やっぱり、親が見本をみせる。

成功者ってのはたまにハメを外してね、ぱーっと遊んで、良質な生活習慣をなおざりにしちゃうんだが、さくっと復活してくるよ。また何事もなかったかのようにふつうの生活に戻る(ふつうの、とはいっても、かなり良質な)。

そこから堕落することがないのよ。

凡人は何かしら理由をつけて良質な生活習慣、やめちゃうからね。しかたないんだ、自分は意志が弱いんだから、とかふざけんなよ。


あのなあ、子供は歯をくいしばって学校いってんだぞ。それをけなげだとは思わんのか? それをアタリマエだと思うのか?この時代に。

つまりね、子供が学校という習慣をやめちゃいたいと思うときに親はヒッシこいて止めるくせに、親ってのはそもそも良質な生活習慣を形成してんのよ?と。

形成してるんだとしたらオマエ、すぐやめてねえだろうな!? 子供が必死こいて学校通ってるそのウラで。
スポンサーサイト

器用貧乏

幼稚園~小学校んときにね、けっこう一点集中で習い事させたとしても、結局九分九厘大成しないよね。

日替わりで習い事させると、当たり前だけど大成しないよね。そもそも大成することを求めてないから。「たしなみ」だから。

ところが、前者ってさ、親があわよくば大成してもらいたいと思い、習い事もひとつに絞って、親子で注力するんだけど。。結局そのひとつの技能だけがたしなみになるだけ、っていうか。

器用貧乏とあんまり変わんないんじゃね? っていうね。
諦観。

子供に何か習い事をさせて親とか親戚総出で応援するのはいいんだけどとにかく過度の期待をしないこと。
そして、子供に習い事をさせるというのは「親の自己満足」であるということを強く認識しておくこと。

テレビに助けられた世代

20140708
昔の育児本とか読んでると、絶対!テレビで子育てすんなって書いてある。それは主婦の怠慢である、と。今はそれがゲーム、パソコン、スマホとかになってきてるわけだ。今でもスマホで子育てすると子供がバカになる的な警告をしてくれるヤツが多いがほとんどが年寄り。さて年寄りはほっとけばいいんだが
07-08 20:53
俺とほとんど変わらない世代の女性がね、なんかエコ志向なのかしらんが子育てもナチュラル原理主義者で。。そのくせ、布おむつが理想だけどとか言い訳しながら紙おむつガンガン使ってるようなヤツらなんだけどさ。そういうヤツらが!同世代を!スマホはダメ、自然で育てなさいとか糾弾して構図。
07-08 20:55
いったい何なのだあの特権意識は、って思うよな。かつて共働き世代は、テレビがあることでどれだけ子育て助けられたことか。どれだけテレビが日本を救ったか。俺、テレビ大嫌いだけどこの点ではテレビ擁護するよ。ただし、テレビがクソ面白くなくなる前の時代ね。それと同様に、今女性に働きにでろって
07-08 20:57
いうのならば、絶対に、絶対に!ゲーム、パソコン、スマホに助けてもらわなければ育児なぞ出来ん!女性都議に産めないのかって野次飛ばすヤツに同調する世代が、したり顔で、いまだに子供は自然の中で育てろって言うんだろうな。テメーはただ外で働いてるだけで何もしないくせにな。
07-08 21:00

素直でいい子に育てたいのに

オレは自分の子供らを素直でいい子に育てたいのに、学校という社会がそれをさせないという根本的な矛盾。。

学校で「もまれる」ことを是とする根強い空気。。ブラック部活も礼賛される。部活内であればハラスメントも黙認(具体的な体罰はなくともハラスメントの温床)

オレは、子供が社会に出て何がいちばん武器になるかっていうと、素直で良い人間であることだとかたく信じてるわけ。

なぜならば、素直で良い人間って世の中に少ないのよw なぜ少ないかってーと学校教育でツブしちゃうからなんだよね。

んでさ、実はツブすのって教師じゃなくてクラスメイトなんだよ。ひいていくと、学校の「悪玉」の親なんだよ諸悪の根源は!

その事実に早く、目を向けないと。

助けてもらえる人に育てるには

どうしたら「良い子育て」ができるんだろう、って毎日考えてる。イヤホントに。

とにかくただ知識を暗記してるだけじゃダメなんだよ、21世紀の教育ってのは。

そして、ネガティブもダメ。たとえていうと。。よくありがちな、アタシダメ~今回自信ない~まったく勉強してないし!とかいいながら1日2時間以上は勉強して、ちゃっかりそれなりの点数とるとか、そういう系ね。

シニカルもダメ! どの時代にも「けっ数学が世の中に出て何の役に立つんだ」みたいなこと言い出すクソ馬鹿ガキがいるでしょ。
役に立つに決まってんだろ!このIT社会。

ただし。。絶対に必要なのが、論理的思考。。論理的思考つーのがネガティブだのシニカルだのと非常に親和性が高いのが、気になるんだよねえ。
ある程度までは、論理的思考できるヤツイコール「理屈っぽい」だからさあ。

ただ単に理屈っぽいだけ、ってのは突破してほしいわけ。そこで重要なキーワードとなるのが「シニカル」(でないこと)、「ネガティブ」(でないこと)なわけよ。

ま、ありていにいえば「素直」ね。


で。。いきなり論理が飛躍するのかもしれないが、結局!オレが子育てで達しつつある結論ってのがね、前にも、いろんなところで書いてると思うんだが、
「土壇場」で、「優秀なヒトたち」に助けてもらえる人。
そういう人間に育てるにはどうしたらよいのだろう?と。

素直ってのはMUSTだと思っている。そして、他人に依存しないこと。他人に依存する人間は、土壇場で助けてもらえないのはアタリマエのこと。
そして、「それなりに」は優秀であること。リアルバカは、優秀な人間にははなっから相手にされないから。

メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示