高けりゃ買わんって

続きを読む


惰性で生きれる

カンタンにいっちゃうと惰性で生きてる人間が多すぎんのね。なぜなら、惰性で生きていける世の中になっちゃったから。
惰性で生きていないヒトたちがそういうヤツらを支えてるわけ。あのね、いわゆる「権力」側にいるヤツらってけっこうアクティブだからね。極論すれば権力が、庶民を惰性で生きさせてるというかね。まんまと術中にハマってる。でもこれもある種のギブ&テイクなんだが。

惰性で生きるほうがラクだからね、庶民がそれになびいていくのはまあ仕方ないとしても。
でもね、なんかムカつくのは、惰性で生きてる庶民のほうが(なぜか)”Loud Majority”なわけ。うるせーんだよ。喧しいんだよ。
黙ってりゃいいのに。どうせ惰性でしか生きられないんだから。

そういうヤツの特徴としてネットではわがもの顔で声でけーんだ。匿名になると調子こくから。ま、そういうヤツはほっといていいんだが、リアルでもちゃんと声がデカいw つまり、多数派になると声がデカい。いや、デカい声を上げたいから多数派に入る、といったほうがよいか。

多数派に入ろうという時点でまんまと権力にしてやられているのにLoudに権力にたてついてるフリしてんのね。アホだよね。。

「反対!」って声を上げたところで権力はびくともしない。それも込みで、取り込まれてるっていうのに気づかないのかね。
それがオレが「うるせーよ」って思うところなんだよ。ムダにうるさいの。意味ないのに。

なんか話がそれちゃったけどなんとかまとめるとw 惰性でいきてるとうま~く権力に利用されて、世の中の多数派に入っちゃうんだよね。多数派に入るってことは安心できるわけ。周りと同じ声を上げてればいいわけ。大きな声上げてもまわりと同じだから、目立たないのね。あるいは、大きな、同じ意見を上げてくれてるってことで賞賛されちゃったりして。
バカだよね。。

オレは自分が惰性で生きていないか?いつもチェックしてるわけなんだけど、自覚的にチェックしてるだけでもまだよかろう、と。
ところで、惰性で生きないためにはどうしたらよいか?って。。つーかそんなニーズって今の世の中にあんのか?って気はするけど。こんだけ庶民が惰性で生きることを希求してる時代にね。

ま、いいや、惰性で生きないための方法はただひとつ、良質な生活習慣を確立することだ。これを、書きたかったのだw
つまり、自分の生活の「土台」ね。これを、つくること。惰性に生きている人間はゼッタイに「土台」はないし、つくろうともしないのね。
いや、たまに、つくろうつくろうと思ってもできない。。って思ってるヤツがいるんだけど実はこれがサイアクでね。
権力に利用されまくる庶民で生きよう!ってほがらかに宣言するほうが1万倍いいよ。


残念すぎるヒトたち

世の中の「ちょっとかじった系」のヒトたちが残念すぎるんだよなあ。うちの家内とかww

「キーワード主義」なのよ。キーワードだけ、むっちゃくちゃよく知ってんのね。
まあたとえていえばYahooヘッドラインだけチェックして自分は世の中のことをよく知ってると致命的な勘違いしてるようなね。

たとえば「引き寄せ」とか「アファーメーション」とか?そういうキーワードよく知ってんだよね。。
で、たぶんかじってもいないの。「ちょっとかじったけど」っていってるヤツはほぼ100%かじってない。かじろうとして、カタくてあきらめたか、舐めただけ。
舐めただけなのに「ちょっとはかじったけど」とドヤ顔するヤツ多すぎるから要注意。

そういうヤツって実はけっこうアタマいいからさ(それが致命的なんだけどね)、舐めただけで、そのキーワードの背景までなんとな~くつかんじゃうのよ。で、そのスタンスでずっと生きてきたっていう。それが不幸の最大原因っていう。。

そういうヤツの常套句が「引き寄せとか?アファーメーションとか?『けっこう』読んだけどね、『日本人にはあわないかなって』」
って判を押したように言うわけ!

なんで判を押したようになるかというと、誰かがどっかのマスゴミで発言したか、ネットの誰かの発言とかを脳みそにストックしてるのよ以前に。それを無意識で使ってるだけなのよ。まったくもっと自分の意見ではないの。


こういうヤツが「21世紀におけるバカ」の典型なのね、なまじっかアタマいいがためにバカになっていくっていう典型。


逆にいうと(これ重要!)「バカになれるヤツはけっこう利口」なんだよ。地アタマがどうこうっていう話じゃないのよ。

という意味では21世紀ってけっこうオソロしい時代だと思わん? みんなわかってないのかね?このオソロしさを。

庶民の民度が上がることこそが抑止力になるんだってばよ!

なーんかさ、世の中に対してもの申す!とか、そういうのなくなっちゃったんだよね。
ゼロとはいわないけど。

世の中の、「周り」の人たちってさ、なんか知らんけど自分が!「暴走する」政治権力だの官僚だの、そういう存在に対する「防波堤」(?抑止力?)にならなければ!
とか考えてるらしき人が多いんだけど。。

あのさ、はっきりいってまったく違うんだよね。

ホントに防波堤になりてーんだったら、オレのアプローチのほうがまだいいんだよ。完璧とはいわないけどねえ。

(ま、そんなこと本気では思ってないだろうけどw ものは申したくともリスクをとりたくないヒトばかりだからね)

ま一応参考にしてほしいのだけど、
オレらってたとえば「権力」とかさ、そういう存在に対して、オレらこそが「見本」にならなきゃいけないわけ。
たとえば、庶民が官僚とか政治家はクサってるとかなんとか居酒屋で吠えるじゃん?
いってるアンタもクサってる、つーか溶けかかってるからさ。そういうことを吠えてる時点で。

客観的にみて「立派な人間」になりなさいよ。なればいいのよ。まずそこに注力しなよ。オレは、立派な人間にはなってないけどその「像」は心の中でわかっているから、そうなるべく常に努力してるよ。権力だか知らんがそういうわけわからん「対象」に対して吠えてる時間なんかねーんだよ。

オレら庶民の民度が上がることこそが抑止力になるんだよ。直接的間接的に吠えることじゃねえんだって。

政治家や官僚の個々が実際にクサってしまうのであれば、そのすきにオレら個々は彼らを見下せるような人間性を持とうぜ。


んでね、わかったとは思うけど、ただ居酒屋やテレビのニュースショーをみながら吠えてるだけ、吠えてりゃ自己満、よりもよっぽどキビしい道だと思わん?

キビしい道だから、庶民はその道を選ばない。これがもっとも「防波堤」とやらになる正攻法なのに。

選ばないがゆえに庶民のままなんだがな。

でもオレはキビしい道を選んだよ。

あのね、21世紀ってのは庶民にとってホント、キビしい時代になってきてるんだよ。まさに今!

「突きつけられて」んだぞオレたちは!まさに今!
わっかるかな~わっかんねーだろうな~(古すぎるギャグ)

烏合の衆が多勢で文句いってりゃ抑止力になる牧歌的な時代じゃねえんだよ。



「それが自分に合うようなら、やってみる」っていう上からはなんなの

ウチの家内とかが、そうなんだけどね。

ということはたぶん、ほとんどの世の中のふつーの人たちはそうなんじゃないかと思うんだが。

なんか教えてあげようとするじゃん? 聞かれるからさあ。
ここが実は大事なポイントなんだけど、押し付けて教えてんじゃないのよ。聞かれるから、答えてるだけなのにもかかわらず!

まあたとえば健康法とか? 最近サプリ何飲んでる?とかさあ。

そんでね、いちおう親切心で丁寧に教えるわけ。あれはどうでこれはこうで、とか。そうすると!「クソ生意気に!」それらを取捨選択しようとするのよ。

これはこうだからこうすればいいと思うよ、って優しく伝えたとすると、「それが自分に合うようなら、やってみる」と、こうくるわけさ!

こういう無礼な返事を、してもいいと思ってるところがもう。。死ねば?の一歩手前なんだよ!!(家内だから死んでほしくはないんだがw)

で、これを読んでる人たちは何がオレの怒りポイントだかすらわからない人多数だと思う。
カンタンに言うと聞くぐらいならこっちの誠意をこめた答えを無条件に受け入れてみろ。それがイヤなら聞くな!ってこと。
それが、どう考えても礼儀だ。マナーだよ。わからんかなあそれが。。

オレはもう百回ぐらい家内に対してはそういう目に遭ってきたからさ、何か聞かれても真面目に答えるのやめちゃったもん。ほとんど話半分にきいて話半分にこたえてる。

ガン無視すると、家庭不和になるからw

絶対に、「役に立つに違いない」と誠実に回答するのはやめた!
なぜなら、それをカンタンにぽいっと捨てるから。

あのなあ。。その情報はもしかしたら、市場的には数万円ぐらいの価値なのかもしれんのだぞ?


メルマガ
カテゴリ
リンク
最新記事
twitter
プロフィール

tatsuzawatokyo

Author:tatsuzawatokyo
肩書き:代表戸締役 独りサク飯研究会員 所属政党:自由飲酒党 好きな唄:民生の「息子」 <<【東北人魂】仙台遷都、福島東北オリンピックの実現へ。>> 都心型仙人を目指してはいます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示