楽しようとしてもムダかも。。

楽しようとしてもムダかも。。
若いうちにラクしたところで、どうせ後でツケはまわってくるのです。(僕が、そうでした。。)

若いうちに苦労しておいたほうが、「ゼッタイ」よいのです。なぜならば、苦労して失敗したとしてもゼッタイ取り戻しがききますし、人生というスパンでみたときに、若い頃の苦労のほうがゼッタイ安くつきますし、「軽症」ですみます。

年取ってからの苦労はもう取り返しがつかないです。身体も、いうことがきかなくなってきますし。。

ずしりと重いのです。社会的な責任等が重くのしかかってきてからの苦労は、重すぎるのです。

単純に、人生最大の苦労、試練をいつか経験しなければならないとしたらいつがよいか? ベストは20代です。間違いなく。

年取ってから人生最大の苦労をして、そのまま死に至ったらどうなりますか? 自分の人生、どうだったと思いますか? 近い記憶ほど鮮明なのですから。。

僕はとにかく、ある程度の満足感をもって、幸せだったなあとつぶやきながら、死んでゆきたいのです。
スポンサーサイト

05/30のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]今地球環境のことが、その保護が喧しく叫ばれていますけれども、それは単に自然を守るということではなしに、実は自然環境を守るということは、私たちの人間性を育てるということにも直接的に関わってくるんですね。町田宗鳳
05-30 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-30 08:00

【ひとり公論】[my格言]斎藤一人さんの車は、常に感謝のコトバをかけているから壊れないそうです。車に意志があるわけではない。ですが車にいつも感謝の言葉をかけることにより、車を粗末に扱わなくなるのは当然で、それゆえに車が長持ちするというのは間違いなくあります。(20110308)
05-30 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]一流と呼ばれるのは、ここ一番の局面で踏ん張ることのできる人だよね。二流は踏ん張れないから、いままで築き上げてきたものまでガラガラと崩してしまう。人間、一度でも崩れることを許したら崩れグセがついて、次のここ一番も頑張れない。道場六三郎
05-30 17:00

急なチャンスを捕まえるために http://t.co/HwfnuGNJty from goo【IT公論】
05-30 19:08

[再録]コドモをゆるやかにコロしているヒトたちが実在する: コドモをゆるやかにコロしているヒトたちが実在するなぜ、同じ国民どうしで、騙し合いをするのか。。一般庶民の身体を衰弱させる所業... http://t.co/zqgVL9mGDe from アメブロ
05-30 23:42

無の時間

どうやら、オトナの多くの人が「無」の時間を欲しているようで、欲しているはずなのになぜかそれを積極的にとりにいかない。

ムリだからとりにいかないっていうならわかるのですが、ぜんぜんムリじゃないし。だって無の時間を捻出するだけですよ? 誰にでもできること。

なのに、まさに無の時間をゲットするってときにテレビをつける。スマホをみ始める。。もったいなさすぎ。

あ、そうか、欲しているってこと自体がウソなのか。。本当はそんなに欲してないのか。。やきもきしているのは僕だけなのですね。

プライオリティの問題。僕は、オトナは、「無」の時間を欲することを、プライオリティNo1ぐらいにもっていってもいい、ぐらいに思ってます。

1日1分でもいいのです。

欲してはいるが、「無」の時間っていうのははっきりいって「つまらない」(いや、僕はそうは思ってないですけどね)。でも、だからといって優先順位を下げるというのはどうかと思うのですが。。

「つまらない」けれどオトナにとって絶対に必要なものを、ゲットしにゆくためには、やはり「意志力」が必要なのでしょうねえ。

05/29のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]小児がんの治療成績も格段に向上し、告知は常識になりました。治らなかった友だちを見送りながら、がんの子ども達はおとなになりました 細谷亮太
05-29 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-29 08:00

そうそう、そうなんだよね。 青木かの『横浜市の待機児童はゼロではない。』 http://t.co/2SB6RnQ5q1
05-29 09:34

【ひとり公論】[my格言]僕の人生の目的はたぶん、「様々な矛盾していると思われる概念たちが、実は両立できるのだということを自分なりに証明してゆく」ということ(20120307)
05-29 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]握り拳と握手はできない。マハトマ・ガンジー
05-29 17:00

理系のサガ http://t.co/qClnlj8OiJ from goo【IT公論】
05-29 19:40

[再録]ムカシはよかったのか?: ムカシはよかったのか?自分が、「旧き良き時代」にはすでに乗り遅れていて、後追いしているにすぎないのだ、と感じるときの、焦燥感を超えた腹立たしさというの... http://t.co/jv2i3tEYop from アメブロ
05-29 23:37

無味

甘い・渋い・苦いは畢竟偏味である。その至極は、もはや甘いとも渋いとも苦いとも、何とも言えないうまい味である。たとえば老子にはそれを「無味」という。無味とは「味無い」ではない。「偏味で無い」ことである。何とも言えない、うまい味のことである。これを別に又「淡」という。淡いとは味が薄い、味無いということではない。「君子の交は 淡として水の若し─荘子」とは水の様に味が薄いということではない。水の様に何とも言えない味、それこそ無の味ということである。安岡正篤

05/28のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]これからはコレクションではなく、セレクション (暮しの手帖)
05-28 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-28 08:00

【ひとり公論】[my格言]仕事とプライベートを分けて云々、と考えられるのは技術者ではなく「作業者」なのではないか、と。(20120302)
05-28 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]愚か者が先延ばしにすることを賢者はただちに取りかかる。バルタザール・グラシアン
05-28 17:00

みんな最初はウブだった http://t.co/kzYPMl8hZe from goo【IT公論】
05-28 19:40

オクトーバーフェスト ホント調子コいてるなあ。。黒幕は誰だ?
05-28 20:49

[再録]圧倒的重厚感: 圧倒的重厚感いわゆる「京浜工業地帯」のど真ん中を歩くときに感じる(オイラは工場地帯を歩くのが趣味のひとつです)圧倒的重厚感。そして、その重厚感の前では、僕という... http://t.co/NoquG5yM8h from アメブロ
05-28 23:02

マジメなヒトは報われましょうよ

マジメなヒトは報われましょうよ
マジメなヒトが報われて何がワルいのでしょうか? 誰もが「総論賛成」のはずなのに。。

マジメとは、強いということですよ。もっと自信を持って!

若い頃、ワルいことができなかった、不良になりきれなかった、なんて、負い目を感じなくてもよい。若い頃、アナタは、ヒトを傷つけなかった。アナタには、激動の思春期の中で、一本筋の通った「意志」があった。それにより他人との差別化をしてもいい。それは、タイヘンなことなのです。

集団でしかワルいことができなかったあなたのクラスメートたちを、あなたは軽蔑してよいのです。まァおおっぴらに軽蔑するのはやめてココロの中にとどめておくぐらいにしましょう。

軽蔑できるヒトは、「基本、独り」で生きることができる資格がある。「集団でしかワルいことができなかったあなたのクラスメートたち」は、これからのものすごい長い人生も、「集団」でしか生きてゆけない。自分で自分の人生を選択することができない。かわいそうに。。

ほら、「軽蔑」するに足りるでしょう?

ハンチクな「ムカシはオレもワルかった」というハナシを聞かされると、吐きそうになりますね。ムカムカして。そのハナシすら類型化されて、トレンドがある。つまり、自分は流行に乗っていたんだ、ということを吐露しているにすぎません。しかもそれに本人は気付いてないから。。

ただ残念なことに。。

単なるマジメだけだと、「甘ったれのオトナ」から抜きん出ていません。なぜならば、マジメな(だけの)ヒトというのは例外なく過程重視主義だからです。

マジメに、「結果」を追求しましょうよ。それでいいじゃありませんか。

マジメなヒトは、そこから一歩進んで、「マジメに考える」状態になりましょう!

そうすれば最強ですよ。

05/27のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]神は不思議なやり方で不思議を成し遂げる(諺?)
05-27 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-27 08:00

【ひとり公論】[my格言]ずっと現場で働きたいという発言をすると、「そろそろオトナになれよ」攻撃を受けてきたが最近は沈静化してる。よく誤解を受けるのだが、現場で働きたいイコール「受け身で働きたい」ではないのだ。僕は結局現場監督みたいな立場が好きなんだろうな。(20100307)
05-27 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人は人生の節目を迎えるたびに、自分のために新しい神話を作るか、それとも古い神話を受け継いでいくかを選択する。スタンリー・ケレマン
05-27 17:00

一介のSEが「健康について」を書くに至るまで http://t.co/VE5kTO2A28 from goo【IT公論】
05-27 19:42

寒々: 寒々としてる店ってのが、あるんだよね。気温が、じゃなくて空気がね。残念ながら入店するまではわからない。はいってしばらくして、後悔する。あと、そもそも「空いてる」ってのも。。でも... http://t.co/84PT9SUkIg from アメブロ
05-27 22:34

「呼んでいる~」

いつも何度でも 覚 和歌子

呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも心躍る 夢を見たい

かなしみは 数えきれないけれど
その向こうできっと あなたに会える

繰り返すあやまちの そのたび ひとは
ただ青い空の 青さを知る
果てしなく 道は続いて見えるけれど
この両手は 光を抱ける

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ


呼んでいる 胸のどこか奥で
いつも何度でも 夢を描こう

かなしみの数を 言い尽くすより
同じくちびるで そっとうたおう

閉じていく思い出の そのなかにいつも
忘れたくない ささやきを聞く
こなごなに砕かれた 鏡の上にも
新しい景色が 映される


はじまりの朝の 静かな窓
ゼロになるからだ 充たされてゆけ

海の彼方には もう探さない
輝くものは いつもここに
わたしのなかに みつけられたから

05/26のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]選手生活の中で9000本以上のシュートをミスした 300回近く試合に負けた 26回ウイニングショットを任され、失敗した 人生の中でなんどもなんども繰り返し『私は失敗した』 それが私が成功した理由だ マイケル・ジョーダン
05-26 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-26 08:00

【ひとり公論】[my格言]だいたい何時ぐらいで、という予定に慣れているヒトたちは、いざ時間が確定している仕事、用事、約束事に対しても「柔軟に」対応してしまい、顰蹙をかうことが多い。ふだんから、「だいたい」を排除しておけば重要な用事のときにヘマをすることはない。(20080116)
05-26 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]卒業生に会うことも教師の仕事。卒後教育は大事です。内田樹
05-26 17:00

デキるチームで仕事をする http://t.co/hfEyYTf8BL from goo【IT公論】
05-26 19:32

[再録]ゲームやテレビが害になるホントウの理由: ゲームやテレビが害になるホントウの理由私は、他の大多数の親御さんと同様に、コドモにとってゲームや、テレビ、パソコン(ネット)などは害で... http://t.co/ivB93JRZB0 from アメブロ
05-26 23:57

たまには自画自賛しても。。

たまには自画自賛しても。。
歳をとればとるほどに、自由になっていっているような気がします。

ムカシより散歩の範囲が拡がっている。ムカシよりも格段にいろんな景色をみている。「景色をみている」とは、たとえば海外にいって「見聞を広めている」というわけではありません。

「景色」とは移り変わればそれでいいのです。たとえば路地裏にも景色は無限大にあります。

歳をとればとるほど、物理的な時間はなくなっているように思えますが、時間の使い方がうまくなってきたということでしょうか。。

あるいは、単に朝を有効に使うようになったから「自由な感じ」が増大しているのか。

自由に使える時間はまったくといっていいほどなくなっているはずなのに、そうは感じない。むしろ自由に時間を使えているような感じがする。



「自由な感じ」といえばやっぱり、ある程度の金銭的余裕ができたのは大きいですね。。というかそれがすべてかもしれない。

カネがないというのは致命的です。カネがないという生活は実は、とても楽しい(楽し「かった」)のですがそれは実は「自由」ではなかった。

カネがないという状況で、実は「一次的な」自由を感じられるのだが実はそれは真の自由ではないという。。


それにしても歳をとればとるほど自由になってゆく(感じがする)とは我ながら自画自賛というか「やるなあ」というか。

たまにはいいでしょう、自画自賛しても。

でも!

結局、カネのない不自由な状態が楽しく、カネがある程度自由になればなるほど、楽しくはなくなってくる、ということを知ってしまったということでもあります。

自由になる、というのはつまり(この日本では)カネから自由になるということです。カネから自由になるほどに楽しくなくなってくる、とはいったいどういうことなのでしょうか?

これを逆に考えれば、僕がカネのない状況を否定的に考えている(真の自由ではない、と)ことが実は間違いで、カネのない不自由な状況が実は真の自由かもしれない。

と考えてゆくと堂々巡りですねえ。。

これをさらに深く考えてゆくのがこれからの僕の課題になりますでしょうか。。

05/25のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]ワクワクという気持ちは、人生において、最高レベルに素晴らしい感情だと私は思います。川島和正
05-25 05:00

維新の会の人たちとか、ほとんどの政治家も、橋下徹氏の発言に共感してるクセに、「まことに遺憾である」とかいってんのが滑稽だ。ヤツらは二枚舌しかないから。いや、政治家は二枚舌必須なんだが、なんというか、好感を持てる二枚舌とそうでないのがあるんだよな。。
05-25 05:40

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-25 08:00

【ひとり公論】[my格言]職場で、帰りたいから帰るってのは単なるアホでしょ。そうじゃなくて、その日の「仕事が終わったから帰る」んだよ。その日のゴールは遅くともAM中には決めておくんだよ。個人が「帰りたい」「帰りたくない」っていう願望は「だからなんなの」でしょ。(20100305)
05-25 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]余熱の計算ができるようになれば、仕事は楽しい。愛の世界にも余熱があるでしょ。「残心」なんて言葉を、態度で表せたらね。辰巳芳子
05-25 17:00

「きづけよ!」というのが好きではない http://t.co/6vezNUJi31 from goo【IT公論】
05-25 19:34

おいおい、橋下氏の反論に対して米は正式回答したのか?戦後占領期、米軍が駐留している時代、日本の「素人」女性たちの「防波堤」としての「玄人女性」が存在したんだぞ?米軍はその「うまみ」を占領期に「しゃぶり尽くした」んだぞ?そういう史実を、日米双方が闇に葬ろうということか?
05-25 19:43

クスリを飲まない習慣!: クスリを飲まない習慣を身につけるということが、どれほど重要だったかということは、後付で気づいた。俺はたぶん無意識でやってた。身体が危機感をもっていた、のかどう... http://t.co/jkZk5tkGqT from アメブロ
05-25 23:18

あなたの前世は。。?

あなたの前世はなんとかっていうあの占いみたいな。。少し流行ってるっていうか以前よりあるけど、あれけっこうヤバいと思いますね。

あの刷り込みで、前世がアタマの中で勝手に規定されて、未来も変わってしまうような気がする。

コワいのは、あれって冗談でも軽く信じちゃいますよね。そして、飲み屋とかでそれネタにしちゃうし。それが、カッコいい、たとえば「ヨーロッパの貴族」とかだったらいいけど。。動物とかね。。ネズミでした、みたいな。

そのキケンさが、うまく説明できそうにないのですが、でもかなりキケンだというのはわかってほしい。だって、自分が経験した過去ならともかく、僕らの前世の記憶なんざ、真っ白ですよね?つまり、一色に塗りつぶすのが容易なわけです。

たとえば埼玉県で育った過去を持っている人に、アナタは小学校時代東京で育った! って洗脳したって無理じゃないですか。埼玉で育ったっていう確固たる確証(アルバムとかね)があるわけだから。

でも、前世はイタリアで靴職人やってました、なんていわれちゃったら、そう思っちゃう。そう規程されてしまう。

少しムズカしい話すると、そこからフィードバックされて未来に投影されてしまうのです。どこかのインチキ占い師とかがてきとーにでっち上げた「あなたの前世は。。」で、未来が変わってしまうのですよ。誰かに未来を変えられてしまうのってイヤじゃないですか?

さっきも書いたように、それがただのリップサービスでカッコいい前世だったらまだしも、ネズミとかだとねえ。。100%、未来に暗い影を落としますよね。

自分のアタマの中っていうのはたぶん僕らが考えているよりもずっとずっとオソロしくて、過去(前世)が塗り替えられると未来も自動再計算されてしまうのです。

だから、前世なんていうのは結局わからないのだからブランクでいいのです。あるいは、それがイヤなのであれば、インチキな人たちに決められるのではなく自分で勝手に、好きなように規程したほうが、まだいい。

05/24のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]愛につられ、無心に、よくなるようにと 鍋中を見守る。いつしか天は、用意のある人をつくり、いざの時、必ず、手を差しのべる。辰巳芳子
05-24 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-24 08:00

【ひとり公論】[my格言]思考空間のほうが現実空間よりもよっぽど自由なはずなのに、なぜ人間は思考空間で解放されないのだろう?(20130223)
05-24 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]春はのどかに見えるが、生命現象は激しく移ろう 辰巳芳子
05-24 17:00

最底辺層で感じたことシリーズ(3) 就職氷河期はだれのせい? http://t.co/Rlb7p8Zxk8 from goo【IT公論】
05-24 19:06

あのな~震災直後に安全圏から被災地を「ひやかしにいった」ヤツらは、「言葉を失った」り、「愕然とした」り、「人生観が変わった」りして、その後何をしたのか?どうせその場ではポーズでいってみただけだろが。世の中は変わったか?せめてアンタ自身は変わったのか?そもそも変わる気もないくせに。
05-24 20:27

天才じゃなくてただの早熟: まちがいなく俺もそうだったしカンチガイ家族だったけどね、小さい頃、極端なほどにものおぼえが早いというのはそれは200%「天才」ではなくてただの「早熟」だから... http://t.co/PLOCRjvddH from アメブロ
05-24 22:58

ニセ闘病

ニセ闘病
正直、申し訳ないのですけど闘病というのはそれほどカッコいいように思いません。

僕は過去に経験ありますがもう闘病したくないですし、闘病しないにこしたことはありません。

健康管理により「闘病」状態は防げるはずです。人間、いつクルマにひかれるかわかりませんので100%とはまいりませんが、相当可能性を低くすることはできるはずです。

そして、現代社会においてはクルマにひかれないよう、外では注意を払う必要があります。すべてを運に委ねてはなりません。

(コワいヒトたちに絡まれない、というのも大事ですね。。)

気をつけても気をつけてもそういう状態になってしまうのであれば相当運が悪い人生なのだと思いあきらめればよいだけのハナシです。

闘病状態ではヒトはだいぶ、ナルシストになってしまうのです。。

そして、ワガママにもなる。

ナルシストにもワガママにもなれる状態というのは実は真の闘病状態ではない。

真の闘病状態ではヒトはようしゃべれない。そして、優しくなれるはずなのです。

05/23のツイートまとめ

stevengerrardjp

いや~橋下徹さんの「保守気取りの政治家(つまりは自民党ね)はびびっている」発言、しびれた。今までも好感もってたけどいきなりぐっと、ファンになった。共感できる。年も近いし、これから応援していこう。すべてが「オトナの対応」オンリーになってしまったら世の中終いだって。
05-23 02:00

【ひとり公論】[格言・名言]私は人が成長していくには、「傷つく、気づく、築く」という『成長サイクルの法則』があると思います。下平久美子
05-23 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-23 08:00

【ひとり公論】[my格言]うちの家内は「あーゴミが毎日出る!」と、ゴミが毎日出ることに毎日怒ってる。ゴミは毎日出るものだ、という事実を受け入れない。受け入れればラクなのにね。何かしらの、意味のないプライドがジャマをしている。(20100304)
05-23 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]大文字ばかりで印刷された書物は読みづらい。日曜日ばかりの人生もそれと同じである。ジャン・パウル
05-23 17:00

最底辺層で感じたことシリーズ(2) http://t.co/1BFTLwOKu8 from goo【IT公論】
05-23 20:09

[引用]IT業界を生き抜く健康生活: 新しい媒体に連載するにあたっての「宣言」でした。IT業界を生き抜く健康生活<序論/ご挨拶> システムエンジニアおよび「IT業界」周辺の各職種の方向... http://t.co/x5FOSgml0x from アメブロ
05-23 23:47

[宗教系]神様への宣戦布告(小林正観さん)

神様への宣戦布告(小林正観さん)
神頼みをするのは、今、恵みを与えてくれている神に対して宣戦布告しているようなものである、という小林正観さんの達見は、どきりとします。

ということは、たとえば被災地の方、まったく自分は恵みをいただいていない、なんで自分ばかり、と思われている方はどうなのか? 神頼みをしていいのか?

とても難しい問題。ホントウに。

たとえば津波で買ったばかりの家が流されかつ肉親を亡くしたという人は、神に対して恨み節を述べる権利があるようにも思えます。

原理主義的な方は、そのような絶望的状況でも神に感謝せよというのでしょうか。

そのような状況でも神に感謝できる人から救われてゆくのであれば我先にとそうするのでしょうが。。 そううまくはいかない。

そこで。。「時間が解決する」という考え方が登場する。生き続けるということは時間が与えられるということです。こらえていれば痛み(肉体的精神的)もやわらいでいくのは間違いないところでしょう。が、完全に癒えることはない。

ある意味では待つしかない。完全に確実にいえるのは、嘆くばかりでは状況はかわらないという苛酷な事実。

ポジティブに物事をとらえ、行動を起こしてゆくほうが精神的にも現実的にも立ち直ってゆける「可能性が高くなる」というのも事実。

書いていて、やはり難しい。

僕のように東京で現在、のほほんと暮らしを継続している人間が、これ以上の頼みごとをするとバチがあたるのだろう、というのは、強く強くわかっています。それがわかっただけでもとりあえずよしとしてよいのでしょうか。

05/22のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]人間生まれてきた時は裸。死ぬ時にパンツ1つはいてたら勝ちやないか 明石家さんま
05-22 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-22 08:00

【ひとり公論】[my格言]ジョギングしてるヤツがやたら多いんだけど、たぶん健康増進のためにやってんだろうけど、少しお洒落してジョグしてる輩ってのは自分のためだけにやってんだろうと思う。なんか自分に酔ってるようにしか見えないんだよな。 (20110226)
05-22 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人生は、他人を負かそうなんてケチくさい卑小なものじゃない。岡本 太郎
05-22 17:00

たまには若手に説教したくなるってば! こんな人間でも http://t.co/rsV4o8QVxE from goo【IT公論】
05-22 19:40

[再録]アンチマック(マクドナルドのほう): アンチマック(マクドナルドのほう)マクドナルドのCMとかで情報操作に騙されちゃいけないと思うぜ。マックに入ると、そこで食ってるオトナたちの... http://t.co/zUFErnew1n from アメブロ
05-22 23:34

世の中の照明が明るすぎる

世の中の照明が明るすぎる
世の中の照明が明るすぎるような気がして、まず、今年から、なるべく風呂の照明はつけないようにしています。風呂場のとなりの脱衣場の明かりを照らしておけば、まったく事足ります。

「蛍の光窓の雪文読む月日重ねつつ」というのは正しい姿なような気がしてきたのです。「巨人の星」の左門豊作が、電気のないところで猛勉強したおかげで極度の近視になってしまった、という設定でしたが果たしてこの御時世では本当なのでしょうか?

確かに、そういう理由で近視になったヒトもいたのでしょうが、全員ではないでしょう。

戦後、なんだか、蛍光灯がこうこうとついている家庭のだんらんが幸せの象徴、みたいなプロパガンダがあり。。

そろそろその「洗脳」から脱却しなければならないのではないか、と思います。

あまりに世の中が明るくなりすぎているから、不眠に悩まされているヒトが多いのでしょう。と書いたのは直接的な意味だけではないですが。。

05/21のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言]前例はわしがつくる 八田與一
05-21 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-21 08:00

【ひとり公論】[my格言]立派な人にはなったがなりたい者にはなっていない。(20120226)
05-21 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]人の上に立つ人は、自己管理のための独自の習慣を持ち、愚直に実施しています。仕事で成果を出すために体調管理などの「自分との約束」をつくり、着実に実行する。その結果、新たな自信とプロ意識が生まれる。森本貴義
05-21 17:00

企業とは http://t.co/vxjwC0jxTl from goo【IT公論】
05-21 19:29

テレビだらだら病: テレビだらだらみてあれもやりたい、これもやりたいがたまってゆく。ホント、バカだな。。愚民はそれを受け流すことができないから。芸能人が仕事で外国を股にかけていろんな体... http://t.co/hXzqqDKFqy from アメブロ
05-21 23:54

感情に支配されてはならん

自分の感情を支配するのは自分であり、感情に自分が支配されてはならんって事。

この感情を押し殺すより、認めて手放すほうがいいと言う事だ。
これを続けると、結果的にビギナーズの時に体験した、ビギナーズラックの状態になる。
とらわれることがなく、ただ目の前にある事に集中して気がついていたら結果として上手くいってたという事になる。
結果として上手くいったと言う事で上手くやろうとはしてなかった。内田博史

05/20のツイートまとめ

stevengerrardjp

[再録]子育ては自分も成長しないと: 子育ては自分も成長しないと家内についてはもちろん、尊敬できるところもあるのですが。。自分が、片付けをしない人間なのに、コドモに対して片付けを強要す... http://t.co/JN5iShRqij from アメブロ
05-20 00:00

【ひとり公論】[格言・名言]運の悪いことが起こってしまったときに、それを「よくする」方法は一つしかない。起こったことが「よかったこと」になるように、その後を生きることである。養老孟司
05-20 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-20 08:00

【ひとり公論】[my格言]外面だけよくて思いっきりウラオモテがあるよりは、外も内もぶしつけのほうがいいんじゃない。(20130226)
05-20 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]「金持ちになりたい」といっているだけ では、決して金持ちにはなれない。そこには終りがないからだ。山崎拓
05-20 17:00

「してください」は無礼じゃない。 http://t.co/Vqo7da3Uyk from goo【IT公論】
05-20 19:30

岩井俊二さん(映画)の想い出(90’s): 岩井俊二さん(映画)の想い出(90’s)今思い返すと、岩井俊二さん監督のラブレター、スワロウテイル フライドドラゴンフィッシュ 等に相当やら... http://t.co/bVXHzp5iQD from アメブロ
05-20 22:51

[宗教系]神様への宣戦布告(小林正観さん)

神様への宣戦布告
神頼みをするのは、今、恵みを与えてくれている神に対して宣戦布告しているようなものである、という小林正観さんの達見は、どきりとします。

ということは、たとえば被災地の方、まったく自分は恵みをいただいていない、なんで自分ばかり、と思われている方はどうなのか? 神頼みをしていいのか?

とても難しい問題。ホントウに。

たとえば津波で買ったばかりの家が流されかつ肉親を亡くしたという人は、神に対して恨み節を述べる権利があるようにも思えます。

原理主義的な方は、そのような絶望的状況でも神に感謝せよというのでしょうか。

そのような状況でも神に感謝できる人から救われてゆくのであれば我先にとそうするのでしょうが。。 そううまくはいかない。

そこで。。「時間が解決する」という考え方が登場する。生き続けるということは時間が与えられるということです。こらえていれば痛み(肉体的精神的)もやわらいでいくのは間違いないところでしょう。が、完全に癒えることはない。

ある意味では待つしかない。完全に確実にいえるのは、嘆くばかりでは状況はかわらないという苛酷な事実。

ポジティブに物事をとらえ、行動を起こしてゆくほうが精神的にも現実的にも立ち直ってゆける「可能性が高くなる」というのも事実。

書いていて、やはり難しい。

僕のように東京で現在、のほほんと暮らしを継続している人間が、これ以上の頼みごとをするとバチがあたるのだろう、というのは、強く強くわかっています。それがわかっただけでもとりあえずよしとしてよいのでしょうか。

05/19のツイートまとめ

stevengerrardjp

先日の某社のセキュリティ教育心から幻滅。会社内のウイルス感染対策でどうしたらいいか?の答えが「添付ファイルを開かないように注意する」ってあんたバカぁ? IT業界だろ? 何かしらのソリューション提示すんのがSEだろうがよ。人間系の啓蒙じゃ限界があるから、問題になってんだろが!
05-19 02:00

【ひとり公論】[格言・名言]過去は変えられるんだよ。だけど、未来は変えられないんだよ 斎藤一人
05-19 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-19 08:00

【ひとり公論】[my格言]いつもいつも少し時間に追われている状況だが、それをストレスと思うことなく、そのぐらいがもっとも幸せなのだと思わないとね。(20130217)
05-19 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]脅してはいけない、懇願してもいけない、そして、自分が常に正しいと考えてはならない。リチャード・ダービン
05-19 17:00

まず本業でしょ? http://t.co/Hps0VWfqJg from goo【IT公論】
05-19 19:03

一匹狼

一匹狼
一匹狼が「協調性がない」とは限らない。

「一匹狼」と周囲に認められている人間はそれは協調性があるということです。

周りとの関係を良好にキープし、かつある程度の距離をおけている状態。

これが、僕の考えるベストです。

自分で自分を協調性がないと認めて、他人も認めている状態は「孤立」でしょう。

これは「一匹狼」とはまったく違う概念です。

後者は、世の中から存在を認められている。前者はパージされている、あるいはされかかっている。

一匹狼はいざとなれば周りと協調できる。そして、いざとなればリーダシップを発揮できる可能性が高いのです。馴れ合いで、集団の中でぬくぬくと日々を過ごしている人間よりも。


05/18のツイートまとめ

stevengerrardjp

新橋、魚金多すぎだな。。なんかアヤしいな、あの増殖っぷりは。「俺のなんとか」と同じぐらいアヤしい。
05-18 02:00

【ひとり公論】[格言・名言]俺たち、歴史上の人物じゃないんだから、そんなに詳しく歴史にのってるわけじゃないから、自分で変えてくればいいんだよ。斎藤一人
05-18 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-18 08:00

【ひとり公論】[my格言]人はね、楽しい気持ちになるために生きるわけさ。それは、自助努力なんだ。楽しい気持ちってのは受動的に生きててなれるわきゃないんだよ。 (20120222)
05-18 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]ホルモンは体内で作られるので、外から与えられるものではない。外から与えていると、副腎がホルモンを作る必要がないから怠けて、だんだん萎縮してしまう。東城百合子
05-18 17:00

儲けることを考える http://t.co/FKPImxkpL2 from goo【IT公論】
05-18 19:37

東電バッシングしたくなるのは、相手が高学歴(に違いない)だからだよな。官僚も同じ。期待も込みなのかもしれない。(アタマいいんだから)抜かりなくやってくれよと。いい加減高学歴人種に対する庶民のアンビバレントな期待、学歴逆差別はやめたら?という意味では庶民側にも問題大アリなんだが・・
05-18 20:42

原宿に立ち寄るときにプチ言い訳するバカなオトナがいまだにいるなあ。。べつにアンタが考えるほど原宿って「若者の街」じゃねえって。気負ってんのはアンタだけじゃね? それとさ、原宿という地で一所懸命働いてるオッサンオバサンたちに失礼じゃね?
05-18 20:47

[再録]20世紀の日本の歌謡曲ベスト10: 20世紀の日本の歌謡曲ベスト10「ガンダーラ」追加。でもベスト5には入らないかな。。1.大都会2.舟唄3.いい日旅立ち4.津軽海峡冬景色5.... http://t.co/jhZWx7yTC5 from アメブロ
05-18 23:53

[引用]山田博士さん

山田博士さん
 車が趣味です。

 競馬が趣味です。

 ケータイが趣味です。

みんなそれらは、その陰で誰かが操作しているに過ぎません。本当に自分で考えるような趣味を持つには、すごく努力をしなくてはなりませんから。でもそれらが実現すれば本当に嬉しい。

しかし、操作されている「趣味」は、お金を使うことだけに特化しているわけですから、それだけを見ればすぐに分かります。

ぼくの趣味など、どれもすべてお金はかかりません。

 歩くこと。

 本を読むこと。

 よその犬やネコと対話すること。

 古いギターを奏でること。

 道を歩きながら発声練習をすること。

 
お金はかかりませんが、その代わり、自分で努力して自分のものにしなくてはならないんです。でも、地球は壊れませんし、地球は泣きませんし、ほかのいのちと仲良くなるという大きな「おまけ」まで付いています。

まあ、みんながそうなれば、企業たちはお金が動かないから困るかもしれませんがね……(笑)。

05/17のツイートまとめ

stevengerrardjp

長く伸びる集音マイクで駅のアナウンス拾ってる鉄、大っキライ!!!目障り。ああいうヤツらこの世からいなくなってほしい。ウチの子も鉄道好きだけど、ああいう方向性にいこうとしたら「ああいうヤツらこそ人間のクズだ」とこんこんと説明するつもり。
05-17 02:00

【ひとり公論】[格言・名言]本当に解放された人間であるためには富にも貧困にも強くなければいけません。もし大金があったらうまく使いたいですし、貧乏なら貧乏なりに上手に 遣り繰りするのを楽しみたいと思います。それが解放された人間というものだから。曽野綾子
05-17 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/TXNiHLCz8s
05-17 08:00

【ひとり公論】[my格言]勝ち組/負け組ではなくて、幸せ者か/そうでないか、だろ?(20130220)
05-17 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]目標達成を目指す人の時間は未来に向かって流れている。しかし、目標を絶対に達成すると決めている人の時間は未来から逆算して流れており、未来は固定されている 横山信弘
05-17 17:00

[引用]「「もしドラ」の読み過ぎに要注意」 http://t.co/XUSXKcEuBx from goo【IT公論】
05-17 20:00

[引用]健康について真正面から語る(4) 健康とシステム: 自分の投稿健康について真正面から語る(4) 健康とシステム前回か前々回に述べた「前向きに『健康になる』という姿勢を見せない」... http://t.co/mV89cpXOGo from アメブロ
05-17 20:49

ウラ国民栄誉賞はぜったいアントニオ猪木
05-17 21:47

オクトーバーフェストってなんであんなに、くそ高くて味もふつーで面白くもなんともないのにあんなに盛り上がってんだろか。仕掛け人がよっぽどうまいのかひっかかる庶民が平成になってますますアホになってるのか。あるいは日本人は潜在的にドイツと友好関係にあるのかw どこが不況だってーの
05-17 22:02

[引用]超重要 手放す

不要な服は手放してしまうことです。そうすれば、新しい服のためのスペースが生まれ、必然的に新しい服がそこにかけられることになります。(略)注意するポイントがあります。不要なものを処分するときに、それを売却せずに、ただ手放すようにしてください。古本を買い取ってもらうのではなく、そのまま破棄あたは寄付するということです。古いものを売ってしまえば、それであなたが手にするのは、古くなった物に対するわずかなお金です。それを受け取ってしまえば、もう他に受け取るものはなくなります。

ボブ・プロクター

05/16のツイートまとめ

stevengerrardjp

【ひとり公論】[格言・名言] 人権を普段声高に叫ぶものは、真の人権派ではない。ほとんどが権力に突っかかりたいだけ。反権力の姿勢を示すことがかっこいいと思っている。しかし本当に人権が問題になった時には、全く動かない。橋下徹
05-16 05:00

【ひとり公論】一般人カクゲニストがつくるmy格言(毎日更新、最新版のみ) http://t.co/pwHn7YbjYO
05-16 08:00

【ひとり公論】[my格言]人はね、楽しい気持ちになるために生きるわけさ。それは、自助努力なんだ。楽しい気持ちってのは受動的に生きててなれるわきゃないんだよ。(20120222)
05-16 11:00

【ひとり公論】[格言・名言]作り手自身が感動するものでなければお客様には伝わらない 森恍次郎
05-16 17:00

使い倒し倒され http://t.co/bKZhZSQey4 from goo【IT公論】
05-16 19:49

政治屋: 今の政治屋についてどうのこうのいう前に。。自分ら(庶民)がいちばん「調子コイてる」ことに気付かないのだろうか?誰かが書いていたけど、今現在の言論の自由だの普通選挙権だの、こう... http://t.co/3R0OYws5if from アメブロ
05-16 23:18

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示