軍隊っていうのは

少し時事。

軍隊っつーのはね、部隊を指揮していたヒト本人および、その末裔が、戦前の日本軍を賛美し続けてるわけさ。
つまり勝者の論理だけが受け継がれていってしまっている。

一兵卒で、死ぬ思いをして帰還してきたヒトたちは、あまりの苛酷さに、戦後、黙っちゃったのね。
わかるよね、喋りたくもないんだわ。当時のことを思い出したくないから。

指揮をとっていたほうは「手柄」だからそりゃぺらぺらしゃべるわな。酒の席とかでな。

もっと、一兵卒だったヒトたち、の中でもインテリが、論理的に、組織化されてない寄せ集めの軍隊ってのがどんだけ!クサった組織なのかっていうのを、戦後の早い時期に告発すべきだったのかもしれないね。
いや、そういう本とかはいろいろ出回っていたのだろうけど、国民に響いてはいないよね。

そうこうしてるうちに「太陽の季節」が始まっちゃったんじゃないかな。

誰も戦後の総括をしないままに。。。


自衛隊は職業軍人でいいと思うんだ。シロウトとかヤクザが曹長になっちゃうから、収拾がつかなくなる。

徴兵もね、若者を鍛えるという意味であれば、オレは全否定はしない。つまり義務教育の一環ということだろ。

でも徴兵ってけっこうアマいものになると思うぜ。なぜならそれはイコール職業軍人になれという勧誘の場だからな。軍隊なんて二度とごめんだ、という気分に、イマドキの若者をさせちゃならんのだ。つまり、キビしい場だったけど、なんだろうこのすがすがしい感じは。。!みたいな?そういう気分にさせるプログラムを、用意周到に組むのだろう。
スポンサーサイト

銀座数寄屋橋

銀座の数寄屋橋交差点。。ってさ、新橋方面から走ってくると、基本、右折できないわけ。でもね、バスはOKなのね。そういう路線だから。

でさ、はじめてだとそんなの、わかんないじゃん? 遠くで、バスが右折してるのをみたらああいいんだって思うじゃない。いっくらでっかく右折禁止のカンバン立てたところで。

でさ、ビギナーが右折しようとすると、数寄屋橋交差点の交番の若い警官がスピーカーでがなるのよ。エラそうに!
品川あ●●の車の方!右折禁止です! ってね。

そんなこといわれたら運転手、あたふたしちゃうじゃん。右にハンドル切ろうとしてるときにそんなこといわれて、すぐ直進にコース戻そうとすると、後ろの直進の車と接触しそうになって、むっちゃ危ないんだよ。

この光景をね、みるたびにね、怒りがわいてくるんだよ。「あー、ムダ!」って。

そもそもなんでバスも完全禁止にしないわけ?そうすりゃあのムダな光景はうまれねーんだって!あそこの交番の警官って怒鳴るのが仕事なのか?他にやることあるんじゃねーのか?イナカの運転手にスピーカーで怒鳴ってストレス発散してるだけだろうがよ。
 
なんであれをムダだと思わないんだろ? あんなバス路線なんざ廃止しちまえばいいんだよ!コース変更しろよ。

それか真逆で、完全右折OKにすりゃいーじゃんよ!

(反面教師)「ムリ!」

昨今いたるところで「ムリ!」っていう言葉を聞くんだが。。

たぶん流行りなんだと思うけどね。そういうヤツほど実は、自分の都合のいいように夢を思い描いちゃったりしてるわけさ。

だから片腹痛いわけ。

ムリ!ってコトバ吐いただけで、すべて終了~なんだからね。

。。たぶんいってる意味わからんだろうけど。。

たとえば仕事で「ムリ!」って強烈な言葉を吐いたりすると、まったく仕事に関係ない自分の夢とかも「終了~」になるってこと。

なんでって聞くな!信じたくないなら信じるな!

コトバのオソロしさを知らんのよそういうヤツって。ま正直ザマミロとも思うが。。
コトバをぞんざいに扱ってるうちは一生うだつがあがらんのよ。

ホシュは男尊女卑の時代にしたいだけでしょ



・教育勅語復活
・大日本帝国憲法万歳
・天皇陛下万歳
・徴兵制復活(戦前の若者はびしっとしてたぞオラぁ)

とかいってるけど結局戻りたいのは男尊女卑でしょ。
結局金目でしょ!(嗤

男は一番風呂に入るとか(女性は不潔だからってどういうことだよ)、父親のおかずだけ一品多いとか、嫁入りは処●前提とか。。
男のオレからみてもキモチワルい考え方だな。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示