若くして家を買うって。。大丈夫なのか。

いや、反論は受付けないけどw 「(若くして)家を買う」っていう行為自体にオレは「ヤンキー臭」を感じてんのかなあ、って。

ヤンキーってデカいものを欲して、そして誇示するじゃん。
マンションじゃなくって「家」ってさ、こじんまりした家であってもデカいじゃん、当たり前だけど。
で、当然のように車庫おくんだけどさ。

オレが昔から感じている得も言われぬ違和感ってのは、所有してる「モノ」でその人間の器を図るのかい? といったあたりでね。
そのモノがデカいとか、質がいいとか高いとか?

でもそんなのさ、その人間の一評価基準にはなるけど、すべてではないっしょ。当たり前なんだけどさあ。

でも世の中の多くの人間はその人間の器をはかるのにその人間が「所有」しているものがすべてと思っているらしい。コワいよね。つーかアホだよね。
スポンサーサイト

(いつもの)祭り&元ヤンへの違和感

ちゃきちゃきの下町っ子気取ったヒトたち。。(ただの元ヤン?)

オレね、何年かに一度の「本祭」のためにだけ生きてる、みたいな生き方って絶対肯定できないのね。

なぜなら、人間いちばん大事なのって日常でしょ。そういうヒトたちって祭り以外はてきとーに生きてるってことじゃん。

てきとーに生きてるってことは人に迷惑かけてるってことなのよ間違いなく。

んでさ、すっげー不思議なのは、そんな人間が、神のご加護があるわけないじゃんww
年に一度だか神輿かつぐだけで神のご加護あるわけないじゃん。あったら困るよね。報われるのは日常一生懸命生きてる人間であってほしいよね。

いやホントね、祭りのだめだけに生きてるとか、祭りに近くなるとそわそわするとか。。。
そういう「定型句」がこんだけ礼賛されるようになると、文句言いたくもならあね。

だってあの、祭りになるとわらわらと沸いてくるパンチパーマ軍団が、ふだんの日常でつつましく生きてるとは思えねーんだな。日常では一般市民に迷惑かけまくりだろ?

なんでそんなヤツらが神輿かつぐ資格あるのか、って話。

元ヤンじゃあ似合わんw

(以前どこかで書いた話のつづき)
イトイさんが昔ね、ほぼ日かなんかで、京都のメシ屋にいくと、小学校からずーっと地元にいるらしきお年寄りの男性同士が一緒にメシ食って冗談言い合ってる、その風景がうらやましい、ほほえましい、みたいなね。

そんなこと書いてた記憶があるんだけどそれは京都の飲食店で、京都弁のお年寄りだからこそ絵になる話であってね。

それがあーた、地方都市のJR駅前から車で5分飛ばしたぐらいの場所にある場末のスナックでさ、かわきもの食べながら元ヤンのオッサンが安酒くらってる画なら、どうだよって話。

でそのスナックのママを、その元ヤン2人がとりあった、っていうのがお約束でしょ。
今では3人ともどっぷり肥えちゃってねえ。

まったく、画にならん。これが東京の足立区であっても絵にならん。ヤンキーは絵にならん。ヤンキーだったらイトイさんは別にうらやましいとか思わんだろって。

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示