ブラックPTAにもっと声上げよ!

Twまとめ20140707
いやホントに!もっと声あげようよ。 「やめたいのに抜け出せない」と親たちの悲鳴が噴出 今どきのPTAはなぜかくも厄介で憂鬱になったのか?|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/Ek7weQRrtv @dol_editorsさんから
07-07 15:15
なんでPTAって批判されないんだろ。あそこって圧力団体なのかな?PTAって専業主婦で成り立ってるじゃん。女性の社会進出が遅れてる原因、すべてがそことはいわないがPTAが一因であることは間違いないのに。
07-07 15:23
専業主婦が分担してPTAという組織の中でやってることを、学校側がやりゃいいんだよ。つまり、学校側がパートでもアルバイトでも雇えっての。雇用も増えて、いいじゃない。あの専業主婦のPTA活動における労働をね、ボランティア(無償奉仕)が当たり前って考えること自体が傲慢なんだよ!
07-07 15:26
スポンサーサイト

いつも似たような話

オレの大学の同級生とかでね。。あ、女子ね。

まあそれなりに就活して、就職して。。で27歳前後で、判で押したかのように結婚していったね。
パターンはふたつあって(ふたつしかない)大学の同級生とゴールインか職場恋愛ね。

地元の中学の同級生と、とかそういうの皆無。

でね、当然仕事は続けるわけよ。できちゃったじゃないから。

続けるんだが。。だいたい30ぐらいで辞める。それも判を押したように辞めた。
今考えるとなんでこんなに行動パターンが画一化されてるのか。。

でね、辞めた理由がね、たぶん記憶では「おめでた」じゃなくて、ていうかおめでただったら育休とるだけだから辞めはしないんだよ。
なんかね、辞めた理由が不透明なんだよ。表層的にはいろんな理由だったと思うのね。「なんか疲れた」とか(笑

でまた判を押したような話なんだけど、そっから当然、ちょっと充電して転職活動するわけじゃん。
それがなっげーの。長いヤツは数年かかってんの。

なんでオレがね、そんな昔の事象をおぼえてるかっていうとそれに対して「フザケンナ」って思ってたからなんだよ。

まんまと旦那見つけてさ、セーフティネットつくって。。(自分がやめても旦那の給料で、カツカツでも暮らしていける)
まんまとつくってから辞めて。。

辞めると、カツカツどころか失業手当もらえんだよ!まれに、雀の涙ほどでも退職金もらってるヤツもいて。。
ていうかリッチ? 成功者だろそんなの。人生のその黄金時代に働かなくていいんだからよ。

気が向いたら転職活動して。会社をネームバリューで選んで。自分のプライドにそぐわない会社は応募しない。

なんなのそれ? って当時死ぬ気で働いて育児もしてたオレからみたら不愉快に思うのは当然だった。


ただし。そういうヤツらがその後どうなったかは、オレは知らない。
オレはその頃の努力が実り今充実した人生を送らせていただいているが。。
そういう、人生でもっとも大事な?時期にある意味「サボって」たヤツらが今幸福な人生を送っているとは、どうしても思えないんだ。

ただの惣菜に半日

たまにしかやってないのに、アピールっていうのが大キライなのね。

よくあるじゃん、ホームパーチーwとかでさ、おふくろの味的な惣菜持ち込んでアピールする女子とか。。
料理できるアピール。

その週末のその日しかつくってないのに!まるでふだんから料理してるみたいな錯覚をw相手に起こさせる。

日常ではまっったく!つくらないのに!!

でさ、内情は、ただの惣菜なのに、朝から半日以上かかるわけね。つくるのに。さらに、一回大失敗してやり直しちゃったりして。それどころか最終的にはほとんど母親がつくった、みたいなw

馬鹿だよね。滑稽。

ガチ主婦なら30分でできるレベルの惣菜。ガチ主婦は家庭的どころか家庭にいるんだってばw

それどころか、アタリマエだけど日常でつくってる主婦のほうがうまい。

つーかオレでもできるかもwwオレのほうがうまいかもね。


だからオレは日常で戦ってる主婦のほうの肩を持ちたい。戦ってない主婦はキライ。

ビジネスシーンで戦ってる女子は、そんなくだらねえアピールしなくていいんだよ、週末に。平日輝いていればいいんだよ。そうすりゃ必ず報われるんだから。






女子は同じ格好をしている 男子は同じ格好をしていた

けっこう前からさ、女子の就活の格好がまったく同じになってるっていう話、気になってたんだけど。。

そしたらこないだは、そもそも女子大生は同じ格好になってきている、という言説を耳にし。。プライベートが、だよ? 強制されてないのに似てくるという。。

というかそれは「空気」に強制されてるってことなんだろうけども。


でね、オレが思い出したのは、あーそういえば昔のサラリーマンってホント、「ねずみ色のスーツを着て」とか揶揄されてたっけなあ、と。。

特にメリケンには、「エコノミックアニマル」という称号とともに、ねずみ色のスーツってのはひとつのアイコンとして、リーマンの個性のなさの象徴としてイメージされていたわけさ。

いや実際はね、ねずみ色と紺の2パターンなんだけどね。
たぶんそんな枝葉末節の話はどうでもいいんだ。


つまり昔は、日本が豊かになって以降はファッションをそれなりに楽しんできたはずの女性が完全に画一化に向かっている、と。。それはつまり、目指す方向性が画一化されてるわけ。「空気」にね。

ますますお洒落が洗練されていくはずが、皆が同じ格好ということは総じてダサダサになってきてるってことでしょ。

こんだけ個性個性って煽ってきた結果がこれかよって。オレははっきりいって陰惨たるキモチに近いものをもった。

それとさ、逆にファッションという意味では男性は以前よりも確実に豊かになってきているよ。でもまだイマイチだけどね。進歩は、ある。

それにしても女子大生ってのはハマトラの時代から、親からカネもらってけっこうファッションにカネつかって。。要は「お洒落」の象徴って感じのはずだったのに。。

女子大生がいちばんダサいとは。

あ、そうそう、オレらの時代ってけっこうトンガった女子いたよね? あれは何系っつんだ?
「Cutie系」? そういうのっていないのかねえ今の時代は。

一部の専業主婦は間違いなく勝ち組だってばよ!

あのさぁ。。

ダンナの年収が600万超えだったら専業主婦って勝ち組だと思わん?


いや500越えでもオレは勝ち組だと思う。

だってさ。。600万っていう枠の、「CFO」になれんだよ?
カネを動かせるんだよ?


それってすごいことだと思うんだけどなあ。

とにかく冷静な反論がほしいんだよなあ。ヒステリーっていう鎧を身にまとって論理が破たんしてる反論じゃなくてよ。

それって最後は泣けばいいと思ってる女子!と同じだって。


オレはかたくなに社会で働きたいっていう意味がわからんのよ。家で起業すりゃいいじゃん。
ビジネスモデルは死ぬ気で考えなさいって。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示