ふつうのおばさんおじさん

ふつうのおばさんおじさんになぞ絶対になるまい、ぐらいの気概でちょうどいいんだよ。
どーせふつうのおばさんおじさんにはなってしまうんだから。

それはわかってる。

でもそこに安住してどっぷりじゃダメなんだよ。常に問題意識を持たなきゃ。

反面教師を探し続けること。「しょうがないじゃん」と言わないこと、思わないこと。
スポンサーサイト

「死んでも」な反面教師

オレも昔はよ~、って同じことをリピートする年寄りには死んでもなりたくないのね。

実際、30年ぐらいはそう強く思い続けている。

ま、実のオヤジがそうだったからさ。
自慢話のネタが、少ないんだよ。数個しかないから。だからリピートになる。

今現在オレはそういう人間にはなっていないが、今後ならないとも限らない。

「オレも昔は」と言い出す理由は、(その年寄りにとっての)「今」に満足してないからでしょ。

だから、オレも間違いなく今後年寄りになっていくから、その年齢年齢での楽しみを見つけて充実させていかないと。
いつも未来志向で過去は「封印」するぐらいの勢いでいいよ。だって過去の話すると自慢話ちっくになっちゃうんだもんな。誰が話しても。

なぜ過去は封印するかわかる? あのね、オレだってわかっている。「若さ」ってのはサイコーだよ。若いってサイコー。

若いからできること、若くないとできないこと、ってたくさんあるよ。でもそれが何か?
年齢を重ねないとできないこともたくさんある。そこにスポットライトをあてろよみんな、って話。

まとめると。。

昔はよかった。でも今もいい。

で何が悪いのかって。

団塊の世代

義母をみてるとねえ。。若干哀れというか。

いわゆる戦後ベビーブーム世代なんだが、それのなれの果てがこれか、と。。

戦後の劇的な世の中の変化、高度成長、豊かさ(物質的な)、マスメディアの発達。。
これらに、振り回されるだけ振り回されたようにしか、みえないのね。

豊かな時代の恩恵をまんまと「享受」しているつもりが、振り回され続けたことにすら気づいていないという。。

常に時代の流行を横目にみて、気にして、ちょこちょこと取り入れて、結果「自分」がない。

なんか悲しい。。

若者たち

あのさ、迷惑をかけちゃいけない対象ってのは、「周り」だよな。あたりまえだけどさ。

たとえば引きこもりなんてのは、社会に出ないから社会に対して迷惑をかけてないようにみえるが、親に多大な迷惑をかけている。

若いうちは社会に、迷惑をかける。生きてるだけで。でもそれでいいんだよ。
「外」に出ていって、親よりも社会に迷惑をかけてやれ、ぐらいな?

この国は、そのぐらい許容する器はある。という点においては素晴らしい国だよ。

でもさ、いっそのことね、社会に迷惑をかけるどころか「揺さぶって」ほしいわけさ。年寄りからするとね。

なぜなら、そうしないと社会が変わらんのよ。社会を変えるのは(残念ながら)若者なのよね。

年寄りが何をペラペラしゃべって(文句言って)るのか、だいたいわかった。

とにもかくにも、カネ絡みなのね。。
土地、遺産、投資、etcetc…
年寄りとカネはとかく密接な関係があるw

年寄りは総じて、自分が「損してる!」ように思えるときに、ぐちぐち言い出す。
ということは、人生のほとんどぐちぐち言ってるってことw
だって人生で金銭的に得してる時期なんて、瞬間しかないからね。

損してるって「思う」ときだから、実際損してるかどうかは別なんだよ。
損してるって思うってのは、周りばかりが得してるっていう考えの裏返しだからね。
キー!隣は海外旅行だって!キー!!みたいなね。(わかりやすい例)
年寄りってのはどんなときでも自分が損してるって思うわけだからw

ま、モーロクはじまってるかもしれないしねw
アホかって思うのは、周りばかりが得してるのは事実なんだがw、イコールアンタが「損してる」ってわけじゃねーよ。自分を勝手に「損してる」認定すんなって。


まぁ年寄りは。。自分が得してるかも!って思うときは黙ってるしw
自分が得してるのをオープンにしたら、周りにむしり取られるから。
つーか、むしり取られるに違いないっていう被害妄想があるから。

黙ってるんだけど、いいたくてしょうがない。だから、結局バレるかもww
あるいは、プチ得だったら(むしり取られないレベルだったら)、途端に自慢モードかも。
うるせーよ、うぜーよ、ってね。

とにかくね、年寄りはガメツい、あさましい。
そして、年寄りってなんであんなに周りに対して文句が多いのか?逆に不思議だ。


あと少し話違うけど、いつも周りの文句いってるわけで、ということは、自分は正義で周りは悪なわけで、結果として、その悪に耐えられずに「いってやったよ!」っていうパターンが多いな。多過ぎるな。

でもそういう話はウンザリするぐらい聞くんだが実際、言ってるかどうかはアヤシイぞw
だいたいは、言ったは言ったんだが、文句言ってやったはずが「敬語」だったりな。

言ったとしても相手は痛くもカユくもないんだよな。

とある店にいったらマズくて、店主呼んで文句つけてやったわよ、とかいってんだけどさw
いやね、それはホントかもしれんが、いつなのかと思ったらバブル時代ね。
アンタの栄光の時代はフルすぎだよ。


あー、結局はスーパー反面教師だわね。とにかく、そういう年寄りにはオレはならない。そんなヤツになるぐらいなら墓に入りたい。

文句なんてね、まずはぐっと飲み込めよって。
ぐっと飲み込んだだけで「小さな損」をとることになり、バランス理論でいえば飲み込むだけで、小さな得がやってくるんだぞ。

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示