性

お天道様が上がってくるとともに始動するってことは、冬はのんびり、夏は早起きだってことだ。夏はけっこうキツいよ。夏至のころなんざ4:15頃には明るいからねえ。

でも僕はそれを数年続けてきた。まだ10年とまではいかないが。。夏キツいぶん冬はけっこう寝坊。とはいっても、冬至の頃は6:40でもまだうす暗いが、さすがに子供もいるしそこまで寝てるわけにもいかない。だからまあ、寝坊とはいえそれなりにはがんばってるよ。

前にどこかに書いたような気もするけど、世の中は自分の思いどおりにはならん、つーのはまず日の出日の入りを「感じる」ことで知ることができる。

そんなの、無料じゃん。高いカネ払ってセミナーにいかなくともいいだろう。

お天道さまはオレの都合では日の出してこないしそれに、朝からお天道さま拝みたいなあと思ったところで、また、予報が快晴であったとしたって、たまたま、日が昇る方向に、日が昇るときだけ、むくむくっと雲が沸き上がってきて日が昇ることをかくしてしまうことも多々ある。よくあるネタだけどさ、雲におおわれてるとき「ふーっふーっ」と息をふきかけたところで動くわけもない。

だが! あたりまえのように次の日に日は昇ってくる。朝はくる。日本についていえばあたりまえのように春夏秋冬がやってくる。それはもしかしたら奇跡的なことなのかもしれん。

先日批判を書いたが、アーティスティックなことを上っ面だけホザくバカは本を読んでおらず、そして、当たり前のように日は沈みつぎの日は昇り、寒い冬の後に春がくることを奇跡であると感じる「感性」はおそらくない。 

06/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]きれいさはお金で買えますが、美しさはお金で買えません。渡辺和子
06-27 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]とあるあなたの行動や考えに対して複数の他人が異常に反対するときっていうのは、そいつらはあなたに「おいてゆかれる」ことを異常に恐れているだけ。だから足を引っ張ろうとする。そういうときはあなたの考えのほうが正しい。(20130223)
06-27 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]面倒だから、しよう。渡辺和子
06-27 17:00

現場に残るということ(2)の2 http://t.co/HzSaFWOwrO from goo【IT公論】
06-27 19:52

つきそいの親に指図すんな!: だいぶ前なんだけどコドモのスポーツイベントのつきそいにいってね。。でさ、自然と(?)、コーチにサワヤカなにいちゃんが「パパさん、ママさんもやってみましょう... http://t.co/iqvLt95qEV from アメブロ
06-27 23:59

養殖で何が悪いのか

野菜だってあれ、養殖じゃんよ。人間が人工的に育ててんだから、あれのどこが「自然」なのだ?

そのへんに生えてる雑草だの山菜だの食べてはじめて「自然食」だろうよ。

で、野菜ってほとんどすべては昔々は原生植物だったはずでね。その頃はマズかったはず。ゼッタイ。それを人間が、品種改良でおいしくしてきたわけだろ。

米だってそうじゃんよ。すごく人工的。そしてグルメ的。


別にそれを否定してるわけぢゃないよ。養殖うなぎだのをコケにして天然を礼賛するバカなみなさんに物申したいわけ。

それは、うまいか否か、で判断してんだろ?
ということは、養殖のほうがおいしくなればいいわけだ。養殖がんばってる人たちは、そういうバカどもにぐうの音も言わせぬよう、がんばってほしい!

多数決で、養殖のほうがうまいよ、ってことになれば、オセロのように世の中の趨勢は変わってゆく。


牛だって豚だってそうじゃんよ。今や人工的に育てて「サシ」をありがたがる時代。なんでウナギは天然じゃなきゃダメなのだ?

天然のうなぎを礼賛するバカモノは人工的に育てられた牛肉食って舌鼓打ってる。その事実に対してなーんも考えちゃいない。
いや違うな、「うまけりゃいい」としか考えてないってことか。

06/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]喜びのほうへ変化してゆく道を選びたい 寺田啓佐
06-26 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]「引き寄せの法則」を実現させるためにはセットで「謙虚な姿勢」も身につけなければいけないということに気づかないのだろうか?(20130403)
06-26 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]自分以外には徹底を強いたりしないことだ。人には「まあいいや、何でもいいですよ」と対応し、自分がとってゆく道は、徹底してゆくのがよい。寺田啓佐
06-26 17:00

現場に残るということ(2) http://t.co/xMOkjAk73v from goo【IT公論】
06-26 19:52

最近の若者は。。論: 最近の若者は。。論昨今のビンボーな若者たちは、自分らは上の世代に「職能」を持たせてもらえなかった、そして、そういう素地を「教育」という現場で与えてもらえなかった「... http://t.co/g8FkPn0tw9 from アメブロ
06-26 23:48

好きでも嫌いでもない人がほとんど

いちいち、何かあるごとに感情を揺り動かされなければいけないのかよ! と、ムカシ何かに書いた記憶がある。

僕の場合はね、僕に直接的な影響を与える人たち、親とか家族とかビジネス上で会う人とか近所の人とかよくいく店の人とか。。コンビニの店員とか駅員さんとか。
おおよそ同じ時間のバスや電車に乗る、微妙に気になる人とか。

そういうコミュニティの「外の人たち」に対する印象、評価はカンゼンにフラット。
「外の人たち」とは、たとえばタレントとかアナウンサーとかね。

だって、あったことねーんだもん! わかりようがねーじゃんか!

ブラウン管の向こうの人たちに即座に好き嫌いの判断をくだせるのはなぜなのだ??

別に好きでも嫌いでもないよ。ブラウン管の向こうで悪人を気取って毒づいてるやつでもね。

もっとはっきりいってしまえば核実験をしやがった北朝鮮の大統領も、あまりに遠すぎて「好きでも嫌いでもない」。
北朝鮮という国柄は嫌いだが。(支那も韓国も)

官僚、っていうのもようわからん。別に嫌いでもない。好きでもないけど。なぜなら、ようわからんから。
官僚を嫌いだと思わせたい、という明白な意図を持った報道がされるとすぐになびく。それが愚民。

僕はなびかんぞ。わからんものはわからんと言おうぜよ。


と、考えるのがふつうのはずなのに。

真逆なヤツが多いような。ごく近しい人たちに対してはフラットで、芸能人や政治家に対しては好き嫌いの感情をむき出しにするような。

それはなぜ?
この「なぜ?」の気持ちを大事にしようと思う。

06/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]快楽を得ようと努力するのではなく、努力そのもののうちに快楽を見出すこと、それがわたしの幸福への秘訣である。アンドレ・ジイド
06-25 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]金がないのはダメなのです。金がない、つまり貧乏では絶対に健康にはなれない。そして、貧乏ではエンジニアはできません。いや、できるかもしれませんが生産性高いエンジニアには絶対になれません。エンジニアにはハングリー精神はまったく似合わない。(20110404)
06-25 11:00

ええ、早朝にありました。。 RT @Gajoh やたらとおまわりさんが、巡回してる…さっきはパトカーからおりて建物の裏とか覗いてたし。なんかあったな。@勝どき
06-25 13:05

【ひとり公論】[格言・名言]行動を起こす事で初めて見える景色がある。孫正義
06-25 17:00

私服の社長をゲートで止めるか? http://t.co/On1Hej82Cl from goo【IT公論】
06-25 19:24

[重要]僕が都心にこだわる理由: 僕が都心にこだわる理由 僕が都心にこだわる理由というのは、この日記で何度か書いていると思うのですが。。都心というのは物質主義、マテリアル・ワールドの中... http://t.co/UxUpotn8Md from アメブロ
06-25 22:29

自意識が極端に肥大化した高学歴なヤツは、イコールバカである。

世の中を変えてやろうとか、自分が影響を及ぼしてやろうとか、
なんつーか、「歴史に名を残そう」みたいな?

学歴が高いヒトタチほどそう思ってるみたいなんだよな。ひそかに。
自分のだっせープライドを充足さすために。


まず結論。そういう考えは「悪」である。というのが、僕のスタンスね。

もっと正確にいうと、悪「になる」ということ。最初志高くとも。


で本題なんだけど、マスコミの側に入ってゆくヒトタチってたぶんものすごくそういう考えを強く持ってるのが多くて。。
彼らは、オレたちは縁の下のちから持ち側にまわるぜ、ってポーズを対外的にとりながら、実は目立ちたくてしょうがないのね。だからディレクターだのプロデューサーだのが頻繁にテレビに出てくる。裏方を気取りながら。

で、特に、頂点でプライドの高いNHKのカタガタに多いらしいんだが、番組でもって世の中を変えてやろうとする。

それは、つまり、「マインドコントロール」なんだよ。

それがね、戦争をまったく知らない団塊の世代が世の中の中心になってきてから特に、自意識が肥大しすぎたバカが世の中に増え、それと比例して、マスコミ側で匿名の立場でいながら世の中をこっそり変えてやろうと企むバカも膨張し、で、そういうバカが集まってますます巧妙なマインドコントロール手法を開発し、結局今の世の中になっちまったわけ。


もひとつ結論を書くけど、世の中を変えてやろうなんざ企む自意識が極端に肥大化した高学歴なヤツは、イコールバカである。

06/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]他人の幸せに貢献していると感じていれば、仕事の質は向上する。自分だけの利益を追求するならば、仕事の質は低下する。スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」
06-24 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]若い頃は「中身」はスカスカでほぼゼロですから、若い時分に本気で中身で勝負しようと思っても世の中に出たらコテンパンなわけです。でも最初は気づかない。これこそが「ワカゲのイタり」なわけで。だからこそ、若い時期こそ「肩書き」は大事なのです。(20100401)
06-24 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]自分の経済的な安定は、今の仕事や会社に依存するものではなく、自らが持っている生産能力から生み出される。スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」
06-24 17:00

楽をしたいという願望 http://t.co/1quCU7gP6m from goo【IT公論】
06-24 19:39

[引用]伝統にあぐらをかかない: この人の言説はすばらしい。(以下、すべて引用)ここ最近の私は、ずいぶん気が長くなったなぁと思います。昔は毎日テンパっていましたから、常にカリカリとして... http://t.co/W89tEliPQt from アメブロ
06-24 22:55

子供に一人で飯を食べさせない

家族で食卓を囲むっていうのは大事だけどね、つーかそれは理想であって、もっとも大事なのはね、「子供に一人で飯を食べさせない」ってことなんじゃないかな。

つまりね、親が向かいに座ってるだけでいいんだよ。親は子供と同じものを食べてなくともいい。というか食べてなくてもいい。ビール飲んでてもいいので(笑)

06/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]ビジョンは大きいほうがいい。たとえ自分が実現できなくても、バトンタッチすればいいのですから。日野原重明
06-23 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]自分をかわいがれる、自分を愛せる状態になるために、ちょっとは努力して自分を高めなきゃダメだろ(20130324)
06-23 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]本当の安定は、財産を持つことではなく、財産を作り出す能力を持つことである。スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」
06-23 17:00

強み(ビジネス) http://t.co/i70vvbIbyR from goo【IT公論】
06-23 19:53

メジャーリーガーにはだまされた: メジャーリーガーにはだまされたジャーリーガーは走攻守三拍子そろっている、なんて大嘘でした。イチロー選手は、日本人のメジャーリーグに対する考え方を変えて... http://t.co/RGebl9iZcM from アメブロ
06-23 23:21

クスリを飲まない習慣!

クスリを飲まない習慣を身につけるということが、どれほど重要だったかということは、後付で気づいた。

僕はたぶん無意識でやっていた。身体が危機感をもっていた、のかどうかはわかりませんが。。

とにかく、クスリ含め何かに依存してしまうとそうとうヤバいだろ、と身体が警戒する。それはだいぶ昔から。


なんでもかんでも、おおよそどんなときでも、「寝ればなおるだろう」と強く信じ、実行し続けてきたのがよかったのかも。

実際はいろいろ細かいバリエーションはあるのだがとにかく「寝る」というのは、「諸悪の根源の真逆」というか。。

結局これしかない。寝てるあいだに身体が治してくれるということは誰もが小人を身体に住まわせてるってことでしょう?

06/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]人は「今より悪くなること」と同じくらい、「今より良くなること」に対して、恐怖心を抱くようだ。山崎拓巳
06-22 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]自分なのか自分じゃないのか、あるいは神との共同作業なのかわからないけれど、自分の身体をまあそれなりに維持管理しているという事実は、それはそれで奇跡的なことだ。生まれたことそれ自体も奇跡ではあるけれど。(20130324)
06-22 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]真理には興味はなく、現象にこそ興味がある。飯田史彦
06-22 17:00

[弩]挨拶がなっとらん。。ってオマエだろ!(全員のツッコミ http://t.co/77QtLX3mYV from goo【IT公論】
06-22 19:57

[引用]規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱い:  規則正しいルーティンの生活を送っている人は、非常時に弱いんです。(略)私なんか乱世に生きている野生の動物と思ってい... http://t.co/RIaR40kGZt from アメブロ
06-22 23:33

ぜいたく品の定義は、金額じゃない。

ぜいたく品の定義は、金額じゃない。

たとえば、「肉」。肉の値段がいくら下がったところで、僕の中で肉はぜいたく品。

たとえば。。やたらにハデな服とか? めったに着れないような、ね。そういうものが一着ぐらい洋服ダンスに入ってるもんだよ。年に一度着ればいいほう、みたいなね。

これも値段は関係なく僕の中ではぜいたく品かなあ。


常用できる普段着で、生地のしっかりした高いのはぜいたく品ではない。(オレの中の定義のはなし)

オレの感覚で常用できるかどうか。肉はなんとなく毎日は食べられない身体になってしまった。その代わり肉より単価の高い野菜サラダを毎日食べてたりして。

06/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]一つ目は、将来にわたる確実な雇用の安定と、社員・家族の幸せ。二つ目は、良質なものづくりを通じてお客様と地域社会に喜ばれ、必要とされる存在になること。三つ目は、広く社会に貢献する企業となることです。古芝保治
06-21 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]楽しそうに仕事してるからって楽しい類の仕事をしてるとは限らんぞ(20120328)
06-21 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]社長は、当たり前のことを「当たり前」にやっているだけでは、社員たちより数倍高い給料をもらう資格がありません。社長は景気の悪いときには、どうしたらいいかを考えるから、高給とりなのです。社員より頭を使わなくてはならないから、社長なのです。斎藤一人
06-21 17:00

学歴社会の意味 http://t.co/GhvpL4KXct from goo【IT公論】
06-21 19:44

2001だかのいわゆる「サンドニの悲劇」、0-5で惨敗した後いきなり波戸とか招集してスペインに0-1と善戦したあたりの流れを思い出したな。そのスペイン戦もカウンターで勝てないことはなかった。あれもちょうどW杯1年前、1年でレギュラーは少し変わった。戸田、市川、鈴木
06-21 22:07

親の義務: 親が子供を躾て教育するのは、親の義務だ。教育機関(学校、塾、習い事、家庭教師etc)を選んで委ねることまで含め、ってことだ。主導権はこっちになければならない。依存してしまっ... http://t.co/f9TY4NYzCI from アメブロ
06-21 23:37

NHKえこひいきすんなって。

20:45ぐらいになるとさ、家内がテレビをNHKに変え。。
首都圏ニュースだの天気予報だのみて、そのまま9時のNHKニュースに突入。。
っていうのがいつものパターン。もちろん、例外もあるけども。

子供らはNHKにて就寝モード。「そろそろ寝なさい」と。

この習慣は、悪くはない。

いや、悪い! 悪くないように見せかけて、悪いんですよ。

まず。。

NHKをみることでインテリとでも思ってんだろうか? いっつもバラエティだから子供の手前、NHKのニュースをみる(みせる)ことで威厳を保とうとでも思ってんだろか?

NHKだろうがなんだろうが、テレビであれば同じ穴のムジナ。

テレビは、消せばいいんです。NHKだからってエクスキューズされるもんでもない。

それが一点。


それともうひとつが。。(本題)

庶民を暗くさせるニュース=つまんないニュース
なんだよ!
家内はそれをまったくわかってない。

殺人事件とかな、詐欺事件とか、そういうのは、「くだらなくてつまらないバラエティ番組」の1万倍「つまらない」番組なんだよ!

人の不幸は蜜の味 なんざよくいったもんだなあ。。(嗤

ニュースショー(ニュースバラエティ)がくっだらないものだと認知されてきたのはまあよいのだがNHKニュースは特権じゃない。

人を「ほっこり」させるニュースこそが「おもしろい」ニュースなんだ。

そういうニュース番組を制作したいなあ。

06/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]人間の生きる目的とは、「頼まれごと」の人生を送ること。すなわち「人に喜ばれる存在」になること。小林正観
06-20 05:00

山形から雪を中央区におくるとか、蛍を白金に移送するとか、山形っていうのは東京にとってどういう存在なのか。よくいえば心のふるさとか。実際のところはビジネスなのであろう。
06-20 07:18

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-20 08:00

【ひとり公論】[my格言]医学で治らなかった病気が治ったとか、それを「奇跡!」とかいっちゃうのが根本的に間違っているのであって、未だ現代医学で完全に治せない病気がほとんどなのだ、と考えとけばいいんだよ。(20130325)
06-20 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]若いときは一生働くなんてイヤだと思うことがある。年を重ねていくと、一生元気で働けることの素晴らしさがわかってくる。同時に、仕事がなく、毎日何もすることのない空しさや怖さが年とともにわかってくる。斎藤一人
06-20 17:00

器が小さいヤツが上にたつとホント、醜いぞ〜 http://t.co/UOBYdLxkCp from goo【IT公論】
06-20 19:47

本は芸術じゃないのかよ。

アーティスティックなことをカジっただけのバカどもは、なんやら芝居をみにいこうだのミュージカルやらオペラやらクラシックやら、ありったけの横文字キーワードを繰り出して「武装」しやがるけど、そういうヤツらは本読んでない。

それが一旦の結論。

芸術にふれていないと感性が磨かれない、ってのがヤツらの常套句。だが、仮にそいつらが本を読んでないと仮定すると、「テメエにだけはいわれたくねえよ」というのが僕の回答。
だってただのカンチガイバカでしょ?

テメエの感性磨いて、顔洗って出直してこいってこと。

アーティスティックな感性なんて、ゼッタイ、知性の上にしか成り立たない。断言してもいいよ。

それとさ。。キミらそもそも格好からしてダサくない? って。
そういう「芸術にふれていないと感性が磨かれない」系の発言するバカどもって。はっきりいって浮いてるよね。生活臭を消そうとするところがさらにバカ。

オペラだのなんだの高尚なフリしやがってさ~そんな上っつらだけの芸術「ごっこ」なんて、ただの現実逃避か、あるいは「ただの堕落」だろって。

06/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]同じ夢を追求し続けていると、その夢はどんどん鮮明で、細かいとこまでわかるようになり、ついにはカラーでみえるようになります。それがビジョンです。稲盛 和夫
06-19 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]「約束の地」に到達するのが「終わり」(目標)と考えているヒトが非常に多い。間違いなくそこが「始まり」なのに。約束の地に非常に早い時点で「タッチ」してしまったがために、その後の人生老いるまでずっと苦労し続けているヒトがたくさんいます。(20110228)
06-19 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]自分の人生にはある種の目的が存在している、と思うことができれば私たちは孤独感を持たないで生きていくことができる 飯田史彦
06-19 17:00

「マイホームパパを職場は求めていない」 http://t.co/Vc22jz7Kp5 from goo【IT公論】
06-19 19:20

マスコミが発する妨害電波: テレビは、ある時期まではこの国が豊かになるための魔法の箱であった。ある時期からは、国および国民が豊かになることを妨げる「妨害電波」がたくさん入るようになった... http://t.co/m7lqZ90jDm from アメブロ
06-19 22:45

オサレ

なんで市民運動家ってあんなダサいの? 

考え方じゃないよ、ファッションですよファッション!

あれってただの、アキバオタクが年をとった「その後」そのものじゃないですか。

アキバのオタクって年取ると左寄りになるんか?

なんかさー、うまくいえないかもしれないが、あれは彼らの人生が「受け身」であることを端的にあらわしてるような気がしてならないんです。つーかあれ自分で買ってないでしょ!あの服たち。

いずれにせよ僕は「ダサいから」「モテなそうだから」の一点において「あっちがわ」はない! 絶対に、ない!! 

06/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]ある調査で90歳以上の人達に「自分の人生で何が悔やまれるか」と質問した結果、最も多い回答が「チャンスがあった時に、一歩を踏み出せなかった。」です。あなたが思った時が、最大のチャンスです。ポール・Jマイヤー
06-18 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-18 08:00

頑張る内容 http://t.co/PrpynftJln from goo【IT公論】
06-18 10:52

「高みから状況を俯瞰しているフリをする」 http://t.co/aRTWrzNgE6 from goo【IT公論】
06-18 10:52

切羽詰まった時には遅い http://t.co/1rBItDEW1F from goo【IT公論】
06-18 10:52

勝ち組、成功者 http://t.co/3aKTMrZX4o from goo【IT公論】
06-18 10:52

間違いを認める。 http://t.co/QXsVUiMkFw from goo【IT公論】
06-18 10:52

意志の強さ http://t.co/9orJCt7Iz6 from goo【IT公論】
06-18 10:52

老害!老害!! http://t.co/EZCCYKZsDL from goo【IT公論】
06-18 10:52

お互い馬鹿になってきてる http://t.co/qLQ86BwKjE from goo【IT公論】
06-18 10:52

続きを読む

萩原健太さんのジョン・レノン論

萩原健太さん(音楽評論家?)のジョン・レノン論が秀逸だったのを今でもおぼえてます。もう20年ぐらい前の発言だと思いますが。。


くっだらない、ビートルズのジョンとポールだったらどっち派?みたいな質問に萩原さんだったらどう答えるか、みたいな問いに対して萩原さんは「オレはポールだよ」と。

でもたぶん世の中は「えー、ジョンでしょー やっぱイマジンとかー」なんてのたまうヤツばっかりなんでしょ? オレはあえてポールが好きと言うが、そんなバカどもよりもオレはよっぽどジョンのこと知っとるし大好きだわヴォケ!

なーんて言い方ではなかったが、そういう意味の発言であった。。

なんかさ、僭越ながらイタいほどそのキモチ、わかった。

どっちが好き?みたいな質問ってホントくだらない。そんなに派閥をつくりたいか?政治家みたいに。


06/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]土日の休みが消え、夏休みが消え、冬休みが消え、友達が遊んでいる時に練習していた。だからこそ今がある。ダルビッシュ有
06-17 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]個性とは「自洗脳」を解くことなのです。意識していないけれども、カンゼンにとらわれてしまっている「横並び意識」を自分で取り去ってゆくこと。個性的であるということは横並びのヒトたちよりは自由であるということ。(20090205)
06-17 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人間の究極の幸せは次の4つです。人に愛されること、人にほめられること、人の役にたつこと、人から必要とされること。愛されること以外の3つは、働くことによって得られます。私は、愛されることすらも働くことで得られると思います。大山康弘
06-17 17:00

誰もほめてくれないw http://t.co/YhPanaDRx9 from goo【IT公論】
06-17 19:52

ふうむ、民度が上がって車道と歩道が完全に分離されてくると、ヒトは車が猛スピードで排気ガスまき散らして車道を走っているのが視界から消え、車道と歩道の堺でふらふらしている自転車のあら探しをするようになる、と。ちょっと昔まで自転車はエコだって誉めそやしてたじゃねえか! 人間って。
06-17 19:54

ガキの頃、田舎の道なんてやっとこさ舗装された1.5車線ぐらいの幅の道に車が往来、チャリもガキもオトナもごっちゃになってカオスだったぞ。車は雨の後は容赦なく歩行者にドロをはねとばし。。その時代は、批判の矛先は車だった。悪者。排気ガスもくさかったし。
06-17 19:56

つーわけで、環境破壊とかの車の大罪は、トヨタとかトヨタと結託したマスコミとかの圧力で、巧妙に隠蔽されたわけか。と考えれば、ここ10年、20年で道路を整備してくれたゼネコンの黒幕は、トヨタとマスコミじゃねえの実は。自分らの原罪を隠蔽するためにな。なんか原子力ムラと構造が似てるな。。
06-17 19:58

[再録][引用]日本人の正しい食事(3): 日本人の正しい食事(3)(以下、すべて引用)「腹八分医者いらず」は、誰もが知っていることわざです。最近、アメリカの栄養学者は、「腹六分にすれ... http://t.co/KVGD0d44zp from アメブロ
06-17 22:59

いっとくけど、体質じゃないからね。

ダイエットに失敗し続けてる人ほど(やらなきゃいいのに。。)僕の体型をみて「太らない体質なんでしょ? いいよな~ オレなんて水飲んでも太るし」という。間違いない。

僕の体重維持のための努力、というかごめん、努力はしてないんだけど、生活習慣にて摂取カロリーと消費カロリーを拮抗させるように維持しているルーティンについては目もくれない。聞こうともせず耳をふさぐ。

別に、観念して僕のまねすりゃいいのに。ねえ?
聞きにきなさいよ。聞いたこと素直にやりなさいよ。

06/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]明確な目標を定めたあとは、執念だ。ひらめきも執念から生まれる。安藤百福
06-16 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]会社に求められるのは、決断です。社員なり外注なりに案を作らせて持ってこさせるのは別にかまいませんが、決断するところまでアウトソーシングしてはいけないのです。それはその会社がアイディアのない存在だと暴露しているようなもんです。 (20070201)
06-16 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]負けることは失うことではありません。逃げることが失うことなんです。西遊記
06-16 17:00

バカなやつ http://t.co/ekiRu5Ides from goo【IT公論】
06-16 19:41

[再録]「ベンさん」の話: 「ベンさん」の話平日朝は4時59分までには必ず起きて、深呼吸(いわゆる「呼吸法」)して少し正座して(正座する理由は、一旦カンゼンに身体を「停止」させるためで... http://t.co/m4YeIJybl7 from アメブロ
06-16 23:40

お笑い北朝鮮(2)

(以下、すべて引用)
多くのメディアでは、ならず者の北朝鮮が国際社会を挑発して平和を乱そうとしているという論調で報道されています。
しかし、一部メディアでは、戦争をしたいアメリカ軍産複合体の陰謀であるとも言われています。
アメリカには巨大な軍事産業があり、その産業の業績を落とさないためは、世界のどこかで兵器を使い続けないといけないからです。アメリカは金正恩に大金を払って、北朝鮮に韓国を侵攻させる可能性があります。さらに戦争になった場合、アメリカ軍が第二次朝鮮戦争をベトナム戦争のように泥沼化させる可能性もあります。
泥沼化した場合、在韓米軍の避難計画では、在韓アメリカ人14万人に加えて韓国人8万人も日本に避難することになっているとの報道もありますので、日本に大きな影響を及ぼす可能性まであります。

というわけで、世界平和を祈っている人がいる一方で、戦争をして儲けたい人や、お金がもらるなら何でもする人がいるのが、この世界なので、戦争はいつでも起こり得ると考えられます。
第二次朝鮮戦争が起これば、日本の景気は良くなるでしょうが、その一方で日本にミサイルが飛んでくる可能性もありますので、北朝鮮の態度が変わるまでは、しっかりと情報収集したほうがいいですね。川島和正
 

06/15のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]若いうちは、いちいち癒されてる場合じゃないだろ。疲れて当然、行き詰って当然。癒しを求めてるヒマなんてない。攻撃が最大の癒し、充実が最大の癒し、ガンガン行こうぜ!高橋歩
06-15 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
06-15 08:00

【ひとり公論】[my格言]親が、他の家庭と自分の家をヒエラルキー的に比較していれば、コドモもそうなる。親が、他人の職業と自分の職業の「貴賎」を考えているのであれば、コドモもそういうオトナになる。(20100321)
06-15 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人生は、できることに集中することであり、できないことを悔やむことではない。スティーヴン・ホーキング
06-15 17:00

お互い馬鹿になってきてる http://t.co/Q6sUL8HMWX from goo【IT公論】
06-15 19:13

[再録]C級グルメとフェイク: C級グルメとフェイク化学調味料とかさ、たとえばファミレスっていうのは、要は「味の化かし合い」なわけだよね。味の「フェイク」でしょ。「味の素」とかさ、相手... http://t.co/LxOOIaPxcu from アメブロ
06-15 23:12

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示