今さら気づいたこと。。 わーっとランチ


飲食店っておおよそ昼3時間、夜4時間ぐらい?空けてるじゃない。
で昼は安いランチメニューでわーっと戦場のようになって小銭を儲けて、で夜は単価を上げて優雅に?儲ける、と。

いやまあそれはいいんだけど、夜って冗長だよね。席もあんまり埋まってないし。マスターが手持ちぶさたでテレビみたりタバコ吸ったり。。

だから、昼に集中して儲けて薄利でやっていってる店が多いのも、やっとわかってきた。昔は昼だけ営業してる店を全否定していたのだが。

なんか仕事したって気になりそうじゃん。わー!っと仕事して、3時ぐらい?に終わって1時間ぐらい片付けして退散、まずはビールで乾杯みたいなさ。

【二度と行かない】「こんにちわ」八丁堀 オムカレー

客のテーブルのひとつ向こう側で店主と奥さんの休憩するテーブルがあり、客からみえてんのにタバコ吸ってやがる。しかも奥さんも!ぐでーっとテレビみてやがる。

俺がお勘定しにいったときもタバコ吸ってやがって、いちおう火を消す態度見せやがったってことはそれは良くないことだっていう理解はしているらしいが、だったら客が飯食ってるとき吸うんじゃねえよクズが。

ランチタイムに、まさに飯くってるときに他人が吸ってるタバコの煙が流れてきて辟易するケースは多々あるが、客が食ってるときに(料理つくりおわった)店主がタバコふかして客に煙ふきかけてるっていう末期的状況。

昭和の悪しき残骸は撤去されるべし。というか21世紀はちゃんと淘汰されてゆくのである意味安心しててよい。

大井町の有名ラーメン屋

魔がさしてw 仕事で打合せが終わり、11:10ぐらいに大井町にいたので、K(ラーメン屋)に並んでしまったのです。。
ホントは萬来園のチャーハンか辛い麺でも食べようかと思っていたのだが。。びみょーに時間があったので、この時間ならKの一巡目に入れるな、と。。

でね、まんまと目論見どおり一巡目には入れたのです(11:15ですでに6人いたが。。)。で、Kだけに接客も味も何ら問題なく、おいしくいただけたのです。

なのだが。。客が。。ラーメン屋に、スマホとにらめっこしながら並んで店主にこびへつらう人種ってホントイヤだな。。と。そしてそれはイコールオマエじゃねーか! と、軽い自己嫌悪に陥ったのだったw

あのダサいヤツらはオレの鏡なのか!と。


最初の3人ぐらいが中華そば頼んでさ、4人目?常連ぽいヤツが「麺かためで」とかいったのさ。そしたらビギナーらしき前の3人が「ぼ、ぼくも麺かたでお願いしていいですか?」「ぼ、ぼ、ぼくも」「ぼくもー」とかっつってさあ。。なんでオマエらそんなによわっちいわけ? オマエら無敵のラオタだろ?っての。

いや、よわっちいのが問題なのじゃなくて、その、よわっちいのウラにあるガメつさなのよ、醜いのは。え?え?麺かたできるの?たぶん麺かたのほうがおいしいんだろうな、せっかくきたのに常連と同じ頼み方にしないと損だな、じゃあ勇気出して注文変更しよう!みたいな葛藤を一瞬のうちにしてるように見えるんだな。

それが、「だせー」の一言なの。

あ、話それるけどね、どっかに書いてるけど「麺かた」ってただのトレンドだからな。Kみたいな中華そばはね、麺はかためにしないほうがおいしいの。中華そばってのは元来麺かたにしないほうがいいのよ。トレンドにのってるヤツはそれはわからないんだろうけどな。

そもそもラーメン屋ってのは自信のあるかたさで出してるはずなんだよメニューを。それを信じてやるのも、大事なことなんじゃねーの?

。。でも、それは本日の主題ではないのだ。


食べ歩きするヤツなんざね(オレもね)、「バスに乗り遅れるな!」っていう人種なのよ。あっちにうまい店があれば、「行かなきゃ損!」っつって電車を乗り継いでいくわけ。

基本思想が、「損したくない!」の一念。つまりラオタ含めそういうヤツらって、ライフ・スタイルの根底にあるのがそれなわけ(いや、しつこいけどオレもなんだろうな)。


で、別方面で述べているとおり損したくない!がライフ・スタイルの根底にある人種って、ゼッタイ!幸せになれないんだよ。
断言してもいい。

食べ歩きerってそういう人種の集まりなのねつまり。

でオレもオレ自身がそういうヤツなんだということを突きつけられ、そしてオレも他人にそう思われてるに違いないと再認識して、軽く自己嫌悪に陥ってしまった次第。

とにかく行列店には並ぶもんじゃない。その店に並んでいるヤツらの「タイプ」がダメなの。でね、繁盛店を切りもり「してる側」ってのはね、自信に満ちてるんだろうし、苦労もしてるんだろうし、そもそもリスク背負ってるしね、人間的にある程度器もあるんだろうし、とにかく口あけてエサを待ってるみたいなさ、客側と比べたらもう人間的には雲泥の差なんだよ。

客側ってのはたぶんさ、ぬるく仕事してるリーマンとか主婦とかでしょ。
そのコントラストがね。。客側が異様に客側にこびへつらってんのをみると。。オレが、それをみて情けなくなってくるんだよ。

「あ、麺カタできるんだ。。」からの「オレもー」「僕もー」「アタシもー」ってみてるとキモチワルすぎる!!
まさに典型的なダメな日本人なんだよねーあれが。

あ、それでさ。。そうそう、結論としては、あの行列をみて強く思ったのは、あの中にカネ持ちはたぶんひとりもいない。それは間違いない。顔みてればわかるw

いちばんカネ持ってんのは店主のはず。
シンプルに考えて、カネ持ちじゃない集団に入って同化しちゃダメなんだよね。

1500円超え

外食で1500円超えると(酒含まず、ね)コスパ悪くなる。

あたりまえっちゃアタリマエなんだが。。
つまり、いくらうまくてもそんなんアタリマエだろって思う。

実際1500円超えて大満足!なんてあんのか?

聖域はオレにはねえぞ?寿司だって1500円超えたらたけーもんはたけーだろ。

くだらないイタリアンだのフレンチだののコースだって全滅。ダメダメ。個性も何もない。

くっだらねえ料理人だのグルメなんとかだのが、おいしいものにカネを惜しむなとか?わけわかんないことを、ほざく。

オマエな、オレたちのライフスタイルにケチつけてんのか? ナメてんのか?って話。

オマエらは金銭感覚がクルってるヤツらとつるんでビジネスやっとけよ。庶民小馬鹿にしやがってよ。

バンビ、じゃなくてパンピー

http://ameblo.jp/stevengerrardjp/entry-11807847301.html
結局、著名人とかその予備軍が集まる「サロン」的な場所にいこうとするんだよなあ。我々パンピーは。

それはもう60年ぐらい変わらない傾向であるから普遍的であるといっていい。
ということは当然、飲食店はそういう「サロン」になることを目指す。いわゆる「ステータス」やね。
そのための手法はいくつかあってマニュアル化されつつある。

オレらは街灯に集まる虫のごとく、そういうふうに作りこまれた店に集まり続ける。これからもずっと。

でもオレはそういうのはけっこう悔しいと思うタイプだ。
メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示